りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020年12月 今月の振り返り・成長記録 と、年末のごあいさつ



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今日は大みそかです。

りんご吹き出し

2020年、お前…今日で去るつもりなのか…??

引き止めたいような、サッサと去ってもらって気持ち新たに過ごしたいような。

そんな心境な2020年最後の日でございます。

 

我が家では、大みそかはどんなに夜更かししてもOKという日にしておりますので、恐らく例年通り体力オバケの娘は0時過ぎまで起きてるんだろうな~と予想しております。

今年はおーくんどうだろうね?

やっぱり途中で寝ちゃうかな(●´艸`)笑

 

さてさて。

そんなこんなで毎月恒例の振り返りのお時間がやってまいりました。 

今月もこのような内容で振り返っていきたいと思います!

  

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓11月の振り返り     

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【7歳3ヶ月】    

スイミング進級しました!(短期教室も受けました)

私、ちょっと勘違いをしておりまして…

前回の進級(9月)でクロールが終わった!と思ってたら…まだでした(;´∀`)アハッ

あともう一つ進級しないと終わりじゃなかったよ~!!汗

で、そこから3ヶ月。どうにもコツがつかめずにいたしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

スイミング、辞めようかな…

なんていう言葉が初めて飛び出す始末( ;∀;)

ここは、短期教室でガッツリ教えてもらおう!!ということで、この冬休み中に短期教室を申し込みまして、無事に進級いたしましたヽ(´o`;ホッ

次からは違う泳ぎに行けるということで、しーちゃんのモチベーションも回復したようです。良かった…。

クロール終わったら辞めてもいいかなと思ってはいたものの、水着も新調しちゃったし、せっかくなら平泳ぎくらいまでマスター出来たら嬉しいな、と欲が出てきました。笑
辞め時に関してはしーちゃんと相談していこうと思います。

 

逆上がり教室に参加しました

本人からの申し出により、逆上がり短期教室にも通いました。(2日間)

「逆上がり出来るようになりたい!」という気持ちが嬉しくてさ(●´艸`)

2日間通ったものの、まだ完全に出来るようにはなっておりません。

でも、やっぱりプロが教えると違うよね。教え方がうまい!!

コツは掴んできている気がしますヽ(`∀´)ノ

あともう少し!逆上がり出来るように頑張ろう!!

尚、スイミング短期教室も逆上がり教室もおーくんは今回参加していません。
スイミングに関しては、おーくんが躓いたタイミングで短期教室を申し込んであげたいと思っています。
逆上がりは本人が希望しなかったのですが、しーちゃんの見ていたらやりたくなったようなので次回検討したいと思います♡
帰省も出来なくなったしさ、その分子どものためにお金使ってもいいと思う。(やけくそ)

 

小学校で面談がありました

先生との2回目の面談です。

2学期の振り返りとして、年明けにでも別記事に書こうかなと思っておりますが、意欲的に学校生活頑張っているようですごーーく嬉しい気持ちになりました。

あの引っ込み思案だったしーちゃんが…たくましく成長したなぁ…(;O;)♡

↓あんなに間違うことを嫌がる子だったのに、今のしーちゃんはこんな風に考えているようです。
母は本当に感動しました(;O;)!!

 

朝の準備でひと悶着。時間を見て動くための工夫をしました。

寒くなってから朝起きられなくなったしーちゃん。

朝の準備で毎朝バトルがありましたが、親側も工夫が必要だったんだな…と反省。

今は冬休み中ということもあり、寝坊・夜更かしな日々になっておりますが…

学校が始まってからまた意識していきたいと思います!

www.ringo-time.com

 

自分のことを「うち」って言った!
しーちゃん吹き出し

うちもそう思う

って!やだ、お姉さん!!

家では自分のこと名前呼びしてるけど、学校ではお友達とそんな風に話してるのかな(●´艸`)笑

 

歯が抜けました!!  

一番大きな出来事!!

歯がようやく抜けましたーーヽ(`∀´)ノ

大人の歯がちょっと見えてきています♡

しーちゃん、とっても誇らしげでした。笑

↓この乳歯ケース、めちゃ良かった。写真入れたらさらに良くなりました。

www.ringo-time.com

 

おーくんの記録【5歳4ヶ月】

幼稚園の発表会がありました

幼稚園の発表会がありました!!

マスクや手洗いのおかげか、誰一人お休みすることなく当日を迎えることが出来たようです。

会場に入る保護者の人数を制限したり等、例年にはない措置を取っていたのですが…逆に見やすくてよかったという。←

来年もぜひこのスタイルでお願いしたい!!

で、肝心の息子の雄姿ですが…

息子のダンスが独特過ぎて、おっかしくておかしくて( ;∀;)(会場も少々ざわついてた。笑)

一生懸命にオリジナリティあふれるダンスを踊る息子が可愛いやら面白いやら愛おしいやらで、夫婦ともに肩を震わせ涙目になりながら見てました。

(後々聞いたら、どうやったらカッコよくなるか研究してた模様。ウケる。笑)

合奏も、おーくんがずっと憧れていた楽器をやることが出来て、すごくかっこよかったぞー!!!

いや~、この姿を無事に見ることが出来て本当に良かった(;O;)!!!

 

七田式プリントを再開しました

ずっとお休みしていた七田式プリントですが、この度晴れて再開することが出来ました♡♡

これが再開できたとなると、幼稚園の間の家庭学習に何をするかの選択肢が変わってくるわけで…

年長での取り組みに関してだいぶ方針固まってきましたので、また記事にしたいと思います!!

www.ringo-time.com

 

筋肉が気になるお年頃

最近のおーくん、筋トレが気になるようです。笑

スクワットや、腕立て伏せ等、筋トレっぽい動きをしながら

おーくん吹き出し

オレ、筋肉いっぱいだからこんなことも出来ちゃうんだよ~。背中の筋肉いっぱいあるんだよ~。オレ、もっと筋肉つけたいんだよ~。 

などと語っております。

(絶対夫の影響)

運動系の習い事もしているからね、筋肉つけたくなっちゃったのかもね。笑

 

自分のことを『オレ』って言う頻度が増えた

今まで自分のことは名前で呼んでいたのですが、最近『オレ』って言うことが増えてきたんです。

でもその『オレ』がですね、通常のイントネーションではなく、『オ↑レ↓』な感じ。

普通『お↓れ↑』ですよね。笑

ゆえに、何となくカタカナで書きたくなっちゃう。オレ。 

オレって言ってるおーくんも可愛いです(●´艸`)笑

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

RISU算数・RISUキッズお試し中です!

これが中々良くて!

「続けたい」に気持ち大きく傾いています。

おーくん吹き出し

ひとーつ、ふたーつ、みーっつ、よーっつ、ごーっつ、ろーっつ

って数を数えちゃってた息子が、RISUキッズのおかげでちゃんと数を数えられるようになりました!笑

 

f:id:ringo_co:20201229022426j:plain

↑うたた寝しちゃった息子と、本に夢中な娘。二人らしさ全開な写真。笑 

しーちゃんが読んでる本。自分で図書館で選んでました。
もう少し大きくなったら改めて読んでみて欲しいと思うくらい、とても考えさせられる内容でした。
 

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと      

いよいよ年賀状をやろう

作って出した!私偉い!!

www.ringo-time.com

 

フォトブック作ろう

出来てなぁぁーーい( ;∀;)

(年内作成諦めた) 

 

TOLOTカレンダーの準備もしよう

今年も親バカレンダー作りました!

そして発送も案内されていた日程より早まったようで年内に届きましたーヽ(`∀´)ノ

新しいカレンダーで新年を迎えられそうです♡

www.ringo-time.com

 

クリスマスの準備せねば

無事、クリスマス終えました!!

クリスマスが一番好きな行事です♡♡

 

年越し準備せねば

モロモロ準備オッケー。

大掃除は…ほどほどにやりました。

(急に視力が悪くなったようで細かいところ見えなくなったヨ)

おせちは今絶賛作成中です(●´艸`)

おせち作り、嫌いじゃないんだなぁ。むしろ好きなんだなぁ。 

 

その他、今月の自分の記録   

駆け込みで『恐竜たち展』に行ってきました!

Twitterで見かけた『恐竜たち展』があまりに息子好みで面白そうだったので、企画終了滑り込みで行ってきましたヽ(`∀´)ノ

(我ながら「よい!」と思ってからの行動力がおかしい)

 

動く恐竜の迫力が凄すぎてっ!!!

f:id:ringo_co:20201230015505j:plain

凄すぎてブレたわっ!!笑

(迫力満点の動画はちゃんと撮れました。ホッ)

あんなに楽しみにしていた息子、あまりのリアルさに怖くなったようで。

f:id:ringo_co:20201230015209j:plain

気づいたら私の後ろでひっそり隠れてました。笑

あまりの迫力に放心状態な息子。ちょこんと座って隠れる姿が可愛かった。笑

f:id:ringo_co:20201230015249j:plain

動かない恐竜もすごくリアルで、これは駆け込みで行けて本当によかった。

Twitter様々です(;O;)♡

(後日、年末年始の思い出記録でもう少し詳しく書こうと思っています!)

 

レゴ収納整え中

色々試行錯誤しております。

色別に分けてみたら、おーくんに大好評で

おーくん吹き出し

遊びやすくなったー♡

と以前よりも熱中して遊んでくれるようになりましたヽ(`∀´)ノ

細々したところも整えて、来月にでもブログに書きたいな~と思っています♡

 

ブログが8周年を迎えました!!

本当に読んでくださる皆さまあってのことです。

いつもありがとうございます!!!!

お祝いのコメント本当に嬉しかったです(;O;)♡♡

年明けにプレゼント企画やりたいと思っておりますので、どうぞお楽しみに♡♡

(今のところプレゼント候補の1つは『図書カード』だよ!コソッ)

www.ringo-time.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

三学期スタート!生活リズム整える!!

この冬休み、遅寝遅起き生活満喫しちゃってるんです。親子共に。笑

冬休みまで頑張らなくてもいいよね~。ね~。

でも、年明けたら少々生活リズム戻していかないとね(;´∀`)

三学期も子ども達が楽しく過ごせますように♡♡

 

ファスティングやりたい!

今年やって良かったと心から感じているファスティング。

1月にもやろうと思っています!!

年末年始で酷使した胃腸を休めたい…(既に胃が疲れ気味です…)

色々ノウハウは覚えたので、今回は全て自力でやってみよう。

生理後(私の場合生理始まってから1週間後)に始めるのが体調的にも良さそうなので、そのあたりから開始する予定でいますヽ(`∀´)ノ

Twitterでリアルタイム更新してみようかな。

ファスティングに関する記事も書きたいです!!

(資格とって指導者やりたい!と思っちゃったくらいモロモロの体の変化に感動しました。笑)

 

誕生日あるね

また一つ歳を取らねばなりませぬ。   

 


 

2020年を振り返ってみると、

 

  • 息子が骨折して(まだ記事書いてない)
  • 書籍化のお話がきて(話流れた)
  • 娘が幼稚園を卒園して(おめでとう!)
  • コロナで休園休校で(心折れた)
  • 娘が小学生になって(おめでとう!)
  • 七五三も無事に終えて(おめでとう!)
  • やたらとくじ運だけはよくて(ワオッ!)
  • 一度も帰省できなくて(コロナユルサナイ)
  • でも体調不良とは無縁で(マスク手洗いすげー)

 

『大変だった』『精神的にきつかった』という思いが先行しがちだったけど。

こう箇条書きにしてみたら、そこまで悪くない…よね。

そうだよ、悪くないよ。

だって、ちゃんとしーちゃん小学生になれたし、おーくんは年中さんになれたし、七五三も無事に終えたし。

ほとんど体調崩すことなく元気に過ごせたし。

(1月に夫のインフル、春先に食中毒があったけども、胃腸炎ゼロなの今年初めてです!!)

 

出来なかったこともそりゃたくさんある。

本当だったらこれがしたかった、ということなんてもう腐るほどある。

けど。

出来なかったことじゃなく出来たことに目を向けると、2020年も悪くなかったなと思えるね(●´艸`)

 

2021年はどんな1年になるのでしょうか。

今年と同様、今まで通りにいかないことは多々あると思う。

おーくんにとっては幼稚園最後の1年間だけど、しーちゃんのときのようにはいかないかもしれない。

 

でも、今日と同じように。

『出来たこと』に目を向けて1年間過ごしていきたいな。

 

そんなこんなで。

2020年、今年1年ありがとうございました!!!

大変なご時世の中、変わらずブログを見に来てくださり本当に感謝しかありません。

来年もまた楽しくブログ書いていきたいと思っていますヽ(`∀´)ノ

来年もどうぞよろしくお願いします♡♡

りんご吹き出し

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください♡

 

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。

「来年はついにオリンピックがある!」って書いてた。

なかったよーー( ;∀;)!!!笑 

誰が予想したよ、こんな結果。人生何があるか本当にわからん…

www.ringo-time.com

     

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村