りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【7歳娘・歯の記録】歯茎に血種??心配になり歯医者を受診しました。と、しぶとい前歯がやっと抜けた話。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ほんの6ヶ月前まで

しーちゃん吹き出し

歯が抜けない…みんな抜けてズルい…

と恨み節をぼやいていたしーちゃんですが。

抜けるときは一気にきますね!!

大人の歯への階段を急ぎ足で上ろうとしているしーちゃんでございます。

(私の感覚的に一段飛ばしで上ろうとしてるわよ。落ち着いて落ち着いて!)

↓みんなズルいとぼやいているときの記事。笑

www.ringo-time.com

 

急ぎ足で上ろうとしているがゆえに、心配事やらなんやらも一気にくるわけで(;´∀`)笑

ここ最近、歯にまつわる出来事が目白押しだったもので、ブログでも記録したいと思います! 

 

私自身、今回気になって記事や画像を検索した経緯もあったもので、同じ状況の方の参考になればと思い記事中に口の中の写真を一枚載せています。

「そういう写真は見たくないわ」という方は今回は読まない方が良いかもですーー(;O;)!

 

六歳臼歯にまつわる話 ~歯茎に血種のようなものが出来て焦る~

先日、突然しーちゃんにこんなことを聞かれました。

しーちゃん吹き出し

口の中にガンって出来るのかな

りんご吹き出し

舌のガンもあるし、血液のガンもあるし、口の中にも出来ると思うなぁ。細胞があるところには出来ちゃうんだよね、嫌だねぇ。

時折娘はこういう突拍子もない質問をしてきがちだったこともあり、あぁ、また本か何かで見かけて気になったんだろうな、と思った私。

今思えば、「どうした?」って一言聞くべきだったのですが…。(反省)

この何気ない回答がしーちゃんを不安にさせていようとは…

 

その翌日の朝。

夫にも同じ質問をする娘。

しーちゃん吹き出し

パパ、口の中にもガンって出来るのかな

パパ吹き出し

口腔がんっていうのあると思うよ。…っていうか、どうした?気になるところあるの??

しーちゃん吹き出し

奥歯のあたりが気になるの。

そして、やっと気になるところを話し出したのでした。

(私もこう聞くべきでした。猛烈に反省しております)

 

 見てみると…、ん??なんじゃこりゃ???

f:id:ringo_co:20210125222656j:plain 

奥の歯茎にプランプランしたものが出来てる…(;゚;Д;゚;)!!

血種…?血豆??歯茎が取れかけてる??

ぷっくりしてるだけじゃなく、プラプラしてる。

なんじゃこりゃ!! 

 

f:id:ringo_co:20210125224502j:plain

絵にするとこんな感じ。

取れそうなんだけど取れない。血種のようなものがプラプラしてる。

本人曰く、全く痛みはないそうな。

 

ちょいと検索してみたら、

  • 六歳臼歯 歯茎 腫れ
  • 六歳臼歯 歯茎 めくれ
  • 六歳臼歯 歯茎 痛い
  • 歯茎 歯肉弁

というワードや画像は見かけたけど、しーちゃんのようにプラプラしている血種(?)に関するワードや画像は全く出てこない。

歯肉が奥歯に覆いかぶさっている…という状況でもないし、歯肉弁とはまた違いそう。

 

場所的に、まだ生えていない六歳臼歯が関係していそうだな…とは思ったものの、素人が判断してよいものではないと思い、その日の夕方に歯医者に行くことにしたのでした。

前だったら歯医者ってだけで嫌がっていただろうに、素直についてきてくれたことに成長を感じたわ…(;O;)

 

病院へ行き、事情を説明。 

先生に見ていただき、レントゲンも念のため撮ったけど、問題なし!!

恐らく、六歳臼歯が生えてくる関係で出来たのでしょう、と。

 

その先生のお話通り、翌日の夜に歯茎を確認してみたところ、あれ??

塊がなくなってるーー!!

そして、歯が見えてるーーー!!!

ついにしーちゃん、7歳にして初の六歳臼歯爆誕ですヽ(`∀´)ノ!!!

ドンドンパフパフ!!!🎉🎉

 

歯茎がぷらんぷらんと取れかかっているように見えて、かなり焦りましたが…(;´∀`)

結果、やはり六歳臼歯が関係していたとわかりホッとしました。

歯が生えてくるときに血管が傷ついたけど行き場がなくて歯茎の中で溜まってしまっていたのかな。内出血的な。

何事もなく済んで本当に良かったです!!

餅は餅屋、歯は歯医者!!

気になるときには専門家へ見てもらうのが一番ですね(●´З`●)

しーちゃんも、心配事がなくなってホッとした様子でした。

 

前歯にまつわる話 ~しぶとい前歯、ようやく抜ける~

そしてもう一つの歯にまつわる出来事。

一昨日、前歯も抜けたんですぅぅーーーヽ(`∀´)ノ

すごいね、抜けるのが遅かった分、ホントに一気に来るね!! 

奥歯やら前歯やらと。あっちもこっちも状態!!

(他にもグラグラしている歯が何本かスタンバイ中です。笑)

 

この前歯も中々曲者というか、しぶとかったというか…笑

グラグラ通り越してプラプラしてるのに、ビビリなしーちゃんは自分で引っ張ったりするのは怖かったらしく、自然に抜けるのをひたすら待っていたのでした。

 

f:id:ringo_co:20210126095908j:plain

首の皮ならぬ、歯茎の皮一枚で繋がっている前歯。笑

f:id:ringo_co:20210126095359j:plain

口を閉じても前歯が1本だけ外に出るという摩訶不思議な状況。

それでもひたすらに頑なに抜こうとしない娘。

りんご吹き出し

いや、逆に気にならない??

取りたくならない??笑

と私なんぞは思うのですが、ビビリのしーちゃんは前歯の自主性を尊重し、自然と抜け落ちるその日を心待ちにしながらずっとこの状況で過ごしておりました。笑

(自然にこだわるがあまり、あまりにも不自然な状況を作り出す娘) 

 

先述した歯医者でも、

りんご吹き出し

あまりにプラプラしてるんですけど、抜いたほういいでしょうか??

と一応聞いてみたのですが「いや、ここまでプラプラしてたらあと1週間以内くらいで自然と抜けると思いますよ」とのことでしたので、ひたすら待つことに。

しーちゃん吹き出し

あと1週間で抜ける…!!!

先生の言葉を聞いて目をキラキラさせる娘。笑

 

なんせ前歯がこんな状態だったもので、最近はパンを噛み切るのも困難だったらしく。

f:id:ringo_co:20210125224836j:plain

毎日朝ごはん、こんな状態でした。

りんご吹き出し

離乳食期かっ!!!

ホットサンドにした意味なし。笑

 

そんな前歯がやーっと昨日、朝ごはんを食べている最中に抜けまして。

もう1回転どころか2回転くらいしてたもん。笑

この歯は一体どうなっているんだ、ってくらい正規の場所とは違う方面を向いていて、

パパ吹き出し

なんでこんな状態なのに抜けないの!??

と夫と爆笑してたらついに抜けました。笑

しーちゃん吹き出し

やーっと抜けたーーー!!

としーちゃんもスッキリした表情でとても嬉しそうでした(●´艸`)笑

ブロッコリーをかじったら抜けたそうで、

しーちゃん吹き出し

ブロッコリーのおかげだ!ブロッコリーすごい!!

とブロッコリーにいたく感謝していたしーちゃんなのでした。笑

  

私も定期健診に行ってきました ~ショックな出来事~

余談ですが。

しーちゃんの歯医者受診のお会計の際に私の定期健診の予約もついでに入れまして、その3日後に行ってまいりました。

しーちゃんの対応をしてくれた歯科衛生士さんも、しーちゃんの血種っぽいものが気になっていたようで「その後どうですか?」と聞いてきてくれました。

りんご吹き出し

歯が生えてきて血種なくなりました!

と伝えたら

「良かったですー!あの状態ってあまり見ないしかなりレアだと思うので心配でしたよね。何事もなくて本当に良かったです~!」と。

歯科衛生士さんでもあまり見ない状況だったのね(;´∀`)笑

大変貴重な体験となりました。

 

そして、その後私の歯の健診とクリーニングをしていただいたのですが…

聞いてくださいませ。

歯にちょっとヒビが入ってました( ;∀;)

なーんか最近歯磨きをするときに染みると感じていて、

りんご吹き出し

もしや虫歯…??

とドキドキしていたのですが、まさかのヒビだった件。

 

「睡眠時に、歯ぎしりかギュッと力を入れているかしてると思います」と。

えぇぇぇーーーー( ;∀;)

「子育て中のママに多いんですよ」と。

えぇぇぇーーーー( ;∀;)

 

私、全く自覚ないんですけども、歯に少々のヒビが入るほど歯に力を入れていたみたいです。

そんなにストレス抱えてたってこと??

自覚なしでヒビ入るってやばくね(;O;)??

ショックなんですけど…エェェ…ウソン…

 

f:id:ringo_co:20210126111629j:plain

「こちら使ってみてください!染みなくなると思います!」とサンプルでくれた歯磨き粉。

ありがてぇ…

歯を強くせねば…

↑使ってみたら中々使い心地良かったのでサンプルが無くなり次第買ってみようと思います! 

 


 

今週末には、子ども二人のフッ素塗りをお願いしに再度歯医者へ行く予定です!!(予約済み)

定期的に行こうと思っていたのに、もう6ヶ月も経っちゃって( ;∀;)

こういうのは後回しにしちゃいけないのにぃーー!!

しーちゃんは既に先日の歯医者で虫歯はないことは確認済みですので、おーくんの歯の状態をチェックしてもらわねば。 

歯医者は定期的に行くっ!!!

うっかり半年も経ってしまっていたので、次回は3ヶ月後に行くぞ、という決意を込め大きな文字で書いてみました。

皆さまも、どうぞ定期的な歯のチェックを。

 

さてと。

次はどの歯が抜けるのかしら(●´艸`)

以外にも、おーくんが抜けたりしてね。(予兆は特になし)

歯抜けしーちゃん、今しか見れない貴重な姿だと思うと可愛くてたまりません。笑笑

 

おすすめの関連記事です! 

乳歯ケースに二本目の歯が入ってウキウキしてます(●´艸`)

この乳歯ケース、とってもお気に入りです!!

www.ringo-time.com

 

昨年、歯磨きジェルに悩んでいましたが、「これならまぁ、使ってもいいかな」と思ってもらえる歯磨きジェルを見つけました!!

こちらの商品の『ノーフレーバー味』は大丈夫でしたーーヽ(`∀´)ノ

まだ記事に出来ておらずすみません。汗 

↓どれがいいかと悩んでいた時の記事

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村