りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2023年1月 今月の振り返り・成長記録 と、40歳の誕生日!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

つ、ついに!!

フォーーーティーーー4️⃣0️⃣ !!!

40歳でぇぇーーすヽ(`∀´)ノ!!

本日誕生日を迎え、次なるステージへ突入でございます。

 

今年も夫からお花のプレゼントいただきました(●´艸`)

かわいい♡♡

 

そんなこんなで。

年が明けたと思ったらあーーッという間の月末で少々ビビっております。笑

展開が、早すぎる。

月末と言えばの振り返り、今月も以下の内容で振り返っていきます!

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓12の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【9歳4ヶ月】      

反抗期…来たね?これ、来たね??

「不満!!」というのが顔にめちゃくちゃ出ています。笑

やばいですね、これから先。

勉強での衝突が避けられない気がします。不可避。

返事も、

しーちゃん吹き出し

ふぁーい

みたいな、全然納得してませんよーな返事だったり、

しーちゃん吹き出し

だーかーらー

みたいな反抗的な受け答えしてたり。

待って待って、こっちも更年期片足ツッコんでるから受け流せないんですけど。←

2023年、波乱の幕開け…('A`)!!!

 

お年玉で桃鉄購入 ➡ 週末の楽しみに

お年玉で何を買うか悩んだ末、桃太郎電鉄を買うことにしたしーちゃん。

私、一度も桃鉄をやったことがなくて。(ゲームに疎い人生です)

しーちゃんと一緒にやってみたのですが、楽しいね(●´艸`)

地理の勉強にもなることを密かに期待しております。笑

ただ…

キングボンビー、お前だけは許さん。

揉め事にもつながりそうな恐ろしいゲームだと感じました…

(ビンボー神対策に最弱コンピューターを1名入れてやっていたのだけど、うっかり負けてしまい、その後の転落人生がハンパなかった…あまりにもひどい仕打ち…ボンビラス星ってなんやねん…)

 

おーくんの記録【7歳5ヶ月】

前歯が抜けました!

歯抜けおーくん、ナウ。

元旦に抜けるなんて、なんとも縁起がいいです(●´艸`)♡

隣の前歯もグラグラし始めているので、2本前歯がないおーくんももうすぐで見れそうです。笑

 

息子の季節感覚がなかった件

3月に車が来るね♡という話のながれで、おーくんが質問してきた内容にフリーズしちゃって。←

おーくん吹き出し

ママー、3月の季節って何ー??

ちょっと待って、我が息子。それがわからないのか…??

3月ってひなまつりがある季節だよ?だったら季節なんだと思う??

おーくん吹き出し

うーん。なんだろ??

ダメだこりゃ('A`)

おーくんが通っている知育教室の先生にチラッと話を聞いてみたところ、

子どもにとっては1ヶ月前も2ヶ月前も『昨日』で、数ヶ月後のことも全て『明日』という感覚なので、3月と聞いてその季節がつながらなくても焦らなくて大丈夫。少しずつ季節感覚や時間間隔は身についていきます。

食べ物が一番記憶に残りやすいので、ひなまつり=春とイメージしやすいご飯を出すのがオススメです!

とのアドバイスをいただきました。

確かに、クリスマスとお正月は張り切るのに、それ以外のお祝い事や行事は手巻きずしにしがちでした。笑

ひな人形を飾るだけではイメージに残りにくいみたい。なるほど。

今年のひなまつりはもう少しがんばるか…

(でもちらし寿司食べないんだよなぁ…、うちの子達…)

きせつの図鑑も持ってたんだけどなぁ…

焦らなくても大丈夫…と言われても、えぇっ!??とは思うよね(;´∀`)

もう少し季節を意識した生活しないと、と思った出来事でした。ビックリ。

 

英語と習字を習いたいとな!??
おーくん吹き出し

オレ、英語と習字も習ってみたい!けど…ダメでしょ??

英語に関しては、どこかしらのタイミングで…とは考えていたのですが(DWEやってたのに英語について検討しなればいけないこの悲しみっ!!笑)、習字??習字も??

曰く、公文書写教室で習字をやっている子がカッコよく見えるらしく。

先生に相談してみたところ、もう少し今の硬筆が安定してからの方が良いと思うので夏くらいのスタートが良いと思う、とのことでした。

りんご吹き出し

おーくん、8歳になったら習字始めようか!

おーくん吹き出し

うん!!

ということで、『夏までに今の硬筆をレベルアップさせる』というのを目標にすることに致しました。

毛筆も始めるために頑張っていこう!!

(月謝は硬筆と毛筆一緒に学ぶ場合は1.5倍の4950円となるようです。手が出せるお値段でホッ。)

そして問題は英語ですよ。←

りんご吹き出し

なんで英語習いたいと思ったの?

おーくん吹き出し

だって、えいごであそぼのジェイソン先生が『僕の夢は世界中の子ども達に英語を知ってもらうこと』って言ってたんだもん。ジェイソン先生の夢叶えてあげたい!!

まさかの理由ぅぅーーー!!

おーくんらしいと言えばおーくんらしいのだけど。笑

とはいえ、今すぐというのも日程や金銭的に厳しく。

なぜかと言うと、4月から実験教室にも通うことになったからなのです('A`)

これは姉に通わせていることもあって断ることは出来ない案件。

ゆえに、ちょっと、ホントに、何か整理してからじゃないと英語は無理や。汗

とりあえず家でどうにかこうにかやっていこう。

↓トド英語がちょっと気になっている…

 

スマイルゼミのお試し➡一旦返却

スマイルゼミのお試ししてみたんです!

その結果、おーくんにすごく合っていました!チャレンジよりも合っていたと思う!!

チャレンジから乗りかえることもかなり真剣に考えたのですが…、お金が結構高いのよねヽ(´o`;

根本的な問題として、果たして今本当に通信教材が必要なのか??というところに行きつき…

今すぐはなくてもいいんじゃないか??という結論に至りました。

とりあえず一旦は返却。チャレンジタッチも4月号をもって退会の予定です。(←退会の電話をしたらタイミング的に2月号までの受講になるし、4月号は内容もお得だし無料になるキャンペーンもあるのでぜひ4月号まで…!と言われ、そうすることにしました。笑)

しばらくは七田式プリントや市販のドリルなどを取り組んでいって、その取り組みでつまづくようなことがあったときにスマイルゼミの入会を再度考えようと思います!

教材に取り組んでみた感想については別途記録したいと思っていましたが、現状こんな予定です♡

↓ポケモン下敷き、まだ貰えるみたいです!

www.ringo-time.com

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

テストのご褒美にスポッチャ(ラウンドワン)に行ってきました!

テストの結果がよかったご褒美に、しーちゃんの希望でスポッチャに行ってきました!

土日の朝8時までに行くと12時まで遊び放題、みたいなプランがあったのでそれを利用してきました!

しかも私の誕生日ということもあって一人当たり300円OFFクーポンも使えて(計1200円OFF)、すごくお得だったと思う(●´艸`)♡♡

4時間くらいめいっぱい遊んで、私ヘトヘトです…

たまに来るくらいでいいね、この場所はね。

↑9歳7歳になっても、ボールプールは楽しかったみたいではしゃぎ倒していました。笑

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

目標立てていなかったのですが、それで正解だったと思う…

今月はホントに波乱の連続でした…('A`)

 

その他、今月の自分の記録

車を契約したよ!!

あれよあれよと話が進み、契約してまいりましたっ!

納車が楽しみですヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

40歳になったよ!

おめでとう、自分っ🎉🎉!!

本日、有休を取ってくれた夫と焼肉ランチをしてまいりました!

実はですね、車選びが発端で夫とそれはそれは盛大に揉めましてね('A`)

かーーなり険悪な感じになったんですわ。←

しばらくギスギスしてたもんね('A`)

夫は今年本厄だからなぁ、なんとも本厄らしい幕開けですヽ(´o`;

そんな本厄的な日々に終止符を打つべく、肉食ってきたぞ!!

うまいもの食えば大体丸く収まる!

許せ、子ども達!!

(家庭円満のための必要経費)

 

塾関係でも波乱まみれだったよ!

こちらでも一波乱二波乱三波乱くらいありまして( ;∀;)

私のメンタル、この1ヶ月ズタボロでした…。新年早々なんてこった。

しーちゃんが少々やらかしまして(詳細は控えます)、それに対してメッタメタに怒ったり、怒ったことに反省してズーンとなったり、でも怒らずにいられなかったり…

こんなんで新4年生以降ちゃんとやっていけるのかしらね…

そして、ここから先私の胃は無事でいられるのだろうか…('A`)

(注:テストの結果に怒ったわけではないです。それに至るまでの過程で…という感じ)

 

免許の更新してきました

昨日してきました!!

りんご吹き出し

30代最後の日に免許の更新に行こう!そしたら写真も30代の私だ!!

という謎のこだわりによるものです。(30代への未練)

出来上がった免許証と5年前の免許証を見比べてみたのですが…

間違い探しかな??ってくらい何一つ変わってなかった。笑

髪型まで一緒!!笑

よかった、そこまで老けてはいなかった(●´艸`)(体力は落ちたけども)

10年前の更新ではしーちゃんがお腹にいて、5年前にはおーくん連れで、そして今回ついに単独っ!!

なんとも感慨深いです(●´З`●)

 

首の痛みが辛すぎて整骨院に通院中

ズキーンという刺すような痛みが首~頭にかけてあって( ;∀;)

あまりに辛かったのでお友達が紹介してくれた整骨院に通い始めました。

鍼と電気治療のおかげでだいぶ和らいできたので、引き続き通いたいと思っております。

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

塾のサポートを頑張る、揉めないように頑張る、塾飯について考える

新4年生としての学びがスタート。

親子共に色々と慣れないことも多いと思うのでとにかくここを第一に頑張る!

帰宅時間もグッと遅くなるので、夕食をどうするか…が目下の悩みどころ。汗

食べ方を間違えるとめちゃめちゃ太ってしまいそうなので、どうしたらいいのか真剣に考えよう…

塾の詳細に関しては今後書くことを控えていく予定ではありますが、こういう話題は今後も書いていきたいと思っています!

 

父の7回忌があるので実家に帰ります:1泊2日・私単独

やー、もう7回忌!??

もう7年も経ったの!??

早いですねぇ…シンミリ。

前回の買い回りで

りんご吹き出し

そうだった、実家に帰るんだった。装備どうにかしないと!

と思い出し、こちらのスノーブーツも追加で買ってみました。

暖かくていい感じ!!お安く買えてよかったです♡

コートがねぇ…貧弱なものしかないのでどうしたものか…という感じではあるのですが、手持ちのものでどうにか乗り切るしかないね。汗

冬に帰省するのが久々なので心底怖気ついております('A`)

 

10周年読者企画やるぞ!!

本当は1月にやろうと思っていたのに、着手する気持ち的余裕がなかった…(;O;)スミマセン…

2月に行いたいと思います!!(上旬に行う予定)

ご応募お待ちしております♡

 


 

1月は本当に色々ありまして…

まだ今年始まって1ヶ月しか経っていないのに、既に疲労困憊です( ;∀;)

寒いし…寒いの苦手や…

 

春が待ち遠しい…!!

車も早くこーーーい!!

 

りんご吹き出し

2月はメンタル落ち着いて過ごせますように…!!

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村