りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【祝】ブログが8周年を迎えました!!この1年で起きた『書籍化のお誘いがあった話』と、今後のブログ。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

本日12月18日は、このブログを始めた日でございます。

なんと!!

『りんごの時間。』が!!

8周年をむーかえーたよーーヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20201215130343p:plain

ドンドンパフパフ!!!🎉🎉🎉

 

これもひとえに、いつも見てくださる皆さまあってのことです(;O;)♡

本当にありがとうございます!!!

大好きです!!!!!

 

8周年を迎えたということで…

この1年の間に色々起きたり考えたりしたことを、今回ちょっと語ってもいいですか。

語らせてください。

語りますっ!!

たまに濃くブログについて語りたくなるときがある。今がそのとき。

 

この1年間で起きたこと ~ブログ書籍化のお話が来ました~

先に言っておきます。

実現ならず、でした!

こういうことは先に書いておかないとね。笑
 

いやもうね、お話来たとき、

りんご吹き出し

これ絶対怪しいやつだ。騙されちゃならん。

と思っちゃったもんね。笑

夫にも「怪しいお問い合わせ来た」ってLINEしたくらい疑っていました。

(夫からは「お金目当てかもしれないから先にいくらかかるのかまず確認だ!」と返信。夫婦で疑心暗鬼。笑)

 

でも、ガチのやつでした。

いや~、ビックらこいた。

こんなしがない育児ブログにこんな華やかなお問い合わせがこようとは。

 

その後、実際に出版社にも足を運んで打ち合わせをしたり企画書を作成していただいたりしたのですが、いろいろありまして、残念ながら今回は見送りとなったのでした。

告白されて秒で振られた気分よね。笑

 

でもね、これは負け惜しみでもなんでもなく。

正直なところ、ホッとしちゃったんです。

 

この『書籍化』というワードは私を悶々とさせるに有り余るほどの威力を秘めていて。

お話を頂いてからというもの、

『自分のブログの強みはなんなのか、自分には何が書けるのか、何を伝えられるのか』

を来たる打ち合わせに備えてかなり真剣に考えておりました。

それこそ、メモ帳のようなものを持ち歩き、もし書籍化されるとしたら何を書きたいのかを考える日々。

なんせほら、根がまじめなもので。笑

でも、考えれば考えるほど『これ!!』というものがなく…

 

  • インテリア…雑然としすぎて論外
  • 家事…は嫌い←おいっ
  • 料理…はそこまでの高いスキルはなし
  • 育児…は人に語れるほどのノウハウなし
  • 子どもの教育…も日々手探り状態で教えられるものはなし
  • バリバリ働いてて仕事と両立…しているわけでもなし
  • 育児絵日記…は無理だ、描けねぇ
  • キャッチーな肩書…何一つなし(2年で500万貯めた、子ども5人、東大卒、フォロワー10万人、とかなんかそういう感じの「お?」てなるような肩書)

 

人に教えられるようなスキルもなく。

何か大きなことを成しえたわけでもなく。

人々の印象に残るような特別な経験をしたわけでもなく。

イラストが描けるわけでもなく。

「これが私の魅力です!」と言えるようなものも持ち合わせておらず。

 

そんな平々凡々な私が書いた本を誰が読みたいんだろう。

そんな本、自信満々に「買ってください!」なんて言えるんだろうか。

多分、私には言えない。

自己肯定感低い人間、とてもじゃないけどそんなたいそれたこと言えない。

 

考えれば考えるほど、自分もブログも中途半端であることを思い知らされてしまってヽ(´o`;

なので、今回の話が見送りになったことはすごく納得したし、残念な気持ちもそりゃあったけど、でもホッとした気持ちの方が正直大きかったです。

『子どもの身バレはしたくないし顔出しも絶対したくない』というのが私からの一番の条件だったので、書く内容や使える写真にもかなり制限あったしね。色々これで良かったんだと思う。

 

出版社に行ったりなんだりと、通常だったら出来なかった経験が出来ただけで私は充分嬉しくて(●´З`●)

書籍化している人たちはものすごい労力をかけて作り上げているんだなとか、出版社ではこういう流れで動いてるのかとか、印税にまつわる話とか。←

なんかそういう舞台裏を覗けた感じ。本を出すって本当にすごいことよ!!

とても貴重な経験となりました!!

  

で、ですね。

その出来事と時同じくしてコロナによる自粛が始まったりしちゃったもんだからもう、より一層メンタル面が悶々としてしまい。

ブログ書いてきて初めてに近いかも。

りんご吹き出し

なんかブログ書くのに疲れた…

って思ってしまったのです。

 

今まで、どんなに時間がなくても無理やりにでも時間を捻出して書いていたのに。

そこまでの気力がわかなくなっちゃったというか。

そこまで頑張れなくなっちゃったというか。

何を書いていいのかわからなくなっちゃったというか。

(気力面に関しては、年齢的なものもあるかもしれない)

 

そんなこんなで。

8年目の後半は、更新頻度を少々落として1日おきくらいのペースで投稿しておりました。

 

更新頻度を落として気づけたこと

そんなわけで。

更新頻度を落として、パソコンすら開かず、ただただボーッとする日を作ってみたわけですが。

(今までパソコンを開かない日なんてなかったと思う。それもまたびっくり。)

ちょっと離れると見えてくるものもあったりして。

 

元々何が目的で書き始めたんだっけ。

あぁ、ただただ記録したいと思ったんだ。

妊娠の記録、成長の記録、家族の記録。

ブログを見れば全部鮮明に思い出せるくらい、全てが大切な記録。

そんな何気ない日々の記録を、ここまで長きにわたって続けてこれたことだけでも充分すぎることだよな~なんて思ったり。

 

そして、その書きたいと思う原動力となっているのは紛れもなく家族の存在。

夫と子どもあってこその私。

それでいいんです。

今の時代、もっと女性も社会に出て…が求められるのかもしれないけど、私には『夫と子どもあってこその私』という立ち位置がすごく心地よくて。

全く模範的な母親ではないけど、でも私は『母親』という役割のある自分に居心地の良さを感じているんですよね。

発想が令和っぽくないかもね。
昭和引きずっててすみません(;´∀`)

そんな私だからこそ、ブログに書きたいことがたくさん湧いてくるのかもしれない。

 

『ブログの魅力はなんだろう…』なんて考えてしまったけど、ちゃんとありました。

  • 大好きな家族との日々の記録
  • ブログを通じて出来た繋がりやご縁
  • 書かない日があったとしても変わらず見に来てくれて、いつもあたたかく見守ってくれる優しい読者さん

第三者には伝わらない魅力だったとしても、私が感じていればそれでいい!

 

そう思えたらすごく気持ちが楽になって。

何より。

『疲れた』とは思いこそすれ、今までただの一度も『もうブログ辞めたい』って思ったことはないんです。

これは何気にすごいことなのかも。

ブログが好きな証拠よね(●´艸`)

 

今後も『中途半端な自分』をありのままに書いていきたいと思います

もっとアクセスやユーザー数を増やすことを意識して書いた方がいいのかな。

書く内容も、もっと役に立つことをメインにした方がいいのかな。

書籍化事件の後には、そんなことを考えたりもしました。

もっと何かに特化したような整った内容にしていくべきなのかな、と。

それこそ、書籍化を目標として、それに沿うような内容に。

 

でも、やっぱり。

自分がワクワクするようなことしか書きたくないんですよねヽ(´o`;

仕事じゃないからこそ、自由に書くことは選んでいきたい。

上っ面だけ整えたってなんの意味もないし、そんなことをしたら私自身読み返したいと思えなくなると思う。

私が書きたいブログは『自分が書いて楽しいもの・あとで読み返したもの』というそれに尽きます!!

(成長記録は子どもが巣立ったら絶対読み返すんだ!!泣くね!!笑)

内容が取っ散らかっていたとしても、自分が興味のあるものを都度書いていたい。

むしろ取っ散らからせていきたいくらいよ!!

(なんせ脳内ダダもれブログですから。笑)

  

生活面・子育て、何かにつけて中途半端な私ですが。

その『中途半端さ』こそがきっと、私の強みなんだと思います。

秘儀・開き直りの術。

 

その中途半端な自分を記録することで、時には共感をいただけたり、時にはアドバイスをもらえたり。

自分が完璧じゃないからこそ得られることがたくさんある。

本のように整ってはいないけど、いびつでガタガタしまくりなこのブログが私は愛おしくてたまりませんヽ(`∀´)ノ♡♡

一周まわって、今は愛おしさ全開でございますっ!!笑

  

今後も『りんごの時間。』という、無事に8歳を迎えたいびつだけど愛嬌たっぷりなこのブログを、楽しく育てていけたらと思っています♡♡

私のもう一人の子どもみたいなもんですヽ(`∀´)ノ(ある意味第一子)

 

いつも見てくださっている皆さま。

皆さまのおかげで8年間も続けることが出来ました。

いつも本当に本当にありがとうございます!!

今後とも末永くよろしくお願い致します♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

今回もプレゼント企画やろうと思っています!!

12月は何かとバタバタしてしまうので、年明けに発表しますね♡

コロナ対策も含めて、今年もオンラインでのプレゼントになる予定です!

本当は今回こそ『りんごにランチおごってもらえる券』やろうと思ってたのに…コロナめ…(;O;)

『一点豪華主義』っていうプレゼントもありかな~なんて思ったりしつつ、色々考えてみますね♡ 

www.ringo-time.com

 

7周年目の記録。

アイキャッチは同じ画像使っちゃいました(●´艸`)

(多分今後『周年記事』はこの画像使うと思う。笑) 

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村