りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【7歳2ヶ月】やっと、ついに、しーちゃんの歯が抜けた!!保管用に乳歯ケースを購入しました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

小学生になっても歯がぐらつくこともなく。

7歳になっても6歳臼歯が生えることもなく。

11月末日までしーちゃんの歯は一切びくともせず、七五三の時点でもすべての乳歯が健在。

「まだしばらくここにいます!」という頼もしさすら感じるほどの佇まいで存在しておりました。

 

が。

そのときは急にやってくるんですね。

しーちゃん吹き出し

ママ、歯がグラグラしてるかも…

触ってみたら、おぉ!!ぐらついてる、ぐらついているぞ…!!!

しーちゃん、初めてのグラグラに歓喜。

しーちゃん吹き出し

今日を奇跡の日と呼ぼう!!!

と提案されたけど、

りんご吹き出し

多分、後々何の日かわからなくなるからシンプルにグラグラ記念日にしない?

ってことで晴れて12月5日がそんな名称の記念日になり、しーちゃんウキウキでカレンダーに書き込んでいました。

 

が、喜ぶのもつかの間。

その翌日、ご飯を食べるのが痛くて辛い…とテンションだだ下がり。

痛くてあんまり食欲ない、って言いながら焼き鳥7本も食べてたからお母ちゃん的には充分だと思ったわ。

(逆にフルパワーだったら何本食べてたんだ。笑)

 

そしてその翌日。

12月7日。

いやほんとに、急なのね。急にやってくるのね。

夜寝る前に歯磨きしてたら…

しーちゃん吹き出し

あ、ママ。抜けた。

うそ!??

え!??

りんご吹き出し

ほんまやっ!!!

しーちゃん曰く、なんだかやたらとグラグラするから引っ張ってみたらスポッと抜けたそうです。

しーちゃん吹き出し

全然痛くなかった!初めて抜けた歯が全然痛くなくてすごく嬉しい!!!

しーちゃん喜んじゃって喜んじゃって。

昨日は夕食の最中に

しーちゃん吹き出し

もうこれでお姉さんの仲間入りだね!もう子ども扱いしないでね!!今日から髪も自分で洗うんだから!!

と言っていたのですが、その宣言をまんまと忘れていつも通りに髪洗われてました。笑

 

とにもかくにも。

喜ぶ娘の笑顔が可愛くて仕方ないわ(●´艸`)笑

しーちゃん、おめでとう~ヽ(`∀´)ノ♡♡

 

乳歯ケースは歯が抜けた日に届きました!!

娘から歯がグラグラしていると聞き、真っ先にしたこと。

りんご吹き出し

乳歯ケース!乳歯ケース買わないと!!

後回しにしていた乳歯ケース、ついに買うときがやってきた!!

しかも今は楽天スーパーセールの最中。

ナーーイスタイミィーーング!!ポチッ!!

 

そして、もうお店の対応と物流の迅速さに感謝感謝。

頼んだ次の次の日、歯が抜けた日に届きました(;O;)♡

パパ吹き出し

宅配ボックスに入ってたよ~

と夫が持ってきたもんで、私ももう嬉しくなっちゃって(●´艸`)♡

りんご吹き出し

ついに使うときがやってきたのねーー!!!

歯が抜けたその日に届くだなんて、なんだか粋ですなぁ♡

 

乳歯ケースはこちらにしました!

色々悩んだ末に選んだ乳歯ケース。

f:id:ringo_co:20201208234018j:plain

こちらの商品を選んでみましたーー!!

 

↑これです♡

 

f:id:ringo_co:20201208234525j:plain

表面には写真を入れられる仕様となっています(●´艸`)

赤ちゃんのときの写真もいいけど、初めて歯が抜けた今の写真もいいかな~。

おーくんにも同じものを買う予定でいるので、写真でパッとどちらのケースかわかるのは嬉しいです♡

 

f:id:ringo_co:20201208234722j:plain

パカッと開けるとこんな感じ。

 

f:id:ringo_co:20201208234738j:plain

なぜに招き猫…。笑

という感じではありますが、ここに子どもの生まれた時の情報を書き込めるようになっています。

f:id:ringo_co:20201208234816j:plain

強めのマグネットでくっついています!

ねじよりは不安定だけど、落とさない限りは多分大丈夫。

落とさない限りは。

(気をつけねば…) 

 

f:id:ringo_co:20201208234907j:plain

歯を入れるところはこんな感じ。

f:id:ringo_co:20201208235000j:plain

日付を入れられるシールも付いてきたので、いつ抜けたのかの記録も出来ます!

 

私が一番、この乳歯ケースにしよう!と惹かれた部分はこちら。

産毛とネームバンドを入れられるんですー!!

f:id:ringo_co:20201208235015j:plain

産毛はこの筒の中に。

今までジップロックに入れて保管していたけど、それもひとまとめに出来るのがいいな~と感じましたヽ(`∀´)ノ

 

早速、初めて抜けた歯を入れてみました♡♡

(一応長めに煮沸消毒してみたんですが…他に何か保管前にしたほうが良いことあるかしら) 

ちいさーい(;O;)♡♡

なんて小さい歯なの…

赤ちゃんから今まで、しーちゃんの食を支えてくれてありがとう(;O;)♡♡

 

www.ringo-time.com

 

確認してみたら、初めて生えた歯の隣の歯が抜けたようです(●´艸`)笑

てっきり生えてきた順に抜けるのかと思ってたら!

色々学びがありますなぁ。

 

今現在、あと2~3本くらいグラグラしてる歯があるようです。

多分、グラグラ具合から推測するに次抜けるのは上の前歯かな?

今まで頑なに抜けなかった分、抜けるときは一気にかもしれません。

今だけの歯抜けしーちゃん、たくさん写真撮っておかなきゃヽ(`∀´)ノ笑

 

おすすめの関連記事です! 

↓もう5ヶ月近く前の話題だった(;゚;Д;゚;)(気持ち的にはつい最近)

学校で歯が抜けてないのがあまりに少数過ぎて不安になったらしく、定期健診も兼ねて歯医者でレントゲン撮ってもらっていました。

乳歯も永久歯も全て写った大変レアなレントゲン写真いただいてきました!!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村