りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

クリスマスプレゼント -2020-【サンタ代行を少々しくじった話】



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

25日の朝に無事我が家にサンタさん来てくださいまして。

数日経過した今も、キャッキャウフフな日々を過ごしている子ども達でございます(●´艸`)

この喜ぶ姿見たさに、サンタ代行を引き受けているようなもの。

笑顔が見れていい仕事だな~と感じちゃいますよね(●´艸`)

 

さてさて。

今日はそんなクリスマスプレゼントにまつわるお話…でございます!

 

イブの夜。サンタの除菌を気にする娘。

今年はなんせコロナ禍。

人生の7分の1をコロナと共に過ごしているしーちゃんとしては、もう今の生活がスタンダードとなっている模様。

(1/37とは重みが違うよね)

親以上に、コロナ対策に関してはシビアに見ているようです。

しーちゃん吹き出し

ママ、サンタさん除菌スプレー使うと思うから窓の近くに置いておこう

りんご吹き出し

え!??

偉いよね、サンタさんの除菌の心配をするなんてさ…。笑

しーちゃん吹き出し

手洗いの場所わからないと困るから、洗面所までの地図書いておいてあげようかな

りんご吹き出し

そこまでしなくても大丈夫じゃない??

しーちゃん吹き出し

手は洗わないとダメでしょ。外から来るんだもん。

人の家でこっそり手を洗うサンタ…

想像したら面白すぎる。笑

 

WHOからサンタはコロナの免疫を持っているというお知らせがあったようですね。

それについても夫がしーちゃんに話していたのです。

パパ吹き出し

しーちゃん、サンタさんはコロナの免疫があって、コロナに強い体みたいだから大丈夫らしいよ!

しーちゃん吹き出し

なんでそんなことがわかるの?誰がサンタさんにあって確かめたの?どうしてサンタさんだけコロナに強いの?どうして?

りんご吹き出し

(夫!しーちゃんに余計なこと言わないで!!!)←心の声

理由を知りたがるしーちゃんにサラッと適当な情報言うんじゃない!!!

りんご吹き出し

って言われてるらしいけど、本当のところはわからないよね。どうなんだろうね、コロナに強ければいいね。

やんわりこの話題、流しておきました。笑

何かと敏感な小学生に余計なことを言ってはいけません。

ふわっと、ふわっっとでいいの、サンタさんの存在はふわっっとさせておきましょ、ね。

 

という経緯があり。

f:id:ringo_co:20201228000356j:plain

除菌スプレー、ちゃんと置いて寝ました。笑

 

すみっコぐらしパソコンをゲットしたしーちゃんの話

『いつもの時間に起きたら学校に行く前に全く遊べない!』

ということを自分なりに気づいたようで、クリスマスの朝は頑張っていつもよりも30分早く起きていました!!

しーちゃん吹き出し

あ!あー!!ちゃんと来てたーー♡!!

おーくん吹き出し

やったーー♡これが欲しかったのーー♡♡

うむ、反応が可愛いっ(●´З`●)!!

 

その後、学校までの時間すみっコパソコンを堪能し、後ろ髪惹かれながら登校したしーちゃん。

帰宅後も習い事がありまして、自由時間が出来たのは5時以降。

りんご吹き出し

今日は思う存分やっていいよ!

しーちゃん吹き出し

ホントに!?やったー!ありがとうーー!!

で、ほんとに寝る時間まで思う存分やってました。笑

この日に関してはお勉強的なもの何もしなくてよいってことにしちゃいました(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20201228000504j:plain

にしても、見てくださいよ、このフォルム…

やば…かわわ…

f:id:ringo_co:20201228000519j:plain
f:id:ringo_co:20201228000527j:plain

マウスを自由に入れ替えることが出来ちゃうというニクイ設定。

(マウスを変えるとパソコン上のキャラも変わる仕組み)

f:id:ringo_co:20201228000559j:plain

マウスパッドの他、ACアダプターも付いてきました♡

『遊ぶ場所は机でデスクライトをつけて遊ぶこと』というお約束をし、コードは机に用意。

パソコン本体とマウスパッドは、おもちゃ収納にしている無印のシェルフの上を定位置とすることにしました!!

f:id:ringo_co:20201228000759j:plain

画面がちょっと小さいので、目への影響が心配かな…

ブルーライトをカットするシートは必要かも、ということで別途Amazonで購入してみました!!

↑これ買いました。今日届く予定!

 

楽しく遊んでいるし、何より遊んでいる姿が大変仕事出来る人っぽくていいと思います!!笑

しーちゃん吹き出し

ママ、パソコンってこんなに楽しかったんだね!!

なんでママはいつも夜遅くまでパソコンをやってるんだろう、と多少なりとも疑問に思っていたようですが(仕事と伝えてる。笑)、楽しいからか!と彼女なりに納得した模様。笑

パソコンへの興味も持ってくれたようだし、ゆくゆくはあれですかね、ブロガーデビューですかね(●´艸`)笑

 

↓かなり値上がりしてるけど、相場は16000円くらいだと思います! 

 

リュウソウジャーのロボットをゲットしたおーくんの話

おーくんが貰ったのは、リュウソウジャーのロボット。

まだ持っていないものを全部ください!と依頼していたのでした。

既に冬休みに突入していたおーくん。

クリスマス当日は、午前中ずーーーーーっとずーーーーっと夢中になって遊んでいました。

f:id:ringo_co:20201228001327j:plain

オリジナル作品を作ったり、説明書を見ながら組み立てたり。

ひたすら黙々と。 

ロボットが増えたことで作れる作品の幅が広がったようで、カッコ良さにものすごく興奮してました。笑

おーくん吹き出し

これが作りたいんだよ、これが

と箱を指さしながら言うので、YouTubeが役に立つかな?と見せたところ、参考にしながらロボットを作って楽しんでいました。

f:id:ringo_co:20201228003646j:plain

(黙々と作業する息子。おかげさまでクリスマスの朝は超のんびり過ごせたよ。笑)

おーくん吹き出し

あのね、ここからね、ズクシッて武器が出てね、あとここもズクシッてなってね、こっちもズクシッってなってね、もうめっちゃ強いんだよ~

もはや母にはズクシズクシ言われすぎてよくわからかったのですが、とにかくおーくんがこしらえたロボットは強いんだそうです。

息子の興奮がとてもよく伝わる言葉です。ズクシッ。笑

 

と、数時間に渡ってひとしきり遊んだ後、急にしょんぼりし出したおーくん。

おーくん吹き出し

サンタさん、モサレックスのティラノみたいなロボットはくれなかったんだね…

りんご吹き出し

ん?モサレックスのティラノ??

なんだ、それは…。

 

モサレックスの…

ティラノ……

あっ!!!

これかっ!!!

えぇぇぇーーーーー( ;∀;)!!!

これもだったのぉぉーーーー( ;∀;)!??

 

サンタ大慌て。

持ってないの全部って、これも含めてだったのか!!!

サンタ代行業、しくじりましたっ!!汗汗汗

 

尚、こちらの『キシリュウジン』というロボットは、映画でのみ登場したロボットのようなのです。

その映画は見に行っていないし、これを欲しいと口にしたこともなかったし、存在も知らないのでは?なんて思っていたのですが…

子どもってちゃんと見てるのね。

おもちゃ屋さんにあったこのロボットがバッチリ記憶にあったみたいです…

(逆にお母ちゃんの方がこれの存在忘れてたわよ)

 

あまりにしょんぼりし出したもんで、夫に緊急LINE。

(今まであんなにキャッキャウフフだったのにっ!)

パパ吹き出し

ママとパパからってことで買ってあげるか…

りんご吹き出し

了解

『ポチッ』

緊急LINE会議が終わるや否やポチッと致しまして、クリスマス翌日の土曜日に無事渡すことが出来ました。

おーくん吹き出し

これでもっとカッコいいのが作れるーー!!!

おーくん、めっちゃめちゃ喜んでくれたよ…ホッ。

f:id:ringo_co:20201228004220j:plain

↑遅れてやってきたキシリュウジン(ディノミーゴ)。かなりカッコいい。

激甘だな~と思いつつ、うっかり者のサンタさんのフォローしないと『サンタさんくれなかった』という思い出が残ったら悲しいからヽ(´o`;

もういい!ここまで来たらこれも買う!!

今年帰省出来なかったし、その分お金あまったし、何でもありだ!!チクショー!!(やけくそ)

 

f:id:ringo_co:20201228004136j:plain

もう、これでロボットほんとに全部そろったよ。

2年かけて、フルで集めました。笑

改めて思うけど、リュウソウジャーのロボットは本当に完成度が高い。

一つ前の戦隊ものだけど、これが全部欲しいって言うおーくんの気持ちもわかるなぁ。

おーくん、恐竜好きだしね(●´艸`)

f:id:ringo_co:20201228004201j:plain

ブロック的な遊び方も出来るし、かなり予想外なプレゼントで焦りまくったけど、結果として良いプレゼントになったように思います♡♡

↑キシリュウジンが出てくるリュウソウジャーの映画、Amazonでレンタルできるみたい♡
年末年始することないし、見てみようかななんて思っています(●´艸`)笑 

 

【来年の課題】希望プレゼントは詳細までしっかり確認するべし!

『リュウソウジャーの持っていないロボット全部ください』

という今回のプレゼントの要望。

ちゃんと手紙にも書いてもらっていたのだけど、「具体的には何が欲しいのか」まで確認しなかったのは良くなかったね…ヽ(´o`;

私がパッと思いついたのはテレビで出てきたロボットだけだったのだけども。

おーくんの要望は本当の意味での『持ってないの全部』だった。

これは完全に確認ミスでした。

(いや~、キシリュウジンをちゃんと覚えてたなんて思いもしなかったわ)

 

来年は何を希望するのか全く予想がつかないのだけど。

おーくんはもしかしたらまた親の予想の斜め上からの希望をしてくる恐れがあるので。笑

りんご吹き出し

具体的にはどれだろう?

という確認を今後しっかりしていきたいと思いました!!

 

尚、今回おーくんにだけプラスで父母からプレゼントをするような形になってしまい。

しーちゃん的に面白くはなかったんじゃないかなと感じています。

(あなたのプレゼントの方が金額かかってるのよ!!って言えたらどれだけ楽か…。笑)

りんご吹き出し

サンタさんからのプレゼント、おーくんが欲しがってるロボット一つ入ってなかったんだって。しょんぼりして可哀そうだからママとパパからそのロボットをプレゼントしてあげようと思って。

しーちゃん吹き出し

おーくんだけ?ずるくない??

りんご吹き出し

でもさ、しーちゃん。しーちゃんには歴史のまんが本とか、欲しいもの誕生日でもないときに買ってあげたりしてたでしょ?おーくんには今年何も買ってあげてないんだよ

しーちゃん吹き出し

そっか、確かに

りんご吹き出し

もし、この先しーちゃんが欲しいと思うものがあったら、そのときに相談しよう。今特に欲しいものがないのに『ズルい』ってだけで選ぶのは良くないと思うから。

しーちゃん吹き出し

…わかった

とりあえずは納得してくれたかな。

(これもすべては代行業のしくじりによる代償…)

もし何かしーちゃんが欲しがるものが出たときに買ってあげることになるかもしれないということは、視野に入れておこうと思いますヽ(´o`;

 

とにもかくにも。

2020年のクリスマスはこれにて終了!!! 

すったもんだありましたが、子ども達とーっても喜んでくれたし、それぞれにピッタリなよいプレゼントを選べたと思います♡♡

来年はそれぞれ何を希望するんだろうな~。

なんかもう、全然予想できないね(;´∀`)

どうぞ、お手柔らかにお願い致します…笑

(アイボのことは早々に忘れてください、お願いします)

 

おすすめの関連記事です! 

プレゼントを決めたときの記事。

この時の私に「もっと具体的に聞いた方がいいよー!!」と伝えに行きたい… 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

去年のプレゼント開封記録。

今年はしーちゃんの学校があったこともあり、このときほど受け取った後ワイワイ出来なかったな~。クリスマス当日冬休みだったらよかったのにヽ(´o`;

(来年はクリスマス当日が土曜日なのでのんびり遊べそうです!)

尚、今年は時間がちょっとなくて、クッキー焼いたりも出来ずでした。

学校があると色々忙しいね。汗

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村