りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

『RISU算数』をお試し利用中!教材の内容や特徴、わかりにくい料金制度について詳しくまとめました!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先月、塾主催のテストを立て続けに受けていた娘ですが、その結果を見て感じたこと。

りんご吹き出し

算数をもう少し強化したいな…

現時点では学年相当のものは普通に解けているし不得意というわけではないものの、国語に比べるとまだ基礎的部分が弱いかな?と。

尚現在、国語・算数共に先取りは一切していない状況。

(しいて言うなら九九表をお風呂に貼ってるくらい)

もう少し算数の基礎力が増せば、よりしーちゃんのプラスになりそうな気がするな…と思ったときに、ハッと。

りんご吹き出し

RISU算数ってどうなんだろう… 

以前お問い合わせにお試しのご依頼をいただいていたことを唐突に思い出した次第です。

少々時間が経っていたので、あまりに今更かな…と思いながら連絡してみたところ快くOKしてくださり、晴れてお試し出来ることとなった次第ですヽ(`∀´)ノ

ヒャッホーーイ!!!

 

実際に使ってみるまで

りんご吹き出し

ちょっとわかりにくいな…

と感じる部分もあったので、そのあたりについても深堀しつつ、RISU算数とは何ぞや!についてまとめてみました♡♡

 

尚、今回こちらはモニター案件ではあるのですが、ワタクシかなり前向きに入会を考えております。(今後の取り組みを見て判断していきたいところ)

今現在かなり真剣にお試しに取り組んでおりますので、ただのモニターではないぞ!ということだけは事前にお伝えさせていただきますっっ!!!

モロモロ本音ベースで書いていきますっ!

 

届いた教材はこんな感じでした!

f:id:ringo_co:20201219012843j:plain

届いた教材。

タブレットとペン、充電用のコード、説明書が入っておりました。

 

タブレットについて

きょうだいで申し込んでも一人1台お借りすることが出来ます!

こちらのタブレットは『基本料』をお支払いする形で利用します。

※基本料は加入時に年払いでのお支払いとなります!

解約してもこのタブレットは返却しなくてもよく、解約した時点までの問題を引き続き家で解くことが出来ます!

我が家は、『メインの学びは紙ベース、補助教材に関してはタブレットOK』と考えているのですが、その方針にピッタリヽ(`∀´)ノ

タブレットの良さは、

  • 隙間時間でも気軽に取り組めること
  • 一人でも出来ること(親の補助なしでもOK)
  • 親が丸付けをしなくてもよいこと

だと思います♡♡

取り組んですぐ合っているのかどうかの答え合わせをしてくれるので、隙間時間で出来る気軽さが良いと感じました♡♡

 

ただ一点。

『充電が割と早くなくなる気がする』というところだけちょっと気になりました。

(現在、お試し中ということでリサイクル品をお借りしているのでその影響もあるかもしれません)

問い合わせたところ、画面を点灯したままで2~3時間ほどバッテリーがもつ設計のようです。

こまめな充電は必要かも?と感じました!

 

付属のペンについて

f:id:ringo_co:20201219012933j:plain

ペンは、ピンクと青の2本ついてきます!(一人につき2本)

このペンを利用して、問題中に書き込んだりすることも可能なのですが、

f:id:ringo_co:20201219012923j:plain

なんとなーく滑らかさには欠けるかも?という印象。

(もっと上手に描けるもん!笑)

ペンの先がフカフカしていることによる文字や数字の書きにくさは少々否めません。

f:id:ringo_co:20201219012926j:plain

ただ、基本的に数字をタッチする方法での解答となるので、タッチのしやすさはあると思いました!!

 

RISU算数の特徴

f:id:ringo_co:20201219012903j:plain

『算数に特化しているらしい』

 ということだけはわかっていたけど、実際にはどんな問題が出るんだろう…?

というあたりを、実際に利用しながら確認してみました!!

 

無学年制でその子に合わせたレッスンを自動生成してくれる

まず最初にRISU算数を開いてすることは『実力テスト』

↑この実力テスト、超重要です!!!
やり直しができないので、保護者同伴で受けることをオススメします。
料金にも関わるところなので、ほんとに、超重要!!!

f:id:ringo_co:20201219012747j:plain

このテストの結果を元に『一人一人に合わせた内容にカスタマイズされる仕組み』となっているそうです!

f:id:ringo_co:20201218235217p:plain

その子の理解度に応じて問題を選んでくれるという、『学年にこだわらず子どもの実力に合わせた内容』になるという点にとても好感を持ちましたヽ(`∀´)ノ

毎月一律に届くような教材ではないので子ども個々に合わせた取り組みが出来ますね♡

先取りがしやすい教材だ、とも感じました。

 

「2つの復習」で、学習をキッチリ定着

f:id:ringo_co:20201225140508p:plain

  • 忘れてしまいがちなタイミングでの復習(※忘却曲線)
  • 間違いが多かった問題の復習

の2つをミックスして復習を自動出題されるとのこと。

むやみやたらに全部の問題を何度もやり直すことなく、的確に地に足の着いた学習をすすめることが出来る仕組みとなっているそうです!

 

f:id:ringo_co:20201225142014j:plain

唐突にあらわれる、3分間復習テスト。

ちゃんと理解しているかを都度確認してくれるのがありがたい。

  

問題数が豊富!計算だけじゃなく思考力の問われる応用問題もたくさん!

94ステージ・約10000問がこの教材の中に網羅されているそうです。

なんとなく『算数』と聞くと私のような素人は『計算』をイメージしてしまうのですが、このRISU算数の中には図形・時計・グラフなど、算数の基礎となる問題がたくさん含まれているのだそうです。

この辺りがきっと、公文とは違うところかな?と。(公文はひたすら計算、のイメージ)

f:id:ringo_co:20201219013703p:plain
また、単調な計算だけじゃなく、ちゃんと考えないと答えが出せない問題が豊富だと感じました!!

(1学年分に国語の教科書1年分の文章量が入ってるそうですよ!)

 

フォロー体制バッチリあります

f:id:ringo_co:20201225132911j:plain

つまづきを検知したらピッタリのフォローアップレッスン動画が届きます!

さながら授業のよう(●´艸`)

保護者へのフォローアップメールも随時届きます。

フォロー体制はかなり分厚いと思う!

現時点では「先生動画、ちょっと多いな…」と感じてしまっているのですが(笑)、それは多分今サクサク解けてしまっているからだと思うので。

今後は程よいボリュームになると思っております!笑

 

飽きさせない工夫

子どものモチベーションアップに一番良いのは…ポイントを集めてもらえるプレゼントではないでしょうか。(少なくても我が家はそうです。笑)

ポイントを貯めるともらえるプレゼントが実用的なもの多く好印象でしたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20201225224033j:plain

iPhoneがあるのにびっくり。

f:id:ringo_co:20201225133036j:plain

おーくんはこのピカチュウが欲しいらしい。笑

 

もう一つのやる気アップ。 

f:id:ringo_co:20201225133058j:plain

通常のカリキュラムを進めると、ランダムに「カギ」が手に入るのですが、

f:id:ringo_co:20201225133350j:plain

このカギを使って「スペシャル問題」に挑戦することも出来ます!

謎解き問題、な感じの通常のものとは異なる問題なので楽しく取り組めます(●´艸`)

f:id:ringo_co:20201218235024p:plain

↑HPに載っていたスペシャル問題例。私もちょっと悩んだ。無事解けてホッ。笑

こういうちょっとした仕掛けがあると、グッと楽しさが増しますね♡

子どもが一番嫌がるのは『単調であること』だと思うので(;´∀`) 

 

問題の出題について詳しく!

ステージ制とは??

f:id:ringo_co:20201225133547j:plain

□が1ステージ。

既に実力テストでクリアしているところは『クリア済み』となっています。

f:id:ringo_co:20201225133925j:plain

問題に挑戦出来るステージには、このように☆マークが現れ

f:id:ringo_co:20201225133750j:plain

1つのステージの中には25の問題シートに分かれ、1ステージあたり75~100問あります。

この25の問題シート全て解くと、ステージクリア!!です。

f:id:ringo_co:20201225133910j:plain

現在しーちゃんは『小1~3コース』に挑戦していますが、コース内には6つのボスステージがあり、それを全てクリアすると次の『小4~小6コース』に進むことが出来ます!

f:id:ringo_co:20201225133916j:plain

↑ボス。パッと見弱そうだけど、多分見た目とは裏腹に手ごわいと思う。笑

問題数は一見多くも見えるけど、テンポ良く解けるので負担がそこまでなく、それでいて着実に先に進んでいるのがとてもいいな~と思いました!!

 

f:id:ringo_co:20201225135539j:plain

コースは

  • 小1~小3コース
  • 小4~小6コース
  • アドバンスモード(中学受験向け)
  • 数学基礎

の4コースあるそうです。

しーちゃんは今、小1~2あたりの問題を解いてるので…先はまだ長いっ!!!笑
 

料金について

一番『RISU算数でわからないところ』とされるのが、この『料金』についてだと思います。

私も、ここが一番ネックでした。

わけがわからん('A`)

もっとわかりやすい料金体系になればなぁ…

f:id:ringo_co:20201219012252p:plain

まず、必ずかかるお金は基本料。

基本料は加入時に年払いでのお支払いとなり、月当たりに計算すると2480円です!

そして、それに月々の支払いとしてプラスされるのが『ステージクリアに応じた料金』なのです。 

1ヶ月あたりの平均クリアステージ数に応じて、段階的に利用料が切り替わるシステムとなっており、

1ヶ月あたりの平均クリアステージ数は、「RISUを始めてからの累計クリアステージ数」÷「累計ご利用月数」で、毎月末に算出する

とHPに記載がありました。

f:id:ringo_co:20201219012204p:plain

 このですね、「RISUを始めてからの累計クリアステージ数」÷「累計ご利用月数」という部分。

ここが非常に気になり、担当者さんへお問合せしてみました。

りんご吹き出し

例えば、利用し始めて数ヶ月の間ノリノリで3ステージ以上ずつステージをクリアしていったとして、途中で急にやらなくなったとした場合。

『平均での算出』になるので、全くその月に利用していなかったとしても場合によっては上限の料金をお支払いすることもある、ということでしょうか??

答えは『YES』。

その月にやったかどうかではなく、これまでの利用状況と利用期間(月)とでの平均で料金が算出される、という点は頭に入れておいた方が良いと思います。

 

またもう一つ質問。

りんご吹き出し

体験の間はどんなにステージクリアしても、この平均には含まれませんか??

答えは『YES』。

体験の間は、どんだけやっても料金には影響しませんっ!!!

ここも大事なポイントだと思う。

 

料金はなるべくお安く済ませたい、というのは一番の願いだと思うので…

  • 実力テストで理解しているところまでしっかりと進む(間違えない)
  • 体験の間に頑張って先にドンドン進めておく(サクサク解けないくらいにまで進んでおく)

というのが料金をお安く済ませるポイントかな、と感じました。

 

例えば、1日に解く問題数を決めるとか、習い事のない日にだけ取り組むとか。

計画的に取り組むことが必要になるかもしれません。

お値段を考えると、月に取り組むステージ数を事前に決めておくのが安心かも!!

 

実際問題、最初のうちはサクサク進むんです(;´∀`)

内容も実力テストで解けた内容より少し前からのスタートとなるので、どうやってもサクサク行く。

(最初から難しいと嫌になるので、RISU算数へのモチベーションアップ的には必要なことだと思います)

ゆえに、いきなり加入だとクリアするステージがどうやっても増えてしまうと思いますヽ(´o`;

体験の間はどんなに問題を解いても無料なので、その間に先に進めるだけ進んでおくのがベストかな、と感じました!!

(そしてその体験期間はゴリゴリにやりましょう!!!笑)

段々問題のレベルが上がってくるとそう簡単には解けなくなると思うし。

『サクサクゾーンをいかに体験期間中に抜けだせるか』がお金を抑えるコツ、だと思います!笑

RISU算数 詳細

↑こちらのHPに詳細が載っています!! 

 

未就学児向けの『RISUキッズ』もあります!

今まで書いてきたのは『RISU算数』の紹介。

もう一つご紹介したいのは『RISUキッズ』ですヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20201219012930j:plain

おーくんが今お試しさせていただいているのはこちらになります♡

 

タブレットは『RISU算数』と同じもので、『キッズコース』がプラスされています。

f:id:ringo_co:20201225142132j:plain

キッズコースには実力テストがなく、全員が一番最初からのスタート。

年中~年長向け、となっておりますが、最初の方の問題はだいぶ簡単なので年少さんでも解ける問題だと感じました!!

(最初のうちは数を数えたり大きさの違いを答えたりするような問題です)

 

f:id:ringo_co:20201225142452j:plain

RISUキッズには、問題読み上げ機能も付いているので、問題がスラスラ読めなかったとしても問題なくひとりで解くことが出来ますヽ(`∀´)ノ

(大変ありがたい機能でした。おかげでおーくん1人でサクサクやってます)

 

f:id:ringo_co:20201219012219p:plain

RISUキッズとRISU算数の決定的な違いは『RISUキッズは料金が定額制』であるということ!!

いくら解いても金額が変わらない、という安心感!

りんご吹き出し

いくらでもやってくれ~!!!

クリアすると自動的に『RISU算数』へと移行する流れとなり、その場合の料金形態は『RISU算数』に準じたものになるそうです。

(小学生版にレベルアップしたら、解く問題数は制限しましょう。笑)

RISUキッズ 詳細

↑RISUキッズの詳細はこちら♡

 

実際に取り組んでみた感想は次回に続きます!!

RISU算数の特徴や料金について。

私がわかる範囲でまとめてみました。

他にも気になるところあればぜひコメントください!

私も知りたいので確認してみますヽ(`∀´)ノ

年末年始に入ってしまうので担当者さんに回答いただけるのが年明けになるかもしれません。
その点、ご了承くださいm(__)m

 

実際に取り組んでみた感触としては、悪くないです。

というか、結構いいと感じています!

(夫は好印象だったみたい)

 

そのあたりの、子ども達の反応や私や夫が感じているメリットデメリットなどについては次回書きたいと思います!!

めちゃめちゃ長くなってしまったので、2回に分けさせてください(;O;)

興味のある方は、次回の投稿もぜひぜひお楽しみに~!!!

 

 

当ブログ用に1週間体験できるキャンペーンコードを発行していただきました♡

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかるそうです。
契約した場合には、お試し期間の料金は一切かからないとのことです!

 

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

 

キャンペーンコードは『 aac07a』ですヽ(`∀´)ノ

もし気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひご利用くださいませ♡

(キャンペーンコードなしだと即入会となるそうですので、ご注意を!!!) 

 

 

おすすめの関連記事です! 

しーちゃんの普段の取り組みはチャレンジです♡

考える力プラス講座、段々レベルが上がってきた印象。考えないと解けない!!

とても良い教材なので、2年生以降も続けようと思っています!!

ベースはチャレンジで、他に取り組むものを何にするか…で現在考えているところです。

(RISU算数、しーちゃんは続けてみても良いのでは…と思っている) 

www.ringo-time.com

 

「算数もう少し強化したいな~」

と思うに至った四谷大塚のオープンテスト。

難易度も高かったし決して悪い結果ではなかったのだけど、 もう少しスピードが上がれば最後の問題までたどり着くのでは??と感じたのでした。

(その点、国語は普段から本をよく読んでいるからか文章問題もちゃんと解けている印象でした)

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村