りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【年中・RISU算数】取り組み始めて2ヶ月。RISUきっずを修了し小学生コースに進んだ現在の様子。継続するか否か。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

現在お試し利用中のRISU算数。

先日、スタートから2ヶ月経ったしーちゃんの取り組みに関してまとめていました。

今回はおーくんの取り組みについて、です!!

 

『しーちゃん×RISU算数』に関しては

  • 適度な先取りが出来る
  • タブレットなので負担なく出来る
  • その日の気分でやりたいものを自分で選べる

等、しーちゃんの性格に合うと感じる部分が多くあり、結果ベタ褒め状態で記事を書いたわけですが。(実際良いと思っているので嘘偽りはないです!!)

 

『おーくん×RISU算数』となると、また私の感じ方もちょっと変わってきて。

今日はそのあたりについて書いてみたいと思います!!

 

RISUきっずは無事に修了!『きっずかんぺき賞』を頂きました

幼児向けコースのRISUきっずは、相当楽しかったようで毎日コツコツと取り組み、スタートから1ヶ月ほどで修了。

その後、なんとRISUから

f:id:ringo_co:20210216134250j:plain

こんな立派な『きっずかんぺき賞』が送られてきました~ヽ(`∀´)ノ

頑張りを認めてもらえると親子共に嬉しくなりますね♡♡

RISUキッズの内容は、年中(5歳)のおーくんにとてもピッタリだったように思います。

簡単なところからのスタートで、足し算や簡単な時計の読みも出来るように!

取り組むことが出来て本当に良かったです♡♡

 

↓RISUきっずはこちら 

www.risu-japan.com

 

今現在は小学生向けの『RISU算数』に挑戦中!相性はというと…?

『RISUきっず(幼児向け)』から『RISU算数(小学生向け)』へと移行し、1ヶ月以上経過。

現在はこのような進み具合です。

f:id:ringo_co:20210216222230j:plain

f:id:ringo_co:20210216222213j:plain

  • 4ステージクリア
  • 3ステージ挑戦中

その前にRISUきっずも修了していることを踏まえるとすごーーく順調に取り組んできたと思います。

小学生コースに進み、本人もすごく誇らしげに語っていました。

おーくん吹き出し

今もう小学生コースなんだよ!おーくん算数得意なんだよ!!

しかしながら、やはりそこは小学生コース。

進めれば進めるほど難易度が高くなるのですよねヽ(´o`; 

 

例えばこの問題。

f:id:ringo_co:20210216222301j:plain

式で提示されれば解ける問題でも、文章題だと途端に理解しにくくなるようです。

そもそも自力で読んで解くことがまだできず

おーくん吹き出し

ママ、読んで~

な状況(;´∀`)

RISUきっずにはついていた問題読み上げ機能がないというのも、少々ネックでした。

 

図形の問題でも苦戦中。

f:id:ringo_co:20210216222318j:plain

三角を使って図形を作る遊びなどはたまに家でもやっていて、それはちゃんと出来るんです。

でも、それを平面の問題として出されると、いまいちまだイメージがつきにくいみたいでヽ(´o`;

手元でやるのと、問題として平面で出されるのとではだいぶ受け取り方も違うんだろうな、と感じました。

図形遊びは得意な方かな?と思っていたのでこれは意外だったというか、

りんご吹き出し

そっか、問題として出されるとまた違うのか…

と改めて知るきっかけとなりました。

 

10までの足し算はかなり理解出来た模様。 

10を超える足し算も数が大きすぎなければなんとか答えられている。(6+5、7+4とか)

けど…

今の段階でこの先に進むのはちょっと難しいかなヽ(´o`;

というのが現段階での私の見解です。

 

恐らく今のおーくんの理解力から推測するに、今は先に進めるのではなく一度戻っての復習がベストなのだろうと思います。

出来ることならRISUきっずをもう一周してほしいくらい(;´∀`)

なのですが…

「ここにヒントが隠されているよ!」など、前向きになりそうな声掛けもしてみたものの、やはり先に進みたいのです、彼は。

目の前にある以上、先に進みたくなってしまうのです!!笑

でも難しくて

おーくん吹き出し

どういう意味~??

となってしまうというループ。

 

RISU算数への取り組みは1年後改めて検討してみます!!

という、今現在の様子を見て

りんご吹き出し

今はまだRISU算数に取り組むタイミングではないのかもしれない

そんな風に感じた次第です。

おーくんがRISU算数を取り入れるのであればちょうど1年後あたりがベストタイミングかな?と個人的には感じています。

 

今はまだ年中。(もうすぐ新年長)

私としても今から小学校で習うような算数の問題を解いてほしいと思っているわけでもなく。

今は、算数の基礎となるような学年相当の力をしっかりと身につけてからチャレンジする方が彼の性格や理解力にあっているのではないかと感じた次第です。

(つまりはRISUきっずの内容)

 

RISUを取り入れるのであれば、小学校入学の数ヶ月前にRISUきっずを復習を兼ねてスタートし、学校に始まる前に

おーくん吹き出し

算数得意だし~

モードにしておくのがいいのではないだろうか。

(頭を得意モードにするのではなく、気持ちを得意モードにする、という意味です!笑)

それを今後の一つの選択肢として考えていきたい。

おーくんのRISU算数は、『体験期間のみで一旦終わり、1年後の仕切り直しを検討!!』という方向にしたいと思います!!

 

今回の取り組みを経て、

りんご吹き出し

この子にはこの辺りの理解力をもう少しつけたいな

と感じた部分。

  • 数と量の一致
  • 形遊び
  • 読解力

など、年長の間に遊びを通して少しずつ力を養っていけたらと感じています。

おーくんはコツコツ派。

無理な背伸びはせず、じっくり学年通りの内容をまずはがっちり固めていきたい! 

 

余談ですが。

恐らく姉のしーちゃんが年中当時に取り組んでいたとしたらこのまま進めていたように思います。

当時のしーちゃんの理解力を考えると多分いけたと思う。

それがすごい、すごくない、の話ではなく。

性格やその時点での理解力に合っているかどうか、が見極めポイントかなと感じます。

  • しーちゃんには幼児期から少々の先取りが合っていた
  • おーくんは先取りより着々と地盤固めをしていく方が合っていた

その違いかな、と。

姉がこのペースで出来ていたんだから弟も出来るはず!と一律的に見るのではなく、おーくんに合う方法やタイミングを模索していきたいと感じています。

 

そういう「この子に合うのかどうか」というのはいきなり始めてもわからない部分だと思います。 

背伸びしすぎてもダメだし、簡単すぎても面白くないし。

RISUきっず、並びにRISU算数を考えている方はぜひいきなりの申し込みではなく体験を通じて問題等との相性を見てからご判断していただくのが良いと思います!!

 

教材との相性って色々です。

たくさんある教材の中から、子どもの性格に一番合うものを選んでいきたいと改めて感じました(●´З`●)

おーくんの性格を考えると、決してRISU算数が合わないわけではないと思うのです。

むしろ興味津々だったし、ノリノリで取り組んでいました!

(クリアしているステージ数はしーちゃんよりも断然多いです。おーくんの方が自発的に取り組んでくれていました)

ただ、如何せんまだ早かった…ヽ(´o`;

1年後…ですね!改めて検討してみたいと思います!!

 

 

通常は即入会となるところ、クーポンコードを入力していただくと1週間お試し体験することが出来ます!

クーポンコードは『aac07a』ですヽ(`∀´)ノ

(合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

【幼児向け】

人数限定! RISUきっずお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかります。
契約した場合には、お試し期間の料金はどんなに取り組んでも一切かからないそうです!

 

 

 

 

おすすめの関連記事です! 

RISU算数とは全く関係ないのですが…締め切りが2月22日までだったので。笑

今なら『これだけはドリル』貰えますよ~!!!

www.ringo-time.com

 

RISUの料金形態や内容、特徴についてはこちらの記事で詳しくまとめています! 

www.ringo-time.com

 

しーちゃんの2ヶ月目の取り組み。

彼女には『適度な先取り』が合っていると感じています! 

www.ringo-time.com

  

↓我が家がこれまでに取り組んできた家庭学習はこちら!

f:id:ringo_co:20210108085806j:plain

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村