りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020年11月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

うわーー、11月が終わるぅーーー!!

明日から12月って信じられます??

りんご吹き出し

2020年、お前何終わろうとしてるんだ!!
もっと頑張れたんじゃないか!?お?2020年よ!!

という心境でございます…。 

 

さてさて。

毎月恒例の振り返りのお時間がやってまいりました。 

今月もこちらの内容で振り返っていきます!!

  

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

  

 ↓10月の振り返り    www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【7歳2ヶ月】    

髪をバッサリ切りました!➡ヘアドネーション

七五三を無事終えたので、髪をバッサリカットしました。

「しーちゃんは絶対ボブの方が似合う!!」

と母と父は思っているのですが、当の本人はまた伸ばしたいのかな(;´∀`)笑

カットした髪は寄付しました♡♡ 

www.ringo-time.com

 

全国統一小学生テストに行ってきました!

初めての本格的なテスト、とても頑張りましたヽ(`∀´)ノ

これを機に私も真剣に「中学受験は本人に任せるつもりだけど、もしそうなっても動けるように情報収集だけはしっかりしておこう」という気持ちが強まっております。

情報収集を兼ね中学受験をされる方のブログや塾のHPを少々拝見したりしているわけですが、「これは覚悟が相当必要だぞ…」と都度思い知らされるわけなのです('A`) 

お金もかかるよね…。中学から私立はキツイよね…。

この道(中学受験)に進むのはプラスになるの?どうなの??

私、情報集めれば集めるほどわからなくなっていますよ('A`)

とはいえ、私の性格を考えると、土壇場になってから急にあれこれ準備しだすのは絶対に合わないと思うので。(パニックになってヒステリックばばあ化が酷いと思う。笑)

余裕をもって道を決められるよう、今の内から色々経験させたりしながら判断材料を集めていきたいと思っています!!

www.ringo-time.com

 

運動会的なイベントがありました!

かなり省略された形ではありましたが無事に小学校でも運動会的なイベントが行われまして、しーちゃんが学校で活動する姿を初めて見てくることが出来ました(;O;)!!

お友だちとも仲良くお話したりしていて、その様子が見れて本当に嬉しい♡

そして… 

幼稚園でも思ったけど、今後もこのくらいの規模で全然いいよ。

イベント自体は午前中だけで、子ども達は給食食べて帰ってきてくれるってもう、最高じゃん。

保護者は1名だけということだったので、写真係(私)とビデオ係(ママ友)で協力して無事に撮影してくることが出来ました♡ 

りんご吹き出し

学区を考慮して幼稚園選んで本当に良かった…(;O;)♡

気心知れた人がいる安心感。コロナ禍だからか余計に感じます。

小学校では懇親会のようなものが一度もなく、もう誰がいるのか全然わからないもんね。汗

 

参観日がありました!

うれしぃーー(;O;)♡♡

やっと授業風景が見れたぁぁーー(;O;)♡♡

これもまた密対策を施しての参観でございました。

しーちゃんがみんなの前で発表する姿も見ることが出来ました!

あんなに人前に出るのが苦手な子だったのに、ちゃんとみんなに聞こえるような声で発表出来ていて、

りんご吹き出し

ほんとに成長したなぁ…

としみじみ感じました。素晴らしかったぞーー!!

 

みそ汁事件

子どもの話を聞く大事さを痛感しました。

まだ7歳だもんね、『お話の仕方を間違うこともある』ということは私も今一度頭に叩き込もうと思います!!(大人げなくその言葉通りに受け取ってしまいがちなものでね…)

www.ringo-time.com

 

鬼滅の刃との付き合い方を模索

めちゃくちゃ怖がりな娘。とはいえ内容は気になるらしい。

というわけで、怖い描写のない『ノベライズ本』という方向で落ち着きました。 

しーちゃん吹き出し

続きが読みたい!

とのことだったので、来月のスーパーセールで買い足そうと思っています♡

www.ringo-time.com

 

おーくんの記録【5歳3ヶ月】

2年前にサンタさんからもらったおもちゃが楽しくなってきたみたい

今までちょっと難しかったのか完全に2軍的な位置づけだったおもちゃですが、突然覚醒しまして!

f:id:ringo_co:20201130004339j:plain

めちゃめちゃ上手に作れるようになってる~!!

ヘリコプターのヘリ子ちゃんだそうです。笑

成長をとても感じました♡♡ 

 

こどもちゃれんじ12月号を受講しました!

早速届いて遊んでますヽ(`∀´)ノ

今回のエデュトイ、超当たりでした!!

おーくんすっごく喜んでる(●´艸`)

そうだよね、しーちゃんはこういうワクワクを何度も味わってるのにおーくんにはなかったんだもんね。喜んでもらえてママも嬉しいぞ!!

自分に届いたこどもちゃれんじに大興奮なおーくんでした♡

↓受講して正解でした!!レビューは明後日に投稿しようと思っています。お楽しみに♡♡

www.ringo-time.com

 

幼稚園の発表会に向け、日々頑張っているそうです

12月に発表会がある予定。コロナが心配だけど…中止にならないで欲しい…(;O;) 

前々からやりたいと言っていた役を出来ることになったそうで、毎日お家で楽しそうに練習してきたことを話してくれています(●´З`●)

お願いだから、この頑張りを無事にこの目で見させてください…

コロナさん、どうか邪魔しないで…(;O;)

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

予防接種2回目終わりました

無事に終わりましたーーヽ(`∀´)ノ

豪華すぎるご褒美も無事に渡しました。笑

www.ringo-time.com

 

好き嫌いが減ってきているのが嬉しすぎるんです…!!

前は見た目だけで食べないと言っていたものも、今は食べてくれる。

それが本当に嬉しい。

この季節だと、鍋とか、おでんとか。鍋なんて〆の麺しか興味なさそうだったのに。

美味しいって食べてくれるのが私の元気の源になってる気がするよ。

    

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと      

引き続き健康づくりに励む!

ウォーキングもしたし、食事もバランスを意識してるし(でもゴリゴリにではなく外食もしたりしてます)、筋トレもガッツリとではありませんが毎日出来ています!

体重はというと、今月はキープ。

まぁ、増えてないから良しとしよう!!

引き続き健康づくりに励んでいきます♡

  

南房総旅行と七五三のフォトブックを申し込む

あっ…、フォトブック…。(←忘れてた)

 

そろそろ年賀状も考え出そうか

あっ…、年賀状…。(←忘れてた)

 

クリスマスプレゼント、11月中には決めてしまいたい

無事にサンタさんに依頼しました。えぇ。

お手紙(誓約書)も書いてもらいました。えぇ。

詳しくは12月に記事にしますヽ(`∀´)ノ

 

ブログの更新頻度すこーしあげたい

今月結構書いたと思うーーヽ(`∀´)ノ

毎年のことなのですが、この時期は書きたいことがたくさんありまして、『書きたいことがある』ことがすごく嬉しくてワクワクな日々です♡♡

12/10くらいまでは投稿したいと思っている内容が決まってるのですが、果たして書くのが間に合うのかどうか。笑

そういうテンションが上がってるときって必然的に睡眠がおろそかになりがちなので…無理だけはしないようにしていきます!!

 

5週連続でB'zの配信LIVEがあるのです

毎週土曜日に5週連続で配信LIVEがありました。 

本当に元気もらえました。生きる糧になりました。

LIVE見てこんなに泣くとは…笑

(しーちゃん毎回私泣く度ティッシュ渡してくれた。優しい。でも多分引いてた。笑)

そして、終わった後の喪失感…

りんご吹き出し

明日から何を楽しみに生きていこう…(;O;)

しーちゃん吹き出し

子ども達の成長でしょ 

おーくん吹き出し

おーくんの幼稚園の発表会もあるよ!

そうでした、そうでした。笑

ありがとう、瞬時に元気取り戻せたよ!!笑 

色々語りたいことは山ほどありますが、興奮のあまり1万字くらい語ってしまいそうな気がするので自粛します。笑

↓私がLIVEに夢中になってる間、気づいたら息子ソファーの下で寝てました。笑

 

その他、今月の自分の記録   

GOTOイートの『無限くら寿司』ってやつを一度だけ経験しました
りんご吹き出し

1人1000円以上か…普通に食べたら金額足りないかも…

と、私は200円皿を遠慮なく食べる作戦に出たわけです。

そしたらさ、お会計5,800円ってなんで(;゚;Д;゚;)!??

衝撃よ、この日娘10皿以上食べたの…

1貫のものや、しゃりハーフも入れてだけど、にしてもさ。

息子もかなり食べた。相当食べた。

200円皿なんて選んでる場合じゃなかった( ;∀;)笑

その後、全く予約が取れず、そうこうしてるうちに終わりましたね。笑

1回分だけでもポイント無事にいただけて良かったです♡ 

子ども達の食欲が、最近本当に怖いです…( ;∀;)

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

いよいよ年賀状をやろう

忘れてる場合じゃなかった。

年賀状やらないと( ;∀;)

 

フォトブック作ろう

忘れてる場合じゃなかった。

フォトブックも作ってしまいたい。

 

TOLOTカレンダーの準備もしよう

発注はクリスマスパーティー後になると思うので、カレンダーにしたい写真の厳選を早めに進めていきたいと思います!

↓超絶オススメです。実家分含めて毎年3冊頼んでいます♡ 

www.ringo-time.com

 

クリスマスの準備せねば

今年のパーティーって皆さんいつしますか??

我が家の場合、夫がいる日…と考えると12/20(日)になるかな~と思っているのですが…早すぎて気分あがらないよね。汗

とりあえず、鶏の丸焼きは今年も作る方向でおります!

 

年越し準備せねば

帰省したいと思っていたのですが、どう考えても行くべきじゃないよね…

諦めて今年もおせち作る方向で行こうと思います…( ;∀;)

期限の切れそうなマイルがあったので実家に帰る航空チケットだけは押さえているのです。幸い日程の延期は可能なので、落ち着いてから行こうと思います。

って、いつ落ち着くんだろう…

お墓参りとか色々したいのに…(;O;) 

 


 

11月は色々充実していたな~と感じます。

今回記録した以外の園行事などもあったり、週末もあれこれ予定が入っていたりで、慌ただしく過ぎていった一ヶ月でした。

お天気も11月とは思えぬポカポカ陽気が続いていましたが…一気に冬らしくなりましたね(;´∀`)

それにしても、コロナですわよ。今後どうなっていくんでしょうね…

いつ落ち着くんだろう…あぁ… 

りんご吹き出し

2020年もあとわずか!最後はせめて楽しい気持ちで年を越したい!!

 

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。

毎月書いてると「去年の今頃何してたかな~」が思い出しやすくていいですね(●´艸`)

記憶力が低下しすぎて、ほんとに色々忘れて過ごしてるから余計に思うよ…汗

ブログ書いててよかった♡♡笑 

www.ringo-time.com

    

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村