りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小1・小3】全国統一小学生テストの成績表を貰ってきました! 結果と今後の課題。(2022年6月実施)

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

6月5日に受けてきた全国統一小学生テスト、略して全統小。

↓受けてきたよ!の記録。夫、初の保護者会参加。

www.ringo-time.com

 

成績表を今週の塾で持ち帰ってきました!

わわ、塾生だと塾の日に渡してくれるんだ!!ウレシイー!!

『全統小=結果が超遅い』というイメージだったので、こんなに早く受け取れて嬉しいです(●´艸`)

(四谷大塚の塾生だともっと早く結果が受け取れるようですね!)

 

そんなわけで早速。

今回の結果と今後の課題、についてまとめてみたいと思います!!

 

↑余談ですが、表紙のデザイン変わりましたね!
おーくん、初回から参加してるだけにコンプリートしたくなっちゃう(●´艸`)笑

 

全国統一小学生テストの結果と今後の課題

【小3娘】しーちゃんの結果

今までで一番良かった…!!!

コツコツ頑張ってきたことが身についてきてるのかなと思うと、娘の頑張りが本当に嬉しくて(;O;)

今回の結果、偏差値でザックリ言うと

『70>算数>65=2教科合計>国語>60』

でした!!

さんすうぅぅぅーーーーヽ(`∀´)ノキャーー!!!

今まではさんすうぅぅぅーーーー( ;∀;)だったんです。
今回はさんすうぅぅぅーーーーヽ(`∀´)ノです!!笑

 

算数振り返り

1年前の6月に受けた算数の偏差値、51だったんですよ(;O;)

ケアレスミスだらけで、いつもだったら解けていそうな問題もボロボロと落としていました。

www.ringo-time.com

 

そのときを思うと、なんという成長でしょうか(;O;)♡

大きなミスなく出来たっ!!

一番の目標としていた『大問1と2をノーミスで解く』というのが達成出来たのはもう、私的に拍手喝采なのであります!!

欲を言うと、大問3で間違えた問題は解けたかな~という気もするのですが…

その辺りは追々ね!

次回の目標として頑張っていきましょうヽ(`∀´)ノ

 

前よりも算数が解けるようになってきている要因として考えられるのは、もちろん塾で学んでいるということも要因の一つだとは思うのですが、もう一つ。

RISU算数がすごくすごく役に立っていると思うのです。

『短時間とはいえ、毎朝コツコツと算数に取り組んできた』という積み重ねが功を奏したのではないかな、と感じています。

RISU様ぁぁーーー(;O;)♡♡♡

今後も毎朝のルーティンとして続けていこう!!

 

↓しーちゃんにはRISUが合っていたんだと思う!取り組んできてよかった(;O;)

www.ringo-time.com

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社  

 

↓クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来ます♡
クーポンコード『aac07a』

 (合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

 

国語振り返り

長文問題(物語文)での間違いは3問。

思ったより出来てた…(;O;)ヨカッタ…

しーちゃんの反応的にボロボロかと思ってたから。汗

でも、私が結果を見て『今後の課題だな』と感じたのはここではなく。

圧倒的に漢字!漢字です!!!汗

漢字で2問落としていて、そのうち1つは正答率73%超え…('A`)oh…

 

その73%超えの問題は、

シンユウ の シン と同じ漢字を使うものを選びなさい』

という問題だったのですが、いや、書けるんです。

親友も、親切も、書けるんです。

でも、こういうちょっとひねった聞き方をされちゃうと

しーちゃん吹き出し

え、なんだっけ、え、え。

って焦っちゃうんだろうなぁ、焦っちゃったんだろうなぁ…

問題用紙に、思いつく漢字をこれでもか!!と書きなぐって考えた形跡が。

(その結果『親聞』という結論に至ったらしい。オヤブン…)

 

2年生まで通っていた知育教室の先生にも以前面談で言われておりました。

「しーちゃんは、焦ると出来ること(わかること)でも出来なくなる(わからなくなる)傾向がある」と。

それです、まさにそれが発動しました。

 

熟語を強化した方がいいのかな。漢字に特化したドリルを足してみようかな。

そんな風に考えている次第です。

あとは、焦らず取り組めるようなメンタル面の強化ねヽ(´o`;

 

↓これ良さげかな、と思ったドリル。書店でチェックしてみます!

↓活用しきれていなかったこのドリルもこれをきっかけに使っていこう!

 

【小1息子】おーくんの結果

問題用紙がまっさらで、全く予想のつかなかったおーくんの成績。

りんご吹き出し

まぁ、平均取れてればオッケーよね!

と思っていたのですが…

おーくん、頑張ったよーーー(;O;)

 

2教科合計、偏差値60超えてたーーー!!

おぉーくぅぅーーーん…(;O;)♡

 

算数振り返り

算数の偏差値58.4。

大問5と8は全滅、でした(;´∀`)

おーくん吹き出し

問題の意味がわからなかった

よし!この週末で一緒に解き直ししてみようヽ(`∀´)ノ

折り紙の問題は実際に切りながら考えてみたらわかりやすいかな(●´艸`)

経験あるのみ!です。

(大問8に関しては、正答率から考えても今解けなくても別にいいや~)

 

それよりも、母的にはここに注目したい!!

正答率低い問題が解けている!!

ここ、めちゃ頑張ったと思いますヽ(`∀´)ノ

全体的に『正答率が高いのに間違えている』というところもなく、今解けていて欲しい問題はしっかりと解けたんだな、と結果を見て感じました。

 

国語振り返り

おーくんにはごめんだけど、国語の方が絶対点数低いと思ってた(;゚;Д;゚;)

母、びっくりです!!

物語文なんて、全滅でもおかしくない、くらいに思っていたのです。

おーくん…、この長いお話を1人で読んで1人で考えて問題解いてきたの(;O;)??

どうしよう、それだけで健気でかわいい…。←

(末っ子ってお得だなぁ、と我が息子ながら感じる)

 

算数同様、正答率が高くて間違えた問題は1つもなく、今おーくんが解ける問題は全て解いてきた!というのをこの結果を見て感じました。

もんのっすごーーく頑張ったと思う!!

間違えてしまった問題に関しては、この週末に一緒に解き直ししてみようと思いますヽ(`∀´)ノ

 

なんせ問題用紙が真っ白だったので、自己採点をしようにも出来ず、解き直しも出来ずにいました(;´∀`)笑
ようやく出来たところと出来なかったところがわかったので、一緒に解き直ししてみます♡

 

もしかして…これも良い結果につながった要因…?

今回の全統小、私不在で。

送迎は夫にお願いしておりました。

もしかして…

私からのプレッシャーが無かったのが良かった…??

え、私いつも圧強めだった(;´∀`)??笑

思わずわが身を省みる。

 

いつも知らず知らずのうちにプレッシャーを与えていたのかしら…

のびのび出来たのかもね、私がいなくてね。

(今後のテストの送迎、全部夫にお願いしようかしら。笑)

圧、封印。

 

結果を今後につなげていこう!

しーちゃんの弱点(漢字)に気づけたというのが今回何よりの収穫だと思います。

っていうか、毎回テストを振り返る度に

りんご吹き出し

漢字!漢字だ!!汗

って言ってる気もするのですが(;´∀`)

毎日何かしらの漢字の勉強はしているのだけど、それだけだとちょっとひねった問題には対応出来ないということなんだろうなぁ。

取り組み方を見直しつつ、今後の力になるよう頑張っていこう!!

おーくんは引き続き、この調子でコツコツやっていこうね(●´艸`)

 

近々塾で面談もしていただけるようなので(おーくん名義、というテイになっている)、色々詳しくお聞きしたいと思っています!

聞いてきたことで書けそうなことがあれば、また記録したいと思います(●´З`●)

 

以上、2022年6月全統小の記録でした~!!

 

おすすめの関連記事です! 

今までの『成績表もらってきました!』の記録。

や、ホントに。見返すと娘の成長を感じる…(;O;)♡

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村