りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【母のお暇】一人で北海道へ行ってきました。1泊2日のお暇を経て感じたこと、と旅費のこぼれ話。



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

出産後初です。

初めての外泊をしてきました。

一人旅の思い出と共に、

家族と離れ過ごす中で感じたことなどをまとめたいと思います。

 

↓GWには家族で北海道へ行ってきました。まさかこの数ヶ月後に一人で行くことになろうとは。 

www.ringo-time.com

   

一泊二日のお暇を経て感じたこと

一人だと荷物が少ない

f:id:ringo_co:20190902102532j:plain

このボストンバッグ(中身は半分くらい)と、お財布ポシェットのみで出かけました。

信じられん、スーツケースが不要だなんて…

この『機内に持ち込める量の荷物』っていうのがまぁ~楽でね。

とにもかくにも『身軽』!!

この一言に尽きました。

もうすぐ家族での1泊2日旅行もあるんですが。

荷物の量がどうなるのか、その対比が個人的には楽しみです。笑

 

一人だとトラブルにも何とか対応できる

空港についてビックリ。

『1時間45分の遅延』って、エェェェーーーー(;゚;Д;゚;)

11時半発の予定が、13時15分発になってしまったという。

羽田空港では出発までの間どうするか悩んだ結果、

f:id:ringo_co:20190902103426j:plain

スタバで過ごしました。(羽田空港5階のスタバ、本当に眺め良かった!)

新千歳空港に着いてからのシミュレーションをしたところ、相当急いで札幌行きのJRに乗らないとLIVEに間に合わないことが判明。

めちゃくちゃ急いで飛行機から降りた8分後にJRに乗り込むという神業を繰り出しました。(←自分でも頑張ったと思う)

新千歳空港の勝手を知っていたからこそ出来た技でもある。

という一連のトラブル対応。

子連れだったら確実にアウトだったわ…

 

一人だと機内で爆睡出来る

いつ離陸したのかも不明。

ハッと気が付いたら「もう間もなく着陸体制に入るのでお手洗い早めに行ってくださいね~」的なアナウンスが流れてた。ビビった。

子連れだったら寝る暇ないのに、この差たるや。

快適かよ!!

 

一人だと青春に全力で思いを馳せることが出来る

f:id:ringo_co:20190902225016j:plain

あぁ…間に合ってよかった…

今回のLIVE公演は平日開催がほとんどで、チケットを申し込む時点で平日に夫の仕事が休めるかどうかがわからないこともあり参加出来ないかと思っていたのです。

でも「あ、札幌なら土曜日開催がある…!」と気づき、慌てて札幌に住んでいた頃の友達に「一緒に行こう!」と連絡。

おかげさまで、無事今年もLIVEに行くことが出来ました。

ホント、LIVEが凄いんです。CDはLIVEを堪能するためのツールの一つという感じでしょうか。とにかくLIVEが凄いんです。圧倒的なのです。一生のうち一度は是非体感して欲しいレベル。

そうでもなきゃ、わざわざ札幌まで行こうだなんて思わない。←

パワーたくさんもらってきましたヽ(`∀´)ノ

  

一人だと夜遅くても焼肉に行けちゃう

f:id:ringo_co:20190902104157j:plain

子供生まれる前には割としていたことなのに、すっかりご無沙汰ですよ…

焼肉もいつぶりだろう…私の実家で食べたのが最後だから半年ぶりか。

f:id:ringo_co:20190902104305j:plain

美味しかった…

けど、胃もたれしました('A`)(もう夜に食べても対応できる胃じゃなかった。翌朝顔むくんでむくんで。笑)

一人だと夜寝るとき猛烈に寂しくなる

と、友達と一緒にいる間は良かったのだけれども。

いざホテルに戻ってきたら、急に寂しくなっちゃって。

子ども達に会いたい…と急にホームシックに。←

おーくんと離れて寝るのは初めてだったもんでね…

『一人で寝れるなんて…!きっと今日は快適に寝れる!』

とワクワクすらしていたのに、一人であることの落ち着かなさにソワソワしちゃって。

なんやかんやであの川の字スタイルで寝るのがもう自分の中で定着してしまってるんだなぁ…と感じました。

 

一人で過ごし過ぎると、子供から「家出疑惑」を持たれる

朝子どもに電話したら、こんなことを言われました。

しーちゃん吹き出し

ママ家出したの?

家出じゃないぞ!!笑

 

しーちゃんは朝起きたときに私がいないのがとにかく寂しくて、泣いてしまったそうです。

そうだよね、私が家にいないことなんて今までないんだもんね。(おーくん出産時を除く)

夫が朝いなくても何とかなるのに、私が1日いないだけでこうも寂しいと思ってくれるのか…

私必要とされてるんだな…。素直に嬉しい。

この思い、忘れずにいよう。

おーくん吹き出し

ママ、おーくんとしーちゃんのこと大事でしょ。おーくんもママ大事だよ!

あぁ、早く会いたい…(ホームシック強まる)

  

一人だとチェックアウトギリギリまでゴロゴロ出来る

翌日は、チェックアウトギリギリの11時までホテルでのんびり過ごしてから出発しました。(胃もたれしてたしね。笑)

余談ですが、今回泊まったホテルめちゃくちゃ良かったです。

f:id:ringo_co:20190902105407j:plain

部屋がキレイでおシャレだし、

f:id:ringo_co:20190902105429j:plain
f:id:ringo_co:20190902105432j:plain

何より、風呂トイレ別なのが最高に良かった。

家のお風呂より立派なんじゃないかっていう。笑

f:id:ringo_co:20190902105521j:plain

そして、朝食バイキングに海鮮ちらしーー!! 

まるで北海道みたい。そう、ここは北海道!!!

f:id:ringo_co:20190902105556j:plain

胃もたれにめげず、しっかり2杯食べてきました。

もし札幌にお越しの際はチェックしてみてくださいませ。駅近です!!

 

一人だと温泉に浸かりながらぼーっと出来る

f:id:ringo_co:20190902105629j:plain

温泉のある空港、それが新千歳空港。

飛行機の出発まで時間があったので、温泉にのんびり浸かってきました。

ミストサウナに入って水風呂入って、露天風呂入って、外のベンチに腰掛けでぼーっとして。

子供がいたら「そろそろ上がろう」と言われる時間を通り越しても、尚もぼーっと出来ちゃう。

温泉の水面がキラキラしてるな~とか、空きれいだな~とか、そんな無駄とも言える時間をめいっぱい堪能してきました。

 

一人だとお土産選びも楽々

f:id:ringo_co:20190902111807j:plain

ダイエットの天敵。うっかり大量に購入。

忘れてた、体脂肪率減らすために筋トレ頑張ってたこと完全に忘れてた。(家で冷静になってビビる)

ちょっとずつ食べて、その分筋トレ頑張る。(食べないという選択肢はない) 

f:id:ringo_co:20190902110625j:plain

ソフトクリームも食べてきました(●´艸`)

(ほら、この時点では体脂肪率のこと忘れ去ってたから。笑)

きのとやのソフトクリーム食べようと思ったら長蛇の列!なぜ!??

並んでいる時間はなかったので、北菓楼のソフトクリームを食べてきました。

北菓楼のソフトクリームも美味しい♡

f:id:ringo_co:20190902110645j:plain

北菓楼のシュークリームが毎回気になっているので、次に帰ったときには絶対食べるぞ、と心にメモ。

 

f:id:ringo_co:20190902110718j:plain
f:id:ringo_co:20190902110715j:plain

ロイズのチョコレート工場見学もしてきました!(←空港で工場見学が出来るというミラクル)

f:id:ringo_co:20190902110740j:plain

限定のハロウィンチョコが猛烈に可愛かった♡(そして購入)

 

一人だと機内で爆睡できる(2度目)

f:id:ringo_co:20190902111218j:plain

帰りも、離陸したと思ったら着陸間近でした。

デジャブ??

読もうと思って持ち込んだ本、全然読めなかった。笑

 

一人で過ごしたら、子ども達が余計に愛おしくなった

ママに早く会いたいからお迎えに行きたい、と子ども達。

空港までわざわざお迎えに来てくれた(´;ω;`)

子供たちの姿を見つけて、ダッシュで駆け寄って思いっきりギューーッと。

そうそう、この感触に飢えていたのよ。

しーちゃん吹き出し

ママ、寂しかったんだからね!

もう二度と行かないでね。

娘から二度と行くなと言われてしまったけども。笑

うん、もうしばらく一人旅はいいや!

たまに一人の時間が貰えればそれで充分。(←)

 

離れて過ごすと、経験や気持ちを家族と共有したくなってくる

と、一人をものすごーーく満喫しているような過ごしっぷりですが。笑

常に子供たちのことは頭にあって。

 

「この温泉ちょっと熱いからしーちゃんには無理かな」

「チョコレート工場の見学、おーくん好きそうだな」

「今度家族で帰省したら空港で過ごす時間長くとりたいな」

 

つい、この思いを共有したいと思っちゃう。

一人で過ごす時間も好きだけど、この経験を子ども達にもさせたいなと思ってしまう。

『ひとりぼっち』になりたいわけじゃないんだな、私は。

  

育児をしていく中で、何度も何度も「一人になりたい」と思ってきたけど。

もちろん一人の時間は大切だと思っているし、それが無いと私は気持ちが滅入りすぎて生きていけない人間だと自覚しているけど。

家族と過ごす時間や、家族との経験があってこその一人の時間。

自分の根底にはちゃんと家族がいるから一人の時間も楽しいと思える。

「一人になりたい」ではなく、「自分のために使う時間が欲しい」だったんだろうな。

32時間も一人になったらもう、寂しくて子供に会いたくてたまらなくなりました。笑

 

こういう長時間の一人時間より、毎日の中にちょっとずつちょっとずつ自分のために使える時間がある方が、自分の心の平穏を保つ上でも良さそうだなと思ったり。

その自分のために使える時間が、夜遅くだけとかじゃなく、自分の無理のない時間帯に作れるようになったらもっと心にゆとりが出来そうだな、なんてことも感じました。

まぁ、それが現状難しいのが悩みどころなんですけどねヽ(´o`;

 

とにもかくにも。

今回の1泊2日のお暇は、自分を見つめ直す貴重な時間となりました!!

夫、協力してくれてありがとうーーー!!

 

【おまけ】今回の旅費についてのこぼれ話。

今回の旅費、マイルと楽天ポイントを駆使したので交通費と宿代はゼロ円でした!!!

ポイントとマイル貯めておいて心底良かったと今一番感じているぞーー!!

※飛行機➡マイル、宿➡楽天ポイント、LIVEチケット代や食費等は私のパート代

 

私一人で遠出するとなったときに「お金がかかって申し訳ない」というのがまず頭に浮かんだのですが。

マイルとポイントのおかげで、その点に関しては罪悪感なく過ごすことが出来ました。笑

『母のお暇』にマイルとポイント、オススメです!!笑

 

わが家のメインカードはJALカード 

JALカードをメインカードとして使っているので、マイル結構溜まってます!

普段のお買い物だけではなく、光熱費等の引き落としも全てカード決済にしています。

マイルは、帰省や旅行をよくする人なら絶対オススメ。

1マイルで3円分くらいの価値があるのでその他のポイントより絶対お得です。

(10月に私の実家帰省する予定ですが、それもマイルで飛行機取りました。ムフフ)

 

尚、JALカードメイン使いするならショッピングプレミアムへの加入は絶対必須!!

年会費3,240円かかるけどマイルが2倍付与、つまり100円で1マイルつくようになります。

1マイルで3円分の価値があると言われているので100円で3円分のポイントが付く計算に。年会費の元あっという間に取れてしまう。絶対加入すべき。

また、WAONカード(JMB WAONカード)へのオートチャージもJALカードで設定しているので、WAONを使うたびにマイルが通常のカード払いよりも倍付与されています。(一部出来ないJALカードもあります。私は東急系列のJALカードを持っているので対応可能でした:PASMO欲しさに選んだ)

普段のお買い物でのマイルに関する漏れはさほどない、と自負しております。(恐らく)

 

サブカードは楽天カード

楽天カードもポイント貯まるのでオススメ。

私はサブカードとして楽天関係のお買い物にのみ使っています。

普段の買いまわりだけじゃなく、楽天モバイルや楽天証券のポイント投資も行っているのでよりポイントが付きやすい状態に。

楽天利用するなら、楽天で身を固める『ラクテニスト』を目指した方が良いです、絶対に。

 


 

という、話の締めがマイルだのポイントだのと胡散臭い話になってしまいましたが。笑

今回の母一人旅はこの相棒が無ければ絶対に成し得なかったことだと思うので、語りたくなってしまいました(●´艸`)

母一人旅のご参考になれば幸いです。

いつかこの辺り詳しく書いてみたい気もするけど…興味ある人いるのかしら?
そして上手くまとめられる自信がない。笑

 

↓もうお気づきかと思いますが、私北海道愛してます。(私の第二の故郷)
今回買ってきたお土産も同じようなラインナップでした。笑
 

www.ringo-time.com