りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2019年 新年のごあいさつ と、今年の目標3つ。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

そして、皆さま。

あけましておめでとうございますヽ(`∀´)ノ!!!!

 

f:id:ringo_co:20190102000331j:plain

ついに今年で平成が終わるんですね。

昭和に生まれ、人生の熱い時期を平成で過ごし。

自分の人生の分岐点も全て平成。

そう思うと、平成が終わるのが寂しく感じられます。

紅白も平成最後だからなのか、例年以上に豪華だったし面白かったし鳥肌立った。米津玄師さん...!!!)

時代が変わるんだなぁ…しみじみ。

 

そんなこんなで、皆さまどうぞ今年も『りんごの時間。』をよろしくお願い致します!!

 

そんな新年一発目の投稿は『今年の目標』について。

目標は大きくわけると3つ。

以下の項目を今年の目標としたいと思います!!

 

1.自分の身体を労わる

去年の私は、あまりに不調過ぎました。

それを踏まえ、今年の目標は『自分の身体を労わる』を一つ目に掲げたいと思います。

年女で本厄。

気合いでどうにかなっていた昔の私とは違う。メンテナンスが必要だ!!!

 

母である私の体調は、家庭内のバロメーターに直結します。

簡潔に言うと、私が元気じゃないと家が回らない!!

私が寝込むだけで、家庭全体のバロメーターが低迷してしまう。

皆がいつも通りに生活するためには、私が元気じゃなきゃダメなんだ。

 

そんなことを、昨年の不調を経て改めて感じました。

寝不足・運動不足、色々と不健康になる要因に心当たりがあるので…

まずはその辺りをクリアにし、年相応の健康状態にしたいと思っています。

(今絶対体年齢を計測したら50代だと思うぜ)

 

身体を労わるにあたっての小項目として以下の目標を掲げます。

 

人間ドックに行く(4月以降になるかな)

何はなくてもコレ。

今年最大の目標と言っても過言ではありません。

もう何年健康診断に行っていないんだろう…

一度ビシッと人間ドックで自分の体を見てもらいたいと思います!!

ば、ばばばばば、バリウムとか飲んできちゃうもんねっっ!!!(←びびってる)

 

予約するならレディースドックだな、と思っています。

初のマンモグラフィーとかもやってもらおう。…って乳消滅してるんだけど挟めるのかな、大丈夫かな。

本当は気持ち高ぶっている1月にでも行ってきたかったのですが、夫が平日休めそうもなく…

おーくんが入園したらバシッと平日に一人で行ってきます!!!

(二人そろって幼稚園児になるとこんなことも出来るんですね、今までとまるで違う)

  

睡眠時間の確保

ドン引きしないでください。

12月、ほぼ毎日3時以降に寝てました。

冬になって朝活が厳しくなってしまった…

冬のせいだけじゃなく、子供たちの体力がついてきてしまい中々寝ないんですよ、あの子達(´;ω;`)

朝活するためには私夜8時台に寝ないと起きれないのに(´;ω;`)

こんな生活いいわけない!!

絶対いいわけがない!!!

 

おーくん入園以降は自分時間が確保できると思うので、入園までの期間と、あとはあれだな、夏休み中が問題だな。

その辺りも含めて、『ちゃんと寝る!!』というのを目標にしたいと思います。

場合によっては、ブログの毎日更新を諦めるべきなのかもしれないなぁ…。

すみませんね、こんな低レベルな目標で(;´∀`)
ブログ時間を減らすことはなるべくしたくなくて…。趣味の時間は確保したい…。

 

おーくん入園後は園バスを見送った後にウォーキングをする

睡眠不足もそうだけど、何よりも問題なのは『運動不足』なのです。

もう少し歩かないとなぁ…('A`)

 

本当は、おーくんが入園したらバシッとジムにでも通ってプールやったりしたい!!とも思ったのですが、いきなりそんなハードル上げても続かない気がしたので。

まずは手短に『おーくん入園後は園バスのお見送り後にウォーキングをする』というのを習慣づけたいと思います。

音楽聞きながらならいくらでも歩けちゃうもんねヽ(`∀´)ノ

(子連れじゃないから音楽聞きながらでも歩けちゃう、びっくりよ)

 

2.自分のための勉強を始めてみる

インプットをしたい。

と最近ものすごーーく感じています。

資格の勉強してみたいな…と。

 

気になっている資格はこの3点。

・整理収納アドバイザー
・お掃除スペシャリスト
・食育実践アドバイザー

いずれも今の生活に密接にかかわる内容の講座が気になっております。

 

尚、今のところこれを仕事につなげようと思っているわけではありません。

(人見知り過ぎて、人様のお家に行って整理収納のアドバイスをするとかまず無理だと思う。笑)

仕事のためではなく、自分のために学びたい。

自分のため、家族のために学び、それを家に還元したい。

そして、さらにそれをブログに還元していきたいな、って(●´艸`)ムフフ

(趣味で取るにしては金額が大きくなるので、何級まで目指すのか、どこまで手を出すのかは要検討)

 

f:id:ringo_co:20190102000448j:plain

既に資料請求もしています。

独学にするのか、通信教材を利用するのかも検討中。

とりあえず今は目標、ということで。

動き始めたらまた記事にしてみたいと思っています!!

 

3.物と向き合い家を整える

最近の断捨離熱。

思うところがあり、今まで処分出来ていなかったものも含めて着手しています。

この熱は引き続き持続したい。

そして、家を整えることに力を注ぎたいと思います。

 

物と向き合う=不要なものの処分

中々ね、思い切りが必要なものが多くあってね…

そうじゃないものは割と思いきれているのだけれども…

 

『処分』とはまた違うけど、年末に封を開けたこれも私にとっては大きな決断でした。

 

 

こうやって一つ一つ物と向き合うのって辛いね。しんどいね。

でも、今の空間を有効に使っていきたいので、色々頑張ってみたいと思います。

あ、タケノコは美味しくいただきました♡

お父さーん、美味しかったよぉぉーー!!!

とはいえ、お買い物も好きなのでミニマリストを目指しているわけではないんだな~。
断捨離についてはまた記事にしたいと思っています。

 

空間を整える=未来の子供部屋を作る(現物置部屋)

今年中に子供部屋にする予定ではないけれども、何もない空間にしておくことで色々と構想も練りやすいと思う。

物置部屋から子供部屋へ…!!!

    

 『今年の目標』はあえて『私個人の目標』にしました

その他にも、

・おーくんの入園準備
・しーちゃん最後の園生活を親子共に悔いのないよう過ごす
・しーちゃんの年長以降の学習について考える
・学習机(リビング学習)について構想を練る

などなど、今年やらねばならぬ事柄、力を入れていきたい事柄も多くありましたが、今回あえて『今年の目標』からは外しました。

 

子供にまつわる目標は、今年の目標とはまた違うかな、と。

子供に関する目標は常に存在するもの(随時アップデート)

無くなることは決してないんだなヽ(´o`;

 

そんなわけで、『今年の目標』はあえて『私個人の目標』にしました。

・身体のメンテナンス

・自分のための勉強

・物と向き合う

この3つの柱で今年は動いていきたいと思います!!

※あ、プチ目標は『写真整理』です。全く手つかずすぎて。これもどうにかする!!

 

イノシシ年らしく、目標に向かって真っすぐ突っ走るぞ!!

(方向だけは見失わないように…)