りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

増税前にカスタマイズ可能な子供用自転車を購入。『楽天で購入・店舗受取り』はお得で安心!!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

思い返すこと2年前。

しーちゃんの4歳のお誕生日に『へんしんバイク』を購入したのがわが家の自転車デビューでした。

そんなしーちゃんももうすぐ6歳。

へんしんバイクもスイスイ乗れるようになり、サイズ的にも厳しくなってきました。

おーくんにもへんしんバイクをお下がりしたい。

 

もうすぐ誕生日だし、増税前だし。

買うなら今しかねぇ!!!

ってことで、ついに子供用自転車を購入致しました!! 

 

↓2年前に購入したへんしんバイク。その後4歳4ヶ月で乗れるようになりました! 

www.ringo-time.com

 

6歳女児への自転車。サイズに悩む。

自転車を購入するにあたり、店舗へ下見に行ってきました。

色々試乗してみてわかったこと。

それは…

サイズがびみょ~~('A`)

 

現在のしーちゃんの身長は110cmくらい。

「18インチは小さくなり始めていて、20インチだとちょっと大きすぎる」

というなんとも微妙なサイズ感。

 

 

 20インチの試乗も実際にしてみたのですが、足は届くもののつま先だけの状態で、

「20インチでも乗れないこともないと思うけど、もし怖がるようなら18インチにした方がいいかも」

とお店の方がおっしゃっていました。

万が一それで転んだりしちゃったら恐怖心が生まれてしまうので、と。

 

本当は、今回の自転車はお誕生日プレゼントを兼ねての購入にしようと思っていたのです。

しーちゃんの好きな色で今回購入し、おーくんにも2年後あたりに好きな自転車を購入してあげようかな、と考えていたのですが。

今の状況を考えるに、18インチを購入するとなるとすぐサイズアウトしてしまうな、と判断。

 

…息子よすまん。

次の自転車まではお下がりで我慢してくれ。

 

そんなわけで『お下がり前提で18インチを購入』することが決定されました。

お誕生日プレゼント云々は関係なしにして、増税前だから二人兼用の自転車を購入する、というテイにしよう。うむ。

 

ということをしーちゃんに説明したところ

しーちゃん吹き出し

わかった!おーくんと使える自転車にする!

と意外にもすんなり承諾してくれました。ありがてぇ。  

 

購入した自転車はアサヒの「イノベーションファクトリー」です!

お店で色々試乗をし、最終的にしーちゃんが選んだ自転車は… 

自転車屋さんの『あさひ』オリジナルブランド。

『イノベーションファクトリー』というシリーズです。

 

f:id:ringo_co:20190908022724j:plain

この自転車の良いところは、

『自分好みにカスタマイズ出来るところ』なのです。

 

本体の色は全部で5種類。

・アイボリー
・イエロー
・レッド
・インディゴネイビー
・ピンク

 

それに好きなカゴを7種類の中から選んで、 (つけなくてもよい)

・アイボリー
・イエロー
・レッド
・ブラック
・ネイビー
・藤風バスケット(ブラック)
・藤風バスケット(アイボリー)

 

好きな泥よけを6種類の中から選ぶ。(つけなくてもよい)

 

・アイボリー
・イエロー
・レッド
・インディゴネイビー
・ピンク 
・ブラック

 

自分好みに自由に変えられる点がとっても良いと思いました。

 

デザインは非常にシンプル。

男子でも女子でも違和感なく使えるデザインだと思います。

無印良品っぽさがあると感じました。

 

↓無印の子供用自転車。似てると思う!

www.muji.net

 

さてさて。

そんな中から選んだのがこちら。 

 

[あさひ]イノベーションファクトリー キッズ カゴドロヨケ付 18インチ 子供用

 

f:id:ringo_co:20190908022613j:plain

実際に店舗で展示されていた組み合わせです!

➡本体アイボリー+泥よけネイビー+藤風バスケット(ブラック)

 

しーちゃん吹き出し

これがいい。本体は絶対白がいい。白と青のにしたい!

りんご吹き出し

泥よけだけピンクとかでもいいよ?おーくんが好きな色にわざわざしなくてもいいんだよ?

と聞いては見たのですが「白と青がいい」の一点張り。

何度確認しても後日確認しても「これがいい」と言い張っていたので、そこまで言うならこの色にしましょうと、こちらに決定しました!

え、ホントにピンク卒業ですか?ランドセル、どピンクだからね??

 

もしおーくんにお下がりするタイミングで

おーくん吹き出し

泥よけは黒がいい

とか、

おーくん吹き出し

カゴは青がいい

等の要望がおーくんから出てくるようならその辺りは変えてあげたいなと思っています。

本体の色だけは変えることが出来ないけど…白なら男の子でも問題なく使えるだろうし大丈夫でしょう!!

 

カスタマイズできる=お下がりにも安心!

お下がり前提で購入する場合にもパーツに関しては下の子の好みに変えてあげられるので好みに合わせやすく、お下がり向きな自転車だと感じましたヽ(`∀´)ノ 

安心して買える!!

 

尚、この「イノベーションファクトリー」18インチのサイズ感ですが、

f:id:ringo_co:20190908025732j:plain

しーちゃんが跨ってこのくらいのサイズでした。

18インチの中でもちょっと小ぶりかもしれません。

(メーカーによって同じインチでもサイズに違いがありました)

2年くらいでお下がりになるかもな~と思いつつ。

その頃にはおーくんのへんしんバイクもサイズ的にきついと思うのでむしろちょうどよいかもしれない。笑

 

子供用自転車は『ネット購入・店舗受取り』がオススメ!

今回、あさひの「イノベーションファクトリー」を選んだ理由は『カスタマイズが出来る』だけではありません。

あさひだと、

ネットで購入して店舗で受け取ることが可能

というのも、大きな決め手となりました!! 

 

以前私の電動自転車を購入したときにも感じたのですが、自転車をネットで購入して自宅に届けてもらうというのに少々の抵抗がありましてヽ(´o`; 

・受け取る前に点検してほしい
・メンテナンスを受けたい
・自分で組み立てるのが面倒(子供用自転車の場合) 

ネットで購入した場合、こういう要望は叶えることが出来なくなってしまうわけですが、子供が乗るものなので実際に受け取る前にしっかりとプロの目で点検してもらいたい、と思ってしまうわけで。

でも、ネットで買った方がお得。

はてどうしたものか、と思ったときに思い至ったのが「あさひの楽天市場店で買って、お店受取りにしよう」だったわけです。

 

f:id:ringo_co:20190908023707p:plain

こんなお悩みも、店舗受取りを選ぶことでズバッと解決!!

 

・送料が0円

・プロによる組み立て+点検

・部品の取り付け無料

・梱包材等のゴミが出ない

・アフターサービスを受けられる

・楽天のポイントが付く(←!!)

 

通常1万円近くかかる送料が0円というのもお得ポイントではあるのですが、楽天で買えるというのが何よりも大きい。

なんせほら、今楽天スーパーセール中なので。

ポイントが結構つくんですよ(●´艸`)グフフ

3000ポイント近くつきそうです。お店で買うより絶対お得!!!
 

店舗で受け取る際に、補助輪を外してもらってこちらのスタンドをつけてもらおうと思っています。

スタンドは別途購入しないといけないけど、取り付け自体は無料でしてもらえるので嬉しい(●´艸`)

また、ハンドルの高さ等の調節もしてもらえるそうなので、受け取りに行った際に今のしーちゃんのサイズに合わせて調整してもらおうと思っております。

 

受け取ったらすぐ乗れる状態になっているのは非常にありがたい!!!

子供用自転車だと自家用車で取りに行くことも充分可能なので、「ネット(楽天)で買って店舗受取り」は検討してみる価値ありです!

 

楽天で買ってお店で受け取り。

絶対お得っ!!!

 

その他、楽天で取り扱いの大手自転車店だと、イオンバイクでも店舗受取りを指定することが出来そうでした。

イオンバイク楽天市場店:店舗受取り

 (他にも店舗受取り指定を出来るお店はあると思いますが、私が把握しているのは「あさひ」と「イオンバイク」です)

 

 

そんなわけで…

あと1週間後くらいには店舗に届くと思われるので、届き次第取りに行きたいと思います!

そして、へんしんバイクをおーくんにお下がりだヽ(`∀´)ノ!!

おーくんも、自転車スムーズに乗れるようになったらいいなぁ…

 

そんな最近のわが家の自転車事情でございました。笑

 

↓Yahoo!にもあさひのお店があるようです(●´З`●)