りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年9月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

慌ただしかった9月も今日で最後!!

9月最終日でございます!!

 

あんなに永遠の猛暑かのように感じていた暑さも、気が付いたら長袖必至になっていて。

日によって暑かったり寒かったりジメッとしていたりカラッとしていたり。

なんかもう、何着ていいんだか、何着せていいんだかわからなくなりますねヽ(´o`; 

体調崩しやすい季節ですので、皆様どうぞお体ご自愛ください(´;ω;`)!!! 

 

そんなわけで、早速。

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り     

www.ringo-time.com

  

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【5歳0ヶ月】  

■何と言っても誕生日!!!!

ハッピバースデー、しーちゃぁぁぁぁーーーんん!!!

5歳だって、5歳か、5歳だよ(;O;)♡

大きくなっちゃって…

足の細長さに驚く今日この頃です。

 

幼稚園計測によると

 身長:104.8cm
 体重:18.4㎏

とのことでした。

ホントに、大きくなっちゃって…。

母、感無量。

 

 

■幼稚園の『お誕生会』

幼稚園でもお祝いしてもらいました!

しーちゃんの幼稚園では、お誕生会には親も参加です(●´艸`)

ステージに登るまでは調子こいていたのに、いざステージに立ったら緊張しまくりでしどろもどろに。

そんな様子も、しっかりビデオとカメラに収めてきました。笑

嬉しかったのが、ステージに上がったら園児が「しーちゃーん!しーちゃーーん!!」と声援を送ってくれたこと(●´З`●)

うんうん、うちの子ちゃんとこの園に馴染んでる!!と思えて、すっごく嬉しかったです♡♡

 

■和式便所をマスター!!

ついに、和式便所を攻略!!!

しーちゃんのレベルまた1つアップ!!デッデレーー。

 

おーくんの記録【3歳1ヶ月】

■トイトレ、現在の様子

特に前進もせず、後退もせず。

しかしながら、トイレに座らせたときの成功率はアップしたような気がします(●´∀`●)

引き続き『頑張らないトイトレ=子供の成長を待つトイトレ』を行っていこうと思います。

 

■お誕生日に貰った犬をこよなく愛している

イヌのおもちゃを、わが子のように可愛がっています。

お出掛けするときにはいつもリュックに入れて持ち歩き、寝る時にも必ず一緒に寝ています。

f:id:ringo_co:20180930000307j:plain

早起きしすぎて朝寝しちゃった、の図。

右側にはワンちゃんも一緒に。笑


↑ずーっと欲しがっていたワンちゃん。
じいじばあばからのプレゼントとしてリクエストしました。

 

■超ワガママは落ち着いた

帰省による超ワガママは無事落ち着きました。ヨカッタ。。。

 

■部屋を荒らす天才

f:id:ringo_co:20180930001751j:plain

困ったことに、うちにはもう一人天才がいるのですよ。

片付けの苦手な天才が二人=カオス。

毎日毎日…嫌になっちゃうね('A`)

 

■相変わらず寝姿がカワイイ

f:id:ringo_co:20180930000738j:plain

おーくんは…変わらんなぁ…(●´ω`●)♡♡

(変わって欲しくないという願いを込めてつぶやく)

 

■っていうか、逐一かわいい…

f:id:ringo_co:20180930083858j:plain

ご覧ください、こちらが息子からもらった世界で一番美しい花でございます。

もうね、行動も可愛けりゃ、 言葉も可愛くて(;O;)♡♡

い、息が出来ない…苦しい…ハァハァ。

あまりの可愛さに締め付けられたわ。 

 

 

Twitterでもおーくん可愛すぎてつぶやいてます。笑 

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

■2学期が始まり、喧嘩が減った!!

幼稚園…神!!!

やっぱりあれよ、いくら仲がいいとはいえ常に二人ベッタリ一緒にいるのはもめ事の元なのよ(´;ω;`)

幼稚園のある生活の居心地よさたるや。

私のストレス指数も減少。いいことづくめ!!!

長期休み、滅びてしまえっ!!!(←言い方よ)

 

何にせよ。

幼稚園があると、生活に一本ピッと芯が通るような感覚。

人間あれよ、全く何も予定がないよりも、何か活動の軸になるものがある方が動きやすいし、一日に張りが出る!!!

だから未就学児時代は辛いと感じやすかったのかもしれないな。

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと    

■しーちゃんの誕生日を楽しむ

ホテルみかぁ~づきぃ~♪

が楽しすぎました!!!

めいっぱい楽しんできましたヽ(`∀´)ノ

 

 

■幼稚園のリズムを取り戻す

一瞬で取り戻しました。

むしろ、このリズムが心地いい!!!

お弁当作りも、相変わらずの適当弁当ですが週5日でやってます(●´З`●) 

 

■予定が目白押し、体調管理に気を付ける

幼稚園の見学会やら、入園説明会やら、お誕生会やら。

それに加え、私個人の楽しみやら、旅行やら、デザインあ展やら。

なんだか予定のビシッと詰まった9月でしたが、どうにかこなすことが出来ました。

↓最高に楽しかった『デザインあ展』

www.ringo-time.com

 

■多分楽天スーパーセールがある…はず

予想的中な日程でした!!

が、その2週間後の楽天お買い物マラソンまでは予想してなかったぁぁーーー!!!

楽天殿、よくご乱心なさるからな。予想しにくい。笑

 

 

 ■ブログ時間をさらに捻出したい

自分がやりたい作業量と、自分が捻出出来る作業時間とが全くもって噛み合わず、中々苦戦しています。

コメントの返信、毎度遅くなってしまいすみません…(´;ω;`)

夏休みが終わり、最近はまた『朝活モード』なのですが、…残念なことに本当に体力なくてね('A`)

朝早く起きるともう、夕方瀕死(眠くて)だし、夜寝る間際も「ママがっ!眠いからっ!一刻も早く寝るよっ!!」状態。笑

いいんだか悪いんだか(;´∀`)

 

書きたいことは山ほどあるんですよ、これが。

時間があれば、いくらでもっ!!!笑

(今もまとめたくてウズウズしている案件が10件近く溜まっております。笑)

 

その他、今月の自分の記録

■10回目の結婚記念日

穏やかな一日を過ごしました(●´ω`●) 

www.ringo-time.com

 

■足負傷しました

足というか、足の爪ね。

親指の爪、ドン引きするくらいがっつり剥げちゃって。

自然治癒力で治ることを期待したものの、どうにもこうにも歩行すら困難な痛みだったので病院に行ってきました。

抗生物質やらなんやら飲んだら痛みすぐ引いた!病院すげーー!!

自分の自然治癒力のカス具合をまざまざと感じざるを得ない出来事となりました。(もう過信しない)

現在は…すっかり爪、お亡くなりになった色をしております。(新しい生えてくるまでこのままか…)

尚、息子は病院でこんな感じでした。

ウッ…また息が…可愛すぎて苦しい…。 

 

■今月はエネチャージしまくりました 

f:id:ringo_co:20180929070729j:plain

最高すぎた…(´;ω;`)♡♡ 

実は今日もちょっとね、どうしても行かねばならぬ用事がありまして(●´艸`)ムホホ

(ライブビューイングがあるんです。ドキドキ)

エネチャージしまくった1ヶ月となりました!!! 

 

3.来月力を入れたいこと・目標 

■運動会があるぞーー!!

もうチラホラと開催している幼稚園もあるようですが、しーちゃんの幼稚園では10月に運動会が行われます(●´艸`)

お弁当作ったり、写真撮ったり、親子競技に参加したり、応援したり。

母もワクワクよ。(お弁当以外)

↓去年の記録、自分でも見返しておこう。 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

■おーくん入園に向けて、モロモロ動き出す…!!!

ついに、色々動き出すぞ…!!!

これについては別途記事にまとめてみようかな、なんて思っているところです。

一言でいうと『心持ちがしーちゃんのときと全く違うぜ!』って感じです。笑

二回目がゆえのなぁなぁ具合が酷い(;´∀`)

 

■おーくんスイミング始動!!

10月からスイミング始まります!!! 

しばらくは凸出しながら脱走、になるかとは思いますが。笑

どうなるかな、ドキドキだよヽ(´o`;

【習い事】おーくん、スイミング習いたいってよ! ~スイミング体験記~ 

 


 

 あえて目標には掲げておりませんでしたが…

10月と言えばハロウィンですか。

パーティーねぇ…仮装ねぇ…

やったほうがいい?やんなきゃダメ??(娘はやる気満々)

そもそも、息子が仮装的なものダイッッッッキライなのですよ。

幼稚園で仮装が必要なわけでもないし。

モチベーション上がらねぇ('A`)

 

この辺りは、娘と相談だ。笑

 

10月は怪我なく(←特に私ね。笑)、家族みんなが健康で元気に楽しく過ごせますように(●´З`●)