りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園年長・年少】9月のお弁当の記録 ~久々のお弁当作りは冷凍食品を頼るに限る~



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

久しぶりのお弁当記録。

夏休み明けて一番ヒーヒー言っていたのはここです。

りんご吹き出し

どうしよう、弁当作るの面倒…

とはいえ、持たせないわけにはいかないので、毎朝眠い目をこすって作りました(;´∀`)

たまにお弁当のいらない日(半日保育)があると「今日弁当作らなくていい…!」と嬉しくなったり。(その代わり早く帰ってきてしまうのですが)

自園給食のある幼稚園…いまさらながら憧れちゃうぜ...(ホントいまさらだけど)

 

↓6月のお弁当振り返り。7月は書いていなかったことに気づいた。 

www.ringo-time.com

 

おーくん弁当の「おにぎり縛り」を卒業しました

6月の幼稚園の面談にて先生から「おにぎりがいいかも」と言われていたこともあって、おにぎり縛りが発令されていたおーくん弁当。

よって、7月中は

f:id:ringo_co:20191001010617j:plain

こんな感じのお弁当スタイルを貫いていました。

しかし、当のおーくんより

おーくん吹き出し

きょーりゅーのお弁当箱に入れて欲しい

というリクエストが。

 

夏休みを挟んで多少成長していることを祈りつつ、ご飯を詰めるスタイルに戻したところ…毎日完食!!

もう『おにぎり縛り』じゃなくても大丈夫そうですヽ(`∀´)ノ

 

こんな感じのお弁当でした  

そんな「おにぎり縛り」を卒業した9月のお弁当。

こんな感じでした。

 

冷凍食品に頼り切った

見事に『冷凍食品』に頼り切りました。(ま、いつも通りといえばいつも通りよ。笑) 

f:id:ringo_co:20191001012549j:plain

夏休み明けて最初に作ったお弁当。

もう何入れていいかわかんなくなっちゃって(;´∀`)

冷凍のからあげドーーン!!!でどうにか乗り切りました。笑

(しーちゃんミニトマト、おーくん枝豆。穴埋めはそれぞれ食べられるもので)

 

f:id:ringo_co:20191001012714j:plain

冷凍のアジフライに、

f:id:ringo_co:20191001012750j:plain

冷凍のメンチカツ。

f:id:ringo_co:20191001012817j:plain

冷凍のチキンナゲットに、

f:id:ringo_co:20191001012901j:plain

冷凍のエビシューマイ。(とアジフライ)

これでもか!ってくらい頼り切りましたよっと。

あ、でも一つ。

大変不評だった冷凍食品があります。

f:id:ringo_co:20191001013001j:plain

おーくんエビグラタン好きだからと入れてみたら、全残しでしたヽ(´o`;

(しーちゃんはグラタン嫌いなのでエビシューマイにしています)

このグラタンは嫌いか!!

私はむしろ子供の頃、これが入っていたら歓喜の舞を踊るくらい喜んでいたもんだが…そうか、嫌いか。

ならもう使うのはやめよう、うむ。

 

キャラクターウインナーがすっかり定着(リュウソウジャーが大人気)

これまでずっとウインナーに切り込み入れてお花っぽくして入れるのが定番だった当お弁当でございますが…

f:id:ringo_co:20191001013120j:plain

一旦キャラクターウインナーというものに手を出したら、これじゃなきゃ嫌だと。

スーパーに行く度に「リュウソウジャーのウインナー!」と懇願されるようになりましたヽ(´o`;

ついには、しーちゃんまでもが「プリンセスではなくリュウソウジャーを入れて欲しい」と言い出すように。

なぜそこまで人気なの、リュウソウジャー。

 

スイカのピック、保管しておいて良かった…笑

f:id:ringo_co:20191001012242j:plain

カットスイカについてきたピック、使えそうなので保管しておいたらこれが結構出来る子でした。

f:id:ringo_co:20191001012218j:plain

彩りに最高か!

長さもちょうどよく、これは取っておいて良かった。

f:id:ringo_co:20191001012117j:plain

ハムチーズのクルクル巻きの際に今後も活用したいと思います。

(ちなみにこの日のご飯はしじみの炊き込みご飯でした)

 

ひじきが意外にも好評だった

f:id:ringo_co:20191001011952j:plain

特におーくんから大変好評でした。

嬉しいーーー!!!

次ひじき煮を作るときには、小分けの冷凍作っておいて穴埋めに使いたい!!

黒がお弁当に入ると引き締まるな~と感じました(●´艸`) 

 

10月のお弁当はこうしよう

冷凍食品バンザーイ

頼るよ、10月も頼るよ。

なんなら子ども達に入れて欲しいもの選んでもらうよ。

冷凍食品ないと週5日もお弁当作れないよ、もう('A`)

(あ、でも10月は休園日や半日が結構多いから週5日ではなさそうだけども)

 

保温庫が発動したら入れられなくなるものめいっぱい活用したい

楽できるうちに楽したい…笑

11月に保温庫発動したら、色々制限でちゃうからね(´;ω;`)

キャンディーチーズで穴埋めしまくっていきたい!!!笑

 

焼きそばにしてほしいというしーちゃんのリクエストを叶えたい

しーちゃんより「焼きそばばっかり入ったお弁当が食べたい」というリクエストを頂戴しております。

叶えてあげたい。

叶えてあげたいのだけれども、おーくんはそれじゃー食べないと思う…('A`)

しーちゃんに焼きそばを作って、おーくんには普通のお弁当を作って。

そんな余裕のある日があるのだろうか。いや、でも一日くらい希望をかなえてあげたい…

どうにか10月中頑張ります。 

 

ハロウィンらしさを演出していきたい

と言っても、ピックやアルミホイルを活用するだけなのですが。

今月しか使えないのでね(●´З`●)

ハロウィンっぽさを楽しんでいきたいと思います。笑

f:id:ringo_co:20191001013230j:plain

9月中にも一度だけハロウィン先取りしてみました(●´艸`)

f:id:ringo_co:20191001013241j:plain

アルミホイル、可愛い♡♡

(この日珍しく冷凍食品じゃないから揚げ入れました。笑)

  


 

可愛さは少ないお弁当だし、毎度毎度冷凍食品ばかりで「またこれ?」なんて声も聞こえてきそうですが(;´∀`)

今後も、「いつもの形」を追求したお弁当を作って行きたいと思っています。

 

入れる場所が決まっているだけで、だいぶ作るのが楽なのです。

『作るのが楽で、なおかつそこそこ可愛さもある弁当』が私のお弁当作りの目指す場所です。笑

毎日持たせなきゃいけないだからね、『楽』は何よりも重視したい。

子ども達からもクレームは受けていないので(笑)、『これがわが家のお弁当』ということで今後も突き進んでいきます!!!

 

↓お弁当にまつわる話。子ども達の意見はお弁当に取り入れていきたい。 

www.ringo-time.com

 

↓わが家のお弁当作りアレコレ 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com