りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2023年12月 今月の振り返り・成長記録 と、年末のご挨拶

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

早いもので、2023年最後の日。

本日、大みそか、でございます。

最近これしか言ってない気がするのですが…

展開早いって(;゚;Д;゚;)ウソデショ。

 

まだ来年のカレンダー作り終えてない…( ;∀;)

夜、紅白でも見ながら作業したいと思います。汗

 

↓TOLOTで作る親バカレンダー、めちゃオススメ。今日中にどうにか注文する…!

www.ringo-time.com

 

さてさて。

そんなこんなで、毎月恒例の振り返りのお時間でございます。

今月も以下の内容で振り返っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓11の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【10歳3ヶ月】

冬期講習がんばってます!

えらいよね、冬休み中にも塾行って、帰ってきてから宿題やらテスト対策やらの勉強してさ(;O;)♡

家での勉強はあまり集中できていないし、態度も少々…だけど、やってることは本当にすごいと思うし、頑張ってるよなぁと思います。

この頑張りが、ちゃんと力になっていきますように。

 

おーくんの記録【8歳3ヶ月】

インフルエンザになっちゃった

平日5日間丸っと自宅療養となりました。

冬休み前の貴重な平日が…( ;∀;)

今も咳だけ残っちゃってね…

おーくんの咳で夜中に起こされる日々、でございます。(慢性寝不足)

そんな中、おーくん以外は元気に過ごせているのは不幸中の幸いでした。

予防接種が効いたかな?って、おーくんも予防接種してたんですけども(;´∀`)

皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

www.ringo-time.com

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

歯科矯正の今後の方針決定!

かーーなり迷いましたが、ようやく病院決まりましたヽ(`∀´)ノ

二人分の精密検査(有料)をしてもらった結果、まずはしーちゃんのみ治療開始することになりました。

来月が初回です。

私もやったことのない治療になるので、ドキドキ…と同時に興味津々です。笑

整っていく歯を見ながら「いいな~、私もやりたいな~」という気持ちになっていきそう(;´∀`)

大人の治療がもう少し安ければ一緒にやったのになぁ…( ノД`)シクシク…

 

小学校で面談ありました

学校での様子、聞いてきました!

おーくんはお調子者としてぐんぐん成長しているようで、しーちゃんは相変わらず男子と仲良く過ごしているようです。笑

(男子の方がウマが合うんだろうなぁ)

そして、二人揃って字が雑だと。

やーー、もうどうしようーー( ;∀;)

おーくんに至っては書写も習ってるのにーー!!笑

打つ手なしっ!!

www.ringo-time.com

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

クリスマスに向けた準備

ちょっと遅くなったけどなんとかツリーを出し、チキンを焼いて、どうにかこうにかクリスマスというイベントをこなすことが出来ました。

しーちゃんにサンタの秘密を打ち明けたというのが今年の大きな出来事でした(●´艸`)

しーちゃんの嬉しそうなリアクションは今後もずっと忘れないと思います。笑

その反応に、非常に成長を感じました(●´З`●)

www.ringo-time.com

 

年末に向けた準備

しめ縄は無印で購入。

鏡餅はいつものようにダイソーでミニサイズのものを購入。

そして今、おせち作ってる真っ最中です!!

と言っても、もう重箱には詰めないことにしたので気楽なもんです(●´З`●)

黒豆…失敗しちゃって…( ;∀;)

色が悪くなっちゃって凹んでます…来年こそ成功させるぞ…

↓今年も干支アニア購入しました!

www.ringo-time.com

 

クリスマス会の幹事

とある団体(明記はしない)から無茶ぶりで頼まれた大人と子ども合わせて30名ほどのクリスマス会。

なんとか終えました('A`)マジシンド。

会場選びやら景品選びやら連絡係やらがとにかく大変で面倒で、「この忙しい時期にやってられっかー!」な気持ちでいっぱい。

クリスマス会後に『もうやりたくない』って結構本気で伝えたつもりだったのですが「またまた~、来年もお願いしますよ~」なんて軽く言われて、え、伝わってない…??と震えております。

ホントにムリ、もう、ホントにやりたくない('A`)('A`)

これを終えて、やっとホッと一息つけたタイミングでおーくんがインフルになっちゃって

りんご吹き出し

神はどこまで私に試練を…??

な気持ちになった次第です。(そこまで大げさなものでもないのだけど)

 

ヤダ、冬休み突入やん

絶賛冬休み中。

…なのだけど、冬期講習もあるし、パートもあるし、全然休みな気がしない(;´∀`)

普通に慌ただしく過ごしてます。笑

 

年明けに塾の大事なテストあるやん

塾の宿題と並行して、テスト対策も行っているのですが…

あかーん!!

最初の方で学んだやつ、かなり忘れてるーーー!!!

漢字もポンコツになってるーーーーー!!!

課題が盛りだくさんで、諦めてしまいそうです( ;∀;)笑

なるようにな~れ。

 

引き続きパートの繁忙期

いやー、繁忙期だった。(←どんな感想)

そして、なんと同じ部署のパートさんが辞めることになっちゃって、そのしわ寄せで忙しさ続きそうだと来たもんだ。

りんご吹き出し

最初の契約とだいぶ違います…よね??

な状況ではあるものの、今ってどこも人不足だし、きっとどこで働いても似たような状況になる可能性はあるよな…と思い、とりあえず頑張れるところまでは頑張ってみようと思っております。

でも、逆に言うと別のところで働こうと思えば働けるということでもあると思うので、「あかん!これ以上は無理やっ!!」と思ったら、職場には悪いけど自分をまず一番に考えたいと思っております。

今のところなんとかなってはいるので、とりあえず頑張ってみる!!

 

その他、今月の自分の記録

名古屋弾丸旅行をした!

『今年の記事は、今年のうちに!』

を目標にしていたのだけど、書けなかった…( ;∀;)

二度目のレゴランドに行ってきました!!

クリスマスシーズンのレゴランド、可愛かったです!!

来月、『名古屋旅行の記事を書く!』を一番の目標にしたいと思います。

…と言ってもただの旅行記なので(しかも弾丸なので超メジャーなところしか行ってない)、そこまで期待せずお待ちくださいませ(;´∀`)

楽しいことばかりじゃなかったのよね、名古屋旅行…

愚痴を書くことになったらごめんなさい('A`)

(注:名古屋が悪いわけじゃない、親子の問題)

 

炊飯器を買った!文明の利器に感動!!

圧力鍋で米を炊く生活に限界を感じ、なんと7年ぶりに炊飯器を使う生活を送っております。

ねぇ…。

めちゃめちゃ楽なんですけどぉーーー(;O;)♡♡

しかも、米が美味しい!!!

もう、炊飯器のない生活には戻れない。

(人間楽を覚えると元の生活に戻れなくなる典型)

  • 米を炊く予約が出来る
  • 保温が出来る

って、こんなに楽だったのね( ;∀;)♡♡

炊飯器、なんて最高な家電なんだ。

皆さん!炊飯器は買った方がいいですよ!!笑

↓この炊飯器、めちゃ良かったです!!

www.ringo-time.com

 

『薬屋のひとりごと』を大人買いしちゃった(昨日の話)

コミックシーモアで50%OFFクーポンが出ていたので、ずっと気になっていた『薬屋のひとりごと』を大人買いしてしまいました…!!笑

すき間時間にちょこちょこ読み進めている年末でございます。笑

私、昔から漫画が大好きなんです。

今私の一番の息抜き時間になっていると思う。

今後も漫画に癒しを求めていこう(●´艸`)

オススメの漫画あったら是非教えてください。笑

↓薬屋のひとりごと、なぜか2種類マンガが出ているのですが、クーポン使えるのが小学館版の方だったのでこっちを大人買いしました。絵柄も私はこちらの方が私は好みだったのでちょうど良かったです(●´З`●)

 

3.来月力を入れたいこと・目標 

生活リズムを整える

冬休みも明けるので、子ども達の生活リズムを整えたい。

そして、私のパートの出勤日がちょっと増えるので、それに早めに順応していきたい。

 

しーちゃん、矯正開始!!

覚悟決めて、お金払ってきますっ!!!

(超覚悟のいる金額、鼻息荒く支払ってきます。フンフンッ!!)

 

ブログを書く時間を作りたい

「もっと気軽にブログを書いていいんじゃないだろうか。」

と最近感じています。

なんかね、ちょっと構えちゃうのが良くないんだと思う。

ちゃんしたことを書こうとするから気負ってしまうんだと思う。

もっと気軽にサラッと書いたっていいじゃないかー!の精神で、来月はもう少しブログに向き合う時間を増やしていきたいと思っております。

名古屋旅行の記事は、写真の加工などもあるので中々気軽には書けないんですけども。笑

こちらも来月中には投稿できるようにしたいと思います!!

 

【年末なので】今年のざっくりとした自分の振り返り

PTAの本部役員になったり、パートを始めてみたり。

新しいことに足を踏み入れた年だったなぁ、と感じます。

PTAもパートも、始める前はかなりドキドキしていたけど、やってみたら案外どうにかなるもので(●´З`●)

新しい人間関係も広がって、大変刺激的な1年間でした。

 

その分、本音を言うと、ちょっと疲れたね…(;´∀`)

体が疲れたというより、心が疲れちゃって。

元来引きこもり体質なので、刺激が多すぎると心が疲れちゃう…('A`)

11月以降はPTAもパートも忙しくなり、その上、他にもあれこれ考える出来事が舞い込んできて、ちょいちょいパニックになってました。笑

ブログに向き合う時間が少々減ってしまったのは自分の中でかなり悔やまれるところです( ;∀;)

キャパ小さくてごめんなさい…( ;∀;)

来年は書く時間を今より増やしたい…!!!

 

しーちゃんの塾も4年生ということで本格始動しました。

4年生を経験して思う…

りんご吹き出し

3年生までは遊びだったね…

勉強が難しくなったのもそうですが、反抗的な態度をとるようになってきたというのがもうしんどくてですね('A`)

「そんな態度とるならもう、辞めてくれよ…」と何度思ったことか。

娘のフォローが、まーーー大変でした…

 

今そんなことを言っておりますが、多分、来年の今頃きっと思うんですわ。

「4年生までは遊びだったね」と。

やーーー、怖いーーー( ;∀;)!!!

5年生になるのが怖いーーー( ;∀;)!!!

2月にはもう新学年ですよ…

親も子もちゃんとついていけるのか、とにかく心配…

 

そして、今年を語る上で避けては通れない出来事…

そう!B’z35周年!!!

今年のLIVE は一生忘れられない(;O;)♡

大変なことも多かったけど、いい1年だったとこれだけで思える!!!

最高に幸せな時間でした。

来年はソロライブ!!無事参戦出来ますように。(チケット当たりますように)

 


 

以上、12月と今年の振り返りでした!!

 

大変なこともあったし、娘とは少々修羅場的な出来事も多々ありましたが、楽しいこともたくさんあったし、新しいことも始めたし、いい1年だったと思う!!

来年も、多分大変なこともたくさんあるとは思うけど、1年が終わるときに

「いい年だった!」

と言えるように過ごしていきたいと思います(●´З`●)

 

今年1年『りんごの時間。』にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!

りんご吹き出し

皆さま、来年もどうぞよろしくお願いします!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村