りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2024年1月 今月の振り返り・成長記録 と、今日は誕生日

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

おかげさまで、無事本日41回目の誕生日を迎えました。

えぇ。

腰痛と共に。

 

昨日、またやっちゃってーーー( ;∀;)

重い荷物持って、ピキッと…

癖になるってホントですね、せっかく痛み落ち着いてきたのにまた痛みと戦っております。

湿布貼った状態で誕生日を迎えるという悲しみ。

まさに『老い』。。。

 

でもねでもね。

こんな嬉しいこともありました。

 

おーくんが、私に王冠作ってくれたよーヽ(`∀´)ノ♡♡

41歳にして初めて自分用の王冠を手に入れました。笑

折り紙で作ったあとに一生懸命黄色の油性ペンで塗っていたので、

りんご吹き出し

おーくん、そしたらそれ初めから黄色の折り紙で作ったらよかったんじゃない?

と聞いてみたら、

おーくん吹き出し

ハッ、その手があったか!!作ることで頭がいっぱいだった…

そんなところも可愛いです。笑

(その色塗りも、途中で力尽きたご様子。笑)

 

夫からも、毎年恒例のお花もらいました(●´З`●)アリガタヤー

(昨日の夜にフライングでもらった!)

 

さてさて。

そんなこんなで、毎月恒例の振り返りのお時間でございます。

今月も以下の内容で振り返っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓12の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【10歳4ヶ月】

ねこカフェに行ってきました!

クリスマスプレゼント代わりのねこカフェ🐱

しーちゃんと二人で行ってきましたヽ(`∀´)ノ

4時間近くいたのかな。

最終的に、ネコカフェに置いてある漫画本を二人で読みふけるという「おいおい、ネコはどうした、ネコは」な状態になりましたとさ。笑

ねこちゃんにおやつもあげたし(別料金)、めちゃ癒されたし楽しかった(●´艸`)

その後、2人でランチして帰ってきました♡♡

ねこカフェ+ランチ、が今回のクリスマスプレゼントってことで(●´З`●)

しーちゃん、すっかり今回のプレゼントに味を占めたようで、次回もこの作戦でいく!と今から張り切っております。笑

重ね重ね、しーちゃんにはカミングアウトしてよかったーヽ(`∀´)ノ

 

おーくんの記録【8歳3ヶ月】

プラバンづくりにハマる

魚の図鑑に載っている写真を写し絵のようにプラバンに書いて作るのにめちゃくちゃハマっています。

根気強く丁寧に描けてると思う(●´艸`)♡

で、昨日は

おーくん吹き出し

ママに誕生日プレゼントにプラバン作ってあげる!

となぜかハシビロコウ(魚じゃないんかい!)を写して書いてくれていたのですが、A4サイズいっぱいに大きく書いてしまったもんで、

りんご吹き出し

おーくん…オーブントースター入らないねぇ…

な事態になっちゃったという。笑

オーブンでもいけるのかな、試してみるか。

100円で買えるものだし、そんなに楽しいならたくさん作りなさ~い!と自由に作ってもらってます(●´З`●)

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

歯医者さんに行きました

しーちゃんは虫歯の治療、おーくんは検診とクリーニングで行ってきました。

しーちゃんの虫歯も極々小さなものだったようで、あっという間に治療終了。

早めに気づけて良かった(;O;)(矯正の先生、見つけてくれてありがとう)

ちょっと痛い目にあった甲斐あって、今まで何度注意しても本を読みながら歯を磨くのを辞めなかったしーちゃんが真面目に磨くようになったし、その姉の姿を見て「僕はちゃんとしよう」と思ってくれたのかおーくんも歯磨きに意欲的になってくれたし。

ちょっと痛い目見て逆に良かったと感じる日々です。

www.ringo-time.com

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

生活リズムを整える

毎度思うけど、長期休みでちょっと起きるのが遅い生活になったとしても案外学校始まるとすぐに整うよねっていう。

なんとかなるなるー!の精神で、長期休みは安心して寝坊してもいい気がしてきたよ。笑

 

しーちゃん、矯正開始!!

今月からスタートしました!

マウスピース、すっかり慣れたようです!!

よかったーーヽ(`∀´)ノ

この調子で順調に進みますように♡♡

www.ringo-time.com

 

ブログを書く時間を作りたい

書く時間作ろうと思っていたのに…

腰痛くなるわ、風邪引くわで、もうーーーー(;O;)!!!

泣いてもいいですか…

(これ書いてる今も痛い…( ノД`)シクシク…)

 

その他、今月の自分の記録

祝・初のぎっくり腰!!

なんもめでたくねぇーー( ;∀;)

癖になるというのは本当だったようで、せっかく痛み落ち着いたのに再び痛めてしまったという…

悲しい…

 

ゴールデンカムイの映画見てきたよーー!!

風邪が治ってすぐ(再腰痛になる前)に見てきました!

漫画は以前無料公開しているときに一度見て、映画公開記念でまた再び無料公開していたのでもう一度見返しました。(無料公開は今日まで)

結構下品なネタも多いので子どもには勧めたくはないのだけど(笑)、話はやっぱりめちゃめちゃ面白い!!

映画もすごーーーーく良かったです!!!!

 

セクシー田中さんが悲しすぎる…

セクシー田中さん、単行本全巻持っているんです…(電子書籍だけど)

とてもいいお話で、新刊出るのもすごくすごく楽しみにしていたの…

ショックが大きすぎる…(;O;)

先生のご冥福を心からお祈りします…

 

3.来月力を入れたいこと・目標 

しーちゃん、ついに新5年生に。新たなスケジュールに慣れる!

塾では2月から新学年。

ついに新5年生ぃぃーーー!!!

通塾日も増えるし、宿題も1.5倍くらいになるらしい…

やっていけるのか、ついていけるのか、ものすごく心配です…( ;∀;)

とにかく2月は、新しい通塾のスケジュールに慣れることを一番の目標にします!!

 

いちご狩り行くよーー!!

予約しました(●´艸`)

しーちゃん、以前行ったいちご狩りでミツバチに刺されてからというもの、いちご狩り絶対行きたくないと言い張っていたのだけど。

おーくんがどうしても行きたいんだって。

で、しーちゃんに聞いてみたら、もう一度だけ行ってみようかな、という気持ちになったようです。

前とは違うところに行くから。しーちゃんが小さい頃にも行った場所に行くから。

きっと大丈夫。

↓この振り返り記事に記録したいちご狩りが大変トラウマになっているようです。そりゃなるよね( ;∀;)

www.ringo-time.com

 

おーくん、漢字検定受けます

2月に受けるか6月に受けるか迷いに迷って、申し込み締め切り日に申し込みました(;´∀`)

あまりに漢字が弱いから、むしろ『検定合格』という目標をもって取り組んでいった方が身になるんじゃないかと思って。汗

合格できるように頑張ろうね!!

(学年相当の漢検なのに、なぜかおーくんが受けるとなるとドキドキが止まらない…)

 

体調を万全にするっっ!!!

腰治す。以後重いもの持つとき最大限の注意を払う。

そして、もう風邪ひかない。頑張る。

 


 

以上、1月の振り返りでした!!

 

今月は自分自身の体調不良に悩まされた一ヶ月でした( ;∀;)

今日で41歳。

より一層、体に気をつけていかねば…

 

今日は夫が午前休をとってくれたので、この後焼肉ランチしに行く予定です(●´艸`)

しーちゃん吹き出し

ママの誕生日にはパパと二人で美味しいご飯食べておいでよ!!

としーちゃんがめちゃめちゃ勧めてくれたのでお言葉に甘えて行ってきます。笑

子どもにとってもママとパパが仲良い方が嬉しいんだろうなと、しーちゃんの様子を見て思ったり。

最近あまり夫に優しく出来ていなかったからなぁ…

(夫は夫でちょっと怒りっぽくなっている…お互いホルモンが乱れるお年頃なのだろう、ピエン)

ちょっくらおデート行ってきます!!

肉食って腰直すぞーー!!!

 

ではでは。

りんご吹き出し

2月も楽しく過ごせますように!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村