りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020年9月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

9月が終わる…!

なんか9月早かった気がします。

いや、早い早いと毎月言ってるんだけども。笑

きっと今月はイベントごとやお出かけの予定などもあり、色々楽しめたからこそよりそう思えるんだろうな~と感じます(●´З`●)

9月はいい1ヶ月だった!!! 

 

そんなわけで、今月も以下の項目で振り返っていきたいと思います。

毎月恒例の振り返り、スタート!!

  

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

  

 ↓8月の振り返り   

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【7歳0ヶ月】    

7歳になりましたーー!!!

あんなに小さかったのに、もう7歳か…

いや、まだ7歳!!!

7歳の1年間はめいっぱい甘えさせるをテーマに過ごしたいと思っています♡

二人でデートしたいぞ!!

【成長メモ】
身長:119cm
体重:ヒミツ。平均より多め。
靴のサイズ:20センチ

 

スイミング進級しました!!

先月、しーちゃんだけ進級できずに号泣したという記事を書きましたが…

今月しーちゃんも進級しましたぁーーヽ(`∀´)ノ

(そして今月は「しーちゃんだけズルい」とおーくんが泣いた件。もう知らん、二人で勝手にやって!笑)

しーちゃん吹き出し

すっごく嬉しいーーーー!!!

先月大号泣した分、喜びも二倍三倍となったようです(●´З`●)

クロールはひとまずこれで一旦終わりです!!

そして悲しいことに…最近の急成長により水着のサイズが小さくなってきてしまい…新たにサイズあげて買い替えることになりました。

入会時に無料でもらっていたので知らなかったけど…

教室の水着たっけーーー(;゚;Д;゚;)!!

『クロール覚えたらいつ辞めてもいい』なんて思ってたけど、今となってはせめて買い替えた水着の元取るくらいは頑張ってほしいです。笑

↓先月のスイミング号泣事件。 

www.ringo-time.com

 

ラジコンカーにハマっています

でっかいどーのじいじばあばから誕生日プレゼントをいただけることになり(お金を送ってもらった)

その分のお金を貯めてゲームを買いたいとかなんとか言っていたのですが、結局ラジコンカーを買うことになりまして。

今これにドはまりしています!!

すっごく楽しいみたい(●´艸`)

私ラジコンカーで遊んだこと今までなかったんですが、結構面白いんですね!

しかも防水だから水洗い出来ちゃうのが素晴らしい。

その様子を見たおーくん。

おーくん吹き出し

サンタさんにしーちゃんよりも早くてカッコいいラジコンカーお願いする!!

なんでもしーちゃんの真似っこしようとするんだもんな~。笑

↑買ったのはこれ!店頭でしーちゃんの直感で選びましたが大満足です!!

 

おーくんの記録【5歳1ヶ月】

幼稚園二学期スタート!8月生まれの誕生会がありました

やっと幼稚園始まったぁーー(;O;)♡

幼稚園のある生活ってやつは、本当にいいもんですね。

幼稚園では9月中に8月生まれのお誕生会が幼稚園でありました(●´艸`)

おーくん吹き出し

好きな食べ物は、きゅうりとカニと……いちごです!!

本当は『キュウリとカニとエビ』っていう予定が、前の人のインタビューにつられてイチゴって言っちゃったおーくん。

緊張している姿もまたかわいかったぞ!!

 

夜のおむつ卒業を目指すも…

本人にやる気が出たので、夜のおむつ卒業を目指そうかと思い記事にもしていたのですが…

直前でおむつにおねしょしちゃってですね。

おーくん吹き出し

やっぱりまだ心配だからおむつがいい

と、これまた本人の希望によりおむつ生活まだ続いてます(;´∀`)笑

こればっかりは焦ってもいいことないからね。

のーんびり取り組んでみます。 

www.ringo-time.com

 

お手紙ブーム到来

ひらがなを読めるようになったおーくん。お次はお手紙を書くのに興味津々です。

今のおーくんを見ていると、ほんとにこどもちゃれんじの取り組みと同じように成長していると感じます。

ちょうど10月号は「あったかとんとん、はいどうぞ」のピカッとメッセンジャーでお手紙を書く楽しさを体験するおもちゃなんですよね(●´艸`)笑

しーちゃんのときに頼んでいたエデュトイとDVDが非常に役立っています。笑

f:id:ringo_co:20200929114002j:plain

おーくんの書く『だ』が可愛すぎてぇぇーーー(;O;)♡♡

絵も可愛いぃぃーーー(;O;)♡♡

色々成長しているなぁ…シミジミ…

↓ピカッとメッセンジャーは3年前の12月号でゲット。書くのが楽しくなるエデュトイで、おーくんお下がりを楽しんでます♡♡

www.ringo-time.com

 

言動にも相変わらずキュンキュンしてます
おーくん吹き出し

ママとしーちゃんはどうしてそんなにかわいいの~??

おーくん吹き出し

パパはどうしてそんなにカッコいいの~??

身内びいき、ここに極まれり!!笑

りんご吹き出し

おーくんの方が可愛いよ~!

おーくん吹き出し

えぇ~、ママの方が可愛いよ~!!いっちばーんカワイイ!

息子が愛おしすぎて困る件。  

 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

うーん…うーん…

思い当たること、特になし。

(学校と幼稚園がそれぞれ始まったので夏休みほどの密な関りがなかったのかも?)

   

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと    

生活リズムを取り戻す!

幼稚園と小学校のある生活。

いいですね、ビシッと生活に芯が通る感じがします!!

 

しーちゃんのお誕生日

無事にお祝いしました。

手巻き寿司めいっぱい食べたよ(●´艸`)笑 

 

ちょっとした小旅行をする予定

4連休で千葉の鴨シー&南房総に行ってきました!! 

旅行記は今まとめているところです(●´З`●)

(写真多くて加工に時間かかる~笑)

f:id:ringo_co:20200929114602j:plain

シャチィ~!!

しーちゃん吹き出し

今日夢じゃないよね!??

あまりに楽しかったのか旅行中ずーっとそう口にしていたしーちゃん。

今年帰省も旅行出来てなかったもんね(;O;)

子ども達がめいっぱい楽しんでくれて本当に良かったです!

 

その他、今月の自分の記録  

結婚記念日がありました

12年目突入。

付き合いから換算したら20年目突入。

いやはや、もう熟年夫婦の気分ですわよ。笑 

www.ringo-time.com

 

色々モノの処分をしました!!

ベビーカー、中途半端な大きさの使いにくい本棚、カラーボックス、色々処分しました。メルカリにもいくつか出品。

物置部屋がだいぶスッキリして、感無量です(;O;)♡♡

www.ringo-time.com

 

ドラム式洗濯機がキタァァーー!!

10年ものの縦型洗濯機から異音がしだし、急遽慌ててドラム式洗濯機を買うことに。

でも、ほんとタイミングやら運やらがバッチリだったようで型落ち品をお安く買うことが出来て本当に良かったです。

(縦型洗濯機、自ら身を引いてこのタイミングを教えてくれたのでは…とすら思える)

コロナの影響により部品の製造に遅れが出ている関係もあって今は1~2か月待ちがザラなようなのですが、これまた運よく買って2日目に納品。

「たまたまタイミングが良かったんですね!お客さん運がいい!!」と搬入スタッフさんからも言われました。ほんとに良かった…(;O;) 

昨日本格的にお洗濯をしてみたのですが…

りんご吹き出し

やべ…かなり楽かも…

干さなくていいってこんなに手間削減になるの…??すごい…

既に感動しています。

来月また色々ドラム式洗濯機について記事にしたいと思っています♡♡ 

www.ringo-time.com

 

ひそかに本棚を導入

まだ記事に出来ていないことですが…

リビングにですね、大きな本棚を導入したのです…!!!

f:id:ringo_co:20200929120041j:plain

この本棚が来たおかげで色々整理が捗ったという一面もあります。

寝室に置いていた本、全部リビングに持ってきたぜっ!!

とにかく買ってよかった!!!

来月書きたいこと山盛りだな、こりゃ(●´艸`)笑

  

3.来月力を入れたいこと・目標   

七五三があるよ!!

10月中に七五三の参拝を予定しています。

お天気に恵まれることを祈るばかり…

雨天の場合色々予定ずらさないといけないので、お願い晴れて…(;O;)

 

幼稚園の運動会があるよ!!

例年よりも縮小された形での開催となりますが、やってもらえるだけありがたい…!

例年作っていたお弁当は今年は必要なさそうですが…

おーくんの頑張る姿目に焼き付けてきたいと思います!

(そして役員のお仕事本格始動です。運動会のお手伝い頑張ります)

 

ハロウィン…は特に気に留めず過ごしたいと思っているのですが…

もう仮装させたいと思う年齢も過ぎたし(←笑)、もうイベント自体スルーでもいいんじゃないかな~と思っているのですが…

子ども的にはどうなんでしょう(;´∀`)??

なんにせよ、このために衣装を買ったりするようなことはもうしないと思います。

幼稚園でもハロウィンパーティーないしね。

 

家を整えることをさらに頑張っていきたい

涼しいってだけでここまでやる気が回復するとは…。

あとあれよ、小学校と幼稚園が始まって日中おもちゃで荒れなくなったのもやる気が復活した要因だと思います。

片付けが終わったら次は掃除だね!

色々頑張っていきたいです♡

 

人間ドックやらなきゃダメだよなぁ…

コロナの影響もあり、足を運べていなかった人間ドック。

いかないと…だよね…

年1回やるぞーー!!と思っていたはずなのに、2回目となると急に消極的になっちゃって。笑(初回は好奇心パワーで乗り切れたけどさ)

最近食後に胃痛を感じる頻度が高くて、夫からも「人間ドック行った方がいい」と言われていて。いや、何もないとは思うんだけど、ただの老いによる消化不良だと思うんだけど。

10月、頑張って予約してみます…

年内には行かないとね…(全然気が進まない、バリウムも胃カメラも怖い)

 


 

9月になった途端、待ち望んでいた『過ごしやすい気候』になりまして、ワタクシようやく息を吹き返しました。笑

夏の暑さははほんと、全ての精力を奪いますね…('A`)

涼しくなってきたおかげで色々やる気が出てきて、お部屋の片づけや整理など前向きに取り掛かれています。

 

まだまだやらねばと思っていること山積みですので、引き続き10月に取り組んでいきたいと思います!!

やらねばと思っていること…
放置しまくってるユーキャンとか、ユーキャンとか…

ブログにも書きたいこと山積みです。(ワクワクしてる証拠なので嬉しい!)

ドラム式洗濯機なんてもう、既に2記事くらい書く予定でいます。笑

でも…無理はせず、自分が楽しめる範囲のペースで書いていきたいと思っています♡♡

 

明日からは10月。

今年度ももう半分終わっちゃうんですね~ヽ(´o`;

小学一年生のしーちゃんも年中さんのおーくんもあと半年。

楽しく過ごしていきたいね!

りんご吹き出し

10月楽しんでいくぞーー!!

 

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。 

www.ringo-time.com

 

↓2年前の振り返り。

入園前のおーくん、かわいい…♡

毎月書いてると過去の出来事を思い出しやすくていいな~と改めて思います(●´З`●) 

www.ringo-time.com

    

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村