りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【旅行記】レゴランドホテル宿泊者限定アクティビティを体験!ワークショップ・プール・バースデーパーティーについてまとめました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今月宿泊したレゴランドホテル。(正式にはレゴランド・ジャパン・ホテル)

とってもとっても素晴らしいホテルでした。

 

『子供のために作られた、子供のためのホテル』

というのを随所で感じてきたわけですが、それはお部屋やホテルの設備だけではないのです。

f:id:ringo_co:20190910163447j:plain

宿泊者限定のアクティビティ、がまた素晴らしかった!!!

今回は、わが家が体験してきた『レゴランドホテルのアクティビティ』についてまとめましたヽ(`∀´)ノ

 

 

 ↓宿泊したお部屋・ホテルの設備についてまとめた記事はこちら!

www.ringo-time.com

 

宿泊者限定アクティビティの予約方法

レゴランドホテルに宿泊したら、ぜひ体験したいのが宿泊者限定アクティビティ!

『ワークショップ』『プール(ウォータープレイエリア)』、そして『バースデーパーティー』です。

事前にこの情報を目にしていたので、これは何が何でも体験しなければ...!と、実はこの予約に標準を合わせて家を出発しました。←意気込みよ

りんご吹き出し

本気出したよ!!

 

アクティビティ予約方法

■予約は当日の7時半からコンシェルジュデスクで受付
(実際にはワークショップスペースに申込用紙が置かれていて自由に書き込むスタイルとなっていました)

■電話予約は不可

■人数制限あり、先着順

■チェックイン・チェックアウト後の利用可能

■バースデーパーティーは宿泊日20:00~のみ

 

実際のわが家の予約の流れ

めちゃめちゃ早起きしてホテルに向かいました

宿泊日、首都圏の自宅を午前3時(←!)に出発し、車で5時間かけ8時半頃にホテルに到着。

(子ども達は車で寝ながら向かいました)

本当は予約開始時間の7時半到着を目標にしていたけど…さすがに無理だった(;´∀`)

とはいえ、夏休み明けの平日に宿泊ということもあってか全く混んでおらず、無事にお目当ての予約が出来ました。

りんご吹き出し

セーフ…

ホテルに到着したらチェックインの前に、まずはアクティビティの予約。

7時半以降であればチェックイン前でも予約することは可能でした。

スタッフさんへ『アクティビティの予約がしたい』と伝えたところ、ワークショップのお部屋に用紙があります、とのことでした。

f:id:ringo_co:20190910225447j:plain

↑受付横にあるワークショップのお部屋

 

ワークショップ

f:id:ringo_co:20190910224843j:plain

この日の『ワークショップ』は全部で4回開催されていました。

日によって時間や開催回数は異なるようですのでご注意を。

わが家は、レゴランド閉園後の17時45分~で予約しました!

 

f:id:ringo_co:20190910224859j:plain

それぞれの時間ごとに用紙が置かれていて、そこに名前を書き込んで予約完了。

f:id:ringo_co:20190910225012j:plain

ワークショップは1クラス16名参加可能のようです。

 

バースデーパーティー 

『バースデーパーティー』は、受付にいたスタッフさんへ予約したい旨を伝えました。

その際に「8月生まれはダメですか?」と聞いてみたのですが、難しいとの返答でした。

当月のお祝いのみなのかしら…

本当はおーくんのお祝いも一緒にしたかったのですが、残念…(まだ誕生日から1ヶ月も経ってなかったので一緒に出来るならしたかったなぁ…)

尚、申込時には生年月日を確認できるものの提示が必要でしたので、バースデーパーティーを希望する際には保険証等持参する必要です!!

(事前にこの件確認済だったので保険証持っていきました)

 

ウォータープレイエリア

本当はこのタイミングで『プール(ウォータープレイエリア)』の予約もしたかったのですが…

なんてこった!!!プールのメンテナンス日だった(;O;)!!!

f:id:ringo_co:20190910225735j:plain  

そんなわけで、『ウォータープレイエリア』の予約は宿泊翌日にリベンジしました!

7時半受付開始のところ、7時15分頃に夫へワークショップスペースへ向かってもらったところ、既に30人くらい並んでいたそうです。

スタッフさんに聞いたところ『8時~、9時~は混みあうので、その時間で予約をしたいのなら早めに並んだ方が良いと思います』とのことでした。

 

わが家はというと、この日の夜に自宅へ戻る予定をしていたので、

パパ吹き出し

帰る前にプール入ってスッキリしたいね

ということで、17時~の回で予約しました。

当日、真夏か!ってくらい暑かったので帰宅前のプールはスッキリして大正解でした♡

娘に聞いたところ、

しーちゃん吹き出し

ワークショップは1回やったからもうやらなくていい。レゴランドで遊びたい

とのことだったので、翌日分のワークショップの予約はしませんでした。

(ワークショップは宿泊日と翌日の2回参加OK)

 

予約後、開園までの時間何をしていたのかというと…

朝マックしてました!笑

本当はモーニングとやらを食べてみたかったのですが、イマイチどの店に行けばいいのかわからず。

子連れだしここは安全策を…ということでマックへ。

ご飯食べたりしーちゃんの髪を結んだりしている間にいい感じの時間になりました(●´З`●)

 

ワークショップは『レゴをみんなで作る』という内容でした! 

f:id:ringo_co:20190910231352j:plain

宿泊者限定ワークショップ。

予約した時間に行くと、既にちびっ子たちがテーブルに座っていました。

f:id:ringo_co:20190910230929j:plain

それぞれにボックスが支給され、その中に今回のワークショップに必要なレゴが入っています。

f:id:ringo_co:20190910230956j:plain

お姉さんがスクリーン越しに作り方を教えてくれるので、それを見ながら真似して作っていきます。

f:id:ringo_co:20190910231028j:plain

頑張る息子。

f:id:ringo_co:20190910231104j:plain

頑張る娘。

そして、なんやかんやで…

f:id:ringo_co:20190910231129j:plain

完成っ!!!笑

レゴニンジャゴーのロイドだそうです。←ごめんね、知らなくてヽ(´o`;

毎回作るお題は異なるようですので、何を作るかという楽しみもありますね(●´艸`)

 

その後、写真撮影用にと、

f:id:ringo_co:20190910231258j:plain

ウー先生も貸してくれました!!

f:id:ringo_co:20190910231318j:plain

そして始まるごっこ遊び。(わが子、すぐごっこ遊びしがち説)

 

で、この作ったレゴですが持ち帰ることは出来ません。

『みんなで作って遊ぶだけ』のワークショップになります。

作ったレゴは、支給されたボックスに戻して返却。

持って帰れないのか~と思いつつも、でも子ども達はそれでも楽しかったようです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20190910231520j:plain

ワークショップ後、ショップで使えるサービス券を貰いました。

f:id:ringo_co:20190910231552j:plain

キーホルダーの刻印が無料になる、というサービス券…

まんまと買っちゃいました(;´∀`)笑

 

レゴブロックで遊べるプール!ウォータープレイエリアは小さい子向けのプールでした!

写真NGとのことだったので、撮影してくることは出来なかったのですが…

f:id:ringo_co:20190910232333j:plain

こんな感じのプールでした!!!

割とあっさりしてるかな?と思いきや、ぷかぷか浮いているレゴブロックが中々いい仕事してくれまして(●´艸`)

レゴブロックで浮き輪を作ってみたり、お家を作ってみたり。

プールとレゴ、相性いいですヽ(`∀´)ノ

 

利用時間は45分間。

これがまた絶妙な時間でした。

非常にちょうどよい。

 

水深は25cm~60cmとのことで、浅いプールでした。

小さい子でも安心して遊ぶことが出来る深さ。

すべり台や、上部にあるバケツに水を貯めてザバッと降らせる仕掛けなどもありました。

 

1回につき30名利用出来るとのこと。

人数も多くなく、なんというか全てが程よい。

更衣室も混み合うことなく使うことが出来ました!

尚、更衣室にはバスタオルの用意もありましたので、持ち込むものは水着やお着替えだけで大丈夫でした!!

 

利用にあたっての注意事項は以下になります。

  • 入水する場合は水着着用必須(プールサイドの付き添いは服のままでOK)
  • おむつの場合は水遊び用おむつの着用が必要
  • 3歳以下の子どもには大人の付き添いが必要
  • 4歳以上の子どもには大人のプールサイドでの付き添いが必要
  • プールの利用は滞在期間1回のみ(2泊する場合は2回利用可、1日1回)
  • 水遊び内は全て撮影禁止
  • アームヘルパーとライフジャケットとスイマーバのみ利用可(浮き輪NG)


ウォータープレイエリアは朝早い時間が人気とのことでしたが(開園前に入れたらそれが一番時間有効的に使えるからねぇ)、わが家の場合『帰宅前に入る』というのが非常にドンピシャでした!!

なんせ帰路が長いもんで(車で5時間)、汗でベトベトのまま帰るのは苦痛すぎる。

プールのおかげでサッパリした気持ちで帰ることが出来ました。ちょっとしたお風呂代わり(●´艸`)ムフフ

ま、その分疲れがドドーッときたんですけども…笑

 

宿泊したらぜひ利用すべきプールだと思いました!! 

(ショップにも水着は売ってましたが…持ち物に水着は必須!!) 

 

宿泊者限定『バースデーパーティー(誕生日会)』でお祝いしてもらいました! 

※誕生日会のネタバレが嫌な方はここスルーしてください!!

 

そしてそして。

誕生月の宿泊だからこそ体験出来たのが『バースデーパーティー』なのです。

宿泊日の20時~のイベントで、会場はワークショップのお部屋でした。

 

f:id:ringo_co:20190910235416j:plain

中に入ると、レゴで出来た『ハッピーバースデー』の文字が。

実はしーちゃん、こういう『初めてのこと』『人前に出ること』に滅法弱く。

ドキドキしっぱなしな様子でしたヽ(´o`;

ワンピースのスカート、緊張したのか何度も捲し上げちゃってて「ちょっとー!パンツ見えるぅぅー!!」と母ヒヤヒヤでした(;´∀`)

 

そうこうしているうちに、

f:id:ringo_co:20190910235638j:plain

特別ゲストとしてバディくん(というらしい)が登場。

めちゃめちゃ踊ってました。

f:id:ringo_co:20190910235704j:plain

サービス精神旺盛なバディくん。

f:id:ringo_co:20190910235718j:plain

めっちゃ近い。

(スマホで動画撮影しながら撮ったので写り悪くて申し訳ない)

実は、この手の着ぐるみがちょっと苦手なしーちゃん。←

ドキドキが最高潮に。

お願い、スカート捲し上げないで!パンツ見える(;゚;Д;゚;)!!!(母のヒヤヒヤも最高潮に)

 

その後、全体で記念撮影をした後、バディくんと二人で写真を撮り、イベント終了!

f:id:ringo_co:20190910235914j:plain

最後にお姉さんからレゴのプレゼントがありました。

f:id:ringo_co:20190910235926j:plain

パカッ。

ここにもバディくん。

後から知ったけど、この子公式キャラクターみたいです。なるほど、どうりでやけに主張が激しいと思ったら。←言い方よ。

 

宿泊者限定アクティビティは参加するべし!!予約頑張るが吉!!

なんせ予約時間が早いので、ちょっと頑張らないと参加出来ないアクティビティの数々。

ではありますが!!

どれもこれも 追加料金不要なんです!!!

そして、子ども達の反応がめちゃくちゃ良かった。

これは参加出来るなら絶対参加した方が良いと思う。

 

夏休み明けの平日にホテルに向かった際には8時半でもまだワークショップの予約がほとんど空いている状況でした。

土曜日の予約は、7時15分の段階で既に30名が並んでいる状況。

宿泊する時期や曜日によって争奪戦具合が異なりそうですねヽ(´o`;

いずれにせよ、チェックイン(16時)を待っていると恐らく予約は埋まってしまうと思うので、パークに入るよりもまず先に予約することをオススメします!!

 

ホテルの設備や部屋の内装だけでなく、アクティビティを見てみても

『子どものために作られたホテル』

というのを十二分に感じました。

本当に素晴らしかった。

 

ぜひ、次はおーくんの誕生日のお祝いで泊まりたいヽ(`∀´)ノ!!

数年後…今から計画しておかねば。ウムッ!

  

↓私は楽天トラベルから申し込みましたヽ(`∀´)ノ 

 

【レゴランド関連記事】 

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com