おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ
ソファーからの着地に失敗して腕を骨折した当時4歳の息子。
過去を振り返りなら色々と記録しているところです。
今回で最後の投稿。
私が一番戸惑った『骨折中のお風呂』についてまとめました!!
ギプス、濡らしちゃダメって言われてもさ
息子が骨折だと受診された日のこと。
土日を挟んで月曜日にはギプスを取り付けると言われたわけです。
でも、ギプスって濡らしちゃダメみたいじゃないですか。
大学生の時に手首を骨折したことのある夫も
ギプスしてる間はビニール袋をはめて輪ゴムで止めて入ってたよ
と話しておりました。
でも、相手は4歳児。
折れた個所も手首ではなく肘。
ギプスを付けるにしても腕全体に施されることが容易に想像できたわけで。
手ごろな大きさのビニール袋を毎日用意するのも大変そうだし、輪ゴムで止めたとしても隙間から水が入ってきそうだし、ビニール袋が破れてギプスが濡れたとかなんとか一悶着ありそうだと感じたわけです。
そして、それがきっと毎日のストレスになる、とも。
なんかこう、腕をガッと守ってくれるようなアイテムはないのかしら
と検索を始めたところ、ワタクシAmazonで見つけてしまいました。
まさに求めていたようなものを…!!
1~2ヶ月、毎日お風呂でサポートしないといけないのです。
頼れるものは全力で頼りますっ!!
ポチッ!!!
ギプスカバーを購入。グッズに頼って正解でした!!
購入したのはこちらの商品。
▶Doact ギプスカバー 入浴防水プロテクター 子供用 長さ52cm | DOACT | シールタイト
購入当時、2180円でした。
翌日には届けてもらえたので、ギプスを装着したその日から使うことが出来ました(;O;)♡
こういうときAmazonプライムに加入していて良かったと心底思います。
こちらが件のギプスカバー。
中から出すとこんな感じの代物。
子ども用の肘までサポートされるもの…としてこちらを選びましたが、4歳には長すぎました。笑
多分4歳だったら、L字じゃなく真っすぐのタイプでも良かった気がする。
ま、小さいよりはいいよねってことで(;´∀`)
ここ。
ここがポイントなのです!
伸縮性のあるシリコン素材で出来ているのですが、ここが本当に素晴らしい。
腕にかなりフィットするのですヽ(`∀´)ノ
私の腕で試してみるとこんなイメージ。
ギプスを付けていても問題なく装着可能です。
これがまぁ、とにかく便利で(;O;)♡♡
お風呂入るよ~
サッ(取付け)
お風呂あがるよ~
サッ(外す)
これだけ、これだけなのです(;O;)!
このギプスカバーのおかげでさほど手間を増やすことなくお風呂に入ることが出来ましたヽ(`∀´)ノ
さすがに、ここめがけてシャワーをかけたり、お風呂の中に入れたりしたら中に水が浸入してしまう恐れがありますが、そうじゃなく普通に使う分にはかなりギプスを守ってくれます!
また、ビニール素材もかなりしっかりしているので早々簡単には破れなさそう。
おーくんのギプスも全く濡れることがありませんでした!
毎日のことなので、手軽っていうのは本当にありがたかったです♡
ただ、締め付けがある分、長時間付けていると痛くなるようなのでササッとお風呂は短時間で終わらせた方が良さそうです!!
万が一に備え、保管しておきます!
もう二度と使うことはないことを祈りつつ…
『いざってときにはこのアイテムがある』
というのを心の頼りに、このアイテムは保管しておこうと思います。
…もう二度と使いたくないけども。
子どもの骨折時のお風呂は中々ハードルが高いので、もし困っている人がいたらぜひ使ってみてくださいヽ(`∀´)ノ
すごくオススメできるアイテムでした~!!
↓似たような商品が色々売られていますが、私は口コミ件数と内容を参考にして選びました!
↓私が購入したのはこちらの商品。今はプライム対象ではなくなっているようで到着までにお時間がかかる可能性があるので要確認です!!
▶Doact ギプスカバー 入浴防水プロテクター 子供用 長さ52cm | DOACT | シールタイト
おすすめの関連記事です!
骨折時の服装はこんな感じで乗り切りました!!
思い切って肌着の片腕を切ったら使いやすくなりましたよヽ(`∀´)ノ
↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡