りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021年2月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんばんは、りんごです(・∀・)ゝ

今日は夜に失礼致します。

 

どうもワタクシ風邪を引いてしまったようでして…

りんご吹き出し

おーくんの引いた風邪が移りました…

寒暖差にやられました。

思い当たる節あります、えぇ。(日中の暖かさに気が緩み薄着のまま夕方まで遊ばせてしまった)

風邪と生理がモロに被ってしまい、この数日結構しんどかったぜ…

風邪を引いても前のように気軽に病院へ行く気持ちになれず、おーくんのお薬も市販のものに頼ってみたのですが

これ美味しいって(●´艸`)

自ら飲みたがるほど美味しいらしく、おかげさまで飲み忘れることなく過ごせています。笑

 

さてさて本題。

そんなこんなで毎月恒例の振り返りのお時間がやってまいりました。 

今月もこのような内容で振り返っていきたいと思います!

  

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓1月の振り返り     

www.ringo-time.com 

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【7歳5ヶ月】    

一人で公園へ遊びに行くようになりました

習い事のない日に、お友達と時間を合わせて公園で遊ぶ約束をしてくるようになりました。

『帰りは必ず同じマンションのお友達と一緒に帰ってくる』というお約束のもと一人公園デビューしました!

(同じマンションの1年生がたくさんいるので誰かしらいる)

学校に行く途中にある公園で、道路を渡ることなく行くことが出来ます。(歩道もある)

近くに交番もあるし、近いし、立地的にも一人デビューにはちょうど良い公園かな(●´艸`)

尚、これにおーくんがついていくとなるとまた話は変わり…

私もついていかないといけないんですよね。

そんな日はボーーーッと二人の様子を眺めながら時が過ぎるのを待っています…

 

ゆびあみでマフラーを作りました

f:id:ringo_co:20210228165712j:plain

バレンタインデーにじいじとばあばへのプレゼントとしてゆびあみでマフラーを作りました。

(バレンタインの記録に書き忘れていたので後程追記します!)

しーちゃんの手の大きさで作ったものだから細くて、大人が身につけるには心許ないサイズなのですが…

じいじ、すごーく喜んでくれたみたいで、家でも外でも毎日首に巻いてくれてるんだって(;O;)♡ 

しーちゃん、作って良かったね(;O;)♡♡

ちなみに、私は作り方全く知らなくて(;´∀`)

ダイソーで購入したゆびあみの本を見ながら一人で作っていました!

(幼稚園のときに先生から作り方を習ったことがあり、本を見て思い出しながら作っていました) 

 

漢字検定10級を受けてきました

地震のあった翌日のことなのでかなりドキドキしながらではありましたが、無事に受験してくることが出来ました。

10級は1年生相当の問題なので、1年生で学んだことの総復習を兼ねての受験です。

まだ結果がわからないのですが…

しーちゃん吹き出し

多分大丈夫。

と本人は言っていました。笑

2年生以降グッと覚える漢字も増えてくるのでね、「1年生の内容はバッチリ!」と自分自身で思えるよう無事に受かってくれることを願っています。

※結果が出たら記事にしたいと思っています!

 

四谷大塚のリトルオープンスクールテスト2回目受けてきました

まさに今日の出来事です。

二度目の四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受けてきましたヽ(`∀´)ノ

詳細な記録は結果がわかってからまた別途しようかと思っております。

来週は早稲田アカデミーの春のチャレンジテストを受けに行ってみようかと思っています!

しーちゃん吹き出し

ママ、今日楽しかったのかなぁ。楽しかった…のかな?うん、楽しかった。

本人的に「テストが楽しかっただなんてそんなまさか…いや、しかし、楽しかった気がする」という感じの気持ちだったようです。笑

相も変わらず解答用紙に何も書き込まれていないので出来たのかどうかがサッパリわからないのですが、経験を積むのが目的なのでね(●´З`●)

一応は時間内に全部解答用紙には書けたみたい。でも、まだ算数では習っていないことも問われていたりして、少々戸惑ったようです。

どの程度出来てるかな~(;´∀`)

 

歴史漫画、ちゃんと読んでると実感
しーちゃん吹き出し

ママ、昔ね、ズイって国にイモコさんがコクショを届けに行ったんでしょ。ウマヤトノオウジがそうしたんだよね??

ご飯食べてる最中に突然こんな質問されてさ、「え!?」ですわ。

りんご吹き出し

遣隋使の話??

しーちゃん吹き出し

なのかな、歴史のまんがで読んだ。

それが何なのかまでは理解できなかったとしても、こういう知識をやんわりと頭に入れておくときっと歴史の授業が始まったときに「あ!知ってる!」と思えて楽しめるようになるのかな、と感じました。

歴史漫画買ってよかったです(●´艸`)♡♡

↓歴史漫画は2種類持っていますが、こちらは低学年からも楽しめる内容です♡♡ 

 

おーくんの記録【5歳6ヶ月】

まだまだあるよ、言い間違い
おーくん吹き出し

おちゃまだくし

おたまじゃくしね。笑

頻度は減ったけど、たまに出る言い間違いが可愛くて「そのままでいてくれーー!」という気持ちになってしまう。笑

 

ミッフィークッションを溺愛する

ブログには書いていませんでしたが、リンネルの付録に惹かれ予約購入しておりまして。

f:id:ringo_co:20210228164451j:plain

それがこのミッフィーちゃんなのですが。

想定内のことではあるけど、子ども達が非常に気に入りまして。

特におーくんがこのミッフィーちゃんのことを「うさちゃん」と呼び溺愛しています。

日中ずっと抱っこしてるし、毎日一緒に寝てるよ。

それ…ママのなんだけど…笑 

 

あやとりに興味を持つ

しーちゃんがやっている姿を見て興味を持ったようです。

が、中々教えるの難しいね~(;´∀`)

本を見ても理解しにくいときはYouTubeが役に立つなぁと実感しています。 

↑家にあるあやとりの本はこちらです!

 

思い通りにならないとすぐ泣きます…

そういう時期なんでしょうかね。

ホントにすぐ泣くんですわ( ;∀;)

泣かないまでも、すぐフニャフニャした泣き声を出すというか。

でも、幼稚園の先生にも聞いてみたけど園ではお友達と揉めそうになっても仲良く遊べるようお話し合いで解決出来るようになってきているそうで。

家ですぐ泣くのは、親や姉に対する甘えからなのかもなぁ…とヽ(´o`;

特にしーちゃんに対する甘えが強いんだと思う。

しーちゃんが本を読んでるときでも「しーちゃんが遊んでくれない~(泣)!!」と自分の要求を通そうとしたり。

しーちゃんにだってしたいことがあるし、何でもおーくんに付き合えるわけじゃないというのは理解してもらわないと…と思っているところです。

お姉ちゃんだからって何でも弟に合わせるのは辛すぎるでしょ('A`)

しーちゃんも小学生になり、しーちゃんだけの世界が広がってきていると思うのでね。

この辺り、今後の課題です。

(とはいえ、お友達と公園で遊ぶときにはおーくんも仲間に入れてあげているしーちゃんなのです。優しいなぁと見ていて思うし、弟は得だなぁとも思います。笑)

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

Wiiのゲームを楽しみにしています

年代物のWiiですが…

パパ吹き出し

1ヶ月ちゃんと自分のやるべきこと(宿題やワーク等)をやったら月末に遊ぼう

というルールを設けて楽しんでおります。

(ゲームの担当は夫。夫の判断でやるやらないを決めてもらうことにしました)

1月末にも遊びまして、2月分として昨日今日で楽しみました(●´艸`)

年代もののWiiでも充分楽しめています!笑

この辺りの記録もしたいと思いつつ、まだ書けていませんでした(;´∀`)

3月中に『今後のゲームとの付き合い方』について書いてみたいと思います! 

 

ポケモンのアニメ、今もハマっています

先月から子ども達がAmazonプライムビデオで見ているポケモンのアニメ。

二人ともすっかりポケモンのキャラクターに詳しくなってきています(;´∀`)

でもごめんね、お母ちゃんゲームもアニメも今まで全く触れてこなかったもんで、サッパリわからんのだよヽ(´o`;

子ども達が一生懸命やれ何とかが進化しただのサトシが何をゲットしただの話してくれるのだけど、呪文にしか聞こえなくて困っています。笑

ゲームでもやってれば、もっと共通の話題として楽しめたのかしらね(;´∀`)ゴメン…

  

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと      

ブログたくさん書きたい!

書きたいと思っていたことも、すぐに書かないと「…この話題はもういっか」になるのは何故なんだろう。

下書きばかりが増えていく…(ブロガーあるあるでしょうか。笑)

気持ちが旬なうちに書かないとダメですね(;´∀`)

でも、 ずっと記録したいと思っていた『息子の骨折』についての話題も無事に投稿し終えてスッキリしてます。笑

 

引き続き健康管理には気を配っていきたい 
  • 食事管理
  • 適度な運動
  • ホルモンによるメンタル面のケア

をテーマに健康的に過ごそうと思っていたのに、まんまと風邪引きましたわよ。

3月こそ立て直す。立て直すったら立て直す。

ハッ、でも春休みがあるのか…

頑張れるのか、自分( ;∀;) 

 

不用品を処分したい

衣料品の回収を行っていたのでまとめてガッツリ出しました!

他にも色々処分せねば。 

 

節分…は怖がらせることなく平和にやろう
お雛様を出すっ!!!

どちらも任務完了致しましたヽ(`∀´)ノ 

www.ringo-time.com

 

その他、今月の自分の記録    

ぬか床生活楽しんでます

お手軽ぬか床だからでしょうか、意外にも楽しめています(●´艸`)

キュウリの漬物大好きだーー!!! 

www.ringo-time.com

 

ラン活やんわりと始めました

しーちゃんの時に比べるとだいぶコンパクトな活動です。笑

『土屋鞄ランドセルのアトリエ』で恐らく決定…かな。

実物を見て決めようと思っています(●´艸`)

 

夫また激務。テレワークとは。

テレワークのおかげで生活にゆとりが出来て嬉しいな、と先月書いたばかりだというのにね。

ガツンと大きな仕事が舞い込んできてしまい、深夜2時過ぎに帰ってきて朝の6時半に出勤する生活に逆戻りですわ(;O;)

(逆戻りどころか悪化よ、悪化)

テレワークとは、緊急事態宣言とは。

(タクシー帰りだからまぁ、人混みは避けられているのかな。笑)

1月のゆとりある生活にすっかり居心地の良さを感じていたので、2月はなんか私まで気持ちが荒んでね。もうこのままテレワーク終了なんだろうな…(;O;)

↓この生活が既に恋しい… 

www.ringo-time.com

 

ひなまつりはフライングで行いました

f:id:ringo_co:20210228212238j:plain

昨日行いました!

手巻き寿司食べただけですけども(;´∀`)

f:id:ringo_co:20210228212558j:plain

風邪気味だったこともあり、そこまで頑張る気力がわかず…

でも、手巻き寿司のおかげで、楽なのにそれなりにちゃんと見えるご飯になった気がします(●´艸`)笑

わが家のイベント料理=手巻き寿司、です!!
   

3.来月力を入れたいこと・目標   

幼稚園役員の活動が色々あります

とりあえずあれですわ。謝恩会ですわ。

あと総会に向けての資料作りとか、色々発生してまいります。頑張ります。

 

春休みを乗り切る

短いとはいえ、みっちり子どもと過ごす生活はしんどいよね…

お友達と公園で遊んで欲しいと思っているものの、そのしーちゃんのお友達の親と知り合いではないので、公園で遊ぶ約束が出来ないのですよヽ(´o`;

今までのように『学校帰りに約束』が出来ないからね…。

マンションの遊び場みたいなところで過ごしてもらえたら万々歳です。

まぁ…、どうにかこうにか過ごしましょう!!

↓今月資料請求してゲットした『これだけはドリル』、3/31まで期間延長していましたヽ(`∀´)ノ
めちゃお得なドリルが無料で貰えます!春休みに利用したいと思っています♡♡ 

www.ringo-time.com

↓詳細はこちら! 

Z会詳細・資料請求

Z会 小学生コース  

 

 


 

2月あっという間でしたヽ(´o`;

りんご吹き出し

2月は短いから

ってレベルじゃない短さだったぞ。

1週間程度よ、体感的には。笑

 

3月…もきっとあっという間に時が過ぎ、気づけばおーくん年長、しーちゃん2年生になっているんだろうな。

残りわずかな年中・1年生生活。

りんご吹き出し

今の姿しっかり目に焼き付けておかねば。うむ。

 

おすすめの関連記事です! 

↓去年の振り返り。  

www.ringo-time.com

   

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村