りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ホットクック】毎日のご飯支度に大活躍!冷凍の野菜や乾物を使って手軽に調理しています。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

2020年買ってよかったランキング第一位のホットクックちゃん。

2021年になっても、相も変わらず大活躍しております。

煮物をホットクックに完全にお任せするようになって久しいこともあり、今となっては普通のお鍋で上手に作れるかどうか(;´∀`)

(人間、楽をすると戻れなくなるよね)

↓2020年買ってよかったランキング。圧倒的1位がホットクック。 

www.ringo-time.com

 

さてさて。

元来、料理は『目分量』で作ってきたワタクシ。

ホットクックも最初のうちはレシピ本に載っている料理のみをきっちり計って作っていたのですが、ちょっと味が濃いな~とか、あまりこの味は好きじゃないな~とか感じたりして。

 

そんなわけで、最近はもっぱら自分好みに目分量で作っています。

手動調理もなんとなく勝手がわかってきました(●´艸`)

最近、目分量でなんとなーく作ってみて美味しかったご飯をやんわりと記録してみたいと思います!!

※目分量すぎて詳細な分量記録できず。誰の役にも立たない記録だと思う。笑

 

こんにゃくの煮物が美味しい!何度も作ってます!

ホットクックにも『こんにゃくの甘辛煮』というコースがありまして、付属のレシピ本を見ながら作ってみたりしたのですが…

好みの問題だと思うのだけど、何か物足りない気がしてね。

『こんにゃく1枚・みりん大3・酒大2・しょうゆ大1・砂糖大1/2・ごま油小1』

で作るレシピなのですが…

りんご吹き出し

ちょっと砂糖を増やした方が好みになりそうだな。旨み成分足したいな。

ということで、

  • もも肉1/2枚
  • 茅乃舎のだし(粉末で少々)
  • 砂糖気持ち多め

を一緒に入れて煮て、仕上げに鰹節をまぶしてみたのです。

f:id:ringo_co:20210223211137j:plain

そしたら、かなり私好みの味に!!!

子ども達にも大好評でしたヽ(`∀´)ノ

(こんにゃくは表裏に格子状の切込みを細かく入れています)

f:id:ringo_co:20210223211233j:plain

これに気分を良くしたワタクシ。

後日、玉こんにゃくとツナで同様に作ってみたのですが、これまた好評でした♡

  • 玉こんにゃく2袋分
  • ツナ1缶(ノンオイルじゃなく普通のツナ缶)
  • 砂糖(ザッザッザッくらい)
  • (ツナ缶1杯分くらい)
  • 醤油(ツナ缶1杯分くらい)
  • 仕上げの鰹節

確かこんな感じの分量で作りました!みりんも少し入れたかな?はて?

(ってか、説明があまりにひどい)

缶詰の中のツナを使い切りたくてそれに調味料を入れて鍋に入れた関係もあり『ツナ缶1杯分』というわけのわからぬ表記をしています。笑

 

冷凍野菜が非常に使える!!里芋の煮物がいい感じでした!

f:id:ringo_co:20210223211957j:plain

冷凍のさといもが中々いい子でした。

常備したいくらい。

f:id:ringo_co:20210223212026j:plain

『里芋の煮ころがし』コースを使って作ってみました!!

豚バラ肉と茅乃舎のだしを少しだけ加えてるので、正式な煮ころがしではないのですが(;´∀`)

『酒・みりん・砂糖・しょうゆ』をなんとなーくこのくらいかな?という分量入れて作りました。

f:id:ringo_co:20210223212214j:plain

煮詰めたりしていないので照りは少なめですが、柔らかくて美味しかったー!!

しーちゃん、意外にも里芋が好きなようで(●´艸`)

しーちゃんに好評でした♡♡

 

冷凍のカボチャで作る煮物も美味しい、けど煮崩れしやすいのが難点

ホットクックを買ってからというもの、すっかりカボチャにハマってしまって(;´∀`)

今も尚、ハマり続けています。

↓もうかれこれ3ヶ月以上ハマり続けています。常に冷蔵庫に煮物入ってる。そろそろ飽きてもいい頃よね。笑

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20210223212415j:plain

ホットクックで作ると、仕上がりの形がキレイでね(;O;)

面取りせずともきれいな形のまま!!

べチャッとしてなくて、とっても美味しい!!

カボチャは肉厚なものを選ぶと煮崩れもなくキレイに仕上がるようです♡

カボチャがあまり好きじゃなかった子ども達も、少しなら食べてくれるようにもなって、ほんとホットクック様様なのです(;O;)♡♡

 

というカボチャの煮物。

f:id:ringo_co:20210223212619j:plain

試しに、冷凍のカボチャでも試してみました!

その結果…

f:id:ringo_co:20210223212645j:plain

何回試しても、冷凍だと煮崩れしやすいな~ヽ(´o`;

ホロホロになりやすいかも。

ただ、カットする手間も省けるし、味は美味しい!

旬の時期じゃなくても、冷凍カボチャなら美味しいままだろうし。(収穫の時期に作ってる…のよね?こういうのって)

忙しいときや、もう一品何かほしい~!!というときに使えそうです(●´艸`)

 

きのこの佃煮が好みでした!!

f:id:ringo_co:20210223212940j:plain

とにかくキノコを大量に使って作った佃煮。

味付けは『砂糖・みりん・醤油』とシンプルに。

これ、すごく美味しかったですヽ(`∀´)ノ

って、これ書きながら思い出した。

昨日スーパーでえのきだけとエリンギが一袋40円だったのよーー!

佃煮用にもっと大量に買ってくればよかった(;O;)クゥー!!

なぜその場で思いつかなかったんだ…悔やまれる…

 

話を戻し。

ホットクックに『きのこの佃煮』コースがあって付属のレシピ本にも載っていたのですが、多分それよりは甘めに作っている気がする。

私、ちょっと甘めな味付けが好きみたいです(●´艸`)笑

この佃煮を豆腐にかけて食べるのがかなり好みでした♡

きのこの佃煮、牛肉をちょっと入れても美味しいのよね。きのこオンリーの方が安上がりなので基本はきのこオンリーなのですが。笑

 

もう一品欲しいときにの高野豆腐の含め煮!

乾物ってありがたいですよね。

もう一品欲しい!というときに大助かりです。

f:id:ringo_co:20210223213502j:plain

高野豆腐と乾燥しいたけを使ってつくった含め煮。

たくさん作って冷蔵庫で冷やして食べました(●´艸`)

含め煮は冷たい方が好きです♡

(私あまり煮物のにんじんが好きじゃないのであえて入れていません。彩り悪いですね。笑)

確か、

『手動調理→煮物(混ぜない)→10分』

くらいで設定したはず。

高野豆腐の煮物、子ども達はあまり好きじゃないみたいなのですが大人は好きなので今後も作りたいと思います!

 

同じ乾物仲間でいうと、ひじきの煮物は非常によく作る料理の1つ。(写真撮ってなかった、無念)

べちゃべちゃせずふっくら仕上がるのでとても美味しいです(●´艸`)

↑このひじきが好きです!

 

カレー・サバの味噌煮・肉じゃがは作る頻度高し!!

f:id:ringo_co:20210223214107j:plain

金曜日の習い事の帰りが遅めなので(帰宅18時半頃)、カレー率が高いです。笑

(2週に1回はカレー)

f:id:ringo_co:20210223214118j:plain

なんといっても、予約できるのがありがたすぎるーー(;O;)♡

多分、今週もカレーになる気がする…もしくはシチュー…。笑

4月以降は習い事の曜日が変わり、木曜日が慌ただしくなりそうです。

木曜日はカレーの日、になる予感(;´∀`)笑

 

無水カレーも以前試してみたのですが、トマトの風味が強くて子ども達には不評で。

私はカフェのカレーっぽくて好きだったのだけど…

なので、せっかくホットクックがあるのけども、わが家のカレーは普通のルーを使ったカレーです。笑

カレーもシチューも、箱に書いているお水の分量マイナス250mlで作ると美味しく仕上がります(●´艸`)

↑ZEPPINの甘口が一番好きです。甘口でもこれなら大人も満足できる!

 

f:id:ringo_co:20210223214359j:plain

肉じゃがと、

f:id:ringo_co:20210223214411j:plain

サバの味噌煮もよく作ります。

サバの味噌煮のサバは、楽天でよく買う骨取りサバを使っていますヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20210223214500j:plain

冷凍のまま調理できるのですごく楽♡♡

3月のスーパーセールでまたリピ買いする予定です!!

↑骨が取ってあると子どもにも出しやすい!このサバかなり重宝してます!!

 

ホットクック様々な生活にどっぷり浸かっています

今日の晩ご飯は、鶏の手羽元を買ってきているのでホットクックでサッパリ煮を作る予定です!!

今日はスイミングの日なので(水曜日はスイミング。覚えやすい!)、スイミングに向かう前にセットして行こう(●´艸`)

 

とにもかくにも、ホットクックは素晴らしい。

家を不在にしていても料理を仕上げてくれる万能さ。

ほんとに買ってよかった(;O;)♡

購入からもうすぐ1年。

今後も活躍間違いなしな家電ですヽ(`∀´)ノ!!

 

↓我が家はこの1つ前の型を使っています!最新機種では内釜がフッ素加工になってより使いやすくなっています!! 

 

おすすめの関連記事です! 

サイズ選びが何気に難しいホットクック。

4人家族の我が家は 2.4Lタイプで正解でした!!(ただし置き場所は必要です)

www.ringo-time.com

 

私は便利だと思っているけど、誰しもがそう思うわけではないのかもしれない。

気になるけど、自分に合うのだろうか…

というときにはレンタルをめちゃくちゃオススメしたい!!

私も事前に試し使いしてから購入に踏み切りました。

高額な家電なので、買ったのに使わなかったら辛すぎるもの…(;O;)

www.ringo-time.com 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村