りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ファスティング体験記】事前に用意したものと、酵素ドリンクの飲み方(ズボラ向け)についてまとめました!

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

1月に二度目のファスティングに挑戦し、終えてから2~3週間が経過しました。

日によって体重が前後しておりますが、どどーんとリバウンドすることもなく何とか過ごせておりますっ!!笑

私の場合、あまり過度に体重を気にしてしまうとそれがストレスになってしまうので、

りんご吹き出し

ファスティングでデトックス出来た!!

ということを一番の大きな成果としています(●´З`●) 

 

ファスティング、興味がない人も多いだろうな…と思いつつ。

今回と次回の投稿で、やんわりと『こんな感じで進めたよ!』というのをまとめてみたいと思います!

 

この投稿を見ればバッチリファスティングに挑戦できるよ!というものではなく、あくまでの『私の体験記』です。

体調に関わることなので全ての人にオススメして良いものではない気がして…。
なので、あくまで私の体験記として書かせていただきます!!

 

というわけで早速。

今回はファスティングのために用意したものと酵素ドリンクの飲み方についてまとめましたヽ(`∀´)ノ

 

そもそもミネラルファスティングとは

私が今回行ったのは、『ミネラルファスティング』という酵素ドリンクを飲みながらのファスティングです。

完全に断食するのではなく、酵素ドリンクから必要最低限のカロリーやミネラル・ビタミンを補給できるので無理なく行うことが出来るのが特徴です!

 

f:id:ringo_co:20210202094406j:plain

 

「代謝酵素」と「消化酵素」はいずれも生命活動に欠かせない酵素ですが、体内では一定量しか産生されません。

しかし、飽食の時代、ほとんどが消化酵素にまわされ、代謝酵素は不足気味になりがちです。

正しいファスティングを行うと、消化に費やしていた分の酵素が代謝酵素として使えるようになり、その結果新陳代謝やデトックス機能が活性化され、傷んだ細胞の修復を促し、細胞レベルでのリセットが可能となります。

美容やダイエットはもちろん、免疫力向上・体質改善など様々なメリットが生まれます。

(マナ酵素を買った時についてきたファスティングガイドブックより)

 

現代人、食べすぎなんですよね。

えぇ、心当たりありまくりです('A`)

空腹な時間なんて無いんじゃないか…ってくらい、口寂しさを言い訳に夜もブログを書きながら何かをつまんでみたり…。

既に食べ物が胃にある状況、すなわち、体内で作られる酵素がほとんど消化に使われることとなり代謝に酵素が使われなくなってしまうのそうなのですヽ(´o`;

歳をとってただでさえ代謝が落ちるのに、消化に酵素が使われるから余計に代謝されないという悪循環。

ここが「食べてないのに全然痩せない」が起こる原因。若かりし頃とは代謝が全然違うのです。

ファスティングを行うことで、その消化に使っていた酵素を代謝に回すことが出来、その結果細胞が生まれ変わり超デトックスされる!!

というのがファスティングの一番のメリットです!!!

(と私は解釈していました。間違っていたらすみませんっ)

 

f:id:ringo_co:20210202094412j:plain

内臓を休ませることが出来たり、デトックス効果があったり、免疫力が上がったり。

あくまでダイエット効果は「おまけ」とのこと。

(私はそのおまけをメインに考えてしまっていたけども。笑)

実際、体重が減った以外にも色々な効果を感じることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

 

↓減量以外にやってよかったと感じたこと 

www.ringo-time.com

  

ファスティングのやり方

ファスティングの進め方は、大まかにはこのような流れになります。

 

■準備食2日間

「まごはやさしい」(ただし動物性たんぱく質抜き)を基本とした食事で過ごす

 

■ファスティング期 3日間~

朝食・昼食・夕食・就寝前に酵素ドリンクを飲む

 

■回復食3日間

「まごはやさしい」(ただし動物性たんぱく質抜き)を基本とした食事で過ごす

酵素ドリンクを適量

 

この期間中NGとされているものは

  • 飲酒
  • 喫煙
  • カフェイン
  • 動物性たんぱく質(肉・魚・卵・乳製品)
  • 揚げ物
  • スイーツ

準備食、回復食共に野菜や果物中心の食事となります。

 

なんせ健康に関わることなので、専門資格もない私が説明して万が一体調に影響を及ぼしてしまったら…と考えるとちょっと怖くてヽ(´o`;

取り組もうと考えていらっしゃるようでしたら、本格的に紹介しているサイトを見ていただく方がきっと安心だと思います!!

 

断食メガネ田中さんのサイトがとても参考になりました(●´艸`)

(すごい名前ですよね。一度見たら忘れない名前。笑)

ファスティングには色々なやり方があるようですが、私が取り組んだ内容はこちらの断食メガネ田中さんが提唱している方法になります。

決して回し者ではございませんっ!!
他にも検索すると方法を紹介している有資格者の方がたくさんいますので、やろうと思っている方は是非一度調べてみてくださいませー!!

fasting-navi.com

人気の記事一覧 | ファスティングナビ

 

サポートしてもらうのが一番心強く失敗がないと思うので、ココナラ等を利用してオンラインで指導してもらうのも一つの方法かと思います!

調べてみたらファスティング指導されている方結構いらっしゃいましたヽ(`∀´)ノ

 

f:id:ringo_co:20210202094233j:plain

その他、酵素ドリンクを購入するとファスティングガイドブックを貰うことも出来ます。

専門的なものを読んでから取り掛かる方が良いと思いますので、ぜひそういったものを参考にしてみてくださいませ~!!

私のブログでは、自分の体験記を中心にまとめていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

私が実際に用意したもの

以下、ファスティングを行うにあたり、経験者の知人に色々と話を聞きながら用意したものになります。

 

酵素ドリンク

f:id:ringo_co:20210202094148j:plain

何はなくとも、酵素ドリンクがなければ始まりませんっ!!

私は『マナ酵素』を購入しましたヽ(`∀´)ノ 

f:id:ringo_co:20210202094243j:plain

キャップと、

f:id:ringo_co:20210202094246j:plain

計量カップが付いてきます♡♡ 

味はプルーンのようなまったりとした味わいで、私はすごく好きです!!

飲みにくさが全くなくむしろ美味しいので、飲むことに関しての苦痛は一切ありませんでした♡

成分もとても良いものになるので、これを飲んでいる間は本当にびっくりするくらい空腹感はありません。(口寂しさはあるけど、お腹が減って倒れそう…ということは全く無し)

検索してみると色んな酵素ドリンクが売られておりますが、ファスティング中に摂り入れるものなので成分にはこだわらないと逆に体に負担がかかってしまったり、リバウンドの原因にもなったり。

その点を踏まえても、マナ酵素はとてもオススメできる酵素ドリンクだと思います!!

高いけど、高いけどっ( ;∀;)!!

少々値の張るものになるので、なるべくポイントのたくさんもらえるお店、もしくはクーポンの発行されているお店で買うのが吉っ!!! 

↓買いまわり中、1000円OFFクーポンが出ていたお店。おまけのお品がたくさんついてきました!(私が買った時には4000円相当のデカフェコーヒーが入ってましたよ!)

 

f:id:ringo_co:20210202094141j:plain

ファスティング中は1日2リットルのお水を飲まなければなりません。

どのくらい飲んだのか把握しやすくするため、お水を箱買いして挑みました!

 

 

梅干し

f:id:ringo_co:20210202094158j:plain

梅・しそ・塩のみで作った昔ながらの梅干しです。

ファスティング中のミネラル補給と、ファスティング明けの回復食として必要です!

添加物の入っているものはNGなので昔ながらの梅干しが必要となるのですが、これが中々売っていなくて…(;´∀`)

f:id:ringo_co:20210202094209j:plain

スーパーに売ってるものはほとんど添加物が入っていました。

甘いものや減塩されているものには必ず入ってる。(←でも私は本当は甘めの梅干しが好きだったり。笑)

今回はオーガニック系の食品を扱っているお店に行って買ってきました。

f:id:ringo_co:20210202094220j:plain

普段甘めの梅干しに慣れてるからか、これがまぁしょっぱくて( ;∀;)スッペー

最初食べた時には「ヒィィ!!」ってなったけど…ファスティング中に食べられる唯一の食べ物とあって、最終的にはこの梅干しが楽しみな存在になりました。笑 

 

マグマソルト(あればより安心)

f:id:ringo_co:20210202094258j:plain

ファスティング中のミネラル補給として購入しました。

熱中症対策や普段のお料理にも使えるお塩です!

最初は「美味しくない…」と思ったのですが、段々と温泉卵な気がしてきて、最終的には好きな味になりました(●´艸`)

ファスティング中に50振りほど摂取します。(ペロッと舐めてました) 

 

 

アミノマキア(あればより安心)

f:id:ringo_co:20210202094318j:plain

あった方が安心とのことだったので、一応買ってみました。

医療用のサプリメントです。

ファスティング中の栄養補給として。

デトックス時の肝臓・腎臓などへの負担を軽減でき、また筋肉維持にも役立つそうです。 

疲れを感じるときにも効果があるとのこと。

これを飲んだおかげもあってか、ファスティング中は疲れを感じることもなく過ごせました!

 

 

ぶっちゃけ、全部揃えると中々な金額になります( ;∀;)

コツコツ貯めてきた楽天のポイントなどを使いつつ、極力家計に負担のないよう取り組みました。

クーポンを使ったり、買いまわりでのポイントがより多くつく日を狙ってみたり…

 

逆に言うと。

りんご吹き出し

こんなに用意したからには途中で挫折なんて絶対できない…!

というのが自分の中の頑張る原動力(投げ出せない要因)となっておりました。笑

絶対挫折出来ないよね。もう、何が何でもやり切るしかない。

 

アミノマキアやマグマソルトはまだまだ残っているので、今後また行うときに活用したいと思っております。

 

ファスティング中の酵素ドリンクの飲み方

ファスティング中は、酵素ドリンクと水2リットル以上で過ごします。

 

酵素ドリンクを1日に200~250ml

朝、昼、午後、夕方、夜の5回に分けて、水に薄めて飲む。

酵素:水=1:4以上の比率になるように薄める。

 

というのが基本。

しかしながら、私なんせ面倒くさがり屋でね。

しかも、今自分が何杯飲んだのかもわからなくなりそうだな…と思ったのです(;´∀`)

脳の劣化により記憶力低下が著しいもので…

 

教えてくれた人曰く、

血中の糖度が安定した方が空腹は感じずに済むのでオススメは『ダラダラ飲むこと』

とのことだったので…

ズボラバージョン考えました。笑

 

f:id:ringo_co:20210202093913j:plain

最初に1日のノルマの水を用意します。(500ml×4本)

f:id:ringo_co:20210202093924j:plain

そのうち1本分のお水を80ml分減らして、

f:id:ringo_co:20210202093936j:plain

そこに酵素を足して、

f:id:ringo_co:20210202094007j:plain

はい、酵素ドリンクの完成!!

『これを3本+ただの水1本』が私に課せられたノルマです。

3本の酵素ドリンクを1日かけてダラダラと飲んでおりました。

(午前中1本、昼~夕方1本、夕方~夜1本、を目安に)

f:id:ringo_co:20210202093949j:plain

外出するときにも持ち運びできるので、ラクチンでしたよ!!

(丁寧さの欠片もない飲み方ですみません。汗)

 

f:id:ringo_co:20210202094107j:plain

『ペットボトルのここの凹み部分まで減らすとちょうど80ml』と事前に計測していたので、毎回測らずとも作れておりました。

ズボラすぎてお恥ずかしい。笑

 

でも、これなら私のように脳の劣化で物忘れが激しくなってしまった人でも飲み忘れることなく出来ます!笑

80ml×3本分=240mlなので、酵素ドリンクの量としてもちょうど良し。

あまり正しい方法ではないかと思いますが、楽に出来た方が負担なく続けやすいですからね(●´艸`)

自分に合う方法で負担なく取り組むのが良いと思います!!

 


 

というわけで。 

今回の投稿では、用意したものやドリンクの飲み方についてまとめてみました!

次回の投稿では、ファスティング期前後の準備食・回復食で食べたものの記録をしたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

誰のご参考になるのだろう…と思いつつ。笑

なんとなく「ファスティングはこんな感じなのか~」というのが伝わったら嬉しいです(●´З`●)

  

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村