りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

今更ながらな話。節分とバレンタインとお久しぶりのお雛様と。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

今さらながらな話題のオンパレードですが。笑

ここ最近にあった出来事をザザッとまとめてみたいと思います!!

 

節分のおもひで

節分と言えば恵方巻でございます。

作るのか、否!!

買ってきました。最高です。

堂々と手抜きが出来るので、節分は大好きですっ!!!

(お皿への盛り付けも手抜きをしたので写真すら撮っておりません。笑)

 

さてさて。

わが家の節分と言えば、長らく大変相性の悪い行事でした。

怖がりの娘がいるのでね…('A`)

なので、途中からは方針転換。

りんご吹き出し

うちに鬼は来ない!二人ともいい子だから鬼は来ない!!

と宣言し、むやみに怖がらせるのをやめることにしました。

夫に鬼役をやらせることもなく、誰もいない方面に向かって豆を投げて終わりです。

味気ない…と言えば味気ないけど、平和が一番よ。

うん、平和が一番!!

 

そんな節分当日の朝。

おーくん吹き出し

今日節分かぁ…

と園で節分があることから少々怖がっている様子の息子に対し、一方の娘はと言うと

しーちゃん吹き出し

しーちゃんもう小学生だから節分ないしぃ~♡♡ あぁ~、小学校って最高~~!!

朝からテンションあげあげでした。笑

『小学校には鬼が来ない』ってだけで、大変清々しい朝を迎えられたようです。

小学生になって良かったと何度も何度も口にしていました。笑

(去年までは節分の朝は「幼稚園行きたくない」を連呼して、気分どんよりもいいとこだったよ。笑)

 

f:id:ringo_co:20210218214756j:plain

一応目元隠そうかな、と隠してみたら怪しさ満点になってしまった。

確実に何らかの容疑者。

スーパーで落花生を買ったらお面もらったので付けてみました。笑

(東北や北海道では大豆ではなく落花生を投げます。夫婦共に落花生文化で育ったので関東でも問答無用で落花生です)

 

 おーくんが身につけているお面を見て急に思い立ったらしく、突然数匹の鬼をこしらえ始めたしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

的あてゲームしよう!!

f:id:ringo_co:20210218214842j:plain

…大変味のある鬼が爆誕です。笑

鬼、腹筋割れてるやん。

なんでもパパの腹筋をイメージして書いたらしく、筋肉バカの夫はそれを聞いてニマニマしていました。

f:id:ringo_co:20210218214940j:plain
作った鬼をいそいそとロールスクリーンに貼り付け準備する娘。

大変張り切っております。なぜなら本物の鬼は来ないから。

鬼が来ないと節分でも張り切れるのです。

f:id:ringo_co:20210218214909j:plain

落花生を投げる、投げる、投げまくる。

誰も「なんで大豆じゃないの?」と疑問に思わないのがわが家たる所以。

今後も落花生です。(片付けが楽だから)

 

的あてゲーム、楽しいかも(●´艸`)

来年も的あてゲームやろうかしらね♡

f:id:ringo_co:20210218215044j:plain
まぁ、終わった後は中々の惨事でしたけども。笑

 

その後、みんなで大豆を食べました。

(落花生はジップロックに入れておやつ行き)

私の誕生日、1月末なのでね。

節分って、豆の数でこうダイレクトに歳を実感しますよね。笑

f:id:ringo_co:20210218215246j:plain

おぉ…すごい数だ…

しーちゃん吹き出し

ママばっかりたくさんでズルい!いっぱいでズルい!!

おーくん吹き出し

ズルいズルい!!

あまりたくさんたくさん言わないでくれよ…

豆がたくさん必要な歳になりました。笑 

 

後日談。

ももたがお部屋でのお散歩中、片付けそびれた落花生を発見したようで。

なんかカリカリ音するな~と思ったら、隅っこで一生懸命かじってました。笑

良かったね(●´艸`) 

 

ひな人形を立春…の二日後に出しました

ちゃんと月末の振り返り記事で『2月3日立春にお雛様を出す』って書いたのに( ;∀;)

アホなのかな、案の定出し忘れちゃったわよ( ;∀;)

手帳を見たら…

りんご吹き出し

お!2月5日は大安か!よし、大安!大安に出そう!!

と、無理やり『私は立春じゃなく大安を優先したんですよ』的雰囲気を醸し出しつつ、2月5日に飾ることにしたのでした。

今年は、しーちゃんにほぼ全てお願いしてみました(●´艸`)

私は箱から出して渡すだけ。

あとは、しーちゃんに自分で写真を見ながら置く場所を確認して置いていってもらいました!!

コンパクトなお雛様だと、子どもがメインで出せるんですね(;O;)♡

7段のドデカイお雛様を飾っていた実家では、母以外の人が出すことなんてまず考えられなかったけど…(お手伝いはしていましたが)

子どもの気持ちを考えると、「自分のお雛様を自分で出す」って嬉しいんじゃないかなと思う(●´艸`)

愛着も湧くだろうし、今後もしーちゃんにメインでお願いしたいと思います!!

 

にしても…

f:id:ringo_co:20210218215526j:plain

あぁ、かわいいよ、ひととえのお雛様。

f:id:ringo_co:20210218215538j:plain

カワイイ、かわいいよぉ~(;O;)♡♡!!!

1ヶ月近く、カワイイお雛様のあるお部屋で過ごせるのが嬉しいです♡♡

f:id:ringo_co:20210218215552j:plain

しーちゃんは三人官女がお好きとのこと。

しーちゃん吹き出し

大きなお雛様は動き出しそうで怖いけど、しーちゃんのお雛様は小さくて可愛くて怖くないから大好き!!

しーちゃん…母もそう思ってこれを選んだのだよ…(;O;)♡

自分のお雛様は自分では選べないんですよね。生まれてすぐのことだもの。

しーちゃんが気に入ってくれて本当にうれしいです。

 

↑ひととえの『結』を購入した…んだけど大幅にリニューアルしていてビックリ!令和仕様か!!
さらにコンパクトなシリーズも登場していました!!

 

可愛いと言えば!!

偶然見かけたんですが、このお雛様もめちゃめちゃ可愛すぎません(;゚;Д;゚;)!??

もししーちゃんの雛人形を選ぶ当時にこれに出会っていたら、選びきれなくて二つとも買っていたんじゃないかってくらいかなりのドツボでした。

 (当時は赤ちゃんフィーバー状態だったからやりかねなかったわよ。笑)

 

バレンタインデーはしーちゃんと二人で簡単クッキング

バレンタインデー前日。

おーくんの習い事があったので、夫に送迎をお願いし…

りんご吹き出し

よし、しーちゃんチョコ作ろう!!

しーちゃん吹き出し

作るぅ~!!

ということで、非常に簡単なものではありますがチョコを作ってみましたヽ(`∀´)ノ

…あれ?もしかしたらバレンタインデーに子どもとお菓子作るの初めてかも!!

作る、と言っていいのか怪しいくらい簡単なものですが。笑

とても簡単な工程なので、ほぼしーちゃんにやってもらいました♡

チョコレートを刻みながら一つまみ、刻んでは一つまみ、マシュマロをパクリ。

りんご吹き出し

おい、つまみ食い多くねぇか? 

 

そんなこんなで…

f:id:ringo_co:20210218220839j:plain

~アーモンドとビスケットとマシュマロをレンジで溶かしたチョコであえて固めたやつ~

の完成でございます。(名前が長い。笑)

ほとんどしーちゃんが作りましたヽ(`∀´)ノ

ほんとね、色んなことが自分で出来るようになってきていて母は感動しておりますぞ(;O;)♡♡

 

作り終わってから何となくクックパッドでそれっぽいレシピを検索してみたら、本当はバターを入れると尚良かった模様。

次回は入れてみようかな??

いやでも、チョコにバターってカロリー怖すぎるよね( ;∀;)笑

 

f:id:ringo_co:20210218220856j:plain

料理の代償…笑

作ってる最中はキレイだったのに、最後「味見していいよ~」とチョコの付いたヘラを渡した途端、味見に夢中になりこんなことに…笑 

f:id:ringo_co:20210218221040j:plain

家にある資材を使ってなんとなーくラッピングして、帰宅したメンズチームにプレゼントしました(●´艸`)

 

そしたら案の定、

おーくん吹き出し

しーちゃんばっかりお料理してズルい(;O;)!!

と息子がべそかきはじめちゃいましてね。

ズルいって言われるの予想はしてたけども。

f:id:ringo_co:20210218221222j:plain

後日、おーくんと二人で『まんまるアメリカンドッグ』を作りましたとさ(;´∀`)

休園日の良い暇つぶしとなりました。笑

↓このレシピ。中は魚肉ソーセージにしてみたけど、めーっっちゃ美味しかった!

Cpicon HMでアメリカンドッグ*おやつランチに♪ by maco*rmj

 

最近、何でも「ずるい」って言うし、些細なことでもすぐ泣くし…な息子です('A`)
心の成長期なのでしょうか。あぁ…

 


 

ひなまつり当日、スイミングあるからこの日にお祝いはちょっと難しい…

2月末にお祝いかな??

ってことは、え、来週末!?早っ!!!

2月は日数が少ないので、あーーーっという間に過ぎていきますね(;´∀`)

あっという間に過ぎすぎて、気づけば今頃になって節分の記録を今になってするという。笑

 

そんなこんなで。

今さらながらの出来事の記録でございました。

なんともグダグダな日記ですみません!笑

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村