りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ファスティング記録】準備食・回復食の食事例 ~私が実際に食べたもの、買って便利だった食材~

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

昨日に引き続き、今日もファスティングの体験記!

今回は『準備食・回復食で私が実際に食べたもの』『買って便利だった食材』をまとめてみましたヽ(`∀´)ノ

りんご吹き出し

ファスティング前後の食事、色々制限あるみたいだけど何食べればいいの??

というのは私自身ファスティング開始前に心配していたことでもあります。

実際にどんな風に取り組んだのか、雰囲気が伝われば嬉しいです(●´艸`)

※もしかしたらプロが見たら「いや、この食事じゃダメ」と思う食事内容かもしれません。
あくまでも体験記として大目に見て頂けると嬉しいです…笑 

  

準備食で食べたものの記録

準備食では

  • 動物性たんぱく質(肉・魚・乳製品)
  • 揚げ物
  • スイーツ

が禁止です。

食事はというと、和食の基本ともいうべき

 

ま:豆類

ご:ごま、ナッツ

わ:わかめ(海藻)

や:野菜

さ:さかな←ファスティング中はNG

し:しいたけ(キノコ類)

い:イモ、かぼちゃ

 

『まごわやさしい』の食材を意識して摂り入れたものが基本となります!

添加物もなるべくなしの方向で。

 

と言われても、最初

りんご吹き出し

何食べればいいんだ…

と思っていたのですが。

やってみたら意外と大丈夫でしたヽ(`∀´)ノ

 

準備食1日目

f:id:ringo_co:20210203133240j:plain

準備食1日目の朝ご飯。

りんごにしました!

 

f:id:ringo_co:20210203133248j:plain

  • ご飯
  • インスタントみそ汁
  • 冷ややっこ
  • きんぴらごぼう
  • カボチャ煮
  • 納豆

お昼ごはんは家にあったもので。

まだ作り置きのお惣菜もそんなになかったので、少々寂しいお昼ごはんですが…

りんご吹き出し

納豆食べときゃ大丈夫でしょっ!!

納豆へ全面的信頼。(以後、頻繁に納豆が登場します。笑)

添加物NGだと思いつつ…あまりにおかずが少なくて、ついインスタントのみそ汁利用しちゃいました(;´∀`)

これじゃいかん!と、この後スーパーで買い出ししました。笑

準備食開始前に買い出ししとけよって話ですよねヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20210203133256j:plain

  • ごはん
  • 大根とキャベツとわかめとにんじんのみそ汁
  • 肉じゃがの肉抜き
  • なます
  • 磯香和え
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • きんぴらごぼう
  • きんぴらレンコン

色々お惣菜作ったので夜ご飯は品数多めに出来ましたヽ(`∀´)ノ

この日のメインは、肉じゃがの肉抜き、です!

(写真を撮る段階でお肉がちょっと入り込んでしまっていたので、食べる前に娘にあげました。汗)

↓磯香和え、ファスティング中にピッタリ! 

www.ringo-time.com

 

準備食2日目(ファスティング前日)

f:id:ringo_co:20210203133312j:plain

朝はりんご。

ちょうど実家からりんごが送られてきていたタイミングだったので、りんごの登場率高いです(●´艸`)笑

 

f:id:ringo_co:20210203133326j:plain

  • おにぎり
  • 大根とキャベツとわかめとにんじんのみそ汁
  • きんぴらごぼう
  • きんぴらレンコン
  • 磯香和え
  • カボチャ煮
  • さつまいもの甘煮
  • なます
  • 冷ややっこ・海苔

お昼ごはんは作り置きのお惣菜中心。(昨日の夜とほぼ同じ。笑)

少しずつ食べる量を減らしていっております。

 

f:id:ringo_co:20210203133338j:plain

  • 納豆・とろろ・おくら
  • カボチャ煮
  • 肉豆腐の肉抜き
  • 油揚げとキャベツのみそ汁

ファスティング前夜の食事。

ご飯抜きにしてみました。

(食べてもいいみたいですが、控えめにしたほうが翌日以降のファスティングが楽になる)

f:id:ringo_co:20210203133402j:plain

ちなみに、こちらが家族の晩御飯。(夫のご飯)

肉豆腐を作り、自分の分は肉なしにしました。

自分のために別途作るのは大変なので、肉抜きにしたり、作っている途中で取り分けたりしながら用意しました。(離乳食作りのような感じです。笑)

動物性たんぱく質はNGですが、出汁は大丈夫!!

 

f:id:ringo_co:20210203133350j:plain

その後、酵素ドリンクを1杯飲んで翌日のファスティングに備えました!

 

準備食ではカフェインも控えます

準備食ではカフェインも控えていきます。

大好きな緑茶断ちが何気に辛い…( ;∀;)

コーヒーを普段たくさん飲んでいる方だと、カフェインを控えることで頭痛が起きることもあるようです。汗

私は頭痛とまではいきませんでしたが、やはり「飲みたいーー!!」という気持ちにはなりましたヽ(´o`;

ハーブティーをたくさん用意して、飲みたい気持ちをどうにかグッと堪えました。

ファスティング中はルイボスティーが一番オススメのようです!!

↓無印でノンカフェインのハーブティーを色々購入しました♡

www.ringo-time.com

 

回復食で食べたものの記録

5日間のファスティングを終えた後の食事、です!

 

回復食も基本は同じ。

動物性たんぱく質、揚げ物、スイーツを控え。

『まごはやさしい』を意識した食事、です。

ファスティングでは、この回復食が何よりも大切っ!!!

ここで気が緩んでしまうと、リバウンドします( ;∀;)

それに、せっかくデトックスされた体が維持されなくなってしまう…

ファスティング後は体が吸収の良いスポンジのようになっているので、摂り入れるものはより慎重に選んでいきたいところです。

 

回復食1日目

朝昼兼用

休日だったので、のんびりブランチ的な位置づけで。

f:id:ringo_co:20210203133449j:plain

『スッキリ大根』をいただきました。

ファスティング後の儀式的な食事になるのですが、これを食べると腸がめちゃめちゃスッキリします。

トイレにこもる勢い。(汚いお話ですみません)

家にいる時間帯に食べることをオススメします。

f:id:ringo_co:20210203133457j:plain

梅干しを溶いた汁を飲んだり、

f:id:ringo_co:20210203133500j:plain

大根を食べたり。

とにかくお腹がチャポチャポになります(;´∀`)笑

↓作り方詳細。前の日に作っておくと楽です!

fasting-navi.com

 

3時くらい

子どものおやつに出したりんごを少ーしだけもらいました。笑

 

f:id:ringo_co:20210203133527j:plain

  • トマトとアボカド和え
  • きゅうりの塩こうじ漬け
  • 豆腐とキノコの佃煮
  • 玉ねぎとキャベツのみそ汁
  • 大根とわかめの和え物(翌日に持ち越し)

今思えば、もう少し消化に良さそうなものを食べればよかったな~と写真を見返して思うのですが(;´∀`)

自分も食べられるご飯を作るのが楽しすぎて、あれこれ作りすぎてしまった…笑

尚、食べきれずちょっと残しています。(大根とわかめの和え物は翌日へ持ち越し)

うん、やっぱり作りすぎた。笑

 

回復食2日目

炭水化物徐々に。

カフェインようやく解禁!!ヒャッホーイ!!

f:id:ringo_co:20210203133631j:plain

酵素ドリンクと、りんごです!

 

f:id:ringo_co:20210203133642j:plain

  • 納豆・とろろ・アボカド・おくら・海苔
  • こんにゃくの煮物
  • きゅうりの塩こうじ漬
  • きんぴらごぼう
  • カボチャ煮
  • 大根とわかめの和え物+ミニトマト
  • 玉ねぎとキャベツと油揚げの味噌汁

まだご飯は控えておくことに。

でも、カボチャは食べちゃった(●´艸`)

満足度をあげるためアボカドとおくらと山芋を納豆と一緒に食べました!

f:id:ringo_co:20210203133734j:plain

  • ご飯
  • 高野豆腐のそぼろ
  • ブロッコリー・キノコの佃煮
  • サラダ
  • カボチャ煮
  • 油揚げとキャベツと玉ねぎのみそ汁

ご飯、解禁にしましたーーヽ(`∀´)ノ

うまぁぁーーー!!!

f:id:ringo_co:20210203133728j:plain

ご飯にかけたそぼろ状のもの。

実は高野豆腐です(●´艸`)

高野豆腐を水で戻し、フープロで細かくして味付けしました。

f:id:ringo_co:20210203133731j:plain

まるでお肉。でも豆腐。

これがしーちゃんにミラクルヒット!!

とっても気に入ってくれました♡♡

 

お茶

f:id:ringo_co:20210203133750j:plain

回復食2日目、緑茶も解禁ですっ!!!

ヒャッホーーイヽ(`∀´)ノ

と嬉しくなり、ついつい夜にまで飲んでしまって…

カフェイン効果で目がギンギンしちゃって全然寝れなかった( ;∀;)

体がデトックスされている分、ちょっとのカフェインにも反応してしまったようで…。

このねアホな行動ね、2回目なのです。

前回のファスティングでも、お茶解禁が嬉しすぎて飲みすぎて夜寝れなくなったのよ。

学習力、ゼロ。

 

回復食3日目

f:id:ringo_co:20210203133805j:plain

酵素ドリンクと、りんごとパイナップル。

セブンイレブンでカットパインが売っていて、思わず購入(●´艸`)

美味しかったです!!

 

f:id:ringo_co:20210203133816j:plain

  • おにぎり(高野豆腐そぼろ)
  • マッシュポテト・キノコ佃煮
  • カボチャ煮
  • きんぴらごぼう
  • ブロッコリー
  • 納豆・豆腐・わかめ・きゅうり・ごま

お昼ごはん。

一応ご飯はまだ少なめで。(昨日の高野豆腐そぼろを混ぜたおにぎり)

豆腐とわかめとキュウリと納豆を一緒に食べたら超美味しくて!!

以後、この納豆の食べ方にハマっております。

尚、マッシュポテトは前日の夜ご飯として家族に作ったグラタン用のポテトを取り分けたものになります。

f:id:ringo_co:20210207214438j:plain

玉ねぎ入りマッシュポテトに残り物のカレーとチーズをかけて焼いたもの。

残り物のリメイクだけどかなり好評でしたヽ(`∀´)ノ

…このポテト(牛乳やバターを入れる前の段階)を取り分けていたのでした。

食べられそうなものは楽するためにも確保しておかないとね。笑 

 

f:id:ringo_co:20210203133826j:plain

  • ご飯・高野豆腐そぼろ
  • 豆腐・キノコ佃煮
  • かぼちゃ
  • ジャーマンポテトのベーコン抜き
  • 磯香和え
  • サラダ
  • 豚汁の豚肉抜き

作り置きのお惣菜が中心の食事、です。

写真に写っているジャガイモは、ジャーマンポテトのベーコン抜き。ベーコン抜き寂しい…笑

 

この翌日からはたんぱく質解禁しました!!

お肉って美味しいね(;O;)♡!!!

 

準備食・回復食作りに役立ったもの

基本は家族に作るご飯と同じもの(肉のみ取り分ける等)ですが、やはりそれだけだと足りなくて…。

そんなとき役に立ったのがコンビニで買える野菜、です!!

 

f:id:ringo_co:20210203133856j:plain

ほうれん草の緑黄色野菜ミックスが好きで(●´艸`)

困ったときよく利用しがちなサラダです。笑

それと、回復食の朝ごはんに食べたカットパイナップルがすごく美味しくて!!

以後たまに買うようになりました♡

↓これです!

7premium.jp

 

そしてそして。

何より重宝したのが『冷凍野菜』なのです!!

f:id:ringo_co:20210203133903j:plain

セブンイレブンで買える『きざみオクラ』と『山芋とろろ』が最高に重宝しました。

これはいい商品!!

f:id:ringo_co:20210203133906j:plain

山芋とろろが特にお気に入りです♡♡

納豆に入れて食べるのが好きすぎるヽ(`∀´)ノ

これ、しーちゃんもお気に入りなようで、

しーちゃん吹き出し

お小遣いでお店にあるの全部買いたいくらい美味しい!!!

と興奮しながら叫んでいました。笑(止めました)

おーくんはとろろ好きじゃないみたいなので、こういう『ちょっとだけ欲しい』というときに役立つと感じております。

もちろん、自分ですりおろした方が割安なんですけどね(;´∀`)

 

コンビニじゃないけど、スーパーで買った冷凍野菜も役立っております。

f:id:ringo_co:20210203133859j:plain

冷凍アボカド、すごく使い勝手いいです。

f:id:ringo_co:20210203133909j:plain

使いたい分だけサッとだして使えるのがもうすごくいい!!

アボカドなんてもう、私しか食べないからね(;´∀`)

1個買っても余ることが多くて。

その点、冷凍だと少しずつ使えるので本当に便利です。

 

ファスティング中は食べられるものも限られてくるし、食べるにしても自分だけのものだったりするので、冷凍野菜やコンビニで買えるサラダ等がすごく役立ちましたヽ(`∀´)ノ

冷凍野菜に関しては、とても気に入ったので普段の自分のお昼ご飯にも活用しております(●´艸`)

 


 

準備食、回復食の食事はこんな感じでしたヽ(`∀´)ノ

なんとなく、ファスティングの雰囲気が伝わったら嬉しいです!

この食事が正解なのかどうかに関しては少々自信がないのですが…(;´∀`)笑

(プロが見たら、おいおい、こんなの食べちゃダメだよ~!となる内容かもしれん)

 

とりあえず体験してみて言えることは

『動物性たんぱく質抜いてもご飯はどうにか作れるよ!!』

ということでしょうか。

そして、回復食あけて食べるお肉の美味しさ、感動します。笑

 

ファスティングは

  • 食事のありがたさ
  • 食事の美味しさ

を改めて感じる、大変良いきっかけにもなりました。

ご飯って美味しいね(;O;)♡♡

日々の食事作り、頑張ろう。美味しいご飯食べたい。

 

以上、

『ファスティング記録 ~準備食・回復食編~』でございました!!

 

おすすめの関連記事です! 

ファスティングの成果はこちらにまとめています!

体重が減った以外にも色々効果感じることが出来ました♡ 

www.ringo-time.com

 

ファスティングを行うために用意したものと、ファスティング中の酵素のズボラ的飲み方についてまとめています!

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村