りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ABCクッキング】キッズ向け1dayレッスン『みんなで作ろう♪ピカチュウオムレット』に参加してきました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

夫にお盆休みが無い兼ね合いもあり、わが家の夏休みは「別に遠出はしませんけど~」なスタイルで過ごしております。

(夏休みじゃない期間の方が遠出してる件)

もっぱら近場で過ごしているりんご家ですが、そうは言っても子ども達に何かしらの思い出や経験がないと、夏休み明けにお友達との会話でショボーンとする可能性大。

『夏休みの思い出』も夏休み明けに提出せねばならないこともあり(イラストや写真を使って思い出の1枚を描く)、ちょっとイベント的なものは盛り込まないと…な現状でした。

 

そんな折、お友達に教えてもらったイベントがとーっても面白そうで(●´艸`)

「私も申し込むー!!」と予約したのが、タイトルの『ABCクッキング キッズ向け1dayレッスン』なのです。

 

ABCクッキング『キッズ向け1dayレッスン』とは

ABCクッキングが行っている子供向けのレッスン。

入会金不要。1回完結。

実際に参加してみましたが、「お母様、この機会にお料理教室どうですか!!」的な勧誘は一切ありませんでしたヽ(`∀´)ノ

お気軽安心の1回完結型、です!!笑

こういう場所は勧誘がネックですもんねヽ(´o`;

  

そんなキッズ向け1dayレッスンは以下の2種類。

 ●キッズレッスン(子供のみ参加)

  満4歳~小学6年生までの子供(保護者は参加出来ない)

 ●親子レッスン

  満4歳~小学6年生までの子供+20歳以上の保護者1名

今回申し込んだレッスンは『キッズレッスン(子供のみ参加)』になります。

おーくんが無事4歳になったので申し込むことが出来ました♡

いずれも所要時間は1時間45分。

参加費はそのレッスンによって異なるようです。 

↓詳細はこちら

www.abc-cooking.co.jp

 

店舗によっては『子どもの習い事』として通わせられるところもあるそうです。

そういった店舗で1dayレッスンをすると多少は勧誘される可能性もあるかな…?と。

もう少し近くに通える店舗があればむしろ逆にお話聞いて見たかったのですが…。

私の子どもの頃にもこういうのがあればなぁ…。

自分が通いたかったと思っちゃいました(●´艸`)笑

abcキッズプラスコース(子供の料理教室)

 

『みんなで作ろう♪ピカチュウオムレット』に参加してきました

そんなわけで。

今回申し込んだレッスンはこちら!!

f:id:ringo_co:20190822101024j:plain

『みんなで作ろう♪ピカチュウオムレット』です!!

f:id:ringo_co:20190823094705j:plain

オムレット2個と、カップケーキ1個をお持ち帰りできるレッスン。

この可愛さだったら、夏休みの思い出としても一役買ってくれるんじゃないかな~なんて(●´艸`)

 

そしていざ当日。

私はもう子供たちが料理に勤しむ姿の写真を撮る気満々で、一眼カメラを首から下げ、なんなら子ども達よりやる気に満ち溢れた状態で向かったのですが…

 

「お母様、すみません。今日は母子分離なので…」

え、あ、近くにいるのもダメってことだったのね??

料理に手は出さないけど近くで見るのはいいのかと思ってた(;゚;Д;゚;)!!

 

「お母様、すみません。作ってる途中のお写真は他のお客様の写り込みもあるのでご遠慮いただいております」

えぇぇーーー(;゚;Д;゚;)

作ってる途中の写真ダメなのぉぉーーー???

聞いてないよぉぉーーー!!!

一生懸命頑張ってる姿おさめたかったな…グスン

 

しーちゃんもおーくんも、こういう初めての場所での母子分離は嫌がるタイプなので、私と離れ離れになるということを突然言われ少々ぐずりだしてしまい。

どうしようかと思ったものの、

りんご吹き出し

ガラス越しに見てるから!

と伝えとりあえず離れて見ることに。(これもまた少々距離がある。もっと間近で見たかった…)

すると…

作業工程が楽しかったのか、いつしか低テンションも回復し、夢中で楽しんで作業してくれるようになりました(●´艸`)

私は、せっかくの母子分離だったけど気が気じゃなかったので結局ほとんどの時間ガラス越しに覗いて過ごしました(;´∀`)

途中ちょっとだけ本屋さんのぞいたりしたけども。笑

 

そして、無事に完成!!

f:id:ringo_co:20190822101047j:plain

それぞれラップをしてから専用の箱に詰めてのお持ち帰りとなりました。

f:id:ringo_co:20190822101039j:plain

今日のレシピもいただいてきました!

 

f:id:ringo_co:20190822101054j:plain

実際にいただいたのは、

  • 作ったお菓子
  • ポケモンのリュック
  • ピカチューのサンバイザー

の3点になります。(その他焼いている最中に塗り絵もやっていました)

夏休み企画ということもあって、普段よりもお土産が豪華(より子供向け)なのかな~という印象を受けました。

 

f:id:ringo_co:20190822101104j:plain

しーちゃんもおーくんも、すっごく楽しかったようです!!

おーくん吹き出し

またやりたい!!

と、おーくんの方が食いつき気味に話していました。

おーくんがお誕生日を迎え4歳になったからこそ申し込めたイベントでもあったので、ちょっとお兄ちゃん気分を味わえたのかもしれません(●´艸`)

夏休みのよい思い出になったかしら(●´З`●)

 

f:id:ringo_co:20190822101057j:plain

お家に帰ってから食べたら、これが美味しくて!!

子ども達も

しーちゃん吹き出し

これ、しーちゃんが作ったんだよ!すごいでしょ!

おーくん吹き出し

おーくんがね!グルグルって作ったんだよ!!

と、大変誇らしげな様子で食べていました。

 

私と一緒におやつを作るのとはまた違い、私と離れ、子ども達だけで作り上げるというのは中々出来る経験ではないと思うので。

よい経験になったのではないかな~と思いますヽ(`∀´)ノ

 

尚、これは参加してから知ったのですが、店舗によっては『子どもが作業している風景の撮影』がOKなところもあるようです。

えぇーー!!そしたらそっちで申し込めばよかったぁぁーー(;゚;Д;゚;)

とつい思っちゃったわよ。

写真撮るのが好きな方なら、事前に店舗へ「作業している写真は撮っても大丈夫か」は確認しておいた方が良いかもしれません。

私はもう、そこだけが心残りです(;´∀`)笑

 

8月末日までの開催で、見たところまだ残席のある場所もあるようでした。

気になる方はABCクッキングのホームページを覗いてみてくださいませ♡

↓詳細はこちら

www.abc-cooking.co.jp

 

f:id:ringo_co:20190823100445j:plain

9月からはハロウィンの1dayレッスンがあるみたいです!

お、一気に本格的な内容に。笑

やはり、夏休み中だからこそのポケモンだったのね(●´艸`)

おーくんも参加することを考えると、ポケモンで参加出来て良かったです!!

 

↓わが家では父子クッキングがたまに開催されています。これもまた良い経験です(●´艸`)♡ 

www.ringo-time.com