りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2023年10月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

10月は非常に充実していました♡♡

このくらいの気候が出歩きやすくて一番いいですね!

地球さん、このくらいですよ!このくらいがベストですよ!!

長袖一枚で動けるこの気候…いつまでも続いて欲しい…

 

あ、そういえば今日はハロウィンですね🎃

特段何もする予定はなかったのだけど、おーくんのリクエストにより『オムライスにのせる玉子で顔を作る(目をくり抜く)』のだけはやろうと思っています。

チキンライスと玉子を別で渡すから自分でくり抜いてのっけてくれヽ(´o`;

 

というわけで、早速。

今月も以下の内容で振り返っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓9の振り返り  

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【10歳1ヶ月】

9本目の歯が抜けた!

ついに下の歯の犬歯が抜けました。ポロンと。

 

髪を切りに行ってきた

娘が「絶対髪を切りたくない」と言い張っていたため長らく連れて行けずにいたのですが、「あまりにもボサボサだから頼むから行ってくれ」と懇願し、ようやく連れて行くことに成功。

その結果、

しーちゃん吹き出し

髪が軽くなった♡これからはマメに切りに行く♡

と大変気分がよくなられたようで、ワタクシも連れて行った甲斐がありました。

(だから言ったじゃん)

髪のボリュームが多めなので、定期的に切りに行かないと大変なことになるのに、なぜか毎回嫌がるんですよねヽ(´o`;

でも切りに行くと毎回気分よくなっているので、今後はしーちゃんの意見無視して無理やり連れて行こうと思います。笑

ちなみに、おーくんはパパと4週おきに切りに行ってます。

パパとセットで切ってきてくれるので楽で嬉しい。笑

 

おーくんの記録【8歳2ヶ月】

6本目の歯が抜けた!

おーくんも抜けました!!

下の歯2本が抜けてる状況です。凸←前歯はあるのでこんな状態

 

今月もパパと釣りに行った

今までで一番大きな魚が釣れて大興奮で帰ってきました!

カマスですーーヽ(`∀´)ノ

塩焼きにして食べたらとっても美味しかった♡♡

 

体操教室で少しだけ進展

残念ながら運動に関しては得意…とはお世辞にも言えない子ではありますが、体操教室はめちゃくちゃ楽しみに通っています。

おーくんのそういう前向きなところ、好きです(●´З`●)♡

跳び箱の閉脚飛び(跳び箱横バージョン)をクリアしまして、次のステップへと進めることになりました♡♡

サクサク進む子はどんどん先にいけるのだけど、焦らずゆっくり行きましょう!

 

おばけえび飼育中

無事に大人になるまで育てられるかしら。汗

大きくなりますように!!

www.ringo-time.com

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

幼稚園の運動会に遊びに行った

幼稚園の運動会には卒園児が出られるレースがありまして、それ目当てで行ったのですが…

しーちゃん吹き出し

私は出ない。足速くないから。

あぁ、そういうお年頃になったかぁ…としみじみ感じまして。

人に見られる恥ずかしさもあるだろうし、客観的に自分を見られるようになったということもあるだろうし。

無理強いはせず、一緒におーくんが出るのを撮影して楽しみました(●´艸`)笑

でも、その後に久々に会うお友達と遊べたのは楽しかったようで。

しーちゃん吹き出し

来年も行きたい!

とは言ってくれたので、タイミングが合えばまた来年も顔を出しに行きたいなと思っています!

 

インフルの予防接種してきた!

早くも流行り始めていますよね。汗

今からこの流行り具合で、冬になったら一体どうなってしまうんだ…という恐怖('A`)

予防のために私も一緒に3人で受けてまいりました。

いやーーー、大人になったよ、特にしーちゃん(;O;)♡

嫌がってはいたのだけど、泣きもせず、暴れもせず、脱走しようともせず。←笑

素直に腕だしてサクッと終わりました。

その後「注射した左腕が痛い」だのなんだので勉強が集中出来なくて少々の修羅場とはなりましたが('A`)

ある意味副作用。

そのくらいで済んで良かった良かった。(よかったのか?)

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

過ごしやすい季節になったのでお出かけも楽しみたい!

夏の引きこもりはどこへやら。

今月は毎週どこかしらへお出かけしてまいりました!!(お出かけ記録は出来ておらず)

化石発掘したり、動物園に行ったり、科学技術館に行ったり。

カンガルーのお腹の袋に赤ちゃんが入ってるところ、初めて見ました!笑

さらに、季節外れな磯遊びまで!!笑

おーくん、大興奮でしたヽ(`∀´)ノ

ハゼってかわいいよね(●´З`●)

 

公文書写の毛筆体験するよ!@おーくん

1ヶ月みっちり体験させていただきました!

その結果、

おーくん吹き出し

楽しい!オレやるー!

とのことで、正式に11月から毛筆も行うこととなりました。

小3から始まる学校の習字の授業で、多少「オレ得意!」みたいな気持ちになったらいいなぁ…という淡い期待。

(賞を取るほどうまくなれとは言わないけど、得意な気持ちにはなって欲しい)

 

ステッパーが届くので運動を習慣化させたい(私としーちゃん)

お待ちかねのステッパーが届きました!

しーちゃん、息抜きのアニメを見ながら踏み踏みしています。

週末などちょっと時間のあるときに、しーちゃんと二人お散歩もしていこうと思っています(・∀・)ゝ

私もかなりの運動不足なので、2人で頑張ろう!!

 

その他、今月の自分の記録

友達との時間をめいっぱい楽しめた

家族とのお出かけだけでなく、パン作り体験したりランチしたり飲み会したり。

暑さに弱く出歩ける季節が限定されている分、今しかねぇ!とばかりに精力的に動きましたヽ(`∀´)ノ

パン教室は個人のお教室だったので場所の特定を避けるため載せるのは控えますが…

未だかつてこんな細かいパン作ったこと無いよ、ってくらいめちゃめちゃ凝ったパンで、途中心折れかけました。笑

かなり大変だった…けど、達成感はハンパなかったです🍞!!!

受験のフォローをしていくと自分の視野が狭くなってしまいがちだと思うので…、子どもと衝突をしないためにも、こういう自分の時間も大切にしていきたいと思います!

息抜き、大事!!!

 

秋冬服を買うのが楽しかった

自分用の服もそうなんだけど、サイズアウトしまくりだったしーちゃんの服や、夫のくたびれた服も全とっかえの勢いで購入したので物欲大変満たされました!!笑

(夫は私とは真逆で服を全然買おうとしない。最近の私服があまりに酷く、頼むから買い替えてくれとお願いして買ってきました。笑)

無印良品週間も開催中なので、明日明後日あたりで見て来ようかなと思っています(●´艸`)

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標 

体力をつけたい

最近ほんとーーーに疲れやすくて('A`)

パートも始めたこともあって、なんかもう、四六時中疲れてる。←

40歳でこんなに体力カスカスになってて、これから先私やっていけるのか?という焦りと心配。

ちょっとずつでいいので、筋トレなど始めてみようと思います。

基本運動は好きじゃないので、意気込んでも長続きしないのが私の悪いところよねヽ(´o`;

ハードル低くして、ちょっとずつ始めてみよう…

 

パートが繁忙期に突入するようです

年末に向けて忙しくなるようで、ちょっと出る回数多くなるみたい。

疲れたまって子ども達にイライラ…なんてことになったら本末転倒なので、自分の機嫌を自分で取る策を練っておこう。(和菓子常備、かな)

 

歯科矯正クリニックへ潜入

今のところそんなに歯並びが悪いと感じないものの、一応一度見て貰った方がいいかしらと思い、来月歯科矯正クリニックへ連れて行こうと思っています!

子ども2名分で予約済み。

(本当は私も矯正したいのだけど、そこにお金をかけている場合ではないので諦める。大人の矯正は高いからね…。八重歯がコンプレックス…泣)

金額については大体の調べがついているのだけど(2人分だと子ども価格でも胃が痛くなる金額…)、他にも色々詳しくお話聞いて来ようと思っています!

 

2回目の予防接種忘れずに行く

昔に比べたらものすごく負担が減りました(;O;)

あとは私が忘れないようにするだけ…笑

 


 

以上、10月の振り返りでした!!

 

10月はホントもりもりで楽しみました♡♡

一年中この気候ならいいのに('A`)

11月もまだ出かけやすい気候が続く…と思うので、引き続きアクティブりんごモードで過ごしたいと思います!!

 

りんご吹き出し

11月も楽しく過ごせますように!!

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村