りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2020年10月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

10月はずーっとグズグズ天気が続いて、何かとイベントが目白押しだった我が家としては大変ヤキモキした1ヶ月となりましたヽ(´o`;

無事にイベントも全て終えることが出来てホッとしています♡

ここ最近は今までの雨が嘘だったかのように、すっごく気持ちいいお天気で気分まで晴れ晴れしちゃいますね(●´艸`) 

 

そんなわけで、今月も以下の項目で振り返っていきたいと思います。

毎月恒例の振り返り、スタート!!

  

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

  

 ↓9月の振り返り   

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【7歳1ヶ月】    

全国統一小学生テストの対策講座に行ってきました

11/3(火)に行われる全国統一小学生テスト、受けてみようと思っています!

でも、なんせ初めてだしどんなものなんかわからず、対策講座にも申し込んで行ってみたところ…

玉砕っ!!

なるほどね、こんな感じなのね!!

答案用紙に答えを書くってことすら初めてだし、問題用紙をペラペラめくりながら解くというのも初めてだったし(普段は用紙が一枚でそれに書き込むような流れですもんね)、国語もかなりの長文だった。

あと、言葉の意味がわからなかったりもしたみたい。

(1の位、10の位っていう言葉がよくわからなかったみたい。説明したら問題解けてましたが)

実際のテストはどんな問題なるんだろう。

そもそも本番はマークシートなわけで、え、あの子意味わかってくれるかしら。笑

…どうなることやら(;´∀`)

↓申し込み締め切りは今日まで!
【公式】小学1年生|全国統一小学生テスト|中学受験の四谷大塚

 

好き嫌いがかなりなくなってきた

苦手なものはもちろん今もあるけど、それでも頑張って食べてくれるようになったのです。

嬉しい…(;O;)♡

そんなしーちゃんの最近のお気に入りは昨日投稿した磯香和えです♡ 

毎日でも食べたいらしいよ!

www.ringo-time.com

 

おーくんの記録【5歳2ヶ月】

運動会がありました!!! 

息子の頑張りに、わたしゃ涙が止まらなかったぞ(;O;)

この調子じゃ、来年嗚咽泣きするな…笑

(園生活ラスト1年だから全ての行事への思い入れすごそう)

www.ringo-time.com

 

幼稚園でお芋ほりしてきました

f:id:ringo_co:20201030222544j:plain

立派なおいも、持って帰ってきてくれました♡♡

おーくんの通う園では畑を所持していることもあり、『芋ほり体験』ではなく結構ガチな本気な芋ほりをするのです。(つるをはがしたりするところからやる)

こういう経験、自分じゃ中々させてあげられないから本当に嬉しい(;O;)♡ 

来月には親子でやらせてもらえる機会があるので、行ってこようと思っています!!

 

自分のお昼ごはんを自分で作ってもらいました

10月はわりと半日保育の多い月で、となると必然的にお昼ごはんどうしよう…となるわけですが。

おーくんに自分でおにぎりやスクランブルエッグを作ってもらったところ、すごく楽しかったようで(●´艸`)

半日保育の日の定番になりそうな予感です!笑

 

f:id:ringo_co:20201030140132j:plain

↑ぶら下がる息子。なんかキュンとするフォルムでした。笑
 

特記すべき姉弟の成長・出来事 

予防接種1回目終わりました

とにもかくにも、しーちゃんが成長した(;O;)♡♡

何が起きたってくらいの成長。母、嬉しい。 

www.ringo-time.com

 

パパとシチューを作りました

先ほどのおにぎりを作ってもらった件の続きと言いましょうか、すっかり『自分で作ったおにぎりの美味しさ』に目覚めた息子。

よりもっと踏み込んだ料理をしたくなった模様。

おーくん吹き出し

もっとご飯つくってみたーい!

しーちゃん吹き出し

しーちゃんシチューなら作れるよ!(ただしパパも一緒に)

ということで、パパと三人でシチュー作りをしてくれました(●´艸`)

今まで食べたご飯の中でいっちばーん美味しかったそうで、3杯食べてました。笑

私が一緒に作るとなると、パパッと自分でやってしまいたくなってしまうので、こういうのはパパと一緒にやってもらう方が何かと平和だな~と感じてます。

f:id:ringo_co:20201030134051j:plain

おーくんはにんじんと玉ねぎの皮むき。

f:id:ringo_co:20201030134054j:plain

しーちゃんは包丁係。(たまねぎだけは目が痛くなるからパパ)

とっても上手に出来ました♡♡

    

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと     

七五三があるよ!!

無事に終えましたー!!

11月中に記事にしたいと思っています(●´艸`)

母子三人で着物着たよぉぉーー♡♡ 

 

幼稚園の運動会があるよ!!

延期の末、無事終えました!!!  

お弁当作らなくて済んだのが楽で嬉しかった(●´艸`)笑

 

ハロウィン…は特に気に留めず過ごしたいと思っているのですが…

今日がそのハロウィンですが…

このブログが投稿されている時間あたり、我が家釣りをしている予定です。笑

(今回は私も行くよ!)

夜ご飯は魚の予定だし、カボチャ料理は多分出ない…ね。出ても煮つけだな。

ハロウィンすっ飛ばしてクリスマスに向けて動いていくぜ!笑 

 

家を整えることをさらに頑張っていきたい 

今月ですね、家よりも自分の体を整えることに気持ちが向きまして(;´∀`)

さほど進んでおりません…

が!メルカリにはちょこちょこと出品して物は少しずつ減らせてると思います!

 

人間ドックやらなきゃダメだよなぁ…

人間ドックの予約も実はまだしていないのですが、今年中には行きたいなと思っております。

今ちょっと健康面強化すべく動いているところだったので、せっかくならちょっと健康になったと自覚してから病院に行きたい。

(人間ドックの意味とは。笑)

 

その他、今月の自分の記録   

夫のいびきがうるさすぎてついにブチ切れた

連日の睡眠妨害による慢性的な寝不足で、もうしんどかった…

別室で寝てもらうようにしたところ、ストレスかなり減りました(;O;)!!

もっと早くにこうしてればよかった…。

夫にもいびき外来行ってきてもらいました。

その結果「病院では治せません」って言われてさ('A`)

この件、また別に書きますね!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

本気のダイエット(体質改善)に取り組んでいます

「まーた言ってる」

なんて思われるかもしれませんが、今回かなり本気です。

そう思うに至った経緯などはまた別記事にしたいと思っていますが、端的に言うと『このまま40代を迎えるのが怖くなった』というところです。

最近ほんとに不調続きで。

慢性的に眠いしだるいし、更年期もう来たのか??と心配になってたくらい。

夫が別室になってよく眠れるようになってからも日中の眠気が取れずでした(;O;)

↑この本借りて読んじゃうくらい最近の不調が気になっていました。

体質を変えるなら1日でも若いほうがいいはず。

そして、今の自分が一番若いのですっ!!

本気で取り組むことにしました!!! 

【現時点で取り組んでいること】

  • ファスティング(断食):酵素ドリンクのみで5日間過ごす (終了済)
  • 16時間断食:ファスティング後は16時間断食(何も食べない時間を16時間作る)を取り入れています
  • 40分~1時間ウォーキング:始めてまだ2週間ですが今のところほぼ毎日出来てます!
  • 適度な筋トレ

ゴリゴリに食事制限してるように見えるけど、糖質を過度に控えているわけじゃないから空腹感もないし、何より今体調がすごくいいですヽ(`∀´)ノ

現時点で2㎏減。

体重減よりも、『健康になる』『スタイル向上』を目指して今後も取り組んでいきたいと思います!

モロモロ、詳しく記事にしたい!!

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

引き続き健康づくりに励む!

今回の私はかなり本気です…!!!!

苦手なクソ暑い夏も終わり、子ども達が通園通学しているので日中時間もある。

今が一年の中で一番元気に動けるシーズン!!

今の自分が一番若いっ!!!

『今動かずいつ動く』をテーマに活動していきたいと思います。

頑張るヽ(`∀´)ノ

 

全国学力テストを受ける(しーちゃん)

来たる11/3。玉砕する気もするけど、何事も経験だーー!!

 

しーちゃんの体育発表会を見に行く

お次はしーちゃんの番です(●´艸`)

コロナの影響でちゃんとした運動会ではなくなっちゃったけど、見に行けるだけありがたいです♡♡

 

予防接種2回目を受ける➡ご褒美用意

しーちゃんに革命が起きたので、次はきっと大丈夫なはず…!

終えたあとに渡す用のご褒美を用意せねば。

 

南房総旅行と七五三のフォトブックを申し込む

七五三の写真が仕上がってきました♡♡

すてきすてきすてきーーーー!!!

とステキを連呼してしまうくらい、記念になる写真になりました♡♡

今月中にフォトブックにしてじいじばあばにプレゼントしたいぞ(●´艸`)

あとは…先月の旅行のフォトブックも作らねば!

 

そろそろ年賀状も考え出そうか

早割りがある間に申し込まないとね。

七五三の写真使おうと思ってますヽ(`∀´)ノ

 

クリスマスプレゼント、11月中には決めてしまいたい

二人とも、なんとなーく候補は決まっているようです。

本当にそれでいいのかの最終確認を11月中にはして、頃良きタイミング(つまり買いまわり)でゲットしたいと目論んでおります。

 

ブログの更新頻度すこーしあげたい

ブログ2日に1回だと書きたいことが書ききれない…

もし出来そうなら、更新頻度すこーしあげたいかも。

体調も良くなったし、最近のエネルギーに満ち溢れてる感が嬉しくて(●´艸`)

ブログ書く時間増やしたいな~。

目指せ、3日に2日投稿!

(書きたいこと一旦メモ帳に書き出してみよう。色々たまってるぞ) 

 

今日から5週連続で配信LIVEがあるのです

あぁ、忙しい忙しい。

子ども達よ、頼むから邪魔しないでくれ… 

 


 

10月は、運動会に七五三とメイン級のイベントが立て続けにあった月でした。

次の大きなイベントは12月!(幼稚園の発表会とクリスマスと)

11月はプチ休憩的な感じになるので。

よし、今月は『健康づくり』を最大のテーマにしつつ、モロモロの事務的作業もこなす一ヶ月にしよう!! 

りんご吹き出し

11月は健康向上月間にするぞーー!!

 

おすすめの関連記事です! 

去年の振り返り。 

ABCクッキングのキッズ体験、またやりたいけど…けど…悩んじゃうね…

ユーキャン、1年経つのにまだ終わってない。ヒエェェ…

www.ringo-time.com

    

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村