りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

「もういらない」と息子が宣言したので『補助便座』を捨てました!トイレスッキリ!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

最近息子を見ていると思うのです。

1年前の今頃は、頻繁にこの子の尻を拭いていたんだよなぁ…と。

「この子にはこの子のペースがあるから」と思いながらも「このままで大丈夫なのか?」と不安になったりして、その度に「焦ってはならぬ、焦ってはならぬ」と自分に言い聞かせつつ、うんちの悪臭に耐えながら拭いてたんだよなぁ…と。

 

それが今や。

朝起きたらまっすぐトイレに向かって用を足し(立ちション)、朝ごはんを食べたら用を足しにトイレに向かい(腸健康みたいです)

私が何も手伝わなくても一人でやってくれるんだもの…

随分と楽になりました。

(立ったまま出来るのってすごく楽そうだな~と息子を見ていると思う。羨ましい)

 

そんな息子から、昨日こう言われたのです。

おーくん吹き出し

おーくん、もうこれ使わないからいらない!

f:id:ringo_co:20191024101130j:plain

補助便座、不要宣言!!

 

補助便座を処分しました

と言いつつも、補助便座はもう長いこと使っていなかったのです。

それこそ、メインで使っていたのは去年~今年の5月くらいまで。

トイレに自信を持つようになってからは、補助便座なしで用を足すようになっていました。

そして、幼稚園で立ちションを覚えてきた息子はおしっこに関しては立ってするようになったこともあって、ますます使う機会もなくなり…

 

f:id:ringo_co:20191024101152j:plain

すっかりホコリをかぶっていた補助便座。

とはいえさ、なんとなくね、この手の育児グッズを手放すのは寂しかったりしてね。

「いらないな」と思いながらもちょっと様子見と言いましょうか、もう少しこのままでもいいかな~なんて心の片隅で思ったりしていたのですよ。

 

今モノの処分を進めている兼ね合いもあって、どんどんベビーのときに使っていたものが家から無くなっていっちゃって。

もちろん望んでしていることではあったんだけれども、やっぱり寂しさはあってねヽ(´o`;

 

でも、息子本人から『御役目御免!』と宣言されたらもうね。

今が捨てるタイミングでしょう!!!

 

 ↓IKEAの補助便座です

www.ringo-time.com 

www.ringo-time.com

  

そうとなれば。

補助便座のついでに、おむつ用のゴミ箱も処分しようかな…と思い立った私。

f:id:ringo_co:20191024101344j:plain

寝る前にはまだおむつスタイルだったのでまだ活用はしていたのですが、おもらししちゃうことも少なくなってきたし、漏れたときにだけ『防臭袋』に入れて普通のゴミ箱に捨てればいいよな、と。

思い切って、この子も撤去しちゃおう!!

(とはいえ「やっぱり使う!」となる可能性もあるので一旦別の部屋に置いて数日様子見てから捨てよう…笑)

 

↓超役立ってる防臭袋。今はハムスター用と生ごみ用に使ってます。 

www.ringo-time.com

 

その結果。 

f:id:ringo_co:20191024101528j:plain

なんともごちゃーっとしていたトイレが…

f:id:ringo_co:20191024101553j:plain

本来あるべき姿に!!

(って、この写真見て思った。そろそろしまじろうのおもちゃも撤去していいね。笑)

 

踏み台はまだ使うと二人から申し出があったのでまだ捨てずにいようと思いますが…

 

f:id:ringo_co:20191024101528j:plain
f:id:ringo_co:20191024101553j:plain

スッキリしたーーーーヽ(`∀´)ノ!!

 

処分してみて思った。

重視すべきは『寂しさよりも快適さ!!』

これで掃除もしやすくなりました♡♡

非常に嬉しいです。良き。

 

スッキリしたトイレを見て、子ども達の成長を感じずにはいられない。

もう、この手の育児グッズは必要ない程に成長したのね(´;ω;`)

渦中にいるときは「いつまで尻を拭くんだ…」なんて思っていたけど…

過ぎ去ってみたら一瞬に感じるから不思議。

(渦中にいるときは永遠に続くようにさえ感じていたけど、いやほんとに)

 

あ~ぁ、もう一回あの頃の子ども達に会いたいなぁ~。

会えないのはわかってるけどさ。

もう一回、あの頃の小さなお尻見たいぞ!笑

 

というわけで。

補助便座撤去しました!!!

という記録でした。笑

 

補助便座さん、今までありがとうございました♡

 

↓子ども達のトイトレの記録はこちらにまとめています!

www.ringo-time.com