りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2022年4月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

4月は色々変化のあった月でした。

おーくんは1年生に、しーちゃんは3年生に。

塾も週2になり、むしろ変化しかなかったよ!!笑

 

※いい感じに撮れた写真。特に意味はなし。笑


というわけで、毎月恒例の振り返りでございます。

今月も以下の内容で振り返っていきます!

 

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓3月の振り返り  www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【8歳7ヶ月】      

3年生になりました!

はやーーい(;O;)はやーーい(;O;)

もう3年生なんてはやーーい(;O;)

ほら、成人が18歳になったじゃないですか。

ということは、今年の誕生日が成人までの折り返しなんですよ!!

そのことに気づいて、

エッ(;゚;Д;゚;)!?

ってなっちゃって。

もう、ほんとはやーーーい(;O;)

尚、そんな娘。3年生になった初日に過去最大級の忘れ物(←配布された教科書以外全部忘れた)をしてしまい、母にこっぴどく怒られましたとさ。

まだまだ手のかかる子です…(;´∀`)

www.ringo-time.com

 

塾のお勉強がんばってます!!

4月からは2教科から4教科に増え、通う日数も学ぶ内容も2-3月に比べ増加しましたが、毎日コツコツと頑張ってますヽ(`∀´)ノ

理科と社会、熱望していただけあって楽しいみたいです♡

今のところ一番上のクラスに在籍出来ておりますが、そのクラスにだけ出される課題やらテストやら結構あって。(←通っている校舎独自の取り組みなのかも)

既に学校とレベル全然違って笑っちゃう( ノ∀`)←笑ってる場合じゃない

頑張ろうね、うん、頑張ろうね。

 

ヤキモチ焼いてくれたのが可愛かった

晩ご飯の最中。

りんご吹き出し

あ、おーくん、こんなところにご飯つけて!かわいい♡

と、ほっぺにご飯粒を付けていたおーくんのご飯を取ってあげたところ、それを見ていたしーちゃん、こっそり自分の口にご飯粒付けていて。笑笑

そのときのしーちゃん思い出しては今も思い出し笑いしちゃうくらい可愛かった。笑

まだヤキモチ焼いてくれるなんて、嬉しいなぁ(●´艸`)

 

おーくんの記録【6歳8ヶ月】

小学校の生活にあっという間に順応

無事に入学しまして、毎日楽しそうに通っていますヽ(`∀´)ノ

お友達も出来て、早速公園で遊んだりしています。

コミュ力たけぇ…、その力母にも分けて…

www.ringo-time.com

 

思った以上にしっかりしてた!

姉に見習ってほしい、ってくらいしっかりしてる。

帰ってきたらランドセルの中からプリントを出して、自分でランドセルを片付けに行くんです。

りんご吹き出し

おーくん、ちゃんと片づけ出来て偉いね!

って言ったら、

おーくん吹き出し

だって、ママからやり方1回教えてもらったもん。

ですって。偉すぎませんか(;O;)♡

あ、姉ですか。

毎日私から

りんご吹き出し

ランドセル置きっぱなしにしないの!早く片付ける!!

と言われています。弟を見習ってくれ…笑

 

お手伝いしたいお年頃

上靴洗い・お料理の手伝い・洗濯物たたみ。

1年生になったから色々頑張りたいのかな(●´艸`)

特に、本当にありがたかったお手伝いは上靴洗い!!

ウタマロクリーナーを使って、一生懸命洗ってくれました。しかも真っ白!!

りんご吹き出し

おーくん靴洗うの上手だね!

おーくん吹き出し

エッヘン!!

定着してくれたらありがたすぎるのだけど…最初だけかしら(;´∀`)

いずれにせよ、モロモロ頑張りすぎて疲れることのないようにね。汗

 

歯がグラグラしはじめてるぅーー!!

下の歯がっ!ぐらついている!!

おーくんのカワイイ乳歯がぐらついているぅーーー!!

慌てて先日の買いまわりにて乳歯ケースを駆け込みポチッとしました。笑

来月には抜けるかな(●´艸`)

↓同じものを買いました♡

www.ringo-time.com

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

ご飯を作ってくれました

出来ることが増えてきていて嬉しい限りです(●´艸`)

www.ringo-time.com

 

2.今月の私の振り返り

今月の目標にしていたこと

入学式があります
しーちゃんクラス替え ➡ 様子を見る

おーくん、入学おめでとうヽ(`∀´)ノ

しーちゃん、進級おめでとうヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

 

塾が週2で4教科へ!負担マシマシ!

なんとかなってます!!

いや、なんとかしてますっ!笑

タイムスケジュールは近々投稿する予定ですヽ(`∀´)ノ

 

その他、今月の自分の記録

ももたがお空に旅立ちました

寂しいよぅ…

ケージ内の木くずなどは片づけたものの、ケージ自体を処分する気持ちになんて到底なれなくて、もう…どうしたものか…

3年近く一緒に過ごしていたんですもの、いて当たり前の存在になりますよね…

いないことが今も信じられないです…

www.ringo-time.com

 

桜写真、たっくさん撮りました!!

今年の桜、キレイだったなぁ…(●´艸`)

奇跡的に入学式まで残ってくれて本当に嬉しい!!

www.ringo-time.com

 

子ども達が学校に行った後の取り残され感

7時半くらいから突然一人なんですけど。

お弁当作りもいらないしさ。

りんご吹き出し

二度寝しちゃう?ねぇ、しちゃう??

なんて誘惑と毎日闘ってます。笑

 

まだ幼稚園に行っているという事実

卒園はしたんですけど、未だに幼稚園に幾度か足を運んでいる私です。笑

役員の引継ぎが終わるまでまだ色々作業が残ってるんですぅぅーー( ;∀;)

卒園した寂しさはまださほど感じずに済んでます!!笑

 

ワクチン副反応辛かった…

4回目以降また接種券が来たとしても、もうやらない。←

www.ringo-time.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

帰省するぞーー!!

3年ぶりの帰省っ!!

なので、学校は1日お休みさせていただくことに致しました。(先生にお伝え済み)

私用でお休みは控えた方がよいのかもしれないけど、祖父母と過ごす時間も大事っ!!

なんせ3年ぶりですから、3年ぶりっ!!!

楽しみだなぁ(●´艸`)♡♡

(お天気が微妙っぽいのが悲しい…雨降りませんように…)

 

運動会があるぞーー!!

今年からようやく、保護者2名まで観覧オッケーになりました(;O;)♡

夫、ついに見に行けますっ!!

しーちゃん、おーくん、2人の様子を見るのが楽しみです!!

 

空手の進級審査があるぞーー!!

あるんですって!ワォッ!!

私と夫、これに合格すると晴れて緑帯(6級)になりますヽ(`∀´)ノ

子ども達は次7級を目標に。

審査に向け、老体に鞭打ち週2日の稽古がんばるぞーー!!

 

幼稚園役員の総会・引継ぎ準備するぞーー!!

全く楽しくない作業すぎて気が乗らない乗らない。

あとひと踏ん張り、頑張ろう( ;∀;)

 

マンスリーテストがあるぞーー!!

2回目のマンスリーテスト!!

2回目からは理科社会のテストも加わります。

「さほど難しくないので頑張れば充分100点取れる内容です」と先生がおっしゃっていたので…(←ほんとかね。笑)

そうなれるように頑張ろう!!!

余談ですが、6月には全国統一小学生テストもあります。

【公式】全国統一小学生テスト|中学受験の四谷大塚

塾生は必須とのことでしたので申し込みました。

ついでにおーくんのも申し込んだよ!!

でも、実はこの日私どうしても外せない用があり…夫に託すことになりそうです。

大丈夫かな…ちょっと不安(;´∀`)

校舎によっては既に満室のところもあったりするようですので(←ビックリ!!)、申し込む予定の方は早めに動いた方が良さそうですよヽ(`∀´)ノ

 


 

卒園するまではあんなに寂しさでいっぱいでしたが…

入学した途端一気に晴れやかな気持ちになっちゃって。笑

新入生かわいいーー!!

ランドセル姿ステキーー!!

初々しくってキュンとするーー!!

そんな気持ちでいっぱいな1ヶ月でした。笑

 

5月は色々とイベントも目白押しヽ(`∀´)ノ

ワクワクな1ヶ月となりそうです♡

りんご吹き出し

5月も楽しく過ごせますように♡♡

 

おすすめの関連記事です! 

歴代の4月の振り返り。

自分の記録を自分で見返すのが楽しくて、この楽しみのために毎月振り返ろうと思えています!笑

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村