りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園】運動会に向けてセリアで購入したもの と、今年の運動会に向けて決意したこと。



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

すっかり過ごしやすい陽気になりましたね♡

まさに、運動会シーズン!!

我が子供たちが通う幼稚園では週末に運動会があります。

きっと同じ日程で行う園も多いのではないかな~と思ったり^^

台風が近づいてきていてどうなることかとハラハラしていましたが、お天気もどうにかなりそうで(いや、むしろ暑すぎる!??)ホッと一安心。

 

天気も大丈夫(多分)

子ども達も元気(今のところは)

となると。

いよいよ、私の出番か!!

ということで、お弁当についての構想を練り始めております。

 

今年もそうめん弁当にします!

今年も、去年大好評だった「そうめん弁当」にしようと思っています!


www.ringo-time.com

 

そうめん弁当、とーーーっても楽な上に、とーーーっても美味しくて、とーーーっても良かったのです。

特に去年の運動会はデロンデロンに体が溶けるのではないかってくらい暑くてヽ(´o`;

余計そうめんのうまさが沁みました…

で、なんですか。今年も暑い予報なんですか。

となれば…そうめん一択でしょう!!!

 

その他のメニューに関しても、去年とほぼ同じようなラインナップのお弁当にしようと考えておりました。

「から揚げいる?」って聞いたら

「いるーーー!!」×2

とのことでしたので。笑

 

一品だけ、ミートボールを初挑戦してみようかな、と思ったり。

これが好評だったら、前日に作っておけるので楽かな~と考えているところです。

 

f:id:ringo_co:20191003130947j:plain

例によって、紙になんとなーくの予定を書き込んでみました。

完成予想図(といっても殴り書きですが。笑)があると、なんとなくイメージされている分作る工程がスムーズに進むと感じています^^

当日はこれをチラチラ確認しながら作っていきたいと思います!

 

100均で購入してきたもの

そんな運動会弁当に向けて100均でグッズを調達してきました。

 

↓私ってば、去年も同様の記事を書いていたみたい。笑
そして、この記事を読み返しながらセリアでお買い物してきました。 

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20191003124222j:plain

そうめん弁当にする気満々です。笑

 

f:id:ringo_co:20191003124259j:plain

去年と同様にサラダカップにそうめんを詰めて持っていこうと思います。

タレビンは去年は小さめのものを4つ持っていきましたが…全員分を一つにまとめた方が楽かも?と。

しーちゃんは「小さい方がカワイイからそっちにしてほしい」と言っていたけど、ごめん、ママ聞こえてなかったってことにするわ。笑

この特大タレビンは小さいものに比べて洗いやすそうなので、洗って次回以降のそうめん弁当にも役立てたいと思います♡♡

これで次回以降はサラダカップを買うだけで済むね、うむ。

 

f:id:ringo_co:20191003124541j:plain

モノトーンな色合いがとっても可愛かったのでピックも買ってきちゃいました(●´艸`)

マスキングテープで自作するのも考えたけど…いい、買っちゃう。

 

f:id:ringo_co:20191003124623j:plain

普段のお弁当にも大活躍なカワイイクッキングシートも一つ買い足し。

いつもはおーくん弁当に使っています。

これも運動会弁当で使おうと思います♡♡

 

紙皿と紙コップに関しては家に今年使う分は残っていたのでそれを持参したいと思います!!

 

f:id:ringo_co:20191003124713j:plain

その他、園の保護者お手伝いの際に必要なバンダナもこの機会に一つ買っておくことにしました。

(親の出番の多い園ならではでしょうか。運動会でももちろん保護者手伝いがあるのです)

今まで手持ちのハンカチをバンダナ代わりに使っていましたが…これから先おーくんが卒園するまでお手伝いは発生するからね。

一つ買っておいても損はないでしょう。

 

【決意表明】今年の運動会では写真を撮らないことにします!!

今年の運動会。

しーちゃんにとっては幼稚園最後の運動会です。

 

元来涙もろさで定評のある私。

家で運動会の演目の練習をしている娘を見ただけで既に泣いております。←

去年も一昨年も自分の子でもなんでもない年長さんのリレーを見ただけで号泣してたからね(;´∀`)

そしてママ友に笑われた。笑

これがわが子となったらどうなるのでしょう。

しーちゃんだけじゃない、年長さんみんなの頑張りに絶対胸打たれる。

クラス関係なく、全員を応援したくなると思う。

 

と考えたときに…

カメラで写真撮ってる場合じゃないな、と。

思うに至りました。

 

いつもだったら、カメラをなんなら2台体制で、ちょっとでもいい写真撮りたくて躍起になるところですが。

今年の運動会は私にとっても思い入れが深く。

レンズ越しじゃなく、自分の目で見たい。

そう思っちゃったんです。

 

小学校に上がると、児童数の多い小学校なだけに運動会での出番というのもそんなにはないようで。

周りに聞いても、『チロッと出番があって、チロッと見て終わる』程度の感想でした。

それを考えると、やっぱり今年の運動会は私にとって特別だと思う。

 

幸い、幼稚園が依頼しているカメラマンさんもいるので、きっと何枚かいい写真撮ってくれてるでしょう!と信じようと思います。

そんなに上手なカメラマンじゃないというのが心配ではあるんだけど…。笑

その他、夫にビデオカメラを託したいと思います。

写真無くても動画があればOKだ!!!

お願いだから間違って他の子写したりしないでよ!!笑

 

今年は、レンズ越しじゃなくちゃんと自分の目で。

しーちゃんの精一杯の頑張りを目に焼き付けたいと思います!!!

 

あ、もちろんおーくんもね(●´艸`)

まだ幼いピヨピヨなおーくんダンス、楽しみにしてます。笑

 

何はともあれ。

楽しみ過ぎて今から泣きそうだーーー!!!

当日は、泣くことに本気を出すため、マスカラをつけずに臨みたいと思います。笑