りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【片付け】服を処分して社会貢献が出来る。『古着deワクチン』は衣類を大量処分したいときにオススメです!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

 先日、片付けに関するこんな記事を投稿しました。

 

www.ringo-time.com

 

今ちゃんと本腰入れて不要なものを処分しないとダメだ!!!

と、大切なもの…えぇい、ちゃんと書こう、結婚指輪を無くしてしてようやく本腰を入れ動こうと決意した次第です。

思い出の詰まった指輪を無くすまでなぁなぁに過ごしてきた自分が悲しいよ…

こんなショック療法を体験するまで、ちゃんとやろうと口では言いつつも全然動こうとしていなかったんですもの…

 

不要なものを片づけていこうと思ったときに、まず動くことにしたのは『服の処分』です。

「売れるかも?」なんていう考えは一旦取っ払い。

どーーーんと大量に処分してしまおう。

スッキリを手に入れよう。

反メルカリ運動!!

(でも、そこそこちゃんとした価格で売れそうな服に関してはやっぱりメルカリで売ろうと思う…。正直お金も大事よ!笑)

 

というわけで、サイズアウトした服などをどどんとまとめて寄付に出してみました!!

今回利用してみたのは、以前ブログでもご紹介した『古着deワクチン』というサービスです!!

利用方法や使ってみた感想などをブログでもご紹介しますヽ(`∀´)ノ

 

『古着deワクチン』とは?

不要な衣類やバッグ・靴・服飾雑貨を送って、世界の子どもにワクチンを贈れるという大変ナイスなお片づけサービスです。 

 

YouTubeを見ると大体の流れが掴みやすいと思います。

 

 

  • 古着deワクチンを注文すると一口につき5人にポリオワクチンを届けることが出来る
  • 送った服は開発途上国で安く販売されその収益の一部でさらにワクチンを提供している
  • 開発途上国の現地雇用を創出している
  • 専用回収キットの封入作業で国内の障害者雇用を創出している

 

単なる『おかたづけ』に留まらない、社会貢献にもなる活動。

それが『古着deワクチン』なのです。

 

専用回収キットは 3,300円で販売しています。

不要な服をリサイクルショップに持ち込んだりメルカリに販売することを思うと、逆にお金がかかるのか…と私も実はちょっと思いました。

でも!!!

上記にあげたような社会貢献にも繋がり、何よりも『一気に大量の服が片付く』というのはとても大きなメリット だと感じました。

 

メルカリってさ、すぐ売れればいいけど売れなければしばらく保管しておかないといけないじゃない。

梱包するのも面倒だし、写真に撮って出品するのも手間だし。

「売れるかも?」と思って保管するのはいいんだけど、出品する気力がわかずに1年以上保管したまま…っていうのも実はあったりしてね('A`)

 

リサイクルショップもすぐ査定してくれるならいいけど、査定終わるまでに数時間かかる場合もあるし、いざ終わってみたら「これは買取できません」とかで返されちゃったりする可能性もあったりして。

しかも売れても10着100円とか、どんだけ叩き買いするんですか!!なびっくり査定額だったり。

 

そういう煩わしさを『専用回収キット』を使うことで全て解決!!なのです。

 

furugidevaccine.etsl.jp

 

送ることが出来るもの

古着deワクチンに送ることが出来るのは『服・服飾品・靴・バッグ』になります。

おもちゃや雑貨等は送ることが出来ないので注意が必要。

洋服類のみ、です!!

 

衣類全般

夏服、冬服、男性、女性、子ども用ともにOK 

バッグ

革・布など 

ブーツ・パンプス・サンダル・スニーカー・ビジネスシューズ・スポーツシューズなど 

服飾雑貨

マフラー・ストール類・スカーフ・ポーチ・ハンカチ・手袋・スタイ・帽子・ベルト・ネクタイ・サングラス・ヘアアクセサリーなど

 

送ることが出来ないもの

シミ・汚れ・破損の酷いもの
布団や枕などの寝具類
ハンガー
下着類

 

ちゃんと再利用出来るような状態のものを送りましょうね、ってことですね、はい。

 

実際に『専用回収キット』を注文しました!~寄付までの流れ~

他にも気になる寄付受付団体があったのでどこを利用しようかと迷ったのですが。

『服を大量に処分するならここが一番いいだろう!』ということで注文してみました!

申込みはこちらのショッピングサイトからになります。

古着deワクチンの申し込みはこちら

 

f:id:ringo_co:20191015233040p:plain

専用回収キットをカートに入れて支払いに進んだところ、Amazonに登録している住所やクレジットカードで決済できるという大変便利な『Amazon pay』の文字が。

迷わずAmazonアカウントで支払いました。

おかげさまで、住所やクレジットカードの入力等省くことが出来ました(●´艸`)

 

注文から1週間以上経った頃…

f:id:ringo_co:20191015231745j:plain

ネコポスで専用回収キットが届きました。

(現在少々混み合っているようで、到着までに少し時間がかかるようです)

 

f:id:ringo_co:20191015233429j:plain

中には、紙製の袋と

f:id:ringo_co:20191015233514j:plain

着払い伝票と

f:id:ringo_co:20191015233524j:plain

クーポンが入っていました。

『毎日が発見ショッピング』というサイトで使えるクーポンとのことでしたが…私は使わなかったです(;´∀`)

 

f:id:ringo_co:20191015234210j:plain

紙袋がとーっても大きい!!

こりゃたくさん服入るぞ…

f:id:ringo_co:20191015234306j:plain

おむつの袋と比較してみた。非常にわかりにくい。笑

160サイズの大きさなので、相当入ります!!!

 

わが家の分だけではちょっと余白があって勿体ない…と感じたので、古着deワクチンのことを知っていたママ友にも「古着deワクチン申し込むことにしたから何か一緒に送りたいものあれば送るよー!」と声をかけ、まとめて一気に送ってしまうことにしました。

 

f:id:ringo_co:20191015234552j:plain

こんなに詰め込んだのにまだまだ入りそうです。

f:id:ringo_co:20191015234721j:plain

三人目あるかしら、メルカリで売れるかしら。

なんて思って保管していたマタニティ服も、この機会にどーんと寄付!!!

どなたかのお役に立てますように…♡♡

 

f:id:ringo_co:20191015234809j:plain

めいっぱい詰め込んでめちゃくちゃ重くなった紙袋。

若干強度が心配になったものの、二重になっているので多分大丈夫だと思う!!

f:id:ringo_co:20191015234901j:plain

尚、袋にはこんな注意書きがありました。

私は玄関隣の部屋で作業したので集荷の際も楽でした!

一軒家の方は間違っても2階で作業してはいけません…。

 

f:id:ringo_co:20191015235010j:plain

ガムテープで口を閉じて、送り状を貼り付けたら準備OK!!

ヤマト運輸に集荷依頼をして発送したら全ての作業終了です!!
 

実際にやってみた感想

以下、実際に利用してみて感じたことです。

 

片付け作業がめちゃくちゃ楽

専用回収キットを注文して、服を詰め込んで、送るだけ。

めちゃくちゃ楽でした。

メルカリでの出品やリサイクルショップへの持ち込みにかかる手間を削減できたのは非常に嬉しい。

 

『誰かのお役に立てる』と思うと、服の処分が捗る

『誰かのお役に立てる』と思うと、服の選別がぐんぐん進む。

ときめくものだけを残そう。

が自然と出来ました!!笑

これ着てないけどまだ着れる…なんていうものも「よし、袋に入れよう」とバッシバシ詰め込んじゃって。

今まで「気に入ってたけどもう着ない気がする…けど気に入ってたんだよなぁ」なんていうコートも、誰かに使ってもらえるかもしれないと思うと俄然手放す気持ちになれました(●´艸`)

私の服と子どもの服を一緒にスッキリさせることが出来ました♡

 

3000円かけたから服を処分しないと損!みたいな気持ちになる

利益を得るのではなくお金を払っての処分ということもあってか、「せっかくお金かけたんだからたくさん処分しないと損!」という気持ちになり、それもまた処分を捗らせる結果となりました。

モノの処分に利益を追求しない方が処分がスムーズにいくみたいです!!

 

ノーブランドの服でも受け付けてくれるのがありがたい。

メルカリやリサイクルショップと違って、状態さえよければノーブランド品であってもまた使ってもらえる。

状態の良い子ども服をまた使ってもらえるのがすっごく嬉しいです。

わが子は男女の姉弟なので、服のお下がりというのが出来ず…。サイズアウトした服でもまだ着れる状態のモノって結構あるんですよね。

それが売れるような立派な服ならいいんだけど、…立派ではないからさヽ(´o`;

子ども服を捨てるのはちょっと寂しい気持ちになったりもするので、有益な使い道が出来たことが本当に嬉しいです♡

 

大量に服を処分出来るのは嬉しいけど…そこまで服がないときには利用しにくい気がする(半分サイズも販売して欲しい)

これは要望です。

今回みたいに大量に処分したいときにはよいのですが…ちょこっと処分したいときにはこのサイズだと大きすぎて…ヽ(´o`;

今回大量処分したので、今後は処分したい服もここまで大量にはならない…と思うのですよ。(そうならないように気を付けていきたい!!)

この半分サイズが販売されたら嬉しいなぁ…なんて思いました。

そしたら、サイズアウトした服を気軽に送ることが出来るようになるのになぁ…と。

ぜひ検討していただきたいです!!!

 

服の処分に『古着deワクチン』をオススメします!!

気が付けば段々と肌寒くなり、衣替えも先日ついに行いました。

(10月上旬は暑い日がまだあってガツッと衣替え出来ていなかったのです…)

衣替えをしていると、「これもう小さいな…」なんていう服が出てくる出てくる。

そんな服もまとめて寄付!!!

今の季節にとってもピッタリなサービスだと思います!

 

服が処分出来て、社会貢献も出来る。

とっても素晴らしい取り組みだと感じました。

 

古着deワクチンのおかげで、部屋も心も大変スッキリしました(●´艸`)

とってもオススメです!!!

気になる方はぜひ検討してみてください♡♡ 

 

 ↓詳細はこちらです!!

furugidevaccine.etsl.jp

 

最近頂戴しましたコメントへのお返事しておりますのでご確認くださいませ。遅くなってすみません。
現在コメントの返信が遅くなっております。
申し訳ありませんが何卒ご了承ください。


Twitterは比較的早くお返事できておりますので、御用のある方はTwitterもご活用くださいませ♡