りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

100均アイテムで『テトラ型アドベントカレンダー』を手作り。スタジオクリップのツリーに飾り付けました。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先日まで開催されていた無印良品週間にて。

ひとつ「あぁ、欲しいなぁ…」と思いつつも諦めたものがありました。

 

 

喧嘩するって宣言されたら、そりゃ購入見送るよね('A`)

毎年「いいなぁ~、可愛いなぁ~」と思っていた代物ではあるけど、わが家に導入したことを考えると『お菓子が1つしか入っていない』というのは致命的で。

かといって二つ買うわけにもいかないし、引き出しにもう一つお菓子を足すほどの余裕はなさそう。

 

となると…

作るしかねぇか!!!

と思い、今回初めて『アドベントカレンダー』を手作りしてみることにしましたヽ(`∀´)ノ

 

お菓子以外の材料は100均で調達!

お値段的にもお安く仕上げることが出来ました。

 

3歳5歳のわが子達。

きっとこういう『カウントダウン』も楽しめる年齢になったはずっ!!!

(3歳息子は少々怪しいけど。笑)

 

手作りするに当たり購入したもの

ラッピング資材は100均で

ラッピング関係は全て100均で調達しました。

お値段的にもお安く仕上げることが出来て嬉しいです☆

市販のアドベントカレンダーを二人分買ったら結構な金額するからね('A`)

 

f:id:ringo_co:20181125153550j:plain

お菓子を包む資材には、セリアで買ったラッピングペーパーを用いることにしました。

 

f:id:ringo_co:20181127064552j:plain

シャンパンゴールドっていうのかしら、こういう色。

非常にいい色合いです(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20181127065433j:plain

可愛いシールもセリアで一緒に購入しました。

 

それと、

f:id:ringo_co:20181127143753j:plain

麻紐も購入。(手持ちのもので足りるかと思ってたら、微妙に足りずに買い足しました)

 

中に入れるお菓子

f:id:ringo_co:20181125153531j:plain

アドベントカレンダーと言えばお菓子!!

無印へ行った際にちょこまかしたお菓子購入してきました。

 

がっっ!!!

『当たり』のつもりで買ったチョコマシュマロがでかすぎて袋に入らないという事態に陥り。(買うときにちょっと心配したけどその通りになっちゃった。笑)

 

チョコマシュマロはただのおやつ行きにして(←笑)

f:id:ringo_co:20181127064321j:plain

ちょこまかしたチョコを買い足しました(;´∀`)

なんせ初めて作るからね、この辺りも試行錯誤です。

 

にしても、二人分だと結構なお菓子の量が必要だねヽ(´o`;

チョコマシュマロは余分だったけども。笑

 

尚、このアドベントカレンダーを作り終えた翌日にちょうどコストコに行く機会がありまして、

f:id:ringo_co:20181127144249j:plain

リンドールの美味しいチョコを買ってきたので、24日の最後の袋の中身だけこのリンドールのチョコにすることにしました(●´艸`)

最後だけ特別仕様です。笑

 

 

家にあったアイテムも活用

f:id:ringo_co:20181127065150j:plain

なぜか持っていた数字スタンプ。

これを使おう!


↑妊娠前から持ってるスタンプ。この手のもの昔から好きなんです。笑
実用面でもそうだけど、見た目の可愛さがツボです。

 

f:id:ringo_co:20181127065202j:plain

スタンプ台は、お名前スタンプに入っていたものを活用しました。

 


↑これに入ってたスタンプ台。しーちゃんおーくん二人分のお名前スタンプ持ってます。
あぁ、そろそろ大活躍する季節がやってくるなぁ…

 

f:id:ringo_co:20181127065412j:plain

アドベントカレンダーにつける数字はこれでヨシ。

 

f:id:ringo_co:20181127143826j:plain

それと、夫の工具箱に入っていた千枚通し。

これも使おう。

なんかわが家、この手の小道具何気にそろってる気がします。笑

 

今回の完成イメージは『パックンチョ』

今回の完成イメージはコレ!!

f:id:ringo_co:20181127064628j:plain

ハロウィンのときに貰ったパックンチョ!!

(まだ食べきれずに残ってたこの子を見てピーンときたよ。笑)

f:id:ringo_co:20181127064736j:plain

テトラ型っていうんでしたっけ、こういう形。

三角でとってもキュート(●´艸`)

こういう形のアドベントカレンダーを作ったら可愛い気がする!!

ってことで、このパックンチョを見ながら真似して作ってみました。笑

 

いざ作成

f:id:ringo_co:20181127064919j:plain

ラッピングペーパーを切って、袋状に糊付け。(この作業非常に地味でした)

f:id:ringo_co:20181127065019j:plain

1枚の包装紙で24個出来ました!!

大きさはあえてバラバラに作ってます。(中に入れるお菓子の関係上)

 

f:id:ringo_co:20181127065456j:plain

作った袋に数字スタンプを1~24まで押していく。

 

f:id:ringo_co:20181127065523j:plain

おっ!早くもいい感じ!!

 

f:id:ringo_co:20181127065548j:plain

袋の中に、お菓子を2個ずつ入れて、
(同じお菓子を2個ずつ、二人分として)

 

f:id:ringo_co:20181127065611j:plain

封をする!

すぐ取り出せるよう、折ってシールを貼るだけにしました。

 

f:id:ringo_co:20181127065659j:plain

やだ、早くも可愛いっっ!!!

(自画自賛)

 

f:id:ringo_co:20181127144013j:plain

これに、ブスッと千枚通しで穴をあけて

f:id:ringo_co:20181127144032j:plain

麻紐を通したら完成!!!

 

尚、私がいそいそと作業している間、息子はというと…

f:id:ringo_co:20181127144103j:plain

向かい側に座って、こちらもいそいそと折り紙製作に励んでおりました。

おーくん、最近ほんと折り紙で何か作るのが大好きみたいです(●´艸`)

いつも「おーくん、何かかっこいいの作るっ!」と宣言して作ってます。笑

 

二人でチョキチョキ工作タイム。平和だ。
(こんな時間も残り僅かか…愛おしや…)

 

わが家のアドベントカレンダー完成です!!!

完成したアドベントカレンダーは、オーナメントとしてツリーへ飾り付けることにしました。

裏面がスカスカで、まだまだ飾る場所たくさんあったのです(●´艸`)

 

そんなこんなで。

 

f:id:ringo_co:20181128212809j:plain

飾りつけ終わったツリーはこんな感じになりました!!

 

f:id:ringo_co:20181128212836j:plain
いい感じに馴染んでる気がする~!!!

 

f:id:ringo_co:20181128212936j:plain

シャンパンゴールドの色合いと、ツリーの葉っぱの雰囲気とが非常にマッチ。

 

 f:id:ringo_co:20181128212854j:plain

サンタさんやオーナメントの相性もヨシ!!

 

f:id:ringo_co:20181128212957j:plain
とってもいい感じだと思いますっっ!!!(当社比)

 

子供たちの反応

「お菓子食べたい!お菓子食べたい!」と呪文のように唱える息子と、

「あと何回寝たら1日??あと何回寝たら食べられる??」と『何回寝たら』を繰り返す娘。

ワクワクしてくれてるーーーヽ(`∀´)ノ♡♡

うれしいーーー!!

 

f:id:ringo_co:20181128060401j:plain

「何が入ってるのかなぁ」「チョコとかグミとかマシュマロとかじゃない??」

とワクワクしながら会話する二人。

でもごめん、グミもマシュマロも入ってないや。笑

早くも開けたくて仕方がない息子の図。

 

ちょーっと数字が探しにくいかなぁ…という気もするけど、その辺りは子供たち(っていうか主にしーちゃん)に頑張ってもらうことにしましょう!!

1日になったらすぐ食べられるよう、『1』の場所は既に把握しているみたいです。笑

 

ラッピングペーパーもシールも麻紐も残ってるので、来年また全く同じアドベントカレンダーを作ることが出来ます。

今年やってみて好評だったら、来年もやってみよう(●´艸`)

今年は初めて作ることもあって私がほとんど作ってしまったけど、来年は子供たちと一緒に作ってみたいな。

 

f:id:ringo_co:20181128213024j:plain

この辺りも、今後わが家のクリスマス準備として定着していったらいいな~と思います(●´ω`●)

ますますクリスマスが楽しみになったりんご家なのでした。

 

 ↓ツリーの飾りつけは子供たちに丸投げしました!

www.ringo-time.com

↓じいじばあばサンタからのクリスマスプレゼントはもう既に渡しています☆

www.ringo-time.com