りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【実家帰省話】『青森大恐竜展2019』と『もくもく~木育広場~』に行ってきました。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

皆様、台風は大丈夫でしたでしょうか。

ニュースを見る度、広範囲にわたる被害の状況に胸が締め付けられます…

災害多すぎるよ…(;O;)

ネットで出来る募金(楽天クラッチ募金等)も今回の台風19号の被害についての受付を始めているようです。

 ▶楽天クラッチ募金-令和元年台風19号被害支援募金 | 楽天株式会社

遠くにいて何もできないと諦めるのではなく、今私に出来る支援からしていきたいと思います。

(日本にいる以上、いつ自分が被災者になるかもわからない。困ったときはお互い様な気持ちを大切にしたい。)

 

さてさて。

私は首都圏在住の身ですので、今回の台風にはかなりビクビクしておりました。

が、本当に偶然なのですが、このタイミングで自分の実家へ帰る予定をしており。

その日程も、ちょうど台風の前後で飛行には影響がなさそうだという奇跡的なもので。

「帰ってこれなくなるかしら…」という不安はあったのですが、子ども達もおばあちゃんに会えるのを楽しみにしているし、ということで予定遂行してまいりました。

(実家滞在中は暇さえあれば台風のニュースを見ていたのですが…なんだかホントに避難してきたみたいになってる…とドキドキが止まりませんでした…)

 

尚、私の自宅はというと、夫が仕事が休めなかった関係もあり留守番をしていたので、ハムスターのももたのお世話も込みで対応をお願いしていました。

自宅への被害は全くなく、その点はホッとしています。

 

羽田空港での過ごし方

今回は夫なしでの帰省。

ということもあり、ゆとりを持つべく時間に余裕を持った行動をすることに。

早めに羽田空港に向かい、お昼ご飯を食べながら搭乗時間を待ちました。

 

とりあえず私は言いたい。

f:id:ringo_co:20191014225100j:plain

葉ワサビそば、辛すぎかよ(;O;)

ネーミングに惹かれお昼に頼んでみたのですが、尋常じゃない辛さでした。

葉ワサビの量、ちょっと加減してぇーーー(;O;)!!!!

 

そんなこんなで、ちょっとおそばが不完全燃焼だったので…

f:id:ringo_co:20191014225306j:plain

子どもと訪れたいと思っていた羽田空港5階のスタバで、フラペチーノを飲みつつ飛行機を眺めて過ごすことに。

ここのスタバはホントに眺めがよいのです。(あいにくの天候でしたが…)

子ども達食いつくかと思いきや、秒で飽きた件。

なんてこったぁぁーーーー!!!

 

なので、急いでフラペチーノを飲み干し(私の癒しタイム、さようなら)、保安検査場を通り搭乗口近くへ移動。

f:id:ringo_co:20191014230754j:plain

羽田空港のキッズスペースで子供たちを遊ばせながら過ごすことにしました。

超貸切だった。

人っこ一人いやしねぇ。最高か!!!

f:id:ringo_co:20191014230251j:plain

子を解放し、母つかの間の自由を満喫。

※放置していたわけじゃないですよ!念のため補足

 

↓ここのキッズスペースを利用しました

www.ringo-time.com

 

↑しーちゃんが着ているワンピースはこれ。
ハロウィンでキキになりたいという願望を叶えるべく購入。(しーちゃんが選びました)

しーちゃん大のお気に入りとなりました(●´艸`)

 

青森大恐竜展2019に行ってきました

同じタイミングで帰省した妹より「なんか今恐竜展やってるみたいだよ」というナイスな情報を入手。

なんですと!??

検索してみたところ、『青森県初の超大型恐竜展』の文字。

行くしかないでしょう!!

 

f:id:ringo_co:20191014231530j:plain


ということで、青森大恐竜展に行ってきました!!

 

www.toonippo.co.jp

  

f:id:ringo_co:20191015113858j:plain

館内は撮影自由で恐竜の骨に関しては見応え充分でした!

なので恐らく案内ガイドを聞きながらじっくり見る人にとっては満足度が高い展示だったと思います。

(私もホントはそうやって見たい…けど子供達が許すはずもなく…)

 

しかしながら、小さい子でも楽しめるような体験型の展示がもう少しあればなぁ…という点については否めず…。 

化石を見るだけだと子供はあっという間に見終わってしまうのでね…かけた金額を思うともう少しこの場に留まらせたかったのですよ…(切実)

 

以上を踏まえ、正直な感想を申し上げるとすれば、入場料を考えたらもう少し展示量(小さい子向けの展示等も含め)が欲しかったなぁ…というのが本音です。

(母と妹も一緒に来たので、大人料金3名分かかったというのも高く感じた要因の一つではあると思う)

 

とはいえ。

f:id:ringo_co:20191014232242j:plain

恐竜好きなおーくんはワクワクしたようなので、連れてきた甲斐があったなぁと感じました(●´艸`)

(影がカッコイイ!!)

f:id:ringo_co:20191014232310j:plain

私はここの向かい合っている姿が最高にカッコいいと思いました。

f:id:ringo_co:20191014232345j:plain

対抗する息子。笑

尚、うちの超絶怖がり娘はというと…

f:id:ringo_co:20191014232420j:plain

出口前で展示されていたこの動くティラノサウルスに涙を浮かべんばかりに怖がり、

「そっち行きたくない!いやだ!怖い!」と訴え、入口から退出するという荒業を繰り出していました。

この動くティラノサウルスはほんとにリアルでした!!

いつか福井県立恐竜博物館に行ってみたい…と思っていたのだけれども、娘の様子を見る限り怖がって見るどころではなさそうだな…ヽ(´o`;

(動くのが苦手なんですってよ)

 

同じフロアでは、

f:id:ringo_co:20191014232739j:plain

こんなカワイイ木製の恐竜が売られていて、私の財布の紐が飛んでいきそうになりました。(必死に紐を死守)

f:id:ringo_co:20191014232817j:plain

作っているところも見ることが出来ました!

これ、ホント可愛かったなぁ…買ってくればよかったかなヽ(´o`;

他にもグッズ売り場や、ワークショップスペースが設けられていました。

 

恐竜展をやっていた東奥日報新町ビルの2階では

f:id:ringo_co:20191014232916j:plain

こんな感じの無料のゲームをすることが出来ました。(写真のはモグラたたきゲーム的なやつ)

全然人がいなくて、遊び放題だった!!最高かっ!!

我が家はやりませんでしたが、恐竜キャンドル作りのワークショップも同じフロアにありました。

 

f:id:ringo_co:20191014233008j:plain

恐竜フィギュアが貰える無料のガチャガチャまであって、恐竜展は正直なところ少々割高に感じたけどそれ以外の催しで充分カバー出来ましたヽ(`∀´)ノ

面白かったです♡♡

 

もくもく~木育広場~ に再訪しました

しーちゃんからのリクエストで、2年ぶりの再訪。

『もくもく~木育広場~』へ行ってきました。

 

iko-yo.net

 

青森駅の駅ビル『ラビナ』の5階にある有料の遊び場で、おもちゃは全て木製。

大人500円、子供300円という金額で時間無制限、出入り自由。

 

とても良心的な施設です!

(家の近くにあったら絶対通ってる)

 

f:id:ringo_co:20191014233329p:plain

2年前はこんな出で立ちだった息子(当時1歳)も、

f:id:ringo_co:20191014233913j:plain

おかげさまで、真剣にトンカチをトントンするメンズへと成長しましたよ。笑 

 

↑このおもちゃ、めちゃくちゃいい!
1歳の誕生日プレゼントこれでもよかったなぁ~と今更ながら思っちゃったわよ。

 

f:id:ringo_co:20191014234110j:plain

段ボールをそりにして滑るすべり台もキャッキャキャッキャと二人で楽しそうに滑っていました(●´З`●)

そして最終的に段ボールを使わず転げまわって遊びだしたという…笑

怪我しそうだな…と思ってたら案の定、しーちゃん足擦っちゃったみたいで。

ここの施設を出た途端、足引きずりだしたっていうね。

あんた今までピンピンしてたじゃないのよ!笑

 

ここの施設、対象年齢的には恐らく未就学児までくらいがピッタリハマるとは思うのですが…しーちゃんまた来たいみたいなので次の帰省でもまた来ようかなと思っているところです(●´З`●)

(小学校低学年くらいまでならなんとか楽しめるだろう、多分)

室内なので、天候にも左右されずに遊べるのがとってもいいな~と思いました。

冬の帰省で遊びに行く場所がないときに最適じゃないか!!

 

次の帰省は…来年かな

今回の帰省は、マイルを使って3人分の航空券を取りました。

このところ旅行だ帰省だと旅費にお金がかかっていたので、マイルの有難さが身に沁みました(´;ω;`)

JALカードをメイン使いしてるおかげで、割とサクサクとマイルがたまっています。
実家が遠方族の味方や…(;O;)

マイルがたまる「JALカード」

 

しばらく私の実家へは新幹線で帰省することが続いたのですが、久々に飛行機を利用してみたらあっという間に着きました!!

しかも、青森空港がリニューアルされていてびっくりしたという。

(調べてみたら今年の7月にリニューアルオープンしたみたい。出来立てホヤホヤ!)

タリーズコーヒーが新しく入ってて、お!青森空港やるな!!なんて思っちゃったわよ。笑

 

帰省にお金はかけたくないので、またマイルで帰省したいぞ。

…マイル頑張って貯めます!!!

  

というわけで、次の帰省は来年かなぁ。

たんまり筋子も買ってきたので、しばらくは思い出に浸れそうです。

 

↓やっぱり美味しい。最高に美味しい。激推ししたい。 

www.ringo-time.com

 

以上、今回の帰省思い出話でした~。

 

現在コメントの返信が遅くなっております。(お仕事の状況等によっては返信出来ない可能性もあります)
申し訳ありませんが何卒ご了承ください。


Twitterは比較的早くお返事できておりますので、御用のある方はTwitterもご活用くださいませ♡