りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2018年10月 今月の振り返り・成長記録

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ハッピーハロウィン🎃

10月最後の日です。

びっくりだよ、明日から11月だって。

 

そんなわけで、早速。(←段々と冒頭のあいさつが雑になってきている。笑)

今回も以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.来月力を入れたいこと・目標

 

 ↓先月の振り返り

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【5歳1ヶ月】  

運動会頑張った!!

何はなくても今月のしーちゃんと言えばこれっ!!!

娘、一生懸命頑張りました!!! 

お母ちゃん、汗と涙でデロンデロンだったよ。笑

 

会話がいっちょ前

つい先日はこのようなことを言っていました。

 

5歳ともなると、色々考えてんだなーと思う今日この頃。

あと、「この子、記憶力いいなぁ…」と会話を聞いていて思うことがすごく多いです。(親バカフィルター入ってます)

 【会話の記録】5歳娘の発想の柔軟さ、記憶力の高さに驚く。 - りんごの時間。

 

なーんかちょっと疲れてるかな?と感じる場面もチラホラ

幼稚園での活動(運動会など)の影響なのか、ちょっと疲れてるかな?と感じる場面もあったり。

とはいえ、基本体力の鬼のような娘なので、グッタリしたりお昼寝したりとかはないんですけども。なんとなーくね。

それに伴い、家でのプリント学習の比率は落としました。

無理してまでやるもんじゃないし、疲れてるのにやることで嫌いになられたらそっちの方が悲しい。

こどもちゃれんじを一回退会するか、それともコース変更にしようか…今現在考えているところです。(これはまた追々投稿することになるかと思います)

 

おーくんの記録【3歳2ヶ月】

スイミング…進級ならず!!!

今月から始めたスイミング。

既に頭まで潜れているし、こりゃー進級もあるかな?と思っていたのですが、あと一歩のところで進級ならず!でした。

コーチからは「まだ慣れていない部分もあるのでもう一ヶ月様子を見てみましょう!」とのこと。 

とはいえ、プールでキャッキャ楽しんでる様子を見れるだけで、現状母は満足だよ(●´艸`)

 

一瞬だけ熱出た

咳出てるなぁ、と思ったら朝方急に38度の熱が出て、わぁーどうしよう!と思ってる間に平熱に戻った。(一応病院で診察→ただの風邪)

なんだったんだ、あれは。笑

お薬を飲ませる際に「りんごジュースに魔法かけたから頑張って飲もう!」と伝えたところ、すっかり『魔法』が気に入ったようで

「おーくん、魔法入ってるりんごジュース飲んだから元気になったね!」

ととても嬉しそうでした。

今後も体調崩すことあれば『魔法』に頼りたいと思います(●´艸`)

 

ハサミ遊びにはまる

暇さえあれば、はさみとノリと折り紙を取り出してチョキチョキペタペタ遊んでいます。

こんな風に…。 

f:id:ringo_co:20181031061213p:plain

そんな息子を見ていて思うのは、この子は本当に集中力があるなぁ、ということ。

黙々と作業します、本当に黙々と。

しーちゃん以上の集中力。細かい作業好きみたいです(●´艸`)

 

今月はニューブロック熱が高かった

「あんまり遊ばないなぁ」と思っていたニューブロック、ここにきて急にギュインと『一軍おもちゃ』へと昇格!!

f:id:ringo_co:20181031064244j:plain

「おーくん、『しゃいころ』作るの上手よ♪」と言いながら四角を量産。

(一つ一つの四角を棒で繋げて強度もあげている辺りに工夫を感じる)

f:id:ringo_co:20181031064249j:plain

これが一体何なのかは全くわからないけども、なんだかすごいものも作れるようになってきました。笑

2年前に届けてくれたサンタさん、今頃喜んでるね(●´艸`)

↓サンタさんからもらったときの様子はこちらに記録してます☆

www.ringo-time.com

 

ダパンプのUSAがお気に入り

「かもんべいべー、あめりかー」って、活字にすると全然ニュアンスが違う(;゚;Д;゚;)!!

もっとこう、舌ったらずな感じで、おーくんが歌うUSAが超可愛い。(親バカモード)

しかしながら、道端やエレベーター内でも大声で歌おうとするので「ちょ、今はやめてっ!!」となることが多いです。笑

とりあえず…動画撮っておかなきゃ!動画!!! 

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

インフルエンザの予防接種を終えた。疲れた。 

2回目…ウヘェ('A`)

www.ringo-time.com

 

 アナと雪の女王の歌にいまさらながらハマる

しーちゃんも気が付いたら熱唱したりしていて、あぁなるほど、流行る歌って奴の威力はホントすごいなぁ、と思ったりしている母でございます。

 

「ドアを開けて~」ってトイレで言われても。笑

 

なりたいものが二人とも多すぎる

こういう会話、母の大好物です。笑

すかさずメモメモ!! 

 

 f:id:ringo_co:20181031060655j:plain

二人でひざ掛け掛けながら、仲良く歯みがき、の図 

 

2.今月の私の振り返り  

今月の目標にしていたこと     

運動会があるぞーー!!

しーちゃんの成長記録でも触れましたが、無事に終えました。

天気に恵まれすぎて暑くて暑くてたまらなかったけど、園児の熱気もそれに負けないくらいの熱さでした。

運動会っていいですね(●´艸`) 

 

 

おーくん入園に向けて、モロモロ動き出す…!!!

願書無事もらってきて、提出も終えました。

いよいよだ、ったらいよいよだ!

おーくんが幼稚園生に向けて変態を遂げようとしている…いかないでっ(´;ω;`)!! 

 二学年差、二人目の幼稚園選び。姉と同じ幼稚園の一択です。 - りんごの時間。

  

おーくんスイミング始動!!

すっごーーーく楽しんでくれていますヽ(`∀´)ノ 

 【習い事】『おーくん×スイミング=最高の組み合わせ』説浮上。初めてのスイミング楽しみまくってます。 - りんごの時間。

 

その他、今月の自分の記録

ハロウィングッズをちょこっと手作りしたり用意したりした

ハロウィンやんなくてもいいかな~どうしようかな~と思っていたけど、なんやかんやでちょこっとだけ手を出してみることにしました(●´艸`)

ハロウィン当日の今日の出来事は、明日投稿しようと思います!!

 

 

ブロ友さんのお家でハロウィンパーティーをした

とっても楽しいパーティーでしたヽ(`∀´)ノ 

www.ringo-time.com

 

ココナラで受けたファッション診断の投稿をした

実際に受けたのは先月なのですが、ようやく記事にまとめ終えたのが今月。笑

あまりのボリュームで「どうまとめよう…」と悩んじゃって(;´∀`)

とにもかくにも!

いやーもう、本当に受けて良かった!!!

海外に住むお友達も「私もやってみたよー!」と昨日連絡をくれまして「マジですごい。こんなに細かく見てもらえるなんて」と感動していました。

(海外に住む友達と同じ診断が出来るのはオンラインならではのメリット!)

KILAFULさん 本当にすごい方です。

 

この診断後、お洋服選びが楽しくなっちゃって(●´艸`)

今現在クローゼット改造試みているところです。(何着か服も買ってしまった。ムフ)

そのあたり、また『その後の話』という形で記事に出来たらいいなぁ。

こんな風に、自分に目を向けられるようになってきたのは、育児が次のステージに進んた証拠なのかな、なんて感じます。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

   

3.来月力を入れたいこと・目標 

おーくん入園にまつわるアレコレ

入園テストがあったり、他にも何度か足を運ばなければならぬ日があるようです。

ついに…きたかっ…!!ガタッ

でも、二人目ということもあってか、親の私は悠長に構えている次第です。笑

 

予防接種の2回目…いかないとね…

ハァァァァァァァァーーーー。

(ため息しか出てこない)

 

おもちゃについての記事を書きたい 

『来月は、「おもちゃ月間」にしたい』と密かに計画しています。

お家にあるおもちゃについてご質問いただいていたりもしたので、わが家での稼働率の高いものを中心に紹介してみようかな、と。

 ・アイロンビーズ
 ・レゴデュプロ
 ・シルバニアファミリー
 ・ニューブロック あたりかな。全部は無理かもしれないけど…(;´∀`)

クリスマスも段々と近づいてくる季節なので、ちょっとでもご参考になれば幸いです(●´艸`)

↓私もすでに物色し始めています。笑

**5歳娘クリスマス候補**|りんごのROOM

**3歳息子クリスマス候補**|りんごのROOM 

  


 

またふと思い出すことがあったら、シレッと追記したいと思います。笑

 

苦手な暑い夏が終わり、ようやく活動したいと思える気候になってきました。

動きやすい今のうちに、気になっていることバンバンやっていこう!!

 

まずは…

先日のブロ友宅訪問で受けた「シンプルライフ、まじすげー」という衝撃を忘れぬうちに…

物の整理に着手していこうと思います。

来月、断捨離記事も投稿出来るかな、出来ますようにヽ(`∀´)ノ笑

 

ではでは。

ハロウィンな一日、みなさまどうぞお楽しみくださいませ♡♡