りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【年長・年少運動会】今年のお弁当も再び「そうめん弁当」で!!作ったメニューと反省点。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

も、燃え尽き症候群状態です…

幼稚園の運動会が終わりまして、未だにその余韻(体力の衰えも含む)により日常生活に戻れずにおります。

いやーーーもう、よかった(;O;)♡

『良い』以外の言葉がない。あ、『最高』でもいいか。

とにもかくにも、しーちゃんの『3年間の集大成』と言うべき姿に感動しっぱなしでした。

 

という感想は明日じっくり書くとして。(←すみません、書かせて!笑)

今日は運動会に作ったお弁当についてまとめてみたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

こんな感じのお弁当になりました

まずは完成形を。

f:id:ringo_co:20191006222503j:plain

どーーん。

こんな感じに仕上がりましたーーヽ(`∀´)ノ

 

前の日から用意したものもあるけど、余裕をもって作りたかったので当日は朝5時に起きました。

揚げ物は時間がかかるよね…ヽ(´o`;

どうせ揚げたって食べるのは昼でベチャッてしちゃうんだけどね…切ない…

 

f:id:ringo_co:20191006222800j:plain

・から揚げ
・おにぎり(天かす+青のり、鮭)

お弁当の定番、から揚げをドーンと。

子ども達に聞いたら、から揚げは絶対入れて欲しいようだったのでせっせと揚げました。笑

わが家のから揚げはもっぱらこちらの味付けにしています。白だしのから揚げ美味しい!!

 

 

おにぎりに使ったアルミホイルは1種類ですが、

f:id:ringo_co:20191006223111j:plain

マスキングテープで一応目印はつけました。

マステがついてる方が鮭、ついてない方が天かす+青のり+麺つゆおにぎりです^^

 

f:id:ringo_co:20191006223129j:plain

・ミートボール
・玉子焼き
・ウインナー
・枝豆
・星形ポテト
・ちくわとチーズと海苔のクルクル巻き
・ハムとチーズと海苔のクルクル巻き

 

f:id:ringo_co:20191006224513j:plain

去年、運動会のお弁当記事にいただいたコメントで「前日にミートボールを作って入れました」とあって。

おぉ、ミートボール、それ良さそう!!と思ったので今年チャレンジしてみました(●´艸`)

何気にミートボール作るの初めてでしたが…美味しいじゃないの!!

前の日に作り置きできるし、ミートボール作戦中々良いかもしれない。

COOKPADを参考にしましたが、栄養士のれしぴ☆さんの作るレシピはどれも外れがない。素晴らしい。

 

その他のメニューは普段のお弁当でもよく見るやつです。笑

星形のポテトは可愛く見えるのでお気に入り♡♡

 

 

 

f:id:ringo_co:20191006224539j:plain

・エビフライ
・星形ポテト
・ミニトマト
・ブロッコリー

息子の大好きなエビフライ。

息子にとって初めての運動会なのでね、喜ぶものを入れたかったのですよ。

息子可愛さに、ブラックタイガーを買うところから始めましたよ。

でも…揚げるだけのエビフライで良かったな、と作りながら後悔しました(;´∀`)

まぁ、喜んでくれたので良しとしよう!

(ほとんどおーくん一人で食べました。笑)

 

f:id:ringo_co:20191006224756j:plain

・オレンジ
・りんご

デザートはオレンジとりんごにしました!

オレンジさっぱりして美味しかった♡

 

f:id:ringo_co:20191006224840j:plain

・そうめん
・錦糸卵+枝豆+ハム

そして今年もそうめん弁当。

錦糸卵は前の日に作っておいたので盛り付け楽ちんでした!

薄焼き卵は片栗粉を入れて焼くと破れにくいですよー!
って、既に知ってたらごめんなさい!

 

f:id:ringo_co:20191006225101j:plain

そうめんのつゆは、タレビンに入れて凍らせてみました。

凍らせてから「あ、そういえばストレートのつゆを買ってきて凍らせて持っていくのがオススメって去年コメントで教えてもらったんだった…」と思い出したという…。

凍らせたつゆはお昼にはちょうどよく溶けていて、冷たいそうめんを食べることが出来ました♡

 

f:id:ringo_co:20191006225219j:plain

しかしながら、ちょっとタレビンが大きすぎて入れようと思っていた保冷バッグに収まりきらないというピンチ。

 

f:id:ringo_co:20191006225355j:plain

こっちの保冷バッグに入れたら、これでもか!!ってくらい入って最高でした。

この保冷バッグ、ホント使える。

 

↓リンネル12月号の特別号でまた同じ保冷バッグが登場しますよ!この保冷バッグ可愛くて使いやすくてめちゃんこオススメ!!!

 

 

f:id:ringo_co:20191006225343j:plain

凍らせたカルピスウォーター、持っていって大正解でした。

ホントに暑かったのでね…

 

f:id:ringo_co:20191006225434j:plain

準備完了!!!

5時にゆるりと作り始め、作り終わったのが7時ちょっと過ぎくらい。

今年は余裕をもって作り終えることが出来た…!!!!

3年目にしてようやく出発前にゆとりを持つことが出来ました。笑

 

f:id:ringo_co:20191006225549j:plain

ではでは。

いただきまーーーすヽ(`∀´)ノ!!!

 

↓わが家が使っている折りたたみテーブル。買ってよかった一品。 

 

使ったグッズあれこれ

事前に100均で買っておいたアイテムが大活躍でした!!

f:id:ringo_co:20191006225956j:plain

特に、個人的にはこのピックが非常に気に入っています♡♡

手持ちのプラスチック製のピックを使うと終わった後に洗わないといけないけど、これだとポイっと捨てればOKなのが気楽でした。

 

つまようじとマスキングテープで自作する方法もあるとは思いますが…何本も作るのは手間なのでね(;´∀`)

その分、お弁当のおかず作りを頑張りました!

まだ半分くらい残っているので、普段のお弁当でも使おうと思います♡

 

↓100均で買ってきたものはこちらにまとめています 

www.ringo-time.com

 

運動会に大活躍のお弁当箱。

f:id:ringo_co:20191006230341p:plain

4人家族にピッタリなサイズ!!

あまりアウトドアをしないわが家なので運動会のときくらいにしか使ってはいないのですが…

それでも、「あのお弁当箱で作るぞ!」という意気込みにも繋がっているのでこれは買ってよかった一品です^^(セールで2000円でした)

何より、形が程よくて作りやすいんだな、お弁当が。

今後も愛用していきたいと思います!!

 

↓同じ商品は廃盤のようでしたが同じ仕様の商品はこちらです。
この商品、お値下げされててお買い得な気がしましたヽ(`∀´)ノ

 

今年のお弁当良かったところ・改善したいところ

やっぱりそうめん弁当はいい!!

幼稚園のママ友と「運動会のお弁当どうする~?」みたいな話が出る度に超力説しましてね。「そうめんがいいよ!」と。

それを参考にしてくれたママ友からも「本当にそうめん良かった!」とのお声が!!

いやもう、ほんとにめちゃんこいいんですよ!!

特に、今年の運動会は「真夏か(;゚;Д;゚;)」ってくらい暑かったので、気候ともピッタリ過ぎました。

来年の運動会は5月と10月になるのかな。(小学校は5月にあるみたい)

いずれにせよ、多分「季節外れの猛暑」になる可能性は十二分にあるので…きっとそうめんが活躍してくれるに違いない。うむ。

 

ミートボールが良かった!運動会弁当の定番にしたい!!

とっても美味しくて、とっても好評でした!!!

これはまた是非リピしたい。

しかしながら、前日とはいえここに手をかけるのであれば...せめてエビフライは揚げるだけのものにしたいところ。

来年は揚げるだけのフライ系も上手に使いたいと思います。

 

保冷剤入れ過ぎておにぎり冷たくなっちゃった

30度超えの天気予報にビビって、保冷剤やら凍らせたカルピスやらを詰め込んだ結果。

おにぎりカッチカチ!笑

冷やし過ぎもよくないね(;´∀`)

加減が難しい。。。笑

全体的にお弁当が冷たすぎる印象でした。 

でもなぁ…30℃超えって聞いたらビビるよね(´;ω;`) 

 

タレビンでかすぎたか

f:id:ringo_co:20191006232550j:plain

超特大(320ml)のタレビンを購入したところ、見事に半分あまりました。笑

今から買う方、4人分ならこの半分サイズで良さそうですよ!!

 

量が多すぎた

実は写真に写したものだけではなく、プラスおにぎり4つ持っていったんです。

(気が付いたらおにぎり8個握ってた。笑)

そしたら...やっぱり多かった(;´∀`)

去年は確かおにぎり6つでちょうど良かったんですよね。

子ども達が成長してもっと食べれるようになってるかと思いきや、その分大人の食欲が落ちていたという切ない事実。(私暑さにやられてあまり食べられなかった…)

おにぎりは6つでいいね、うん。

 

せっかく買った麦茶を持参し忘れた

死活問題。

1リットルサイズの麦茶を買ったのに、カバンに詰めるのを忘れるという失態。

その他にもお茶やらジュースやらは持っていったものの、暑さによりちょうど1リットル分足りなかったよね('A`)

近くの自販機で水を買えたから良かったようなものの…

水分は大事!!!

今後は忘れないよう気をつけます。

 

来年は年2回作るのね…頑張ろう…

今年はしーちゃんにとって幼稚園最後の運動会でした。

ということは!

来年は小学校の運動会になるということで、ということはえーっと…

年2回運動会弁当を作るということになるわけですね??

 

そうきたか…

どうしよう、もっと手を抜きたくなってきたぞ…笑

年1回の行事だからと思い、なるべく手作りでやってきましたが…来年は少々冷凍食品にも頼りつつ乗り切ることになるかもしれません。

その辺りはまぁ、そのときの自分のコンディションを見つつ考えたいと思います!笑

 

とはいえ。

この日のためにたくさん練習をして精一杯頑張った子供たちに『お弁当』という形でエールを送ることを私自身わりと楽しんでいたりもして。

運動会のお弁当作りは大変だけど、子ども達が喜んでくれるのが私の喜びでもあったりするのです(●´艸`)

きっとこれも、あと10年も続かないことなんだろうしさ…。

(中学校に行ったら運動会見に行ってみんなで食べるなんてことはしないよね、きっと。)

 

きっと毎年同じようなメニューの同じようなお弁当になるんだろうな、と思いつつ。

わが家の運動会の定番を作っていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

自分の子どもの頃を思い返してみたら、運動会の定番はチューリップから揚げだったなぁ…と懐かしくなりました。(骨が持ち手になってるから揚げ)
お母さん…頑張ってたんだなぁ…しみじみ。

 

↓しーちゃん年少・年中の運動会弁当はこんな感じでした(●´З`●)

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com