りんごの時間。

AIHを経て5歳3歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【ココナラ】 自分の定番を見つけるため『ファッション診断(骨格診断・パーソナルカラー診断)』を受けてみた!~前編~


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです

 

先日、『靴下一種類しか持ちません』という記事を投稿したときにも語っておりましたが、私は『オシャレには強いこだわりはないし、出来ることなら服選びも効率化させていきたい』と常々感じています。

 

でもこの『オシャレには強いこだわりはない』というのは、『オシャレになんか興味がない』ということでは全くなく。

旬のオシャレを楽しむことにさほど興味がない、という意味合いです。

 

そういう旬のオシャレではなく

・自分の体形に合う服選び
・シンプルながらもセンス良く見える服選び
・自分の肌に合う色選び

 

には、逆にものすごく興味がある。非常にある。

なんと言いましょうか、流行を追うのではなく『自分なりのスタイル』を確立したい。

迷うことなく服を購入し、迷うことなくその日に着る服を選ぶ。

出来ることなら『服は少数精鋭』にしたいと思っているりんごなのです。

 

↓少数精鋭に出来るようそれなりに頑張ってはいるのです… 

www.ringo-time.com

  

巷では『骨格診断』なるものや『パーソナルカラー診断』なるものが存在するようだ、というのは認識していたし、それにまつわる本を買って自分で診断してみたこともありました。

 

が。

よくわからない…('A`)

こんなにもわからないものが世の中にあるのだろうか、ってくらいわからない。 

体型は恐らくウェーブだろうということは分かったけど、パーソナルカラーが全くわからない。

オータムではなさそうだ、ってことくらいしかわからない(;゚;Д;゚;)

わからないったらわからない。

 

自分じゃ判断つかないことが山積みでした…

 

↑メルカリで買って読んだもののイマイチ把握できず、またメルカリに売りました。笑

 

いつかはプロに診断をお願いしてみたいけど、結構なお値段するし、それに今は子連れだし…無理よね。

と思っていたところ、いつも仲良くしてもらっているブロ友さんお二方が『ココナラでファッション診断をした』という記事をアップしたではありませんか。

 

えっ!??何それ!!!

前のめりで食いつく私。

 

記事を読めば読むほど、これは私が求めている診断ではないか…!!と確信。

すぐさまココナラに登録し、空きが出た瞬間に怒涛の勢いで申し込んだのでございました。

 

 

今回申し込んだのはこちらの診断です

今回はブロ友さんと同様 KILAFULさん のファッション診断を申し込みました。

 

*CSCA認定 16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
*CSCA認定 骨格分析パーソナルスタイリスト
*CSCA認定 フィニッシングアドバイザー
*CSCA認定 16タイプ・カラーセラピスト

資格も多数お持ちで、ココナラでの評価も抜群に高いKILAFULさん。

 

ココナラ初挑戦な私。

友人が太鼓判を押し、ココナラでも大変評価の高いこの方の診断なら間違いないだろう!と確信。 

 

KILAFULさんが販売されている診断の中で、今回申し込んだのはこちらのコースです☆

こちらの診断では以下の内容が網羅された自分専用のカルテをいただくことが出来ます。

 

■ サービス内容

顔分析・カラー分析・スタイル分析・イメージメイキングの全てをまとめた「あなた専用カルテ」付き!ファッション・メイク・イメージメイキングメソッドをお伝えいたします。


【こんなことがわかります!】

●似合う色の傾向
●お顔立ち分析結果
●イメージポジション(ソフト寄りorハード寄り)
●ファッションイメージの特徴
●似合うネックライン
●似合う柄
●似合うアクセサリー
●似合うメガネ
●メイクポイント
●メイクカラー・ヘアスタイル
●おすすめファッションのサンプル画像
●おすすめ品ファッションのサンプル画像
●体型カバー着こなし術う


『全身診断の場合』

●ボディライン分析
●似合うファッションシルエット
●似合う素材

 

なんかもう…

わからないことはないぞ、ってくらいわかるってことですね…!!!

 

こちら3,000円のコースに加え、全身診断等の有料オプションも一緒に申し込みました。

※現在は4000円に価格変更されたようです。

 

■ 有料オプション

1:全身診断(+1,000円)

よくある3タイプの骨格診断ではありません。
フェイスライン・フェイスパーツ・ボディラインを個別に見ていくので、
「過去の診断で似合うと言われた服の違和感の理由がわかった!」
と好評をいただいております。


2:カルテ内容以外について(+1,000円)

●同タイプ有名人
●似合うテイストのファッションブランド(20ブランド前後)
●似合うテイストのファッション誌(5誌前後)
●似合うカラーが多く揃っているコスメブランド(5ブランド前後+1ブランドの型番詳細)

 

こんなに教えていただけるのであれば、もうきっと今後服選びで路頭に迷うことはないはず…!!! 

 

オプションを含めて計5,000円。

ドキドキしつつも申し込んだのでありました。

 

ココナラに感じていたハードルの高さ

『ココナラ』というサービスはなんとなーく耳にしておりました。

 

スキルの売買をネット上でする、的なやつよね。

メルカリの技術版、みたいなやつよね。

でも、お顔の見えないやり取りって大丈夫かしら。

トラブルがあったというのも目にしたし… 

 

ココナラについては、気になりながらも『不安』というネガティブな思いを拭いきれず。

気になるけど…やめておこう、なんてこれまで思っていました。

 

でも、今回試してみようと思ったのは、やっぱりあれよ(●´З`●)

信頼している人が「いい」と言った。

これに勝る口コミはない!!!

ブロ友さんの後押しもあり、新たなサービスに挑戦してみる気になった次第です。

登録方法などは至って簡単でしたヽ(`∀´)ノ 

 

申し込む際の最大の難関

『ココナラ』への登録はサクッと問題なく出来たし、KILAFULさんへの申し込みも空きがすぐ埋まってしまうという状況ではありましたが執念で申し込むことが出来ました。

が、ここからが問題。

『己を見つめ直さねばならぬ』という最大にして最強の敵、現る。

 

己の撮影

カラー診断と骨格診断ですので、自分の写真を送らないといけません。 

 

 

【提出するもの】

・顔写真 (正面1枚・横1枚)
※前髪なし・すっぴんが好ましい。自然光推奨。

・全身正面(1枚・横1枚)
※全身オプションを付けた場合のみ

 

 

しーちゃんの園バスを見送った後…

急いで化粧落として、三脚立てて、上半身はユニクロのブラキャミ、下半身は昔スイミング用に買った膝丈の水着を着用し、セルフタイマーで写真を撮ろうとしていたところ、その様子を見ていた息子から一言。 

f:id:ringo_co:20181010135920j:plain

『ママ、なにやってんの、はだかんぼじゃーーん』

ぐっ…!!!

ホントだよ、朝から私は何をやっているんだ…('A`)

 

気持ちを立て直してセルフ撮影をしようとしたところ…

くっ!セルフタイマーを使うと自分にピントが合わせられないじゃないか!!

f:id:ringo_co:20181010135802j:plain

ぬいぐるみを椅子の上に置き、ぬいぐるみにピントを合わせ、セルフタイマーのシャッターを押してから瞬時に入れ替わる。

というすり替えの術を使いつつ撮影していたところ、またしても息子から

f:id:ringo_co:20181010170028j:plain

「ママ、ぬいぐるみで何やってんのー!」

もう、放っておいてくれっ…(´;ω;`)!!!

 

そうまでして必死に撮影したスッピン写真を見て愕然。 

誰なの、この左右不均等な頬の垂れ方をしているおばさんは。

誰なの、このシミだらけなおばさんは。

 

あれかな、角度の問題かな。

あれかな、明るさの問題かな。

 

色々試してみたけど、何度目かの撮影後、ついに認めました。

これが今の私であることを。

心に傷を負いました。

ファッション診断はいばらの道です。

 

自己分析に悩む

自分を見つめ直す作業は写真だけではありませんでした。

自己像を言葉にする、というのも中々な労力が必要で…ヽ(´o`;

 

 

なりたいイメージを教えてください

(例)
・石原さとみさんのように可愛らしさを残しつつ綺麗な感じ
・北川景子さんのように知的でクールなイメージ

 

 

ぐあぁぁ…またしても難関が…!!!

げ…芸能人で、なりたいイメージ…

考えたこともなかったぞ…

しこたま悩んだ結果、私が挙げたイメージは

りんご

『吉瀬美智子さん』のような、自分の芯を持っているかっこいい大人な女性に憧れます。
その一方で、『綾瀬はるかさん』のような笑顔の可愛い自然体な女性にも憧れています。

自分自身長年ショートヘアなので、ショートヘアの似合う方に惹かれます。
シンプルな服もサラッと着こなせるような女性が理想です。

 

身の程知らずーー!!鏡を見ろーーー!!!

ぎゃー!罵声が聞こえる…(;゚;Д;゚;)!!!

 

気を取り直して。

もう一点、KILAFULさんへ送った内容は以下になります。

 

 

過去の診断結果・悩みがあれば教えてください

→過去にカラーやスタイル(骨格)の診断などを受けたことがある場合、しっくりこない点などがありましたら合わせてお知らせ下さい。

 

 

これは答えやすかったです。

これまでの悩みを書いていたら、思わず長文になってしまいました(;´∀`) 

りんご
自分で本を買って診断はしてみたのですが、結局パーソナルカラーは『オータムではなさそうだ』ということしかわかりませんでした。

服を買うときには毎回『ネイビー・白・黒・灰色・ベージュ』を基本に買っていたので、ワードローブが変わり映えのしないというのが悩みです。(特にネイビー率が高いです)
差し色というか、華やかな色合いも選べるようになったらバリエーションが増えるのに…と常々感じていました。

骨格は恐らくウェーブだろうと思っているのですが、ウエーブに似合う服装よりもストレートに合う服装の方が好みで、服の購入時に毎回悩んでおります。

 

以上のデータをKILAFULさんへ送信!

尚、これらは『トークルーム』というものを用いてやり取りしています。(チャットみたいなやつ)

申し込み開始からKILAFULさんの回答が届いてから3日後までトークルームが開かれるので、この間は『トークルーム』にて気になることは直接問い合わせすることが可能です!!

 

ドキドキしつつ、KILAFULさんからの回答を待つこと5日間…

お返事がきたぁぁーーーー!!!

 

ドキドキの回答は後編で(●´艸`)

↓後編はこちら!

www.ringo-time.com