りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【幼稚園】運動会のお弁当用に100均で買ってきたもの と、運動会に向けての準備

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

運動会が、近づいてきていますっっ!!!!

昨年の運動会を思い起こすに、年中ともなると徒競走で順位が付けられ、皆で協力して完成させねばならぬ演目が増え、去年のそれとは明らかに一段落も二段落もレベルが違うイベントになることが予想されます。

母、気が気じゃない。

 

しーちゃんも毎日運動会に向け練習をしているようで、今日は2番だった、今日は3番だったと報告してきてくれたり、「しーちゃん緊張しちゃうから運動会失敗しちゃうかも」なんていうネガティブ発言まで飛び出したり。

娘の様子を見ていても、「去年の運動会とは受け取り方が違うな~」と感じています。

母、気が気じゃない。

 

と、とりあえず!!!

私は私の任務を全うしましょう、そうしましょう。

 

私の任務。

お弁当作りです!!!!

 

運動会のお弁当用に購入してきたもの

ダイソーとセリアをはしごして、いくつか『運動会用お弁当』のためのアイテムを購入してきました。

 

まずはダイソーにて。

f:id:ringo_co:20181003055403j:plain

こちらの3点を購入してきました!!

 

f:id:ringo_co:20181003055419j:plain

動物好きな子供らが食いつかないわけがない紙皿。カワエェ!!

それと、

f:id:ringo_co:20181003055443j:plain

蓋つきカップとタレ用容器、です!

この容器、何に使うかって?ムフフ(●´艸`)

 

セリアで購入してきたものは、

f:id:ringo_co:20181003055524j:plain

可愛い動物柄のクッキングシートと、

これまた可愛いパンダ柄のアルミホイル、ですヽ(`∀´)ノ

 

運動会当日にもし使わなかったとしても、これは毎日のお弁当作りに役立ちそうだ!と思ったので2点購入してまいりました。 

いずれも、動物好きの心をくすぐるラインナップとなっております。

(きっとしーちゃんも気に入るはず)

 

その他、紙コップや割りばしに関しては、家にストックがあったのでそれを持参したいと思います!!

(おーくん用のカトラリーだけ使い捨てじゃないやつ持っていこう、そうしよう) 

 

お弁当作り案 ~事前に紙に書いてイメージ~

運動会に限らず、イベント事でいつもよりも多めにご飯を作らないといけないときには、事前に紙に書いて仕上がりをイメージするようにしています。

そうすることで、『事前の買い物』や『当日の調理工程』が結構スムーズになるんです(●´艸`)

ちょっとしたコツなのであります。

 

f:id:ringo_co:20181003055719j:plain

そんなこんなで、今年はこんな感じをイメージしてみました!!!

彩り的にも、これで多分問題ない…はず。

あ、ミニトマト書き忘れてる!!書き足しておこう!!

 

基本的には、普段のお弁当で作っているメニューと変わらないです(;´∀`)笑

・から揚げを揚げる
・エビフライを揚げる
・フライドポテトを揚げる

この辺りが大変、と言えば大変かしら。(揚げる時間を考慮して仕上げていこう)

 

そして、今回は初挑戦。

そうめん弁当にチャレンジしてみようかと思います!!!

100均で購入した容器は『そうめん』用なのでしたヽ(`∀´)ノ

流行っているらしい、と聞いてから一度は試してみたかった『そうめん弁当』。

試すなら今しかねぇ!!!

結果は如何に!!!

 

 f:id:ringo_co:20181003060302p:plain

これらのおかずを、こちらの『ランチボックスセット』に詰めていく予定です。

(そうめん用のカップだけ別の保冷バッグへ)

 

セール価格2100円で購入した保冷バッグ付きランチボックスセット。

これが非常に勝手が良くて(●´艸`) 

ちびっこ二人×大人二人な今、大変ちょうどいい大きさだと感じています。

(今後成長に伴い小さく感じて来たら、別途タッパを追加持参しようと思います)

今後も愛用していきたい一品。

 

↓同じ商品は廃盤のようでした。こちらが似ている気がします!!

 

運動会当日忘れず持っていくもの

その他、忘れちゃいけないわが家の『行楽の友』的アイテム。

 

テント 

何はなくても、これは忘れちゃいけない。

テントは絶対必要!!!

しーちゃんの幼稚園ではほとんどの方がテント持参しています。

テントがあるだけで快適さが半端ないヽ(`∀´)ノ♡♡

しかしながら、使用不可の園もあるかと思いますので事前確認は必要です!!

↓詳細レビューはこちらです

↓わが家で愛用しているテント、値下げしてる!!めちゃくちゃお買い得!!! 

 

折りたたみテーブル

こちらも忘れちゃいけない行楽の友。

テーブルがあるだけでグンと食べやすさアップします!!

お手頃価格の簡易テーブルですが、それでも買ってよかったと断言できるアイテムです(●´ω`●)

↓これを持っています。何を思ったかピンクを購入。(茶色にしときゃ良かったか。笑)

 

カメラとビデオカメラ

必須。

超必須。

ビデオカメラの充電池の予備にもフル充電しておかないと。

↓カメラはOLYMPUS愛用してます。(型はこれの一つ前)
レンズは別途あるので、本体のみ購入しました。 

 

ハンカチ

100%泣くから!笑

家で練習している姿見るだけでウルッときてるくらいですもの。

号泣です、間違いなく。 

なんならいつ涙腺崩壊してもいいように、ハンカチじゃなくタオルを首に巻いておいた方がいいくらいかもしれない。笑

 

ワクワクソワソワな運動会、楽しみです!!

運動会前日に買い出しして、必要なものは下ごしらえして。

モロモロの充電は忘れずに。

場所取りは必要ない(広い)から行く時間は問題なし、と。

あとは寝坊しないようにして…

走る写真撮るの難しいから、今日幼稚園の後公園に行って写真撮る練習してみようかな。 

 

なんか、子供以上にソワソワしてしまっているお母ちゃんですヽ(´o`;

 

あとは、お天道様。

お願いします、晴れにしてください。お願いします!!!

お弁当作り終えてから「今日は中止です」なんていう連絡が来ませんように。←切実

 

 ↓幼稚園イベントで作ったお弁当の記録

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com