りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

娘の歴女化が止まらない。土用の丑の日にまつわる話。

※当ブログにはプロモーションが含まれています



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

りんご吹き出し

今日は土用の丑の日!夫と二人で鰻を堪能してしまおう。グフフ

たまには大人ファーストでいこうじゃないか。

7/28(水)土用の丑の日、むふむふと鰻を1尾用意しまして、いそいそと夕食の準備をしていたのです。

 

前までは時折ふるさと納税で鰻を頼んでいたりもしたのですが、しーちゃんは鰻嫌いだし、おーくんも前は大好きだったのに最近はあまり食べたがらないし。

となると、せっかくふるさと納税を頼むなら子ども達も美味しく食べられるもの(つまりイクラ)にした方がいいよな…と思ってしまうのが親のサガ。

最近鰻はめっきりご無沙汰だったのです。

(スシローで食べるくらい)

ゆえに、鰻を夫と半分こで一人1/2尾も食べられることに非常にワクワクしておりました。

  

『そういえば、しーちゃん土用の丑の日って知ってるかなぁ?』

食べなくてもいいけど、その存在自体は知っておいて損はないだろうと思い、娘に気軽な気持ちで問うてみたのです。

 

りんご吹き出し

しーちゃん、土用の丑の日って知ってる~?今日なんだけどさ~。

ウンチクをたれる気満々で構えていたのですが…

しーちゃん吹き出し

知ってる!平賀源内が作った日でしょ!?だから鰻食べてみたい!!

えっ(;゚;Д;゚;)!?!?

全く予想外の返答過ぎて。

 

りんご吹き出し

え??しーちゃん鰻嫌いだったよね…?

しーちゃん吹き出し

うん、でも平賀源内が作った日だと思ったら食べてみたくなっちゃった

エッ。

 

りんご吹き出し

ってか、なに?ひら、なに??(←聞き取れなかった)

しーちゃん吹き出し

平賀源内だよ!エレキテルを修理したり燃えない布を作ったりした人なんだよ!

りんご吹き出し

その人が作ったの?ほんとに??

しーちゃん吹き出し

ほら、書いてるでしょ?

 

f:id:ringo_co:20210729233614j:plain

ホンマや…

 

そのやりとりを聞いていたおーくん。

おーくん吹き出し

おーくん、鰻大好き!

りんご吹き出し

うそ!おーくん鰻嫌いになってたじゃん!!

おーくん吹き出し

やっぱり好き!!

 

私の鰻がぁぁぁぁーーー(;O;)!!!

半分食べられるはずだった鰻…一口サイズになっちゃった…

鰻…鰻…

 

しーちゃん吹き出し

次は丼で!!

あんなに鰻嫌いだったのに、歴史が好きだと味覚も変わるのか…

もっと早くに言ってよ( ;∀;)

そしたら奮発して2尾買ってきたってばよ( ;∀;)

 

いやしかし、何よりも。

土用の丑の日を発案したのは平賀源内だったのですね…。汗

私、知らなかったよ(;´∀`)

娘のおかげで1つ賢くなりました。

 

↑しばらくご無沙汰だったウナギのふるさと納税。復活させよう、そうしよう。 

 

 

という具合に。

最近のしーちゃんの歴女っぷりがすごくてですね。

ごめん、もう母はついていけません…( ;∀;)ナサケナイ…

 

私の脳は元々キャパが狭く(残念ながら)、常に上書き保存されていく仕様になっているのです。

今使っている知識や興味を持っている分野に関してはするする入っていくのだけど、ひとたびそれらを使わなくなると瞬時に消去されてしまう。

だから、同級生の名前とか職場で一緒だった人の名前とか、もう一切思い出せないよね。←ひどい

 

歴史はね、私も結構好きだったのです。

でも、もうその知識を使う場がないんだもん。そりゃ消去されるわよねヽ(´o`;

 

その私にですよ。

しーちゃん吹き出し

ママ、小早川秀秋ってどうして関ヶ原の戦いで石田三成を裏切ったんだろう

なんて聞かないでいただきたい。笑

わかるかーーー!!!

本で調べて逆に教えてくださいっ!!!!笑

↓一応私も調べては見たけども…

 

しーちゃん吹き出し

武田信玄かっこいい…甲斐に行ってみたい…

りんご吹き出し

うん、山梨ね

 

しーちゃん吹き出し

奈良行ってみたいなぁ…奈良の大仏ってどのくらい大きいんだろうなぁ…

りんご吹き出し

奈良の大仏に惹かれる小学2年生…。笑

 

奈良はちょっと遠いけど、鎌倉の大仏は今すぐにでも見せてあげたい。

歴史にまつわる博物館とか、色々連れて行ってあげたいのに…

コロナめ…(;O;)

観光させてくれよーー(;O;)!!

 

歴史に興味を持っても、中々その場に連れて行くということがしにくい現状。

すごく悔しいです…

今こそそういう体験や経験を積むべき時期なのにっ!!!

せっかく興味を持っているのにーーー!!!

 

しかしながら、娘はと言うと、本を読んだりねこねこ日本史のアニメを見たりで割と満足はしているようなので、当面はこの生活で知識を蓄えてもらいましょうかね(●´艸`)

コロナが落ち着いたら、色んなところ見に行こうね(;O;)!!

 

f:id:ringo_co:20210729233647j:plain

そんな娘に最近買った本。

メルカリでお安く購入しましたが、とても気に入ってくれましたヽ(`∀´)ノ

 

りんご吹き出し

こんなに歴史ハマってるなら歴史の本どんどん増やしていいかもね

パパ吹き出し

こんなに好きならありだよね

 

歴史の本はこれからもどんどん増えていきそうです(;´∀`)笑

本棚の整理していかないと…やばいぞ…スペースが…

 

しーちゃんの歴女化、どこまで進むのでしょうか。

それとも一時的なもので終わるのでしょうか。

(出来ればずっと知識は持っていて欲しい!!!)

これからのしーちゃんの歴女っぷりが楽しみです。笑 

 

↓我が家が持っている歴史本。なんかめちゃ増えた…(;´∀`)

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村