りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【Z会・2年生】『けいけん』で経験学習。くだものゼリーを作りました!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

7月号から始めているZ会。

ずっと気になっていた教材を実際に取り組んでいる感想としましては

りんご吹き出し

非常にいい感じ!!

でございます。

 

さて、その中に『けいけん』という経験学習の出来る教材がありまして。

f:id:ringo_co:20210729004523p:plain

『身近なテーマ・材料で3年生以降の理科・社会につながる体験をするZ会オリジナル教科』となります。

これがね、私的にちょっとドキドキしていた教材だったりするのです。

というのも、おーくん名義でZ会の幼児コースに入会した際、この『けいけん』の分野が付き合い切れずに辞めてしまったという経緯があったもので…

りんご吹き出し

二の舞にならないようにせねば…

と、少々プレッシャーに感じる部分がありました(;´∀`)笑

 

今回は、そんな『けいけん』を実際にやってみた体験記です!!

 

↓幼児コースの『ぺあぜっと』が小学生コース『けいけん』の入り口的な教材。幼児のときの方が取り組む項目が多くて親の心身的な余力が必要でした…汗
当時、その余力がなさ過ぎて他教材へ乗り換えた次第です。でもいつかはおーくんもZ会に戻したい…のが私の本音。

www.ringo-time.com

  

『けいけん』を経験!くだものゼリーをつくりました

7月号の取り組みは、『くだものゼリーを作ること』でした。

これがね…めちゃハードル高くて…ヽ(´o`;

 

f:id:ringo_co:20210729014752j:plain

す、すいかを器に…

しーちゃん吹き出し

しーちゃんスイカ苦手

そうなんです、娘スイカが嫌いでーー(;O;)

根本的に、夏が旬の食べ物との相性があまりよくなくてですね…

(トマト・キュウリ・ナス・スイカ・メロンなど、全部嫌い)

果物も、好きな果物って割と限られちゃうし…

果物選びが一番の難関でした…汗

 

りんご吹き出し

しーちゃん、どうしよう。オレンジで代わりに作ってみる?

しーちゃん吹き出し

そうしようかな

 

器はスイカに比べるとだいぶ小ぶりだけどオレンジで代用することにし、スーパーでしーちゃんが食べられそうな果物を物色。

もう旬とか気にしている場合じゃありません。

食べられるものにせねば。

 

というわけで、選んできたのは

  • オレンジ
  • ゴールデンキウイ
  • デラウエア(ぶどう)

の3種類です!!!

(この辺りの写真一切なくてごめんなさい。汗)

 

さぁ、作りますよ~、というときにやっぱり

おーくん吹き出し

おーくんもやるー!

しーちゃん吹き出し

これ、しーちゃんのやつっ!怒

などという一悶着があったりして、

りんご吹き出し

あぁー、もう面倒くせーな!!

と内心思ったりもしたのですが(←そりゃ思うわよ)、どうにかこうにかこしらえることに成功。

 

とりあえず言えることは…

オレンジの中身くり抜くのめちゃ大変だった( ;∀;)

スイカのようにサクッとは出来ないですよね…

グレープフルーツの方がやりやすかったとは思うけど、しーちゃん嫌いだし…

もう、なんでこんなに好きな果物少ないんだよっ!!!キィーーー!!!

 

f:id:ringo_co:20210729005510j:plain

しかしながら苦労した甲斐あって、どうにか美味しそうな感じに作ることが出来ましたヽ(`∀´)ノ

涼し気で非常にいい感じーー!!!

 

さて、実食!!!

しーちゃん吹き出し

…これ嫌い

おぉぉーーーーい!!!

一口食べてスプーン置きやがった。

おーくん吹き出し

ウェ。

お前もかぁぁーーーー!!!

二人揃って寒天の食感が苦手だったみたい…( ;∀;)

あんなに果物選びから気を遣ったというのに…なんて悲しい…

泣いていい??

 

めっちゃ美味しかったんですよ(;O;)

果物の味がしっかりして、爽やかですごく美味しかったんです。

もう、もうもうもう!!!!

文句言わず食えぇぇーーーー(;O;)!!!!

 

ゼリーは、私と夫で2個ずつ山分けして食べました。

もう、美味しいのに…。プンプン。

 

けいけんシート、はてどう書く??

という一連の出来事を、けいけんシートに書いて提出しないといけないわけなのです。

もちろん見本として提示されているのは「楽しかった」「美味しかった」な文章なわけですよ。

しーちゃんも、どう書いていいのか迷ってしまったようで筆が止まっておりました。

 

りんご吹き出し

しーちゃん、いいんだよ。思ったこと正直に書いてオッケーよ。それがしーちゃんの体験したことなんだもん。遠慮せず。

しーちゃん吹き出し

え、いいの?わかった。

 

遠慮する気持ちの無くなった娘の仕上げた『けいけんシート』。

f:id:ringo_co:20210729191413j:plain

『題:このみじゃないゼリー』

遠慮しないにも程があるタイトル!!笑

 

でもしっかりと、どの果物を使ったのか(選んだ理由)、作るのは楽しあったけど寒天の味と食感が苦手だったこと、など自分が感じたことや経験したことが書かれていました。

こんな忖度なしの正直すぎるけいけんシートにどんなお返事がくるのかしら…

ちょっと楽しみです。笑

 

寒天が苦手だったと気づくのも一つの経験。

寒天を使うとお水が固まることや、旬の果物が何なのかを知ることも出来たわけだし、大成功よヽ(`∀´)ノ

しーちゃん、1つだけ秘密を教えてあげよう。

実はママも寒天苦手だっ!!!

(あんみつに入ってる寒天とか苦手の極み。似たもの親子です。笑)

でも、このゼリーは果物の味がして本当に美味しかったんです。

寒天が苦手な私でも食べられたーー!!というのが何気に嬉しかったり。←

ヘルシーだしとても気に入ってしまって、その後タッパーで自分用に作って食べたりしています(●´艸`)ムフッ

私にとってもよい経験となりました!笑

寒天×果物は美味しい!!

 

今回の『けいけん』。

幼児コースの『ぺあぜっと』と比較すると、親の手助けは必要とはいえ年齢も上がり自分で出来ることも格段に増えているし、取り組むものも1つに絞られているので負担は幼児コースよりも軽いと感じました!!

その点すごくホッとしました。

これならどうにか毎月出来そうだ…( ;∀;)ヨカッタ…

 

さてさて。

f:id:ringo_co:20210729014921j:plain

8月号では画用紙やアルミ箔やゴムを使ってロケットを作るそうです。 

つまり、2つ作らないといけないわけじゃないですか。

 

おーくん吹き出し

おーくんもやりたーい!!

絶対言うもん。そりゃ言うわよヽ(´o`;

1つだけで済むならどれだけ楽か。←

2Ⅼのペットボトルを2つ用意するのがそもそも大変。何かしら買ってこないと…

 

この『けいけん』に関しては材料を自分で準備する形となるので、キョウダイの人数分用意してあげられるというのはある意味メリットなのかもしれません。

(手間はマシマシだけども)

どうか揉めずに作り終えることが出来ますように…!!!

 

以上、Z会の『けいけん』をやってみた体験記でしたヽ(`∀´)ノ

 

Z会詳細・資料請求

Z会 小学生コース  

Z会 幼児コース

 

 

 

おすすめの関連記事です! 

1ヶ月取り組んでみたところ、シンプルで問題の質もよく、今後も続けてみようと思える内容でしたヽ(`∀´)ノ

尚、8月号には『夏休みエブリスタディ』という問題集が別途プラスで付いてきました!!

8月号は他の月に比べてよりお得かもです(●´艸`)

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村