りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【RISU算数】利用開始から7か月目。取り組みの『見える化』をしてみました!



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

現在利用中のRISU算数。

取り組み始めてから7か月が経過致しました。

まさか、その7か月後にこんなにも算数に対して悩まされるとは…という心境ではありますが(;´∀`)

だからこそ、このRISU算数という存在が手放せなくなっているのもまた事実。

 

f:id:ringo_co:20210714134927j:plain

しーちゃんの算数の現状はと言いますと、学校の授業はちゃんと理解出来ていて、学校のテストもほとんど100点が取れております。(たまにケアレスミスあり。なんてこった。)

でも!

塾の公開テストとなると中々点数が取れず、毎回平均…という状況でございました( ;∀;)

塾のテスト、難しい…

りんご吹き出し

ここからどうやって算数を伸ばしていこうか…

私の今一番の課題でございます。笑

 

公文もそろばんもやっておらず、もともと数に対して興味も持っていなかった我が娘。

(一方の国語の分野に関しては幼児期から興味津々だったけど、数の合成とかむしろ嫌いな分野だったと思う)

ここから先に進むためには、とにもかくにも演習あるのみなのだろうなと。

夏休み中は算数をメインに取り組んでいこうと思っている次第です。

 

現在のRISU算数 ~朝に3問を続けています~

『RISU算数は朝にやるっ!!』

と決め、ここ最近は朝学習の習慣をつけるべく朝に取り組んでおりました。

しーちゃんがRISUに取り組んでいる間に、髪のセットをしてあげています。笑

朝は忙しいので時間を有効に使わねば。笑

 

算数が大好きな子ならRISUの取り組みもどんどん先に進もうと思えるのだと思いますが、しーちゃんの場合はというと圧倒的に 算数<国語 なのです、興味の矛先がヽ(´o`;

いや、今の興味は 算数<国語<<<歴史 だな。
娘、歴女化。歴史が授業で登場するのはまだ先なのに…( ;∀;)

 

なので、本音を言うと算数に関しては取り組まなくていいなら取り組みたくない分野だと思うのです(;´∀`)

そんな子に対して、どんどん先に進めるようにやっていこう!と言ったところで気持ちが滅入るだけだと思うので…

りんご吹き出し

1日3問!!3問でいいからやろう!!

と、ハードルをひくぅ~くひくぅ~くして取り組んでいました。

 

f:id:ringo_co:20210714133316j:plain

↑3問というのは、ステージ内の問題3つ分のことです。

 

たった3問…かもしれないけど、ちりも積もれば山となる。侮れません。

得意ではないからこそ、少しずつステップアップしていくことが大切だと感じています(●´З`●)

 

取り組む時間と問題数を決めたことでやりやすくなったのか、毎日継続して取り組めています。

目標としていた朝学習の習慣も、RISUのおかげで少しずつついたように思います!!

朝はタブレット学習が気楽でいいね(●´艸`)♡

(今後はこの朝学習の時間を長くしていくのが目標です。笑)

 

↓RISU算数の詳細についてはこちらの記事に詳しく書いていますヽ(`∀´)ノ

www.ringo-time.com

  

取り組みの『見える化』をしました!!

コツコツ取り組むにあたって工夫してみたこと。

『どのくらい進んだのか一目でわかるようにしてみよう!!』

ということで、こんなものを用意してみました。

f:id:ringo_co:20210714130403j:plain

RISU算数で取り組む単元のリストです!!

公式HPにあったものを印刷してみました(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210714133408j:plain

RISU算数にはたくさんのステージが用意されていて、それをクリアしながら先に進んでいく取り組みになります。

画面を見るとどこがクリアしているのかはわかるものの…

全体は写らないんですよねヽ(´o`;

『どの単元がどの程度進んでいるのか』『これから先どんな取り組みをしていくのか』に関してはここを見てもパッとはわからず…

 

なので、一覧を用意して、取り組み終わったところをマーカーで塗ってみることにしましたヽ(`∀´)ノ

そしたら、ほら!

わかりやすくないですか!!

f:id:ringo_co:20210714130044j:plain
f:id:ringo_co:20210714130039j:plain

左が6月1日に撮影したもの。右が今日7月14日に撮影したもの。

1ヶ月半でちゃんと進んでいます(●´艸`)♡

 

f:id:ringo_co:20210714130226j:plain

これを見ると、まだ引き算が先に進んでいないんだな…ということが一目でわかります。

その証拠に…先日受けた四谷大塚のリトルスクールオープンテストの算数の成績が平均以下で…ヽ(´o`;

今までで一番出来ていなかった。汗

りんご吹き出し

どこを間違ったんだ??

と確認してみたら、引き算だったんですよねヽ(´o`;

しーちゃん吹き出し

だってまだやったことなくてやり方がわからなかったんだもん

まだ桁数の多い引き算(3桁-3桁とか)は一度も取り組んでいなかったみたい。

やっていたつもりでいたけど、言われてみれば…確かにやったことないかも…??

RISUの一覧を見て納得。

学校でもまだやっていない分野だし、仕方がない。

これから少しずつやっていこう!!と思えたのでした。

(テストの結果は後日ブログにまとめようと思います!)

 

このマーカーで塗りつぶしていくのはしーちゃんにとってもモチベーションの1つとなっているようです。

単純に、出来ているところが増えていくのは嬉しいよね(●´艸`)♡

 

f:id:ringo_co:20210714135631j:plain

左側が全て終わると小1~小3コースが終了、となるようです。

次のコースはステージも次なる小4~小6コース。分数や小数点が登場です。ドキドキ。

とりあえずは、この左側の『小1~小3コースを全て終わらせる』のを目標に進めていきたいと思っていますヽ(`∀´)ノ

 

1日3問ずつ取り組んでいけば、半年以内には小1~小3コースが終わる予定。

順調にいけば、2年生の間に3年生までの取り組みが終わります。順調にいけばね。

ここまで出来たら取り組めるドリルも増えて家庭学習しやすくなるかな(●´艸`) 

もちろん、次のコースに進んでも引き続き継続していきたいと思っております!!

がんばれ、しーちゃん!!

 

算数が得意な子じゃなくてもRISUは使える!!

なーーんとなーーく。

RISUのイメージって、算数が得意な子が先取りするための教材、というイメージが私の中にあったのです。

RISUのおかげで算数検定〇級合格!!〇学年先取りしてます!!みたいな。

何学年も先取りするのが当たり前な世界なのかな…と取り組む前には感じたりもしましたが。

そんなことはありませんでした! 

無学年制=その子のペースに合わせられる。

べらぼうに得意じゃなくても、その子のペースで少しずつ取り組んで行けるのが良いと改めて感じていますヽ(`∀´)ノ

 

しーちゃんの場合は、今のところ1日3問ずつ朝に取り組む、というスタイルがちょうど良さそうです!

気持ち学校よりも先に進んでいることで、学校の勉強に自信も持てるし、学校で復習をするような形にもなっています。

また、市販のドリル選びもしやすくなると感じました!

しーちゃんはまだ習っていない内容のドリルに取り組むのを嫌がる傾向があるので、なおさらねヽ(´o`;

(2年生と売られているドリルには2年で習う単元が全て入っているので、早い段階で買うと習っていない問題もあるわけで…。そこに選びにくさを感じていました。汗)

 

f:id:ringo_co:20210714134951j:plain

RISUで学んだことをドリル等でより理解を深めていく。

大幅な先取りじゃないけど、きもーーち先取り。

決して早いペースではありませんが、少しずつしーちゃんのペースで取り組んでいきたいと思います!!

 

そして、とにもかくにも。

夏休みは算数!!算数メインでやっていきたいと思います!!

がんばるぞーーヽ(`∀´)ノ 

 

クーポンコードを利用すると1週間お試しが出来ます♡
気になる方はご利用くださいませ~!

 

クーポンコード『aac07a』

(合う合わないを判断してからの入会がオススメです!!)

 

【小学生向け】
人数限定! RISU算数お試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 

【幼児向け】

人数限定! RISUきっずお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

返品の場合は、送料・保険料として1,980円がかかります。
契約した場合には、お試し期間の料金はどんなに取り組んでも一切かからないそうです!

 

 

 

おすすめの関連記事です! 

↓このときに「意味がわからない」と言っていたかさの計算。今ではちゃんと出来るようになりました!!

少しずつ積み重ねていくのって大事ですね(●´艸`)♡♡

www.ringo-time.com

 

本当に受験するのだろうか…大丈夫か、娘よ…(あとお金も大丈夫か心配)

とりあえず、計算力あげなければ( ;∀;)

受験どころの話じゃなくなるわ。汗

夏休みに特訓じゃーー!!!

www.ringo-time.com

  

↓我が家がこれまでに取り組んできた家庭学習はこちら!

f:id:ringo_co:20210108085806j:plain

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村