りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【小2・通信教材】気になっていた『Z会』へついに入会しました!チャレンジと比較して感じたこと。



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

ずーっとずーっと

りんご吹き出し

Z会気になる、Z会気になる

と言いながら資料請求だけ延々とし続けてきた私。(Z会資料請求常習犯)

先月にもまた

りんご吹き出し

Z会気になる

と言いながらトリケラトプスのクリアホルダー目当てに再び資料請求をしたのですが、そのタイミングと同じくして全統小の結果を元にカウンセリングを受けた際に

「チャレンジだと学校のテストは出来ても塾のテストでは点数が取れない。通信教材でオススメはZ会・ピグマきっず・リトルくらぶです!」

というアドバイスを受けまして。

↓学習カウンセリング受けてきました!! 

www.ringo-time.com

 

薄々私も感じていたのです。

国語はさておき、算数に関してはここがチャレンジの限界なのかも…と。

先月に受けていた塾のテスト(全統小含む)の結果を見ていても、平均以上取るのが難しくなってきていると感じます。

(日能研は国語っぽい算数だったので出来ていましたが)

学校のテストは満点でも、塾のテストでは平均点。

きっと今の取り組みではここが限界なんだと思います。

(でもなぜか国語は成績がよい。本好きだからかな??)

 

りんご吹き出し

もう少し応用に強くなる取り組みをしていかねば…

そう思っていたとき、しーちゃん自身も

しーちゃん吹き出し

チャレンジは学校と同じ内容だからちょっと面倒になってきたかも

なんてことを言い始めたもんで、もう私の『Z会気になるメーター』は振り切ってしまったわけですよ。バイーーンと。

もうこれ、一回頼んだ方よくね??

 

りんご吹き出し

Z会頼んでみていい?1ヶ月から出来るみたいなんだけど、実際やってみないと合うのかどうかわからなくて

パパ吹き出し

いいよ!

チャレンジ以外推奨派の夫からあっさりオッケーをいただき。

f:id:ringo_co:20210701135130j:plain

ついにやってやったぜっ!!

まだチャレンジも継続している身ではありますが、Z会も申し込んじゃうという暴挙に出ました!笑

実際に一ヶ月取り組んでみてから判断しよう、そうしよう。

※チャレンジは7月号まで年払いで申し込んでいる兼ね合いもあり、今辞めるより7月号まで頼んだ方が受講料がお安いのです。また、8月号までは何が何でも続けるというしーちゃんの意向があるので8月号までは続ける予定でいます。(でもその後は辞めてもいいそうです)

 

Z会の教材が届きました!!

f:id:ringo_co:20210701140519j:plain

ついに『ようこそ』されちゃったわよ。

資料請求し続けること数年。

Z会さん、今まで資料請求ばっかりしててごめんなさい!!! 

入会したから許してーーー!!!

(これで資料請求し続けたことへの大義名分は果たしたぞ、という思いでいっぱい。相性を見るために申し込んだので、合わずにすぐ辞めたらそのときはごめん)

 

届いた教材

早速中を見てみましょう。

じゃじゃん。

f:id:ringo_co:20210701135156j:plain

  • わくわくエブリスタディ
  • ドリルZ
  • けいけん
  • みらい思考力ワーク(オプション)

毎月届くのはこちらの4冊。

※みらい思考力ワークはオプションになるので申し込まない場合は付いてきません

 

その他、

f:id:ringo_co:20210701135419j:plain

添削問題も付いてきました!

チャレンジで言うところの赤ペン先生ですね(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20210701135452j:plain

メインの教材はこの二つ。

わくわくエブリスタディとドリルZです。

スタンダードとハイレベルが選択できたので、今回は『ハイレベル』で申し込んでみましたヽ(`∀´)ノ

f:id:ringo_co:20210701135543j:plain

ハイレベルの方が発展的な問題が多くつく分ページ数が多いみたいです!

 

f:id:ringo_co:20210701135714j:plain

けいけんは、理科社会に繋がる実験的な内容。

7月号ではくだものゼリーを作る取り組みとなっていました。

(大変そう…。笑)

おーくん年少さんのときにもZ会を利用していて、この手の体験に付き合い切れずに辞めた苦い経験が思い出される…

今回は添削問題があるので何が何でもやらないと、ですね。汗

今回はちゃんとやる(;O;)!!!頑張る!!!

(夫にも協力してもらいます!!)

 

f:id:ringo_co:20210701135918j:plain

みらい思考力ワークも気になっていたので、せっかくならと申し込むことに。

これ、面白そうです!!

7月号はなぞなぞ作りになっていました(●´艸`)

しーちゃん、これに一番食いついていました。笑

 

f:id:ringo_co:20210701140016j:plain

そして、多分これも毎月届くものなのだと思う。

エブリじょうほうきょく、という新聞のようなものも届きました!!

この手のものを読むのが好きなしーちゃん。早速じっくり見ていまして

しーちゃん吹き出し

モアイって宮崎県にもあるんだって。宮崎行ってみたい!

という感想を言っていました。笑

行ってみたいところたくさんあるねぇ。笑

 

資料請求のお試し教材でなんとなくイメージは付いていましたが、実物を見てより理解が深まりました!!

  

入会特典

スタートキットとしてこちらの3点が届きましたヽ(`∀´)ノ 

f:id:ringo_co:20210701140505j:plain

  • 漢字ブック
  • はげましスタンプ
  • 九九ひょう

特に、はげましスタンプが嬉しかったようです(●´艸`)

早速使い始めています♡♡

尚、漢字ブックには1年生で習った漢字も網羅されていました!

この1冊で今までに習った漢字全て確認できるのは嬉しいヽ(`∀´)ノ♡♡

チャレンジのように派手さはないけど、飽きがこず確実に使える実用的なアイテムです! 

 

学習の流れ 

Z会の学習の流れについても案内の紙が入っていました。

f:id:ringo_co:20210701140540j:plain

わくわくエブリスタディ+ドリルZが毎日取り組むもの。

けいけんは週末に遊びの一環としてやるイメージ。

f:id:ringo_co:20210701140454j:plain

この辺りのスケジュールは、『がくしゅうカレンダー』に目安のスケジュールが載っていました!

この通りにやると1ヶ月スムーズに終わるようですヽ(`∀´)ノ

目安があるのはありがたい♡♡
 

f:id:ringo_co:20210701140546j:plain

少しでもスムーズに取りかかれるよう、スケジュールを参考にしながら今日やって欲しいページに前もって付箋を貼っておくことにしましたヽ(`∀´)ノ

しーちゃんがパッと見てすぐに出来るよう、毎回丸付け後に次回分のセットをしておいてあげようと思います♡♡ 

 

チャレンジと比較してみて感じたこと

Z会の教材と、今現在受講中のチャレンジとをりんご目線で比較してみました。

(その道のプロではありません。間違っていることあったらすみません。汗)

 

チャレンジは賑やか、Z会はシンプル

f:id:ringo_co:20210702003527j:plain

チャレンジはカラフルで見ていて楽しい!!

これが長らくしーちゃんを魅了し続けたポイントの1つです。

一方のZ会はというと、

f:id:ringo_co:20210702003608j:plain

大変シンプルなのです。

でも、ごちゃごちゃしていなくて見やすいと思うヽ(`∀´)ノ

楽し気なのはチャレンジだけど、かといってZ会が地味なわけでもなく。

慣れたら多分Z会の方が見やすいと思うぞ??と母は思っているのですが、しーちゃんの反応や如何に!!!

 

【算数】チャレンジよりも進度は早いと思う

f:id:ringo_co:20210702002326j:plain

Z会7月号では、前半で『水のかさ』、後半で『かっこを使った式』 。

一方のチャレンジは、前半で『10000までの数』、後半で『水のかさ』、についての取り組みでした。

7月号しか見ていないので定かではありませんが、Z会の方が進度は少々早いのかな?という印象を持ちました。

(Z会は教科書準拠ではないので比較しにくいのですが)

 

【国語】チャレンジより記述問題が多い

好みによるとは思うのですが。

私個人的に国語に対して、

りんご吹き出し

チャレンジよりいい~!!!

と非常に感じていまして。

教科書に沿った内容のチャレンジに対し、Z会はというととにかく書かせる!!

f:id:ringo_co:20210702003722j:plain

これ、出来るかな。笑

f:id:ringo_co:20210702003758j:plain

そして、教科書準拠ではないので当然のことながら読んだことのない物語が出てくる!!!

しーちゃん吹き出し

え、このお話何♡??

本好きしーちゃん、早速読もうとしていました。笑

しーちゃんにとっては、ドリルで出てくる物語も本の一種なんだろうなぁ…(;´∀`)

国語が割と得意なしーちゃんにはチャレンジの内容だと簡単すぎるので、もう少し考える問題が欲しい…と常々感じていたのです。

(簡単に解けるから本人的には楽しかったんだと思うけども)

その点、記述多めとなれば否が応でもじっくり考えますもんね(●´艸`)

親的には嬉しいです!!

でも、しーちゃんがどう思うかはわからない。←

 

難易度はやっぱりチャレンジよりも高めなんだと思う

f:id:ringo_co:20210702004040j:plain

チャレンジでは『実力アップドリル』というものが別途いただけるのです。

Z会の『ドリルZ』的立ち位置…のようにも思えるのですが、中を見るとちょっと違う。

チャレンジの場合、

f:id:ringo_co:20210702004028j:plain

メイン教材で漢字の練習もあり、

f:id:ringo_co:20210702004202j:plain

ドリルで応用(読解等)を強化、というイメージ。(月に国算それぞれ6回分)

チャレンジは教科書で学んだことを完ぺきにする!というのが主の目的の教材なので、実力アップドリルは補助的な存在です。

一方のZ会は、メイン教材である『わくわくエブリスタディ』で発展的なことにも取り組みつつ、ドリルZで基礎的な内容の強化、という印象でした。(特に国語)

ザッと見た感じ「難しすぎて解けない!」という問題はなさそうだけど、難易度としてはやはりチャレンジよりは高いんだろうなぁ、と感じました。

 

考える力プラス講座との比較となると甲乙つけがたい 

f:id:ringo_co:20210702004724j:plain

わが家はチャレンジのオプション教材『考える力プラス講座』も受講しているのですが…

これとの比較となると、

りんご吹き出し

いや~どっちもいいなぁ…

と正直感じましたヽ(´o`;

f:id:ringo_co:20210702004731j:plain

より教科書ガン無視なのは『考える力プラス講座』です。笑

そんでもってめちゃめちゃ考える問題です!

でも、考える力プラス講座はあくまでオプション教材なので、問題数が少なくて( ;∀;)

(国語3問、算数4問、理科2問、社会2問、道徳的な問題1問)

これをメインにと考えるとなるとちょっと足りないのですよね…。

そして、教科書ガン無視すぎるのもちょっと心許なさがあったり。笑

 続けたい魅力にあふれているけど、これだけだとちょっと寂しいかなヽ(´o`;

 

 

実際に取り組んでみてから継続するか決めます!

しーちゃんも、実際にやってみないことには好きかどうかわからないと言っているので、7月号をとりあえず1ヶ月間やってみたいと思います!!

私としても、

りんご吹き出し

四谷大塚のリトルくらぶもいいんだよなぁ…

という気持ちも少々あったりするので、そのあたりとも比較しつつ今後どうするかを考えていこうと思います。

※資料請求済み

 

  •  しーちゃんの反応
  • 取り組んでみた感触
  • 他社との比較
  • 市販ドリルとの比較

などなどを元に、今後継続して取り組んでいくのか判断していこうと思います!!

とりあえずですね、まだ1日分しか取り組んでいない現状の感想としましては

りんご吹き出し

うん、いい感じ!!

ですヽ(`∀´)ノ笑

しーちゃんも

しーちゃん吹き出し

チャレンジより難しいけどまぁまぁ楽しいかも

と言っていました。

 

この感想が1ヶ月後どうなっているのか!!

乞うご期待っ!!!笑

 

Z会詳細・資料請求

Z会 小学生コース  

Z会 幼児コース

 

 

 

■おすすめの関連記事です■ 

トリケラトプスのクリアホルダー目当てに資料請求したときには、まさか本当に申し込むことになろうとは全く思っておりませんでした。笑
www.ringo-time.com

 

しーちゃん、あんなにチャレンジLOVEだったのに、気持ちは変わるもんだなぁ…

でも、チャレンジは決して悪い教材ではなくモチベーションをあげたり学習習慣を作るのにはすごく役立ちました!!

『楽しい』と思えるのは学ぶ上で一番大事なことだと思うしね♡♡

1年生の間は特に!!

おーくんも本人の希望もあり1年生になってもチャレンジをやることになりました(●´艸`)

まだまだわが家とチャレンジとのお付き合いは続きます!!笑

www.ringo-time.com

  

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村