りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【レゴ収納の見直し】色分け収納からザックリ収納へ変更。無印のポリプロピレン収納ボックスがちょうどよい大きさでした!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

以前、セリアでボックスを大量購入し、『レゴの色別収納』を致しました。

夫はその時から

パパ吹き出し

もっとザバッとまとめた方が遊びやすいって

と言っていたのですが、

りんご吹き出し

あれがないこれがないと聞かれる私の身にもなれっ!探しやすさを重視したい!!

と色別収納を強行したのでございます。

見た目もキレイになったし、うむ、良き良き。

と思っていたのですが…

 

うーん…

最近…レゴで遊んでないなぁ…

やっぱり遊びにくかったみたい(;´∀`)笑

 

よいのです。失敗は成功のもと。

夫に「ほら、だから言ったじゃん」と言われようと、一度試してみたかったんだから良いのです。

それに、一度試したからこそ声を大にして言えることだってあるのです。

レゴは大雑把収納の方が遊びやすそうだ!!と。

 

↓この収納は「遊びやすく」っていうか「探しやすく」ですね。うちの子達はアレコレこだわって作るタイプではなかったので、探しやすさよりも大胆に遊べる方が合っていたようです! 

www.ringo-time.com

 

無印のポリプロピレン収納ボックスを購入しました

買ってきたのはこちらの2点。

 

 

 

 

ポリプロピレン収納ボックス・ワイド・中(蓋つきの収納ボックスです)と、その中に入れて使うことが出来るインナートレー。

f:id:ringo_co:20210727230925j:plain
f:id:ringo_co:20210727230928j:plain

多分深すぎても探しにくいだろうし、大きすぎても置き場所が…だし。

大きさ的に深さ的にも、これがちょうど良いのではなかろうか、と。

 

実際にまとめてザザッと入れてみる。

f:id:ringo_co:20210727232436j:plain

大きさちょうど良いーー!!

わが家にあるレゴがいい感じに収まる大きさでしたヽ(`∀´)ノ

(ボックスに入れた瞬間から遊び始めてしまったので写真に写っているのが全量ではありません。笑)

 

↓ボックスの中に入れたのはこの記事で紹介しているレゴクラシック3種類+αな感じです! 

www.ringo-time.com

 

f:id:ringo_co:20210727234929j:plain

インナートレーを合わせるとこんな感じ。

f:id:ringo_co:20210727234920j:plain

遊ぶときにはインナートレーをずらして遊びます。

尚、プレートや人形や小物等、分けておきたいものに関しては今まで使っていたセリアの小分けボックスを引き続き使おうと思います!!

(そのまま入れて収納出来るのも良き)

 

遊び方によってピッタリな収納ってあるんだな~と実感しました

レゴの遊び方はきっと人それぞれで、色などを考えながら緻密に作り上げるのが好きなタイプもいれば、色は特に気にせずざっくり作って遊ぶのを楽しむタイプもいるんだと思う。

私は最初、前者向きの収納を考えていたってことなんだろうなぁ。

 

f:id:ringo_co:20210727232942j:plain

ガサガサ~とかき混ぜながら探すおーくん。

遊び方を見ていると、色は特に気にしてない…ね(;´∀`)笑

あと、形もそこまで細かくは考えて作っていなさそう。

おーくんは『これがクマって言ったらクマなんだ』という力技をこれでもかと繰り出してきます。

清々しいくらいの力技。

 

f:id:ringo_co:20210727233053j:plain

↑これがクマ。

f:id:ringo_co:20210727233102j:plain

↑これがリス。

おーくんがクマって言ったらクマだし、リスって言ったらリスなんです!!

(「え?どのあたりが?」とつい笑っちゃったけども)

 

f:id:ringo_co:20210727233440j:plain

昨日の様子。

勢い余ってレゴデュプロまでぶちまけだしたよ…笑

(一面のレゴ、レゴ、レゴ)

作り上げているものを見てみても、緻密とは真逆の作品だと思います(;´∀`)笑

しーちゃんは多少色も気にして作ってるかな?という印象だけども。

やんややんやと作ること、それ自体に楽しさを見出している感じ。

おーくん吹き出し

しーちゃん、レゴで遊ぼ~!

しーちゃん吹き出し

いいよ~!!

この収納に変更してから、毎日のようにレゴで遊んでいまして、昨日は朝も昼も夜も遊んでトータル5~6時間遊んでました(;O;)♡

平和…とにかく平和…

遊んでいる間、一切喧嘩もなく。

喧嘩がない=私も怒らず済む=気分爽快。

昨日はもう、レゴ様ぁぁーーーー!!!!な気持ちでいっぱいでした。

思わずAmazonで衝動的にレゴを買い足したくなったくらい。笑

 

収納を変えたおかげで、レゴが夏休みの大救世主となりました。

収納変えてよかった…(;O;)♡

わが家には大雑把ザックリ収納がピッタリだったようです!!

 

尚、今まで使っていた小分けボックス。

多分これは何かに使える!!!

なので、しばらく保管しておこうと思います(●´艸`)

LaQの収納にも早速使っています♡♡

無駄にはしないぞ!っと。

 

f:id:ringo_co:20210727234947j:plain

そんなこんなで。

夏休みの間、めいっぱいレゴで遊んでもらおうと思います!思う存分に!!

そしてわが家に平穏をっヽ(`∀´)ノ!!

レゴ様、よろしくお願い致しますーーー!!

 

おすすめの関連記事です! 

無印のボックスに入れたのは、主にレゴクラシックです!

その他、レゴディズニープリンセスやレゴシティやレゴクリエイターは別に保管しているのですが…皆さんどうしているんだろう。レゴは全部ひとまとめにしているのかしら?? 

子ども達は、この手のものは別にしていて欲しいみたいだけど…これらが加わるとより色々作れるようになると思うのよね。はて、どうなんだろう。

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

リビングとおもちゃ部屋を入れ替えたおかげで、どんなにレゴをぶちまけられても心がざわつかずに済んでいます。

目に入るリビングはいつも通りだから、おもちゃ部屋がどんなに荒れていようと全然気にならない。今までは部屋が汚いことにイライラしていたけど今年の夏休みはそれがないだけ平和に感じています。

夏休み前に入れ替えて置いてよかった…(;O;) 

www.ringo-time.com

 

おーくんはレゴの他、LaQも好きになったようです。

6歳のお誕生日はLaQにしました!!

でも、今の様子を見ているとレゴも買い足したくなっちゃうね(●´艸`)

レゴもお誕生日にプレゼントしちゃおうかな…。笑

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村