りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021年12月 今月の振り返り・成長記録 と、年末のごあいさつ



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

しーちゃんの大好きな大みそかがやってまいりました!!

  • お昼にスシロー(予約済み)
  • 夜更かししても怒られない
  • 夜にお菓子パーティーがある
  • 年越しのタイミングでミニカップラーメンを食べられる
  • 寝て起きたらお年玉が貰える

しーちゃんにとって、今日は夢のような非日常だらけの1日なのです。笑

しーちゃんは間違いなく12時過ぎまで起きていると思うけど…今年はおーくんどうでしょうね(;´∀`)

眠気に耐え切れず、1人で歯を磨いて1人で寝に行くのでは…と母は予想しております。笑

2021年最後の1日。

楽しく過ごしていきましょ~~!!

 

というわけで、毎月恒例の振り返りでございます。

今月も以下の内容で振り返っていきます!

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓11月の振り返り   

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【8歳3ヶ月】      

テスト月間無事終わりました!

10月末から続いたテスト月間も、今月頭で無事終了!!

前よりも点数を取れるようになってきているかな…と感じていますが、まだまだ低学年。不安定さは残ります(;´∀`)

相も変わらず本を読むのが何より大好きなしーちゃん。

しーちゃん吹き出し

1日1冊は本を読まないと心が落ち着かない

とのこと。完全に活字中毒。←

本を読むのと同様に『勉強は楽しいもの!』と感じてもらえたら嬉しいなぁ、と母は思っております。

今年1年、コツコツ頑張って本当に偉かった(;O;)♡!!

 

早稲アカB特待にえらばれるという奇跡が…!!

なんたる幸運…(;O;)♡!!

本当に本当にありがたいことです。

しーちゃん、とーーーっても喜んでいました。

↓手続き完了ですっ!!

www.ringo-time.com

 

学校で初の郊外学習!!

もう、それはそれは大はしゃぎで。笑

来年以降は延期や中止になったりせず、暖かい気候の中行えるといいなぁ(●´З`●)♡

寒空でも全く臆することなく、めいっぱい楽しんできたようです!!

(写真の販売もありまして、結構な枚数買っちゃいました。笑)

↓その他学校での様子など

www.ringo-time.com

 

おーくんの記録【6歳4ヶ月】

イボに悩まされております…

おーくん、本当に水いぼが出来やすくて…

ブログに記載するのを忘れてしまうくらいもう何度も何度も皮膚科に行って治療しているのです…。あまりにも日常化しすぎてブログに書いてなかったもん…。

(4月に初めて水いぼが出来てから10回以上通院しています…)

ついこの間はち〇ち〇に出来ちゃって、見てるこっちが痛々しい…という処置をしてきたのですよ( ;∀;)

(でも泣かないの、本当に強い。武士です)

そしたらです。

今度は普通のイボが手の指に出来ちゃって(;O;)!!

もう、どんだけイボに悩まされるのーーーー!!!

めちゃめちゃハトムギ茶飲んでるのにぃぃーーー!!

(逆に飲んでいなかったらもっと出来ていたということでしょうか…恐ろしい…)

おーくん吹き出し

オレ、水イボじゃないイボの治療も全然出来るし!オレ、強いから!

と本人が言うので、「一度皮膚科に行って液体窒素で焼いてもらおうか…」と連れて行ったのですが…、さすがの武士も『これを何度もやりたくない』と思ったようで…

(痛い…と呟きながらポロッと泣いていました。ありゃ痛いよ…(;O;)なんと原始的な治療…)

今は、しーちゃんのイボと同様に木酢液でどうにかならんものかと頑張っているところです。

病院からは年明けにまた来てくださいと言われているけど…

1ヶ月くらい木酢液で様子をみよう!それでだめなら再度病院だ(;O;)!!

↓しーちゃんは木酢液で治ったのですが…おーくんにも効果があればいいな…

www.ringo-time.com

 

自立してるわ…

というイボの件。

木酢液を指に塗って絆創膏を巻いて…という一連のことを自分でやってくれるんです。エラスギル。

あんたの姉、自分でやろうと一切しなかったわよ。

おーくん吹き出し

あ、お薬の時間だ!!

と自分でせっせと塗るおーくんにいたく感動いたしました。

冬休みになってからも、夜更かしをしようとする姉とは対照的に

おーくん吹き出し

眠くなったから歯磨きするー

と自分で歯を磨き、トイレに行き、

おーくん吹き出し

おやすみーー

と寝室に一人で向かうおーくん。

偉すぎる…ホントに偉すぎる…(;O;)♡♡

しーちゃんとおーくん、どっちが年上かわかりゃしない。←

 

宇宙に興味があるそうです(初耳)

先日ブックオフにおーくんと二人で行きましたら、図鑑MOVEの『宇宙』が売られていて。

『そういえば宇宙や星関連の図鑑だけ持ってなかったんだよなぁ…』と思い、おーくんに聞いてみたのです。

りんご吹き出し

おーくん、宇宙の図鑑欲しい?興味ある??

おーくん吹き出し

オレ、虫と宇宙に興味めっちゃある。

初耳です。←

いずれにせよ、欲しいとのことでしたのでお安く買ってまいりました!!

しーちゃん吹き出し

しーちゃんは興味ない

と言い放っていたのですが…DVDを一緒に見ているので知識として少しでも入ってくれたらいいなぁ…と密かに思っております。笑

↑安く買えて嬉しい♡

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

ゲームを二人でちょいちょいやっています

先月に引き続きゲームをちょいちょい楽しんでおります。

サンタさんから貰ったポケモン、クリスマス当日には制限なしに思いっきり遊ばせまして、翌日以降は『お勉強をしたらOK』というルールのものと遊んでもらっています。

初ポケモン、楽しいみたいですよ(●´艸`)♡

でも、2人で遊ぶのはもっぱらWiiのマリオばかり。

結局マリオが遊びやすいのかもなぁ。

お勉強のモチベーションとして、ゲームとうまく付き合っていきたいぞ!!

 

『NHK for School』にめちゃハマる

りんご家、まだYouTubeを解禁していないのです。

調べたいことがあるときには一緒に調べる、ということにしていて子どもだけで見るのはまだ控えているのですが…

その代わりに、

りんご吹き出し

NHK for Schoolは自由に見ていいよ!

としておりました。

そして、これに今2人ともめちゃくちゃハマっています。笑

これがわが家のYouTube、ってことで。笑

↑おーくんは、『あたりまえ図工』にハマっています。笑

 

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと       

空手の審査!頑張るぞ!!

頑張りましたー!!!

家族全員昇級ヽ(`∀´)ノ

年明けに子ども達は黄帯もらえるようです♡

大人は6級まで白帯だそうなので、次の昇級に向けて精進したいと思います!押忍!!

(今回飛び級出来たので、次昇級したら緑です!!)

www.ringo-time.com

 

幼稚園の発表会があります

素晴らしかったです(;O;)!!!

我が愛しの癒しボーイ…あっぱれ!!!

↓その他幼稚園での様子など

www.ringo-time.com

 

クリスマスパーティーをしよう

ツリーを飾るのが過去最大の遅さだったり、忙しさにかまけてなぁなぁになりかけましたが…

どうにかこうにか無事に終えました(;´∀`)ホッ

今年はクリスマスが週末で、家族そろって過ごすことが出来てよかったです♡

 

塾の冬期講習受けてみようと思っています

受けましたーーヽ(`∀´)ノ

気になっていた2つの塾(早稲アカと自宅近くの中規模塾)を見比べる意味も込め双方で冬期講習をで申し込んだばっかりに、想像していたよりも大量の宿題が…!!笑

計画的に宿題にも取り掛かっているところです。

でも、おかげさまでそれぞれの雰囲気をより深く知ることも出来まして、入塾の手続きも安心して行うことが出来ました。

年明けにでも冬期講習を受けた感想やしーちゃんの反応などまとめてみようかなと思っております!

年明け以降、生活にも色々変化がありそうでワクワクドキドキしています(●´艸`)

 

おせちを作ろう

作成ナウ、でございます。

昨日は

  • 黒豆(ホットクックで作成)
  • だて巻き
  • 煮しめ
  • つくね
  • なます
  • たたきごぼう
  • 栗きんとん

を作りまして、なんかめちゃ疲れたぞーー('A`)

最近料理さぼりまくってたからな…真面目に色々作ってぐったりです。笑

今日、茶わん蒸しやえびなどをこしらえまして、重箱に詰めて完成です!!

あともう少し。頑張るぞーー!!

 

毎年作っている親バカレンダー作らねば!

作りました!!

1月中旬に届く予定。めちゃ楽しみです♡

www.ringo-time.com

 

その他、今月の自分の記録

板割りました!

ちょいと見てやってくださいよっ!!!

f:id:ringo_co:20211231000518j:plain

板っ!!!

f:id:ringo_co:20211231000531j:plain

板割ったの!!!板!!割れたの!!!

f:id:ringo_co:20211231000544j:plain

空手年内最後の稽古日に、私と夫で板割りに挑戦させてもらいまして。

分厚いのは夫が拳で、もう一つの方は私が肘で割りました!

わーー!ほんとに割れたぁぁーーヽ(`∀´)ノ!!

動画も撮って、もう一生の思い出ですわ!!笑

この板、どうなったと思います???

しーちゃん吹き出し

イス作りたい!!!!

f:id:ringo_co:20211231000559j:plain

まさかの、イスに大変身…!!笑笑

(年の瀬に、不要な物がまた増えてしまった…!!!)

f:id:ringo_co:20211231000611j:plain

切れっぱしで作った棒人間。

『ゆきゆきお』だそうです。(←なぜこの名前になったのかはわからない)

いつまでいることになるのやら…(;´∀`)笑

 

ももたと年を越せそうです…!!!

2歳6か月。

2歳~3歳が寿命と言われているハムスター。

腫瘍が出来てしまい血尿も出たりしていたので…、年内でのお別れも覚悟はしていたのですが…

予想に反してと言いましょうか、生命力の強さを見せつけられたと言いましょうか。

ももた元気です(;O;)!!!

一緒に年を越せることがめちゃめちゃ嬉しい!!!

1日でも長生き出来ますように!!

今日中にハムスターブログも更新しよう(●´艸`)♡♡

 

ブログ9周年を迎えました

ひっそりと9周年を迎えておりました。

9年間も書き続けるって、自分のことながら中々の変態だなぁと思うなど。笑

次の12月にはいよいよ10周年を迎えるわけです(●´З`●)

今回のプレゼント企画はお休みして、来年派手にやりたいななんて考えておりました♡

『りんごにランチおごってもらえる券』を抽選に入れる方向でおります(●´艸`)

(ランチが出来る世の中であることが前提ですが)

他にも、しーちゃんおーくんが選んだ本のプレゼント、とかも我が家らしいかなと考えてみたり。

来年の10周年目指して、引き続きブログを書いていきたいと思いますヽ(`∀´)ノ

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

幼稚園の役員関連が佳境です

今既になんですが、やることがたまりすぎてやばいです。←

あれこもこれもまだ作り終えてない、年明けが締め切りなのに…( ;∀;)ピンチ…

年明け以降、色々動かないといけないことも目白押し。

卒園まで多分この調子だろうなぁ…ヽ(´o`;

子ども達のために頑張るぞっ、と!!!

 

塾生活、プチスタート!!

早稲アカで入塾手続きをしてまいりました。

2月(新3年生)から始めるつもりでいたのですが、1月(2年生)から是非にということで『映像コース』という自宅でも受講可能なコースでまずは申し込んでみました。

1月から特待の半額割引が適応になるとのことだったので、せっかくなら…と(●´艸`)笑

キャンペーン中で入会金も無料でしたので、お得にスタート出来ました♡

1月は自宅で受講して雰囲気を掴みつつ、2月から本格的に通塾スタート!の予定でおります。

塾生活については私自身もあれこれ検索した身ですので、書ける範囲で記録したいと思っております!(詳しい成績などはぼかしつつ…)

新3年生のカリキュラムの詳細も教えてもらいましたが、これ絶対楽しいと思うヽ(`∀´)ノ

もちろん大変な面も多いとは思うけど、しーちゃん絶対好きだと思います!!

楽しい気持ちで通えますように♡♡

 

誕生日がくるぞーーー!!!

ぎゃぁぁーーーー(;゚;Д;゚;)!!!!

 

来月の目標、新年を迎えるのにこれだけ??という感じではあるのですが。

恐らく『役員関連』『塾関連』をこなすのでいっぱいいっぱいになる気がするので…

(自宅受講とはいえ、初めてのものは親も混乱必至)

1月の目標は少なめにいきたいと思います(;´∀`)

   


 

f:id:ringo_co:20211231101835j:plain

牛、お疲れさん。寅、あとは頼んだぞ。

f:id:ringo_co:20211231101850j:plain

行ってまいりますっ!!(寅の壮行会)

↑干支アニア可愛すぎる…コンプリートまであと7年っ!!!

 

さてさて。

2021年、思えば色々なことがありました。

 

コロナの不安も強い中の通学、登園。

これが正解なのか…とわからなくなることもしばしば。

特に夏ごろは、感染力の強いウイルスに怯えて過ごしていました…

 

秋口以降はそんなコロナもすこーーし落ち着きを見せ始め…

今年は帰省をされている人も多いみたいですね(●´艸`)

穏やかな年末を過ごせて本当に嬉しいです。

このまま、どうかこのまま。

コロナが落ち着くことを願うばかり。(オミクロン、空気読んで!!)

来年こそ、和気あいあいと楽しく過ごせますように。

 

来年はおーくんの卒園・入学も控えていて、しーちゃんの塾デビューも控えていて、りんご家にとっても変化の多い1年となりそうです。

笑顔いっぱいの1年になることを心から願っております。

 

今年1年、当ブログを見てくださり本当にありがとうございました。

子ども達の成長に伴いブログの方向性もどんどん変化しておりますが(時に方向性見失いそうになりつつ…笑)、引き続きお付き合いいただけたら本当に嬉しいです。

来年もどうぞよろしくお願い致します!!

りんご吹き出し

皆さま、良いお年をお迎えください♡♡

コメントのお返事しておりますー!
いつも本当にありがとうございます♡♡  

 

おすすめの関連記事です! 

↓歴代の12月の振り返り。

早々、この年こんなことあった!と見返して懐かしんでおります(●´З`●)

www.ringo-time.comwww.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村