りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2022年3月 今月の振り返り・成長記録



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

3月は濃かったなぁ…

濃いぃーーー1ヶ月でした。

 

というわけで、毎月恒例の振り返りでございます。

今月も以下の内容で振り返っていきます!

 

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓2月の振り返り   

www.ringo-time.com

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【8歳6ヶ月】      

塾で初のマンスリーテスト 

このままクラス維持出来そうな結果でホッとしております(●´З`●)

でも、国語では漢字で信じられないミスがあってね…

それが出来てたら満点だっただけに本当に勿体なくて…親の方がガックリきてるよ…

このミス、絶対次に活かそうね(;O;)!!

(読みの問題なのにうっかり漢字を書いちゃった:つまり問題をそのまま書いちゃった。ウソーン)

まだ3年生の、しかも初回のテスト。

塾自体始まったばかりですし今はまだ受験に関わる内容というわけでもなく難しさもこれからどんどん…というところだとは思いますが、『範囲の決まっているテストは頑張れば結果がついてくる可能性が高い!』ということをしーちゃん自身で体験し実感できたのは良かったと思います(●´З`●)←これも今だけだとは思うけど。

次は5月!また頑張ろうね♡♡

 

漢字検定8級合格しましたーー!!

2月に受けた漢字検定8級(3年生相当)、無事に合格していましたヽ(`∀´)ノ

『146点/150点満点』

惜しくも2問間違いがありましたが…酷い点数で落ちる未来しか見えないような状態からよく巻き返したと思う。ほんとにがんばったねぇ…(;O;)♡

検定に向けて取り組んだ内容など、改めて記事にしたいと思います!

晴れて記事に出来るーー!!笑

 

2年生終了!

そうそう、そうなんです。

おーくんの卒園に気持ち持っていかれていましたけども、しーちゃんの2年生も終了なのですっ!!

え、ちょっと待って、4月から3年生!??

うーそーでーしょーーー( ;∀;)!!!

塾での『新3年生』なんていう表記にも見慣れてきてはおりましたが、でもいざ本当に3年生になると言われるとビビるものがありますね…

展開が早すぎて…もうもう…

 

しーちゃんとの会話で心底感心した
しーちゃん吹き出し

ママ、問題です。世界で一番大きなものはなんでしょうか!

突然の問い。何について聞いてるんだろう、生き物??

りんご吹き出し

え、シロナガスクジラとか??

しーちゃん吹き出し

ブブー。正解は、人間の想像力でした!

ちょっと待って、そんなカッコいい問題だと思ってなかった。

もう一回、もう一回私にチャンスを…!!

自分の解答の幼稚さに恥ずかしくなった出来事でした。笑

にしても、こんなこと考えてるんだなぁ…と思うとほんとに感心する。自分が小2の頃何してたよ、って話で(;´∀`)

このまま色んなことを吸収し考え想像を巡らせる子に成長していって欲しいです♡♡

 

おーくんの記録【6歳7ヶ月】

ドラえもんの漫画がお気に入り

読書時間がすっごく増えました!

おしりたんていやかいけつゾロリなど色々読んでいる中で、一番お気に入りなのが『ドラえもん』です!

漫画でも読書習慣つくなら全然ありです♡♡

幸い我が家にはしーちゃん向けに買った本が色々ありますので、ドラえもん以外でも琴線に触れる本がきっとあるはず!

おーくんが気に入る本も今後ちょこちょこと買い足していこうと思っていますヽ(`∀´)ノ

↑2冊同時に読むおーくん。

りんご吹き出し

ねぇ…読みにくくない?

おーくん吹き出し

ぜんぜん!

好きにしなさい。笑

 

仲の良いお友達と春休みたくさん遊んでいます!
りんご吹き出し

コロナも心配だし、卒園式が終わるまでは遊べないね…

なんてママ友とも話していたのですが、卒園した今なら遊んでも良いのではなかろうか!!

(卒園するまでは体調崩すことなく幼稚園に行くことを何よりも優先にしました。今もコロナがなくなったわけではないけど、我慢させてばかりも可哀そうなので…)

こんなに仲が良いのに、在園中はコロナも相まってほとんど遊ぶ機会がなく、それが本当に可哀そうで…(;O;)

おーくん吹き出し

えっ!!〇〇くんと一緒に遊んでもいいの??夢みたい!!

幼稚園がない日に遊べるってだけで本当に本当に喜んで…(;O;)

春休みになってから既に数回一緒に遊んでます(●´艸`)

小学校は別になっちゃうけど、たまにこうして遊ぼうね!とママ同士で約束しました。

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

アマプラでドラえもんの映画をめちゃめちゃ見てます

もはや春の風物詩になりつつある…笑

この時期はアマプラでドラえもんの映画が見放題になることも相まって、春休みはドラえもん三昧です!

毎日何かしらのドラえもんの映画を1本は見ている。

おーくんは、『ドラえもん のび太の恐竜2006』が一番好きらしく、見るたび号泣してます。(ピー助が出てくる映画)

新作の映画も見に行きたいと思っているのに、何気に用事が立て込んでいて未だ行けておらず…

春休みが終わる前に見に行かねばっ。汗汗

 

なんか、毎日マイクラやってるよ

何が楽しいのか私にはよくわからないのだけど…(;´∀`)汗

それをやる時間を作るためにお勉強も早く終わらせているわけだし、何も言うまい。

 

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと       

卒園式があります…(;O;)!!!

無事に卒園しました。

幼稚園振り返りもしたいのだけど、3月中は中々そんな気分になれず…(名残惜しさ全開)

幼稚園には感謝の気持ちしかありません。

この幼稚園に通うことが出来て本当に良かった。

 

サプライズ卒園旅行企画してます

f:id:ringo_co:20220331002214j:plain

箱根に行ってきましたー!!

旅行記書く予定です♡♡

 

菜の花の写真撮りに行きたいなぁ…

行けておらず。

入学記念の家族写真も撮る予定でいるし、今年は行けなくてもいいかという気になってきました。

(しーちゃんの蜂嫌いが加速してしまい、蜂がわんさかいる菜の花畑に行ける気がしないというのも理由の一つ。嫌いになった理由は下の方に書いてます…)

 

桜の写真も撮りたいぞ!!

f:id:ringo_co:20220330005622j:plain

しーちゃんが1歳の頃から撮り続けている近所の公園で桜写真撮ってきました。

正装して行くか迷ったけど、週末に家族写真を撮ってもらう予定でいたので今回は普通の服にしました(●´艸`)

(姉弟でボーダーにしました!しましまキョウダイ!笑)

f:id:ringo_co:20220330005635j:plain

毎年同じ場所で撮っているから余計に感じるよ。

大きくなったなぁ…

 

入学準備頑張る!

昨日手作り品に着手し、無事に作り終えましたーー!!

あっという間に完成しましたヽ(`∀´)ノ

この数年間で、自分の手作りスキルもだいぶ上がったと感じます…シミジミ…

でも…面倒な名前つけは後回しにしちゃうのがりんごクオリティ。

なのでまだ完全には終わってません(;´∀`)笑

入学式までには終わらせます、終わらせましょう。

 

塾のテストが2つあるぞ

マンスリーテストは上記の通り。

もう一つ、チャレンジテスト(公開テスト)もありました。

悪くはなかったものの勿体ないミスが重なってしまい…(;O;)

漢字の字が汚くてバツとか、足し算と引き算勘違いして計算しちゃうとか、ほんと勿体ないミス…

このミスさえなければ100番以内(特待継続??)いけたのになぁ…(;O;)

しかしながら、最近のしーちゃんの国語の点数がいい感じで安定しているのは本当に嬉しい限りです♡

凡ミスを減らしていけるよう頑張ろう~!!

↓おーくんも受けました!!

www.ringo-time.com

 

空手の試合に向けて頑張っていきましょう!

おーくん、せっかくやる気になっていたのに大会中止になっちゃって…(;O;)

秋の大会は無事に開催されますように!!泣

そのときに向けて、日々の鍛錬頑張っていきましょう!!

 

その他、今月の自分の記録

役員関連がひと段落して肩の荷がおりまくっております

ほんっっっと大変だった…(;O;)

今年度は役員の他に卒園に向けた係も兼任していたんですけども、一番佳境っていうタイミングでメンバーがコロナに感染しちゃうし休園になるしでやることがギュッと濃縮されて降りかかってきてしまい、ほんと間に合わないかと思った…(;O;)

無事に形になってホッとしたし、こうして思い出になるものに携わることが出来て本当によかったです。自分で言うのもなんだけど最高の出来だと思う!!(自画自賛)

おーくん吹き出し

これ、ママが作ったんでしょ!ママすごい!!

おーくんが嬉しそうに言ってくれたことで全て報われました。

キミのために作ったんだよ(;O;)♡

 

いちご狩りに行ってきたのですが…

今回は前に行ったところではなく、予約が出来て尚且つカフェが隣接されているところにしてみたんです。(果物アレルギーの夫でも楽しめるように)

いわゆる一般的なビニールハウススタイルだったのですが、いちごに土がついていることにしーちゃんの心が折れちゃったようで。(娘、少々潔癖なところあり)

前に行ったところは高設栽培だったので土がついたりしていなかったのですよね…

そのときの記憶があったようで、「前と違う」と思っちゃったのかも…

その上、しーちゃんが大嫌いな蜂もブンブン飛んでるもんだから、怖がっちゃって全くいちご食べようとせず。

しーちゃんにいちご渡しても

しーちゃん吹き出し

自分で取る

と言って受け取ろうとせず、でも取りに行くこともせず。

…いちごちょっとは食べようよ…(;O;)

 

そんな感じで、ビニールハウス内でいちごも取らず棒立ちしてたら、ミツバチも他の人間とは行動が全く違うしーちゃんを警戒したようで…

敵認定されたしーちゃん、蜂に首刺されちゃってさ…(;O;)

もう、ホントに、いちご狩りどころじゃなかったです…( ;∀;)泣

 

尚、刺されたところはさほど腫れることもなくすぐ痛みも引いたのが不幸中の幸い。

が、めっちゃめちゃ泣いてました…

さらに蜂嫌いが加速したわ…

 

でも、味は美味しかったです!!!

夫も隣接のカフェでいちご味のアイスを満喫したようだったし、「蜂さんがごめんね」とお店の方が食べ放題後にも関わらずいちごをおすそ分けしてくれたこともあってしーちゃんもいちごを食べることが出来ました。

けど、しーちゃんもうここには来ないって言うだろうな…( ;∀;)

スーパーでいちご買ってきてたらふく食べる方が我が家には合っているのかも…泣ける…

↓前に行ったのは4歳2歳のとき。4年前だったことに驚き。もし来年また行くとしたらここにしよう…しーちゃん次第だな…

www.ringo-time.com

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

入学式があります

あぁ…おーくんが入学…あぁ…

信じられない気持ちでいっぱいです…

 

しーちゃんクラス替え ➡ 様子を見る

クラスのメンバーがガラリと変わるわけで、それによる不安な気持ちなど出てくるかもしれません。

仲の良いお友達と離れる可能性が高いわけだし…

おーくんのことが気がかりな1ヶ月…ではありますが、しーちゃんの様子も注意深く見ていきたいと思います!!

 

塾が週2で4教科へ!負担マシマシ!

こちらにも大きな変化が。

通塾が週1から週2へ。教科も2教科から理社も含めた4教科へ。

負担マシマシ!!送迎が大変にーー!!汗汗

リズムをつかむまで親子共に大変になるかも…です(;´∀`)

でも、理社を早く習い始めたいしーちゃんはすごくすごく楽しみにしている様子。

今回、春期講習はとらなかったのですが

しーちゃん吹き出し

塾に早く行きたい!

と毎日のように言っています。そんなに楽しめているのなら良かった(●´艸`)♡

負担は増えるけども、引き続きしーちゃんの好奇心を刺激するような楽しい授業となることを期待しております!!

 


 

来月の目標は少なめに。

小学校・塾、共に。

新生活に慣れるっ!!

というのが最大の目標なのです。

子ども達の様子を見ながらフォローが必要なようならしていきたいと思っております。

 

とにもかくにも!!

りんご吹き出し

まずは、体調ばっちりで入学式迎えられますように…!!

 

おすすめの関連記事です! 

歴代の3月の振り返り。

自分の記録を自分で見返すのが楽しくて、この楽しみのために毎月振り返ろうと思えています!笑

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村