りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2021年11月 今月の振り返り・成長記録



こんにちは、りんごです(・∀・)ゝ

 

11月…忙しすぎました…('A`)

もう忙しすぎてあれだもん、まだクリスマスツリー出してないもん。←

そこまで気が回らなかった…( ;∀;)

気付けば明日12月じゃないか。

一刻も早く出さないと…( ;∀;)汗

 

というわけで、バタバタと過ぎ去った11月の振り返りです。

今月も以下の内容で振り返っていきます!

   

1.今月の子供の成長記録
2.今月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標
 

 ↓10月の振り返り   

www.ringo-time.com 

 

1. 今月の子供の成長記録  

しーちゃんの記録【8歳2ヶ月】      

料理に興味津々です
しーちゃん吹き出し

あのとき作ったサンドイッチ激うまだったよねぇ~

と自分が作ったサンドイッチの美味しさを未だに語っております。笑

クリスマスにもなんだか1品作りたいと言ってますよ(;´∀`)

↓料理本見ながらの料理にチャレンジ中です!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

空手を楽しみ出す

来月の昇級審査に向け、今月多めに稽古に参加したのです。

その甲斐あって型を覚えてきたからなのか、前よりもしーちゃんが空手に前向きになってきているのを感じます。

しーちゃん吹き出し

空手楽しい!

というセリフまで飛び出すようになり、本当に嬉しい(;O;)♡

指導員の方がもう本当に褒め上手で。

褒められ上手(←笑)なしーちゃん、すっかりその気になったようです。笑

 

塾の無料テストや検定、頑張っています!

11月中に受けた塾のテスト4つ(自宅受験含む)、検定1つ。

(そして12月にもテストを受ける予定。ヒーー。汗)

私から「受けなさい」と言ったものは一つもないのです。全部自分から「やる」と言っている。

結果云々より、自分から前向きに取り組んでいることが何よりスゴイ!!と親ながら感じております。

しーちゃん吹き出し

塾に行って早くお勉強してみたい!!

と塾に通うことをなぜだかすごく楽しみにしているので、少し早めに新3年生のタイミングで塾に通い始めるのを本格的に検討しているところです。

どこがいいのか、しこたま悩み中。

親もそろそろ覚悟を決めよう。

あ、10月に受けた漢字検定9級は無事受かっていましたヽ(`∀´)ノ

追々ブログに記録したいと思っております。

 

二人でスーパー銭湯に行ってきました

休校日があったので、しーちゃんからの要望により二人でスーパー銭湯に行ってきました。(おーくんは幼稚園)

しーちゃん吹き出し

ママとデートだーー!!

久々の二人でのお出かけが相当楽しみだったようで、当日を迎えるまでウキウキしっぱなしでした。可愛い。笑

ゆっくりお風呂に浸かって、ご飯を食べて、その後本屋に移動して本を長時間物色して。

とっても満足したそうです(●´艸`)

ただね、銭湯に行きたがったくせに長風呂は嫌いなもんだからすぐ「あがる」っていうですわ( ;∀;)

お金払った分、ママはもっとゆっくりお風呂に浸かりたいっ!!!泣

1人で行った方が私は満足出来そうです。笑

 

おーくんの記録【6歳3ヶ月】

すっかりお兄さんになりました!

家では相変わらず甘えん坊なおーくんですが、最近幼稚園での変化をとても感じていて。

園では私にすっごく素っ気ないのですよ。笑

おーくん吹き出し

オレ、自立してますけど??ママに甘えたりしませんけど??

というオーラをめちゃめちゃ出してる。

家ではベッタベタに甘えてくるのに。笑

そういうお年頃なんですかね(●´艸`)

先生からは「なんだか、最近のおーくんとてもしっかりしてきましたね!」とお話がありました。

小さい子への面倒見も良く、ハキハキ受け答え出来ているし、みんなと協力して物事に取り組む姿勢もあるし、一回りお兄ちゃんになった、と。

運動会後にグッと成長する子が多いように感じていたけど、もれなくおーくんもグッと成長したようです♡♡

あと、空手もおーくんにいい影響を与えているように感じます。

親ではない第三者から上下関係や礼儀を学べるというのは、子どもの成長にとってもプラスになるんだろうなぁ…と感じる日々です。

 

園のお友達とめちゃめちゃ仲がいい

これもまた運動会後グッと仲が深まったように感じています。

毎日お迎えに行っているから、その仲の良さが尚のこと伝わってくる(●´艸`)

お友達全員と同じ小学校行けたらいいのにね。泣

あと4か月で離ればなれか…と思うと、親の方が寂しいよ…

 

特記すべき姉弟の成長・出来事

インフルエンザの予防接種を終えました!

プチ暴れ魚化しましたが、どうにか無事に2回目の接種も終えました!

↓夫、このブログ読んで「なんだか大変だったみたいだね」と労ってくれました。娘の様子が目に浮かんだそうです。笑

www.ringo-time.com

 

マリオにハマってるのです

二人揃ってマリオにハマっているのです。Wiiの。

え、Switchは?Switchはもういいの??笑

マリオをするために2人ともお勉強を頑張って終わらせて、空いた時間で遊ぶ日々です。笑

なんやかんやで、マリオが一番ルールもわかりやすくて二人で遊びやすいのかも(;´∀`)

 

2.今月の私の振り返り   

今月の目標にしていたこと       

テスト月間!

頑張りました。とーっても頑張りました。

その送迎も頑張りました。←笑

先日の土曜日には、早稲アカで『冬のチャレンジテスト』を受けてきたのですが。

いつもよりも難易度が易しめだったらしく時間もだいぶ余ったそうで珍しく問題用紙に答えも書いてきてくれていたのですが、自己採点によると算数は満点なのです…(;゚;Д;゚;)!!!

解答用紙に書き間違えていないことを祈るばかり。親子で祈り倒しております。

頼むぅぅーー!100点であってくれぇぇーーー!!!

尚、今週の日曜日には日能研と四谷大塚でテストを受けてこようと思っております。午前と午後に。えぇ。

しーちゃんがどっちも受けたいって言うから1日に2つテストという鬼スケジュールになりました。
ちなみに前日の夜に空手の昇級審査。
予定詰め込みすぎで親の方が倒れそう…( ;∀;)汗汗

 

算数検定受けます!

受けてきました!!

満点目指して頑張ったそうですが、ケアレスミスがないことを祈るばかり…

算数検定の難易度は決して高くはないので、どの程度まで理解しているのかを確認するのにピッタリな検定だと思います(●´艸`)

今回受けたのは2年生の範囲。

『2年生の内容はバッチリ!』

ということが体感できるので、本人のモチベーションアップにもつながりそうです♡

 

空手の審査に向けて頑張るっ!!

今月、ホントに稽古を頑張ったんです。

土曜の夜と、日曜の朝。

毎週頑張りました。

土曜日:塾テスト・参観日・算数検定の後に習い事、からの夜に空手
日曜日:朝から空手
というスケジュールでした…。日曜の午後、毎週死んでました。

でも、その甲斐あって本当に上達したと思う(;O;)!!

私も上手だと褒められたことに大変気を良くしまして、毎日自宅でも練習しております。笑

f:id:ringo_co:20211130110126j:plain

両腕があざだらけになってもめげない!頑張る!!

↑昇級審査で必要な五本組手の練習で両腕こんなことになっております。
夫からのDV疑惑が浮上しそう。笑

 

就学時健診があります

行ってきましたー!!

合わせて、ことばの教室への相談も行ってきました。

とりあえずは自宅で練習をしていくことになりましたが、もし通うなら早めの方がよいとも思うので様子を見つつ判断したいと思っています。

www.ringo-time.com

 

授業参観があります

ありましたーーヽ(`∀´)ノ!!

しーちゃん、緊張しながらも立派に発表出来ていました♡♡

 

そろそろクリスマスプレゼントを調査する季節かしら…

二人にサンタさんへの手紙を書いてもらいました。

楽天スーパーセールあたりに我が家のサンタさんは動き出すのではないでしょうか。

 

その他、今月の自分の記録

ランチをちょこちょこしております

ちょっとコロナも落ち着いてきた今がチャンス、とばかりにランチの予定をちょこちょこ入れております。

f:id:ringo_co:20211130114413j:plain

先日はコレド室町へ。

久しぶりにお友達にも会えて、すごく嬉しかったです(;O;)♡

このまま落ち着いて欲しい…

新しい変異株とやら、もういい加減空気読んでくれ…頼む…

 

大きな公園で遊んできました

土日があまりに忙しくて中々お出かけらしいお出かけ出来ていなかったんです…('A`)

でも、11月23日(祝日)ひっさびさに何の予定もないお休みの日で!

祝日ぅーー!!いいタイミングで現れてくれたっ!!

家族で大きな公園に行って遊んできましたヽ(`∀´)ノ

初めて行く大型の公園、アスレチックがすごく充実していて子ども達めちゃめちゃはしゃいでいました♡♡

f:id:ringo_co:20211130115148j:plain

紅葉もキレイで、目の保養にもなりました♡

うんうん、たまにはこういう休日も必要だーー!!

気分転換にもなり、とてもよい休日となりました♡

 

3.来月力を入れたいこと・目標   

空手の審査!頑張るぞ!!

ついにやってきました、昇級審査!!

黄帯になりたいーー(;O;)

白帯家族から脱却したいぃーー(;O;)

 

幼稚園の発表会があります

家でめちゃんこ練習してます(●´艸`)

最後の発表会、がんばれーー!!

 

クリスマスパーティーをしよう

ツリーもまだ出していないのに、やばいやばい。

ややもするとあっという間にパーティー当日になってしまいそうだ( ;∀;)

鶏肉の予約もしないと。汗

 

塾の冬期講習受けてみようと思っています

候補の塾の冬期講習を受けて、しーちゃんにどこの塾に通いたいか決めてもらおうと思っております。

キャンペーンなども利用しつつ、割安で始められるタイミングで始めよう。

(以後、恐怖の課金生活が待っているだろうし、せめてスタートはお得に始めたい)

 

おせちを作ろう

せっかくコロナも落ち着いていて帰省も出来そうな雰囲気ではありますが…

高齢のももた🐹を預けるのは心配なので、帰省せずに家で過ごそうと思っています。

ももた一緒にと年越そう(●´艸`)

というわけで、今年もおせち作ろうと思います!!

(しーちゃんも手伝うって言ってるんだけど…おせちは一人で作りたいなぁ…汗)

 

毎年作っている親バカレンダー作らねば!

おぉ、そうか、そういう季節か。

作ろう作ろう。忘れず作ろう。

↓毎年作ってます♡実家からも好評ですごくオススメですよー!!

↓普段スマホで写真撮る方ならアプリの方が楽かもです♡ 

フォトブック・写真プリントサービス TOLOT(トロット)

フォトブック・写真プリントサービス TOLOT(トロット)

posted withアプリーチ

 

初めてTOLOTを利用される方は紹介コードを入力すると110円引きクーポンがプレゼントされるようです。(注文時に使えるものではなく次回使えるクーポン券)『P32WA』こちら、私のクーポンコードになるので新規で作られる方はぜひこちらの紹介コード使ってみてくださいませ(●´艸`)

   


 

あっという間に年末ぅぅーーー。汗

幼稚園関連の制作物も色々たまってきているし…

頭がパーニック!!!

いやはや、ホントに。

今年はアドベントカレンダー市販のものに頼って正解だったと痛感しています( ;∀;)笑

↓買ってよかった…自作はまず無理でした…

www.ringo-time.com

 

お楽しみのアドベントカレンダーも明日から始動!

ついでに明日は夫の誕生日!!

ワクワクがいっぱいの12月、楽しんでいきましょ~!!

りんご吹き出し

今年最後の1ヶ月、親子共に楽しく過ごせますように!!

  

おすすめの関連記事です! 

↓歴代の11月の振り返りを並べてみたら、中々圧巻でした。

よくもまぁ、こんなに書き続けてきたもんだ…。笑

www.ringo-time.com

www.ringo-time.comwww.ringo-time.comwww.ringo-time.comwww.ringo-time.com

 

日常のちょっとした育児の記録はTwitterで呟いてます!
フォローぜひお待ちしております♡♡ 

    

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』とよろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村