りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【年長】幼稚園2学期の振り返り -交流関係・園行事・園での様子・お弁当・日々の送迎-



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

年の瀬、ということで。

りんご吹き出し

二学期中の子どもの様子を記録しておくか~!!

と思い立ちました。

そうでしたそうでした、このブログは育児ブログなのでした。←

 

f:id:ringo_co:20211229012844j:plain

それぞれに、よい成長が見られた二学期となりましたヽ(`∀´)ノ

というわけで、今日はおーくんの記録をしたいと思います♡♡

 

↓去年の記録。

www.ringo-time.com

 

【年長・二学期】息子の幼稚園での様子

交流関係

年長さんになってから、男の子同士の結束が固まったと感じていましたが…

2学期になってからよりそれが強固に!!

本当に仲がいい(;O;)♡

しーちゃんのときにはね、単独で行動する姿が多く見られたこともあって友達関係大丈夫かな…と心配することが多々あったのです。

それゆえに、こういう「オレ達最高の友達だぜーー!!」みたいな関係がもう眩しくて眩しくて(;O;)♡

実際に

おーくん吹き出し

離れ離れになってもオレ達一生友達だーーー!!

みたいなことを終業式あたりに数人で抱き合って叫んだりしておりました。笑

(え、今日卒園式だっけ??とその姿を見て思うなど。笑)

みんなで同じ小学校に上がれたらいいのにな(´;ω;`)

離れ離れになってしまうのが私も悲しいや…

とにかく毎日、本当に楽しそうです♡♡

楽しすぎてお迎えに行っても中々帰ろうとしてくれないのは困るけど(;´∀`)

 

園行事

発表会の堂々とした姿に泣けました(;O;)

声も大きかったし本当に立派でした!!素晴らしい!!

おーくんだけじゃなく、クラス全体でのまとまりが素晴らしくて、担任の先生の手腕を感じた次第です。(大好きなベテラン先生)

二学期には運動会や発表会など、要な行事が目白押しでした。

運動会では大役を務めたのですが、それもとーっても堂々としていました。

おーくん、カッコいいぞ(;O;)!!!

役員特権活かしてベストポジションで写真バッシバシ撮っちゃったわよ。

(この特権のために在籍中3年も役員をやっているようなものです)

発表会も終わっちゃって、いよいよ卒園に向かっていることを実感します。

寂しい…卒園したくない…先生達と離れたくないよぅ…(;O;)

↓運動会の記録

www.ringo-time.com

 

園での様子

担任の先生曰く、すごくたくましくなったそうです。

空手を本格的に習い出してからの成長が本当にすごいです!!

と先生。

(先生のお子さんも空手をやっていたとのことで、空手推しな先生です。笑)

お友達とも話し合って解決したり、自分の意見を言ったり、下の子に優しく接していたリ、自分のことは自分で率先してやるようになったり。

大変よい成長が見られるとのことでした。

空手での指導が、『年長なのだからしっかりせねば!』という自覚や『下の子に優しくしないと!』という思いに繋がっているのかも。

(道場は上下関係を学べる貴重な場所だと感じております)

実際に、幼稚園でも年少さんに優しく接しているおーくんを度々目にしていて、

りんご吹き出し

あのおーくんが…なんてお兄ちゃんなの…(;O;)ウッ

とその度に涙腺弱くなってしまう親バカな私。←

尚、どんだけ成長しても、相変わらず砂場で山を作るのが一番好きな遊びっぽいです。笑

そこは年少から変わらず。

そんなところもおーくんっぽい!!スキッ!!

 

お弁当

すっかり遠のいていたお弁当の記録。

もう、変わり映えしなさすぎて(;´∀`)笑

『おにぎり+おかずちょっと+果物』

が固定されてしまい、写真撮るのも…な気持ちでおりました。

f:id:ringo_co:20211228221258j:plain

↑ずーっとこんな感じです。笑

(9月に撮影した写真。そこから3ヶ月以上経っても変化なし)

お友達と遊ぶのが楽しくて楽しくて、お弁当は一刻も早く食べ終わって遊びに行きたいのだそうです。

なので、早く食べ終われるこのスタイル以外認めないそうです。笑

卒園まで恐らくこのスタイルだと思います(;´∀`)

↓ウロコポロポロだった話。
2学期中にも先生にお弁当の量大丈夫そうか聞いてみましたが適量とのことでした。
卒園までこのスタイルで行くわっ!!

www.ringo-time.com

 

送迎に変更してよかった!

二学期からは園バスではなく送迎スタイルに変えたのですが、これが意外にもよかった!!

何より、おーくんの幼稚園での様子がよくわかるのが嬉しくて楽しくて(●´艸`)

担任の先生からも日々の様子をこまめに教えてもらえるし、おーくんもギリギリまでお友達と仲良く遊べているし、朝も園バスよりのんびり準備できるし(ピタゴラスイッチが見れるし)、親子共に想像以上に良いこと尽くめでした。

残り3ヶ月。

今後も送迎スタイルで行きたいと思います!!

寒くなるので防寒はしっかりしていきましょう♡♡

↓コロナが原因で切り替えましたが、今の我が家には合っていたように思います!

www.ringo-time.com

 

卒園まで残り3ヶ月!!楽しんでいきしょう!!

実はこのブログを書くにあたり、過去の幼稚園での様子を思い返したくなりブログを見返したのです。

泣けた。←

既に、ビールの肴にブログを読む、をしてしまっている私です。笑

(老後の楽しみのつもりでいたのに。笑)

 

次の三学期を終えたら、おーくんも小学生。

二人揃って小学生になるわけです。

あぁ…おーくんが初登校する日には、初登園の日と同じようにセンチメンタルMAX状態になるんだろうなぁ…

↓この日、センチメンタルメーター振り切りました。

www.ringo-time.com

 

ややもすると一瞬で過ぎ去ってしまい兼ねない三学期。

役員活動が目白押しなこともあって、ほんと一瞬で過ぎそうな予感。

大好きな幼稚園で過ごす最後の三か月。

親子共に悔いの無いように過ごしていきたいです。

 

三学期もめいっぱい楽しんでねヽ(`∀´)ノ

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村