りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【習い事】家族で空手を習い始めて4か月。初めて昇級審査を受けました!!



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

空手を家族で始めてから早いもので4か月経過致しました。

そんな白帯家族、ついにやってまいりました。

昇級審査っ!!

f:id:ringo_co:20211212224621p:plain

脱・白帯家族を目指して。

りんご家、いざ挑戦っ!!

 

11月は週2で特訓しました!

昇級審査が行われると決まったのが11月頭のこと。

ここまで週1で通ってきた我が家。

いやしかし、ちょっと待てよ、と。

りんご吹き出し

この先も週1で来ていたら審査まであと3回しか稽古がないじゃないか(;゚;Д;゚;)

とハタと気づき。

そこで急遽予定を変更。

りんご吹き出し

土日どちらも参加しよう!!

11月には塾の無料テストや学校行事もあったので本当に大変だった…( ;∀;)

  • 土曜:午前中にテスト・学校行事など)、午後に習い事、夜に空手
  • 日曜:朝からまた空手

老いた体に鞭打って、こんな鬼スケジュールで毎週過ごしていました。

週末なのに寝坊すら出来ない日々…本当に大変だった…

 

でも、空手は嘘つかない。

頑張れば頑張るほどうまくなっていくのを肌で感じるというか。

りんご吹き出し

あ、こうすればいいのかな

みたいな感覚が前よりも掴みやすくなるというか。

それがすごく楽しくて(●´艸`)

ますます家族でハマっていったのでした。

 

昇級審査を受けました

12月入って早々に。

ついにやってきました、昇級審査日っ!!!

ドッキドキです。汗

しーちゃん吹き出し

黄色帯になりたい!

おーくん吹き出し

黄色になりたい!!

子ども達も気合十分。

緊張しながらも精一杯頑張ってきました。

 

結果はと言うと…

家族全員、無事に合格ヽ(`∀´)ノ

青あざを作りながら鬼スケジュールを乗り切った甲斐がありました(;O;)

 

子ども達は8級、晴れて黄色帯になりました!!

めっちゃめちゃ喜んでいます!!

大人は7級に合格。

私も黄色帯を貰う気満々だったのですが、なんと大人は6級になるまで白帯だそうです!!笑

(黄色帯は子どものモチベーションアップのために導入した色帯とのこと)

 

なるほどなるほど、わかりました。

早く緑帯になれるよう、さらに精進しますっ!!!

 

尚、進級審査を受けた白帯の大人、私と夫の他にも2名いて計4名だったのです。

先生方から、私が一番うまかったと言ってもらえて、もう、もうもうもう!!!!

超嬉しいぃぃーーー(;O;)!!!

今まで運動で褒められたことの無い私が!!

アラフォーにして初めて運動で褒めてもらえたよーー(;O;)!!!

喜び嚙みしめています。嬉しい…。

 

褒められると俄然やる気が湧いてくるもので(●´艸`)

これからももっともっと上手になれるように頑張っていきたい!!

そんな思いの元、夜な夜な窓ガラスを鏡代わりにして家で稽古の日々でございます。笑

 

尚、余談ですが。

今回はありがたいことに飛び級をしていただけました。

飛び級をしても1級ごとに登録料がかかるとのことで。

7級の場合は4級分の登録料。

8級の場合は3級分の登録料。

それが4人分。

その前に審査料などもモロモロ4名分お支払いしているわけで…

出費が…かさむぜ……パタリ…

 

空手の稽古を通じて感じた子ども達の変化

昇級審査に向け、親子共に稽古に励んでいたわけですが。

稽古を重ねるにつれ、子ども達にもプラスの変化があったように感じます。

 

おーくん

幼稚園の課外教室で年少さんから空手を楽しんできたおーくんですが、やはり幼稚園の可愛らしいお稽古とは全く異なるわけで。

段々と空手ボーイな顔つきになってきたように思います。

(幼稚園の先生にも「しっかりしてきた」と言われるように)

課外教室は引き続き継続しているのですが、おーくんだけ見た目ガチな雰囲気みたいです。笑

ガチな道着買っちゃったからね(;´∀`)笑

課外教室のお友達がみんな

「おーくんなら絶対黄色になれるよ!」

とすごくすごく励ましてくれたようで(;O;)

皆の前で黄色帯を披露するのを本当に楽しみにしています。

(今月中には黄色帯をいただけるはず)

 

その他にも、人の話を聞くときには姿勢を正して聞くこととか。

挨拶が大切であることとか。

目上の方を敬うこととか。

そういうことを身をもって学んでいるように思います。

親から口でいうより何万倍も価値のある学び。

空手…めっちゃいいーーー(;O;)♡

 

しーちゃん

しーちゃんに関しては、当初あまりやる気がないように見受けられたのです。

りんご吹き出し

しーちゃん、空手やりたくない??

と何度聞いたことか。汗

その度に

しーちゃん吹き出し

やる💢!!

とキレられていたのですが…

その言葉とは裏腹に、正座をしても猫背で心ここにあらずな様子だったり、練習中も力が全然入っていないだらーんとした様子だったり、なんだか嫌々やってる…ように見えていたのです。

しかしながら、先生方が本当に褒め上手で(;O;)

「こんなにセンスがあるのにもったいない。頑張れば本当に上手になるよ!」

などなど声をたくさんかけてくださったおかげで、元来の乗せられやすい性格がフィーバー。

しーちゃん吹き出し

私はうまい!!

と脳内変換されたようで、今はもう、やる気に満ち溢れています!!笑

やる気と自信が連動し、型のキレもアップ。

格段にうまくなったように思います。

(正直、おーくんより上手になったと思う。年齢の分、飲みこみが早い)

今までは自分だけ何もわからない状況で自信がなかったのかな。

それが型も覚えて少しずつやることがわかってきたことで楽しめるようになってきたのかも。

もちろん、まだまだ伸びしろだらけ…ではありますが。

しーちゃんが空手をこんなに楽しんでくれるようになるとは、かなり意外でした。

色々な道場がある中で、この道場を選んで良かった…

そんな風に感じる日々です。

(褒め上手な先生が揃っていて良かった…笑)

 

緊張を乗り越えるという経験

『人前に出て何かを披露する』というような経験をしたことが無かった我が子達。

例えばピアノの発表会的な。

今回の昇級審査が初めての経験でした。

皆に見られながら行うのはかなりかなり緊張したようですが、そういう経験はするに越したことはない!!と思うわけで。

しーちゃんは特に、元々そういう人前に出ることが極端に苦手だったのですが、今回の審査はしっかりと頑張ることが出来ました。

(それだけでなんかもうグッとくるものがある)

これから先、試合に出たりするようになるのかしら(●´艸`)

どんどんそういう『緊張を乗り越える経験』をたくさんして欲しいと思います!!

 

新しい型に挑戦中です!!

さぁさぁ、昇級したことですし。

次のステップに向けて始動です!!

早速新しい型を教わり始めました(●´З`●)

初日でどうにか順番は覚えたのですが、これを如何に自分のものにできるか…が課題なのであります。

(頭では理解できても体が動かない。老い…)

新しい型が始まってワクワクが止まりません(●´艸`)

次の稽古日までにスムーズに順番を思い出せるよう頑張ろう!!

(私がまず覚えると子ども達にも教えられて一石二鳥なのです。笑)

 

年末年始には板割りに挑戦させてもらえるかも??

まだ本決まりではないようですが、何だか楽し気なイベントも用意してくれているようです。笑

いや~、この道場選んで本当に良かったヽ(`∀´)ノ!!

引き続き、家族で空手楽しんでいきたいと思います!!

 

f:id:ringo_co:20210927232934j:plain

がんばるぞーーー!!

 

f:id:ringo_co:20210927235326p:plain

押忍っ!!

 

おすすめの関連記事です! 

空手関連記事。

めちゃめちゃハマってます!!

www.ringo-time.com

www.ringo-time.com

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と応援よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村