りんごの時間。

AIHを経て7歳5歳の二児の母へ。二人育児の記録。

【子どものイボ治療】『ハトムギ茶』と『木酢液』を用いた民間療法その後。イボが治りました!!(多分)



おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先月、このような投稿をしておりました。 

www.ringo-time.com

 

しーちゃんの足にイボが二つ出来てしまったのだけど、病院での『液体窒素』による治療が恐ろしすぎて怖いと泣くので、自宅での民間療法を試してみます!!

という内容でございました。

その民間療法として今回試したのが、

  • ハトムギ茶
  • 木酢液

の2種類。 

結果どうだったのかと言うと…

治りましたーーーー(;O;)!!!

※科学的根拠のない治療なので効果に個人差はあると思います。一つの体験談として見ていただけると嬉しいですm(__)m

 

イボ治療に使ったもの

今回、自宅でのイボ治療に用いたものはこちらになります。

 

木酢液 + 注射用絆創膏

f:id:ringo_co:20200617230043p:plain

木酢液には殺菌効果があるそうです。

これを患部に朝晩2回塗りました!

ただ塗るだけだと垂れてしまうので、注射用の絆創膏も一緒に用いましたがこれが大正解!!

f:id:ringo_co:20200617094528p:plain

とても塗りやすくなりましたヽ(`∀´)ノ

 

自宅に元々あったワセリンも保湿用として一緒に塗ることにして、

患部に木酢液を塗った後、ワセリンで保湿(元々持っていたものを利用)、その後注射用絆創膏のガーゼ部分に木酢液を湿らせて貼り付ける

という流れで朝とお風呂上がりにぬりぬりと。 

やみくもに素人による治療を続けるのも心配だったので、『注射用絆創膏』の在庫が尽きるまで試す=100枚入りを朝晩2か所に使用で25日間、という目安を決めて行うことにしました。

 

↓私はAmazonで購入しました。送料込みなので楽天よりお得です♡

 

 ↓注射用保護パッド。これは絶対あった方がいい。

 

ハトムギ茶

f:id:ringo_co:20200617230104p:plain

ハトムギ茶に含まれる『ヨクイニン』という成分がイボに効果があると言うことで、自宅のお茶をハトムギ茶に切り替えました!

この期間中、飲み物はハトムギ茶オンリーですっ!!

 

先日楽天で買ったハトムギ茶を今飲んでいますが、これめちゃめちゃ美味しいです!!

2ℓの冷水筒に二袋で水出ししています。

しーちゃん少々舌が敏感なので、モノによっては

しーちゃん吹き出し

ちょっと苦い…

と言ったりしていたのですが、このハトムギ茶は苦くなくて美味しいそうです♡

私も飲んでますが、ホットにしても美味しいのーー!!

煮ださず急須で入れても充分香ばしい味わいを楽しめます。

これは今後わが家の定番になりそうな予感。

 

↑先日買ったハトムギ茶。すっごく気に入りました♡ 

 

他にも読者さんからオススメしていただいたアイテム

もし木酢液が効かなかったら試してみようかな…と思っていたもの。

  • アロマオイル:ティーツリー(ティートゥリー)
  • うがい薬のイソジン

これらも効果があったという体験談を教えていただきました!!

ティーツリーは普通にアロマオイルとして使ってみたかったので購入してみましたよ~(●´艸`)

風邪予防にもいいんですって!

無印のアロマストーンに垂らして使ってます♡

 

 ↑柑橘系のオイルとティーツリーを合わせて香り楽しんでます♡

  

イボ治療の経過はこんな感じでした

※イボの画像を載せるので見たくない方は引き返してくださいねーー!
 (治療中の様子はイラストにしています

 

いいね?いいね??

治療前の様子、載せるからね??

 

 

 

 

 

まずは治療前の様子。

こんな状態でした。

f:id:ringo_co:20200617102826j:plain

人差し指の側面に出来たイボ。

気付いたら親指の爪の生え際に移ってしまってました…

イボが移るものだということを知らなかった自分をボコボコにしてやりたい気分よ('A`)

一個だけのときに対処出来てたらもっと楽だったかもしれないのに…

しーちゃん吹き出し

押したら痛いから強く触らないで

痛みも少なからずあるようでした。

 

さてさて。

このイボちゃんに木酢液を塗り始めること数日。

早くも変化が。

何か色…変わってきてる??

皮がふやけていたのでちょっとだけ皮を取ってみたら、皮膚の下にあれれ?

りんご吹き出し

あれ??なんか黒い点々あるよ??

 

その黒い点々は日を追うことにしっかりしたものになっていき、最終的にはこんな状態に…

f:id:ringo_co:20200617103758p:plain

中々グロかったよ。笑

りんご吹き出し

え?これ正解??大丈夫??

ってドキドキしちゃったもの(;´∀`)

でも、「黒くなってポロッととれた」という口コミも拝見していたので、正解だと信じてこのまま突き進みました。

尚、ふやけた皮は取って良かったように感じています。ウイルスに木酢液が染み渡るように塗れた方が効果があるような気がしたのでね。(←このあたり全て素人の勘です)

 

なーんかこの黒いやつ取れそうなんだよな…とちょっといじってみたりもしたのですが(ピンセットを消毒してから)、ポロッとその黒い点が取れたりして、

りんご吹き出し

お?これ効いてきてるんじゃない??

と期待を膨らませたのでありました。

 

そうこうしているうちに、患部が固くかさぶた状になってきたではありませんか。

いつかはこれがポロッと取れたりするのかしら、なーんて淡い期待を抱きながらその後も木酢液を塗り続けまして。

塗り続けること3週目、事件は起きました。

 

いつものようにしーちゃんの人差し指に木酢液を塗ろうとしたら…

りんご吹き出し

あれ??イボどこ行った??

f:id:ringo_co:20200617105014j:plain

イボを見失う…!!!

かさぶたがいつの間にやら剥がれていて、もはやどこにイボがあったのかすらわからない状態になっているではありませんか。

かさぶた剥がれるところ見たかったのにーー!! ←え、そこ!??笑

しーちゃん吹き出し

トランポリン跳んでたらかさぶたどっかいっちゃった!

トランポリンのおかげだと娘は言い張っております。笑

 

その後、親指のかさぶたもめくれそうになっていたので、恐る恐る取ってみたら…

f:id:ringo_co:20200617105019j:plain

ワォッ!!!キレイに取れたっ!!!

え?すごくない??めっちゃキレイになってる…!!!

 

とはいえ、治ったと判断してまた出てくるのも怖い…とその後もしばし木酢液を塗り続けていたのですが、そしたら健康な皮が剥がれてきてしまってねヽ(´o`;

多分、イボがない状態だと肌に刺激が強すぎるんだと思う。

 

ちょうど注射用絆創膏も無くなったタイミングだったので

これで一旦治療終わりっ!!

とすることにしましたヽ(`∀´)ノ

 

尚、この治療中の痛みに関しては

しーちゃん吹き出し

ちょっと塗ったときにヒリヒリするときがあった。ママが黒い点々をピンセットで取ろうとしたときが一番痛かったかな。

だそうです。

ごめんごめん(;´∀`)

とはいえ、恐らく液体窒素に比べたら痛みは雲泥の差だったのではないかなと思います!!

 

今後も経過観察していきます!

まさかこんなすぐに効果があるとは…

思った以上の効果に驚いています。

 

とはいえ、ウイルスはしぶといとも耳にしますし、パッと見は治ったように見えるけど実はまだ奥の方に潜んでいるかもしれないので…

しばらく経過観察をしていきたいと思っています。 

お茶も当面ハトムギ茶オンリーで生活するよっ!!ヨクイニン摂っていこう!!

ちゃんと治ったという保証はないので、タイトルにも(多分)と付けてみました。笑
素人判断は怖いのでねヽ(´o`; 

 

しーちゃん吹き出し

しーちゃん、本当にラッキーだね!病院で怖い思いしなくて済んで本当にラッキーだよ!!

しーちゃんめちゃめちゃ喜んでいました。

そりゃそうよ、これが治らなかったら病院でイボを焼かれるところだったんだもの(;O;)

本当にラッキーだったと思います。体質にあって良かった…
 

通学の様子を見ていても、これもし治療して足に痛みがある状況だったらすごく苦痛だったろうな…と感じます。

新生活が始まるタイミングでする治療じゃない(しかも痛みに弱い娘に対して)、という私の判断間違ってなかったと思う。

 

 医学的に証明された治療というわけではないので、あくまで自己責任にはなります。

体質によって合う合わないあるかと思いますが、少なからずしーちゃんには効果があったようですっ!!

痛みを回避できてよかった…

って、塗らなくなった途端ひょっこりイボ出て来たらどうしましょうねヽ(´o`;

そのときはまたブログで報告させてくださいませ。

そうならないことを全力で祈る!

 

とりあえずは一旦治療終了です!!

重ね重ね、木酢液やハトムギ茶など、イボを治す方法を教えてくださった読者様。

本当にありがとうございました(;O;)♡♡

しーちゃん吹き出し

お薬教えてくれたお友達にお礼言わないとね!!

と娘も申しておりました。

本当に本当にありがとうございましたーーー(;O;)♡!!!

 

 ↓読んだよの印に『ポチッ!』と、よろしくお願いします♡♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

【コメント欄についてのお知らせ】
申し訳ありませんが、現在コメント対応を一時的にお休みしております。
お手数ですが、コメントはTwitterへお願い致します♡♡