りんごの時間。

AIHを経て4歳2歳の二児の母へ。二人育児の記録。

2017年12月 先月の振り返り・成長記録


【スポンサーリンク】


おはようございます、りんごです(・∀・)ゝ

 

先月末に書けていなかった毎月の振り返り。

こうして毎月記録することで、後々振り返ったときに「こんなことがあったな~」なんて懐かしい気持ちに浸れます。

なんかもう既に過去の育児の記憶が曖昧で、おーくんの成長に対し「しーちゃんのときどうだったけ…」と脳内の記憶の引き出しをがっぱがっぱ開けまくっても詳細を思い出せないことしばしば。

そんな老化した私の脳の手助けを我がブログが担ってくれています。 

ブログはボケ防止にもオススメです。

 

そんなわけで、今回も毎月恒例の振り返り。

以下の項目で振り返っていきたいと思います。 

1.先月の子供の成長記録
2.先月の私の振り返り
3.今月力を入れたいこと・目標

 

1. 先月の子供の成長記録 

 

しーちゃんの記録【4歳3ヶ月】 

■幼稚園の発表会があった

絶対緊張して真顔になる…という母の予想とは裏腹に、満面の笑みでニコニコ笑顔で、楽しそうにダンスを披露してくれました。

感動せずにいられようか。

あんなに小さかったしーちゃんが、舞台の上で堂々と踊っているこの様よ。

(´;ω;`)クゥ…。その逞しい成長が母には眩しくて、もう直視できねぇってばよ。

 

■発表会前は練習で疲れたのか毎日18時半に寝た

発表会前の1週間、ご飯も食べずに「眠い…」と一人寝室に向かって寝たり、お風呂に入らず寝たり、なんか体力の鬼とは思えぬ疲れっぷりでした。

年越しカウントダウンをしてしまうほどの体力の持ち主も、発表会の練習はイレギュラーな雰囲気で緊張してしまい疲れがたまったのでしょう。お疲れさま(●´ω`●)

 

■一人で寝られるようになった

 発表会前に18時台に寝る日々が続いたおかげで、なんだか一人で寝るのが習慣化しました。

9時前に寝室に行って絵本を読んで、電気を消して、おやすみと告げ、私は去り、しーちゃんは一人で寝る。

ちょっと待て、なんだこの急激なお姉さん具合は!!母、戸惑う。

 

■「仕事探しはインディード」と突然歌う

働く気満々な4歳児。将来有望です。

 

2017年12月31日、大みそかの朝に家の身長計で測ったところ102cmでした。

3桁突入だっ!!!!

※夜には少し低くなってました。

 

おーくんの記録【2歳4ヶ月】

■相変わらずの「キライキライ期」

こだわりが強くなってまいりました。

「もんも、これキライから、ママにあげるね♡」とさも好意で譲っているかのような素振りを見せつつ、嫌いなおかずを押し付ける技まで取得しました。

食えってんだ!!!

 

■おむつ替えもキライキライ

明らかにウンチをしているのに「うんちしてないよー!」と逃れようとする。

その結果、尻荒れてるじゃねーか(;O;)!!!!!

あの手この手で替えています。
一番効いたのがしーちゃんからの「おーくん替えないならしーちゃんが替えてもらうね!」という援護射撃。

しーちゃんがおむつ替えシートの上に寝そべりだした途端、「やだ!もんも替えるの!!」とお姉ちゃんに対抗心を燃やして素直におむつ替えシートにゴロンしてくれます。

しーちゃん…その協力、本当にありがたい...(;O;)♡

 

■絆創膏ラブ

「かばぼ貼って」

 解読するのに相当時間かかったぜ。

何一つ傷付いていないのに、「ここいちゃいから、かばぼ貼って~(´;ω;`)」と甘えてきます。

絆創膏が勿体ないので100均の安いやつをおーくん用として買い足しました。

 

■風邪を引く

帰省前に高熱が出て、ほんとどうしようかと思った('A`)

 

■おんぶで寝たがるようになった

今更ながらエルゴが好きになった模様。ほんと今更。そろそろエルゴが破れる。
そして私の腰崩壊目前。

 

■チョコレートデビュー

ついに…食べさせてしまった…('A`)

しーちゃんのときは「3歳の誕生日が来たらね!苦いよ!」なんていう作戦が使えていたけど、どう見てもお姉ちゃんが美味しそうに食べているのに、自分だけ苦いなんてそんなことないだろう、というおーくんの疑念を晴らすことが出来ませんでした。

二人目はこの辺りのお菓子ルールは一人目のそれよりも緩くなりがちだと聞いていましたが…もれなくわが家もそうなりました('A`)

歯みがきをちゃんとする、ということを約束してからあげています。
そんな約束はなかったかの如く、歯みがきの度に「きらいきらい」してるけど、押さえつけてでもします。絶対にだ!!

 

■耳の近くでコショコショとお話してきた。しかし会話不明

内緒話がしたかったおーくんが可愛くてね(●´艸`)♡
内容はよくわからなかったけども。 

 

■しーちゃんがしゃべりすぎて自分の会話が出来ず「しーーーー!!!」と怒った

実際には「ちーーーー!!」。心からの「シャラップ!!!」を感じました。

聖徳太子になりたい今日この頃。

 

■数字を数えるブーム到来

英語、日本語、どっちでも数えていますが、英語の方が数えやすいみたいです。

fiveだけ抜けてるけども。

 

■アンパンマンが好きになったらしい。

アンパンマンのアニメ見たことないのに。

アンパンマンのポテンシャルの高さ、やばくない???

でも、多分一番はミッキーっぽい。
ミッキーはレジェンド、アンパンマンはルーキーと言ったところでしょうか。 

 

■ママ大好き♡をことごとく言う

可愛さの極み。

ママと結婚するって言ったりしちゃうのかしら。ムホオオォォーーーゥ!!

 

■「もんも、よーちえんいく!」

幼稚園に行きたいらしい。笑

ちゃーちゃんと行く!だって(●´艸`)

あと1年3ヶ月待って!!!

 

f:id:ringo_co:20180104231644j:plain

おむつ替えが嫌でソファーの下に逃亡する、の図。

f:id:ringo_co:20180104231714j:plain

大好きな恐竜を並べて数えて遊んでいました。

フラミンゴ目指して列をなす恐竜達。

 

言動がとにかく可愛い。今が一番可愛いかもしれん。

2017年12月31日、朝に家の身長計で測ったところ91cmでした。

ついに90cm超えてきたーーーー!!!

 

 

特記すべき姉弟の成長

過去最大級に仲が良い。常に一緒に遊んでる。

しーちゃんが冬休みに入って、丸一日一緒な時間が増えたからかしら。

二人でおもちゃ部屋で遊んでいたかと思ったら「おーくん、ネンネのお部屋(寝室)で遊ぼう!」とおもちゃをいくつか持って移動して、寝室にこもって遊ぶ。

みたいな日常がここ最近ずっと繰り広げられています。

寝室がまるで秘密基地状態。

ちゃーちゃんと読んでいたのが「しー」と名前を呼び捨てで呼ぶ場面も。

 

もちろん、叩いた叩かれたは日常的に合って、

しーちゃんがおーくんを叩いたら「ちゃーちゃん、叩いたー」と私の元へきて、
おーくんがしーちゃんを叩いたら「おーくんが何もしてないのにしーちゃんのこと叩いた」と私の元へくる。

二人で解決してほしい。

 

それでも、仲良く遊ぶ場面が今まで以上にグッと増えて「仲いいなぁ♡」と微笑ましさを感じずにはいられません(●´艸`)

 

f:id:ringo_co:20180104231338j:plain

窓辺で弟に絵本を読んであげる姉、の図。

 

2.先月の私の振り返り 

 

先月の目標にしていたこと 

 

■多忙につき、体調管理に気を付ける 

多忙な予定はほぼクリア。(結婚式、帰省、忘年会)

体調は…私は大丈夫だったけど、おーくんが体調を崩してしまい、役員の打ち合わせを欠席する場面がちょいちょいありました('A`) 

 

■クリスマス!!

鶏焼きました。

今年は胃腸炎にかかることもなく、家族全員元気にクリスマスを過ごせました。 

www.ringo-time.com

  

■プレゼント決めなきゃ

しーちゃんもおーくんも、毎日楽しそうに遊んでいます。

サンタさん、ありがとうーーー!!! 

www.ringo-time.com

  

その他、先月意識して行ったこと

■おせちを作った

達成感でいっぱいです。また来年作ろう(●´艸`) 

www.ringo-time.com

 

 

3.今月力を入れたいこと・目標

 

■引き続き平日多忙生活続行、体調気をつけよう。

役員の仕事が佳境を迎えております。

先月おーくんの体調不良で休まざるを得ない場面があったので、もうこれ以上突然休むなんていう迷惑だけはかけたくない。

風邪はひかないひかせない、絶対にだ!!(病は気から作戦)

1月は平日ほぼ毎日予定が入っていて、少々ビビっています。

しかも夫まで多忙で、来週と再々来週出張でいないもん('A`)

エナジードリンク常備しておくしかねぇ。

 

■一人ライブを楽しむ

一人でライブ行ってきます。

人の目は気にしない、楽しむったら楽しむ!!!

 

■今月誕生日だ!

焼肉に行きたい!!!!肉希望!!!

今月、ワタクシまた一つ歳を重ねます。
この間一つ増えたような気がするのに、もう増えるの?また増えるの?

って心境。

1月はママの誕生日がある、ってことはわかっているようで、毎日「今日実は、ママの誕生パーチー??」と聞いてくるしーちゃん。

私より楽しみにしてくれていてありがとう(●´艸`)♡♡

 

以上、先月の振り返りでしたーー!!

 

↑2018年一発目の買い回り始まるようです!